グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
勤務先から勤続表彰で貰ったJTB旅行券と特別休暇。嬉しい反面で1歳の息子がいる我が家では旅行は難しい。「休暇が無くなっちゃうのは仕方ないけど今は小さいから無理だよ。来年以降も旅行券は使えるんだから・・・」と嫁さん。期限の無い旅行券は良しとして、自分としては特別休暇の使用期限が今年限りと言うのが悔やまれる。ならばと無理なく行けそうな場所をネットで調べる日々。次第に嫁さんも一緒に調べてくれる様になって「ウェルカムベビーのお宿」の存在を知りました。<br /><br />ミキハウス子育て総研が小さな子供連れでも安心して泊まれると認定された「ウェルカムベビーのお宿」。せっかくだからと沖縄か西日本にあるウェルカムベビー宿泊施設を候補に挙げるも、行くまでの旅程で乗り継ぎ等が厳しく断念。・・・ならばと成田空港も近い事だし、思い切って海外のウェルカムベビーのお宿があるグアムに行ってみよう。<br /><br />ウェルカムベビールームのあるホテルはニッコー(40?部屋で9階)、シェラトン(66?部屋で8階)、PIC(38?部屋で3階か4階)、ヒルトン(32?部屋で地上階)の4箇所。高中層階の部屋は眺望に期待出来るものの、エレベーターや部屋からの移動を毎回考えると気兼ねしそうだし・・・。色々考えた結果ヒルトンを選択。決め手はホテル内にある日本旅行者クリニック(内科・小児科)の存在でした。<br /><br />早速ガイドブックも揃え、ネットのクチコミで情報収集し、成田空港に近いホテルに前泊と万全な状態で臨む。ただ肝心の天気だが予報では雨季に入ったのか、旅行期間中は雨との事・・・。<br /><br />【ツアー】<br />LOOKJTB「ウェルカムベビーグアム4」<br />【現地代理店】<br />PMT GUAM CORPORATION<br />【日程】<br />11:15 UA827 成田→グアム<br />13:10(日本時間12:10) 機内食<br />15:20 グアム到着<br />16:20 ホテルチェックイン<br />17:50 夕食:「Islander Terrace」<br /><br />HILTON GUAM RESORT&amp;SPA TasiClub ウェルカムベビールーム泊

グアム4日間 1日目「ウェルカムベビーグアム」 

20いいね!

2012/05/26 - 2012/05/29

2918位(同エリア10272件中)

shint

shintさん

この旅行記のスケジュール

2012/05/26

この旅行記スケジュールを元に

勤務先から勤続表彰で貰ったJTB旅行券と特別休暇。嬉しい反面で1歳の息子がいる我が家では旅行は難しい。「休暇が無くなっちゃうのは仕方ないけど今は小さいから無理だよ。来年以降も旅行券は使えるんだから・・・」と嫁さん。期限の無い旅行券は良しとして、自分としては特別休暇の使用期限が今年限りと言うのが悔やまれる。ならばと無理なく行けそうな場所をネットで調べる日々。次第に嫁さんも一緒に調べてくれる様になって「ウェルカムベビーのお宿」の存在を知りました。

ミキハウス子育て総研が小さな子供連れでも安心して泊まれると認定された「ウェルカムベビーのお宿」。せっかくだからと沖縄か西日本にあるウェルカムベビー宿泊施設を候補に挙げるも、行くまでの旅程で乗り継ぎ等が厳しく断念。・・・ならばと成田空港も近い事だし、思い切って海外のウェルカムベビーのお宿があるグアムに行ってみよう。

ウェルカムベビールームのあるホテルはニッコー(40?部屋で9階)、シェラトン(66?部屋で8階)、PIC(38?部屋で3階か4階)、ヒルトン(32?部屋で地上階)の4箇所。高中層階の部屋は眺望に期待出来るものの、エレベーターや部屋からの移動を毎回考えると気兼ねしそうだし・・・。色々考えた結果ヒルトンを選択。決め手はホテル内にある日本旅行者クリニック(内科・小児科)の存在でした。

早速ガイドブックも揃え、ネットのクチコミで情報収集し、成田空港に近いホテルに前泊と万全な状態で臨む。ただ肝心の天気だが予報では雨季に入ったのか、旅行期間中は雨との事・・・。

