グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は2回目、夫と息子(1歳2ヶ月)は初めてのグアム旅行です!<br />事前に4トラベルの旅行記で勉強させてもらったので、少しでも他の方のお役に立てれば&自分の覚書として書いてみます^ ^<br /><br />ツアー JTBの子どもと一緒にハッピーグアム<br />宿泊先 ホテルニッコーグアム<br />部屋     ハッピーキッズルーム<br /><br />1日目<br />成田国際空港発のJL941便→グアム国際空港<br />マイクロネシアモールで買い物<br />2日目<br />ホテルでビーチ&プール<br />T.G.Iフライデーズで昼食<br />タモンサンズプラザとJPスーパーストアで買い物<br />プロアハガニア店で夕食<br />コンビニエンスストア大阪で買い物<br />3日目 <br />ホテルでビーチ&プール<br />ブーゲンビリアで昼食<br />Kマートで買い物<br />ちょこっと夜のプール遊び<br />4日目 <br />OPツアーで島内観光へ<br />ホテルでビーチ&プール<br />マゼランで夕食<br />5日目 <br />エッグスンシングスで朝食<br />マイクロネシアモールで買い物<br />             グアム国際空港発のJL942便→成田国際空港

1歳児と行くグアム旅行~1日目~

2016/09/02 - 2016/09/06

甘党

甘党さん

ツアー JTBの子どもと一緒にハッピーグアム
宿泊先 ホテルニッコーグアム
部屋 ハッピーキッズルーム

1日目
成田国際空港発のJL941便→グアム国際空港
マイクロネシアモールで買い物
2日目
T.G.Iフライデーズで昼食
タモンサンズプラザとJPスーパーストアで買い物
プロアハガニア店で夕食
コンビニエンスストア大阪で買い物
3日目
ブーゲンビリアで昼食
Kマートで買い物
ちょこっと夜のプール遊び
4日目
OPツアーで島内観光へ
マゼランで夕食
5日目
エッグスンシングスで朝食
マイクロネシアモールで買い物
グアム国際空港発のJL942便→成田国際空港

乳幼児連れ家族旅行
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

スカイライナーで成田国際空港へ。
    ネット予約時にファミマ受取を選択したのですが、クレジット支払いはファミマTカードのみと店内で知りました。他社は使えず残念。
    割り当てられた4号車は出発駅・到着駅共にエレベーターやエスカレーターに近く、ほぼ満席状態でした。
    慌ただしく車内で朝食を食べて、成田空港に到着。

すぐにJALカウンターに向かったのですが、通常のカウンターではチェックイン不可とのことで、写真のJALスマイルサポートカウンターへ。

成田空港第2ターミナル 空港

すぐにチェックイン手続きをしてもらえたのですが、機械の不具合で手続きが完了せず、しばらく待つことに…
    息子を抱っこひもから降ろすと、スマイルサポート内のキッズスペースで遊び始めました。
    本が入った箱を引きずって楽しそう。でもね、それは本来の遊び方ではないんだよT_T
    15分程度待って、チェックイン完了。
    帰りの便の席も確認してもらい、両替へ。

夫は日本円を降ろすためにATM探しへ。
    好きなように歩きたくて仕方がない息子を抱っこしての銀行探しは困難だったため、今回は目に付いたりそな銀行で。
    レートは1ドル=105.28円でした。

手荷物検査及び出国手続きもスムーズに進み、搭乗口へ。
    本当はキッズスペースで遊ばせて〜と思っていたのですが、あれよあれよと搭乗口まで来てしまい、人気の少ない場所で歩かせる作戦へ。
    定刻30分前にカウンターそばに行くと職員の方が息子に気づいて、その場でパスポートと搭乗券のチェックと、優先搭乗について案内してくれました。
    どうしようか迷ったのですが、今回は優先搭乗で乗り込みました。

搭乗するとすぐにCAさんが来てくれて、予約しておいたGENKI!の紙オムツ2枚パックと、おやつのバナナ、ひじきせんべい、麦茶パックをくれました。
    紙オムツはテープ式で、狭くて不安定な機内トイレで変える自信がなかったので、自宅用になりましたが、食べ物類はくずりそうな時に大活躍でした!
    夫婦共に海外旅行でJALを使ったことがなかったのですが、細やかなサービスが行き届いているな〜と感動しました。
    往復共に子供連れの家族が多かったので、やっぱり近場のグアムにJALで行くのは安心感があるのかな?

定刻通りに離陸。
    耳抜き対策に空港でぶどうジュースを購入し、すぐに飲みきらないようにタイミングを見てあげましたが、特に泣くこともなく、シートベルトサインが消える頃にはお昼寝へ。

ありがたや〜(>人<;)
    おかげで親二人は交代することもなく、ゆっくりと機内食を食べることが出来ました。
    夫は亀田のおかきが気に入った様子。

到着まで1時間程と、ナイスタイミングで息子が起きてくれます。
    事前にリクエストしてたトドラーミールをパクパク食べてくれました。
    その後はお菓子で釣ったり、オムツを替えたりで、ご機嫌のまま着陸で本当に良かった〜!
    本当に、往路は良かった…

色んな方の旅行記で見かける通路を通過し、入国審査へ。ESTAはなし。
    席が後ろ&子連れなので最後に出たので、審査通過まで一時間かかりました。
    ベルトコンベヤーからすでにスーツケースが上げられていて、その後は速やかにJTBカウンターへ行けました。
    カウンターで書類とベビーカーを受取り、送迎バスへ。
    しかし、この無料のマクラーレンのベビーカー、開いてみると前の使用者が残したとみられる菓子屑があるわ、肩ベルトが抜けてるわで。
    JTBは信頼してたのですが、ちゃんとチェックしなきゃですね^_^;