【ツアー】
LOOKJTB「ウェルカムベビーグアム4」
【現地代理店】
PMT GUAM CORPORATION
【日程】
11:15 UA827 成田→グアム
13:10(日本時間12:10) 機内食
15:20 グアム到着
16:20 ホテルチェックイン
17:50 夕食:「Islander Terrace」

HILTON GUAM RESORT&SPA TasiClub ウェルカムベビールーム泊

旅行の満足度
4.5
観光
2.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
ショッピング
3.5
交通
3.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス 徒歩
航空会社
ユナイテッド航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 前泊したANAクラウンプラザホテル成田からの眺め。期限間近のマイルを利用券に換えての宿泊で、慣れない環境ながらも息子は良く眠れたみたいで安心しました。時間の読めない乳幼児連れの海外旅行では、前泊する事で時間的に余裕にある行動が出来ました。

    前泊したANAクラウンプラザホテル成田からの眺め。期限間近のマイルを利用券に換えての宿泊で、慣れない環境ながらも息子は良く眠れたみたいで安心しました。時間の読めない乳幼児連れの海外旅行では、前泊する事で時間的に余裕にある行動が出来ました。

  • 出国手続き後エリアにあるプレイルーム。場所が分かり難いのと、時間帯も早かったので誰も居なくて貸切状態でした。狭い機内で過ごす前のストレス発散に、思いっきり遊びまくる息子。

    出国手続き後エリアにあるプレイルーム。場所が分かり難いのと、時間帯も早かったので誰も居なくて貸切状態でした。狭い機内で過ごす前のストレス発散に、思いっきり遊びまくる息子。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 出発前の軽い飲食をと、ユナイテッド航空のラウンジ「ユナイテッドクラブ」へ。さすがに1歳の子連れ家族は他におらず、何だか場違いな空気で軽く飲み、息子のオムツ替えして退室・・・。

    出発前の軽い飲食をと、ユナイテッド航空のラウンジ「ユナイテッドクラブ」へ。さすがに1歳の子連れ家族は他におらず、何だか場違いな空気で軽く飲み、息子のオムツ替えして退室・・・。

    ユナイテッド クラブ ラウンジ (成田空港) 空港ラウンジ

  • 37ゲートで待機するユナイテッド航空827便グアム行の機材はボーイング777-200。初めて見る大きな飛行機を前にワクワクの息子かと思ったら、ゲート前待合席脇の窓に設置された可動式換気口パネルに夢中でした。

    37ゲートで待機するユナイテッド航空827便グアム行の機材はボーイング777-200。初めて見る大きな飛行機を前にワクワクの息子かと思ったら、ゲート前待合席脇の窓に設置された可動式換気口パネルに夢中でした。

  • 機内食はチキン又はパスタとの事で、嫁さんはパスタ、自分はチキン。嫁さん曰く美味しいパスタだったそうですがチキンは・・・残念でしたが頑張って完食。

    機内食はチキン又はパスタとの事で、嫁さんはパスタ、自分はチキン。嫁さん曰く美味しいパスタだったそうですがチキンは・・・残念でしたが頑張って完食。

  • グアム近海で発生し日本に向かう台風2号(サンヴー)と入れ替わりで空路グアムへ。ギャレー脇の窓からは地球が丸く見えます。

    グアム近海で発生し日本に向かう台風2号(サンヴー)と入れ替わりで空路グアムへ。ギャレー脇の窓からは地球が丸く見えます。

  • 週末とあって若干空席があるぐらい。エコノミー席の配列は2-5-2で、成田空港のユナイテッド航空チェックインカウンターでは、1歳の息子を見た職員の方が、中央スクリーン前の足元が広い中央5席のうち、通路側2座席を確保してくれました。結局、隣に誰も座る事なく我が家で5席独り占めとなり、本来は座席の無い、抱っこ搭乗の息子も一人分の座席に。<br /><br />

    週末とあって若干空席があるぐらい。エコノミー席の配列は2-5-2で、成田空港のユナイテッド航空チェックインカウンターでは、1歳の息子を見た職員の方が、中央スクリーン前の足元が広い中央5席のうち、通路側2座席を確保してくれました。結局、隣に誰も座る事なく我が家で5席独り占めとなり、本来は座席の無い、抱っこ搭乗の息子も一人分の座席に。

  • アントニオ・ボルハ・ウォン・パット・グアム国際空港到着。冷房の効いた空港内と違い、屋外に出ると高湿感いっぱいの空気。JTB現地代理店のPMTの方に事前予約しておいたレンタルのベビーバギーを受け取り、送迎バスに乗って宿泊先のヒルトングアムへ。

    アントニオ・ボルハ・ウォン・パット・グアム国際空港到着。冷房の効いた空港内と違い、屋外に出ると高湿感いっぱいの空気。JTB現地代理店のPMTの方に事前予約しておいたレンタルのベビーバギーを受け取り、送迎バスに乗って宿泊先のヒルトングアムへ。

    グアム国際空港 (GUM) 空港

  • ヒルトンのメイン棟フロントでチェックインかと思ったら、タシクラブ棟宿泊者は専用フロントとの事。ロビー脇の通路を進みタシクラブ棟へ向かうと専用フロント前に「ウェルカムベビーのお宿」認定証が展示されてました。認定期間は3年毎の更新制で、こちらの認定期間は2011年4月1日〜2014年3月31日の3年間との事です。

    ヒルトンのメイン棟フロントでチェックインかと思ったら、タシクラブ棟宿泊者は専用フロントとの事。ロビー脇の通路を進みタシクラブ棟へ向かうと専用フロント前に「ウェルカムベビーのお宿」認定証が展示されてました。認定期間は3年毎の更新制で、こちらの認定期間は2011年4月1日〜2014年3月31日の3年間との事です。

  • チェックインを済ませて、宿泊する0017号室に行くとドアノブに「welcome BABY room」のドアノブサインが掛けられてました。息子の泣き声等を心配しましたが、両サイドの部屋も同じドアノブサインがあったので、赤ちゃん連れの宿泊客と分かり気持ちも和らぎました。

    チェックインを済ませて、宿泊する0017号室に行くとドアノブに「welcome BABY room」のドアノブサインが掛けられてました。息子の泣き声等を心配しましたが、両サイドの部屋も同じドアノブサインがあったので、赤ちゃん連れの宿泊客と分かり気持ちも和らぎました。

  • 地上階にあるのでテラスから庭やプールに行けるのも便利です。客室面積は約32平米で、ベッドの高さも30cmと万一落ちても問題なく、床も土足禁止の為カーペット張り部屋となってるので乳幼児には安心できます。

    地上階にあるのでテラスから庭やプールに行けるのも便利です。客室面積は約32平米で、ベッドの高さも30cmと万一落ちても問題なく、床も土足禁止の為カーペット張り部屋となってるので乳幼児には安心できます。

    ヒルトン グアム リゾート&スパ ホテル

    乳幼児連れに優しいウェルカムベビーホテル by shintさん
  • 旅行申し込み時にJTBを通してリクエストしておいたベッドガードも、既に取り付け完了済み。寝相の悪い息子は毎日ベッドガードに寄りかかって寝る感じで、落ちる事なく過ごせました。

    旅行申し込み時にJTBを通してリクエストしておいたベッドガードも、既に取り付け完了済み。寝相の悪い息子は毎日ベッドガードに寄りかかって寝る感じで、落ちる事なく過ごせました。

  • ヒルトングアムのホームページで問い合わせして、リクエストした電子レンジも無事に設置完了済み。嫁さんも不安がっていた息子の食事問題を解決出来ました。朝食の粥以外は食材の柔らかさや濃い味付けが合わず、日本から持参したレトルトの離乳食が殆どだったので、電子レンジは毎日世話になりました。

    イチオシ

    ヒルトングアムのホームページで問い合わせして、リクエストした電子レンジも無事に設置完了済み。嫁さんも不安がっていた息子の食事問題を解決出来ました。朝食の粥以外は食材の柔らかさや濃い味付けが合わず、日本から持参したレトルトの離乳食が殆どだったので、電子レンジは毎日世話になりました。

  • アメニティは余計な成分を含まなく、効果あるスキンケアでヒラリー・クリントンやハリウッド女優も愛用する、アメリカの高級サロン等で評判ブランドのピーター・トーマス・ロス。念のため息子には持参した無添加石けんを使用。

    アメニティは余計な成分を含まなく、効果あるスキンケアでヒラリー・クリントンやハリウッド女優も愛用する、アメリカの高級サロン等で評判ブランドのピーター・トーマス・ロス。念のため息子には持参した無添加石けんを使用。

  • 子供用の補助便座と洗面台ステップも当然ながら常備。オムツの取れてない息子の場合は、こちらでなく部屋に備え付けのオムツ捨て専用のフタ付きゴミ箱に世話になりました。