グアム国際空港 (GUM) 空港

英語の看板!
    グアムに来たんだ〜と喜びに浸っていると、窓から虹が見えました。
    なんだか良い旅になる予感です^ ^

ホテルニッコーグアムに到着!
    部屋に行くと、ベッドでニッコーベアがお出迎えしてくれました^ ^
    後述する備品類は持ち帰り不可ですが、このベアだけは可能だそうです。
    今回のお部屋は土足禁止&ベッドも低いハッピーキッズルームなので、乳幼児用の設備や備品が色々備わってます。
    ベッドガード、DVDプレーヤー、電子レンジもリクエスト無しで設置済みです。

ホテル ニッコー グアム ホテル

ファマグウンルーム利用 by 甘党さん

ちなみにお部屋は6階のみ。
    子連れでホテル滞在時間が多くなるので景観を心配していたのですが、この通りプールも海もばっちりです!
    って、上の階の景観を知らないからかもですが、私たちは大満足です( ̄▽ ̄)
    ニッコーでは室内の喫煙は禁止されていますが、ラナイには灰皿が設置されていて喫煙可能です。

トイレには補助便座と台が設置されていて、トイレトレーニング中の子にはぴったりかと。
    我が家はまだまだ先なので、息子がイタズラしないようにクローゼットにお片付けしました。
    お風呂は口コミの通り浅め。水圧や温度は問題無かったのですが、滞在中はシャワーだけで済ましました。
    息子は壁に貼りつく文字のおもちゃで遊んでくれたので助かりました。

洗面所には沢山の備品が用意されています。
    右側には電子レンジOKなプラスチックの平皿2枚と、エルモのスプーンとフォーク(息子には大きかったので使用せず)、吸い口に小さな3つの穴が空いてるプラスチックのコップが。
    コップはぴったり蓋が重なり、大人でも開けづらいので零す心配は少ないですよ。

ジョンソンのボディソープとシャンプー、カーズ絵柄の厚手のおしりふきは全て新品です。
    キッズ歯ブラシは大きい子用でしたので、持参した歯ブラシで磨きました。

裏がビニール素材のスタイは2枚あります。
    使用したものをどうしようか悩んで、使用済みのタオル類とバスタブに置いておいたら、ハンガーにかけられて干してありました。
    しっかり洗われたのか不明なため、同じものは2回使用しませんでした^_^;

子どもがいるとなかなか思ったように動けず、撮り逃した物も多いT_T
    部屋の戸棚類どころか、電子レンジにもベビーガードが付いていて徹底してました。
    が、ノーマークの金庫の数字ボタンに息子は夢中…何度か間違うと15分間ロックされてしまうので、別のもので気をそらすのに必死でした。
    そして、一番有難かったのに撮り忘れたバンボ!
    テーブルとベルト(は付けませんでしたが)があり、一人で抜け出せない仕様なので、お部屋ご飯を食べさせるのが楽でした〜。

今回利用したハッピーキッズルームはヒルトンにも用意されています。
    そちらはタシクラブ棟の1階のお部屋なので、タシクラブの特典が利用できるようです。

さて、スーツケースの整理なんかをしていたら、陽が落ちてきました。
    今日はマイクロネシアモールに行く予定だったので、7時前に出発!

今回のツアーではコンチャカードなるものを頂きました。
    赤いバスが一部路線を除いて乗り放題になったり、様々なお店の割引が受けられるようです。

夫のお腹が限界を迎えそうだったため、まずはマイクロネシアモールのフードコートへ。
    前回のグアム旅行ではマイクロネシアモールを訪ねていなかったため、どこが美味しいのか、面白いお店はないのか事前調査して行きました。
    フードコートではSBARRO、パンダエクスプレス、タコベル、あとはチャモロ料理店が美味しいとのこと。
    実際に店頭を見て悩んで…チャモロって書いてあるから、と夕飯に決めたのがRambie's(実はフィリピン料理屋さんだったかも?)でした。

ランビーズ その他の料理

夫婦ともにおかず2チョイスで各8ドル。
    1枚目はお肉とじゃがいもの煮込みと焼きそばチックなもの。
    2枚目は焼き鳥と野菜炒め。
    私が選んだ野菜炒めだけは野菜がゴリゴリ&味付けもイマイチでしたが、他は全て美味しく、また来よう!と決めました。

息子のご飯も同時並行だったため、夕食終了時には終バスまで残り1時間程に。
    急いでペイレスに向かい、朝食と水分を購入しに行きます。
    息子のグズりもあり全然撮影出来てませんが、ひろーい店内に巨大なサイズの商品が並んでいます。

ペイレス スーパーマーケット (マイクロネシアモール店) スーパー・コンビニ

一部ですが、息子用のパンとジュース。
    パンは1.89ドル 柔らかくて食べやすそうでした
    ジュースは1.99ドル
    他、写真撮り忘れたもので
    バナナは6本で2.50ドル
    スタバの瓶コーヒーは2.25ドル
    Yoplait Light(カップのヨーグルト)は0.99ドル
    Yoplait Kidsは4個セットで2.99ドル
    1.5リットルのAquafinaという水は1.69ドル
    食べてみたかったChips Ahoyというチョコチップクッキーは2.79ドルでした。

帰りのバスで息子が寝てくれたのでホテルのビーチまでお散歩。

部屋に戻ろうと歩いていると、夫から驚きの声が。
    何事かと見ると、ヤドカリちゃん?がゆったり夜の庭を散歩していました。

さて、帰って寝ましょう。