    子供用の補助便座と洗面台ステップも当然ながら常備。オムツの取れてない息子の場合は、こちらでなく部屋に備え付けのオムツ捨て専用のフタ付きゴミ箱に世話になりました。

  • タシクラブ棟側のメイン棟にあるのが、ヒルトングアムを選んだ理由だった日本人旅行者クリニック。結局は世話にならなかったけど、ホテル内に日本人の小児科があるのは心強いです。

    タシクラブ棟側のメイン棟にあるのが、ヒルトングアムを選んだ理由だった日本人旅行者クリニック。結局は世話にならなかったけど、ホテル内に日本人の小児科があるのは心強いです。

  • 夕食はツアーの早特特典、ディナークーポンでホテル内レストランのアイランダーテラスでディナーブュッフェ 。ディナータイムになったばかりで誰も居なく開放感ある店内。

    夕食はツアーの早特特典、ディナークーポンでホテル内レストランのアイランダーテラスでディナーブュッフェ 。ディナータイムになったばかりで誰も居なく開放感ある店内。

    アイランダー テラス ビュッフェ

    乳幼児連れに理想的なレストラン by shintさん
  • 子連れお奨めのキッズスペース脇テーブル席に案内してもらいました。食事に飽きてしまった子供には遊んでもらって、目の届く場所で親はゆっくり食事出来ますと言った感じです。

    イチオシ

    子連れお奨めのキッズスペース脇テーブル席に案内してもらいました。食事に飽きてしまった子供には遊んでもらって、目の届く場所で親はゆっくり食事出来ますと言った感じです。

  • 曜日ごとに違うテーマのディナーブュッフェ。土曜日はテキサスBBQナイトと言う事で大振りな肉や魚をメインに、いかにもアメリカらしいボリュームある料理でした。<br />

    曜日ごとに違うテーマのディナーブュッフェ。土曜日はテキサスBBQナイトと言う事で大振りな肉や魚をメインに、いかにもアメリカらしいボリュームある料理でした。

  • 早速、食事を終えた息子はキッズスペースへ。普段見慣れないおもちゃに興味深々で、ちょっとした食後の運動を満喫です。

    早速、食事を終えた息子はキッズスペースへ。普段見慣れないおもちゃに興味深々で、ちょっとした食後の運動を満喫です。

  • 注文した飲み物のグァバジュースは自腹でしたが、レシートを確認したらタシクラブ宿泊者だとアイランダーテラス利用では10%オフとの事。<br />

    注文した飲み物のグァバジュースは自腹でしたが、レシートを確認したらタシクラブ宿泊者だとアイランダーテラス利用では10%オフとの事。

  • 部屋に戻って風呂に入り、息子はおやすみの時間。嫁さんが寝かせている間に溜まった衣類を洗濯する為、タシクラブ棟1階にあるコインランドリーへ。着替えの多い乳幼児連れでの滞在にはランドリーは必須だと思いました。<br />

    部屋に戻って風呂に入り、息子はおやすみの時間。嫁さんが寝かせている間に溜まった衣類を洗濯する為、タシクラブ棟1階にあるコインランドリーへ。着替えの多い乳幼児連れでの滞在にはランドリーは必須だと思いました。

  • 洗剤・柔軟剤の自販機もあり、それぞれ各1ドル。25セント硬貨を差し込んだ金板を押して、下から物が出てくるアナログ感たっぷりの自販機です。

    洗剤・柔軟剤の自販機もあり、それぞれ各1ドル。25セント硬貨を差し込んだ金板を押して、下から物が出てくるアナログ感たっぷりの自販機です。

  • 乾燥機用柔軟剤シート「BOUNCE」も使ってみました。

    乾燥機用柔軟剤シート「BOUNCE」も使ってみました。

  • 乾燥機・洗濯機ともに各1回2ドル。自販機同様に25セント硬貨しか使えないですが、フロントでは快く両替に応じてくれました。

    乾燥機・洗濯機ともに各1回2ドル。自販機同様に25セント硬貨しか使えないですが、フロントでは快く両替に応じてくれました。

  • 洗濯してる時間は暇なので、一人ホテル内を探検してみる事に。イブニング・カクテルも終了し、ひっそりとしたタシクラブラウンジ。<br />

    洗濯してる時間は暇なので、一人ホテル内を探検してみる事に。イブニング・カクテルも終了し、ひっそりとしたタシクラブラウンジ。

  • メイン棟1階のツアーデスクエリアに見つけたKid&#39;sパラダイスルーム。息子が好きそうな、すべり台もあるし、雨が降っても屋内にプレイルームがあるなら子連れには便利。機会があれば息子を連れてきてみよう。

    メイン棟1階のツアーデスクエリアに見つけたKid'sパラダイスルーム。息子が好きそうな、すべり台もあるし、雨が降っても屋内にプレイルームがあるなら子連れには便利。機会があれば息子を連れてきてみよう。

  • タシクラブラウンジから庭に出て、翌日利用するプールの下見。21時まで営業のプールはライトアップされてました。昼間とはまた違う雰囲気。

    タシクラブラウンジから庭に出て、翌日利用するプールの下見。21時まで営業のプールはライトアップされてました。昼間とはまた違う雰囲気。

  • プールサイドから見たタモン湾。漆黒の闇に浮かぶ対岸ホテル群の光と、夜の海風が心地良い。そろそろ洗濯も終わる頃合、心配してたけど無事にグアム1日目終了・・・あ、まだ乾燥機があった・・・。

    プールサイドから見たタモン湾。漆黒の闇に浮かぶ対岸ホテル群の光と、夜の海風が心地良い。そろそろ洗濯も終わる頃合、心配してたけど無事にグアム1日目終了・・・あ、まだ乾燥機があった・・・。

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • あきっくまさん 2012/06/27 14:03:53
    つぎもたのしみにしています
    はじめまして。Googleで「子連れ、グアム」 と検索してたらこちらへたどり着きました!

    9月に同じプランでグアムに行きます。私、夫(海外旅行初めて&飛行機も初)、そのころ8ヶ月の息子の三人で新婚旅行も兼ねて行きます♪(*´ー`*人*´ー`*)

    海外は六年ぶりで、英語は全然できなくていまから多少不安もありますが、海が好きでいろいろ事情があってほとんど旅行したことのない夫と、かわいい息子を連れていってあげるのは本当に楽しみです。

    こちらでは写真もきっちり載せてくださっているのでイメージが沸きやすく、三日目以降もたのしみにしています。

    同じプランニングをさせていただきたいなーと思ってます(o^−^o)

    shint

    shintさん からの返信 2012/06/30 14:04:18
    RE: つぎもたのしみにしています
    あきっくまさん はじめまして。

    新婚旅行を兼ねた家族旅行だなんて素敵ですね。

    グアムはホテルや買い物なら、思ったよりも日本語が通じるので、英語が駄目な自分でも充分楽しめました。

    事前の下調べで大まかな予定は組んでも、やはり子連れ旅行なので子供優先になりますので、予定を詰め込まず気ままに過ごされると良い旅行になると思います。

    是非グアムを満喫してきて下さいね。
  • zzr-cさん 2012/06/16 11:36:10
    子連れは大変ですよねぇ〜
    shintさま こんにちは!

    初めましてですね。

    海外に行くのに子供がいると中々決心が付きませんよねぇ〜
    奥さんの気持ちもよ〜く解ります。

    でも会社にいただいたお休みには期限があるので使わなくては損ですし…

    私も今月の頭にグアムへ行きましたが、やはり気疲れしちゃいますよねぇ〜
    その点タシのウェルカムベビー認定のお部屋は快適そうですね。

    あるのを知ってはいましたが我々はポイント利用のため、
    別のタワー宿泊でした^^;

    そして毎日ラウンジで食事していたため、全くレストランとか
    行かなかったんですが、子供の遊び場併設のレストランとかあったなんて…

    知ってれば利用したんでけどねぇ〜(笑)

    子連れの旅は大変ですが、大人が楽しむために子供にも慣れていただきましょう(笑)

    じぃ〜

    shint

    shintさん からの返信 2012/06/20 21:56:37
    RE: 子連れは大変ですよねぇ〜
    じぃ〜さん はじめまして。

    子連れの海外旅行ともなると問題山積みですが、夜な夜なネットで調べたり、ガイドブック見たり、ひとつひとつクリアして旅行を実現してみるのも楽しいものでした。

    自分の場合は限定休暇ではありましたが、移動時間も長くないし、2歳未満なら旅行代金も無いに等しいし、ウェルカムベビー認定の部屋があるホテルも幾つかあるのでグアムに決めた次第です。

    子供が楽しく過ごしているのを見てると、自分も頑張って来てみて良かったと思いました。

shintさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

グアムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
グアム最安 510円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

グアムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP