グアム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWに三女を出産し、5人家族になりました\(^o^)/<br />というわけで今年の夏は乳児連れのグアム!<br />航空券は妊娠中にマイルで予約、グアムを励みに出産とベビーのお世話を頑張ってきました♪<br /><br />長女初海外は9ヶ月のグアム、次女初海外は10ヶ月のバリ、今回、三女は2ヶ月でのグアムです。上2人の初飛行機(国内線)は3ヶ月、4ヶ月でしたが、三女は国内線が未経験なので今回が初飛行機となりました。<br />経験上、月齢低い方が飛行機も旅行も楽ですが、赤ちゃんにとっては負担になるので、もし、私の旅行記を参考にしようと思っている方がおられましたら、赤ちゃんへの配慮だけは最大限していただけるようお願いします^_^(どの口が言ってるんだ、って感じですが…)<br /><br />宿泊はウォーターパークで有名なオンワード、ベビーがいるしホテルでおこもりかなーと思いきや、子連れにもとても過ごしやすいグアム、ショッピングも楽しんだりしてエンジョイ!小学生のお姉ちゃん2人も大満足の夏休みになりました。<br /><br />★エアー(KIXーGUM)<br />往路 UA178 20:45→01:20<br />復路 UA151 7:15→10:10<br /><br />ANAマイルで予約、20,000マイル×4人分=80,000マイル<br />諸税等で4,480×4人分=17,920お支払い。<br />ベビーの分は座席確保せず、UA予約センターに電話して発券、運賃その他8,000お支払い。<br /><br />★ホテル(オンワードビーチリゾート)<br />公式ホームページより予約<br />ウイングシティビュー $2,190/5泊<br />

’17夏 2度目のグアムは乳児連れ♪オンワードでエンジョイの夏休み!

2017/07/23 - 2017/07/28

かぽ

かぽさん

GWに三女を出産し、5人家族になりました\(^o^)/
というわけで今年の夏は乳児連れのグアム!

★エアー(KIXーGUM)
往路 UA178 20:45→01:20
復路 UA151 7:15→10:10

諸税等で4,480×4人分=17,920お支払い。

★ホテル(オンワードビーチリゾート)
公式ホームページより予約
ウイングシティビュー $2,190/5泊

乳幼児連れ家族旅行
ユナイテッド航空

旅行スタートです!関空まではマイカーで。今年も早々に関空の駐車場を予約。家族も増えたので今年は70Lのスーツケースを買い足して合計3台で出発!帰りは買ったものなどでほぼいっぱいになりました。
    ちなみにですが、駐車料金はKIXカードにもともとついてる割引&たまってた搭乗ポイント分の割引で5,000円くらいでした。

グアム行きのフライトは特典航空券。ユナイテッドの関空ーグアム線には昼の便もありますが、予約した1月末(当時私は妊娠7ヶ月…)には往路夜発、復路早朝発、の便しか空きがありませんでした。旅行初日に次女のピアノ発表会が入ってしまったので結果オーライだったのですが、現地に深夜着、帰りも午前4時起きとなり少し辛かったです。

関空のシャネル、派手で子供たちも夢中(笑)

今回、三女のぶんは座席を確保せず。産まれてからANAに電話したところ、UAで購入したほうが安く取れるかもとのこと。早速UAに電話して、三女のぶんの諸税、空港使用料で合計8,000円、電話で決済して完了。
    その時の電話で、長女と次女のチャイルドミールもリクエスト完了!バシネットも聞いてみましたが、UAのグアム線の機材は全て取り付けられない機材とのことでした。確かに小さい機材でした。3時間半、抱っこはしんどいかなと思いましたが、授乳したりオムツ替えたり、意外とあっという間でした。

シャトルで先端駅に向かいます。

ANAラウンジも使えますが、搭乗口に近い飛鳥をどうぞ、とのことでラウンジ飛鳥まで。広々としたラウンジだったけどなんとなく落ち着かず、ANAラウンジの方が良かったです。
    フードは、おそば、おいなりさん、サンドイッチ、プチケーキ、ハム、チーズ…ホットミールはありません。授乳中の私はビールを我慢してペリエ。機内食はスルーする覚悟だったのでお腹満たしておきました。

あ、枝豆もあったんだった。フードの補充は夜もしっかりしてるようでした。

搭乗口近くのキッズコーナー、素通りできるわけがありません。グアム便ということでキッズも多く、大人気スポットになってました。

キッズスペースで遊ぶお姉ちゃん達を引きずるように連れて行き、いよいよ搭乗。

長女はサラダ以外は完食!ケチャップついてますよ。

こちらが大人向けの機内食。私は三女のお世話が大変と思い、機内食はスルーしましたが食べれそうだったな。

2人とも爆睡。狭いスペースでうまいこと寝てました。

次女は眠くて超不機嫌で、必死に歩かせます。

荷物も受け取り、空港内が寒いというのでマントのようにしてタオルをかぶらせました。
    買ったばかりのスーツケース(オレンジのほう)が汚れだらけになってて、家族全員で悲しみに包まれました。

今回は公式ホームページからの予約になるため、空港ーホテル間の送迎が無料でついてます。というわけで、この後はオンワードの送迎車でホテルまで。

暗闇の中でオンワードに到着。フロントの雰囲気は、まるで熱海のホテル!笑
    私達の泊まったウイング棟は特に年季が入ってて、昭和な雰囲気です。
    ツインのベッドにエキストラベッド。リクエストしてたベビーベッドも備えられていました。

アメニティはこんな感じ。添い寝の子供にも子供用のスリッパや歯ブラシがあり、ありがたかったです。

ホテルの公式ホームページから予約すると、空港からの送迎以外にもいろいろ特典が付いています。たとえば、赤いシャトルバスの5日間乗り放題チケットなど…これはとても便利でした。

翌朝、とりあえず着替えて写真撮影。眺望には全くこだわりがないので、最安のウイング棟シティビューのカテゴリです。ありがたいことに最上階だったので、シティビューでも清々しい景色。

朝食券はランチ振替が可能。というわけで、ゆっくり目覚めたこの日の朝はランチビュッフェとしました。種類豊富なメニュー。

海が見える席で、とても気持ちが良いランチになりました。

三女はベビーカーでぐっすり寝てくれて、おかげで食べ過ぎました…

このとおり、デザートまでがっつりです。味はアメリカン。

ウォーターパークの全景。流れるプール(なかなか長い。)に、波のプール、屋根ありの子供プール、スライダー、などなど充実してます!楽しいです!チェアもどこかに必ず見つかりました。
    子供達の中では、これまでで一番のプールは2年前行ったコタキナバルのシャングリラ(タンジュンアル)だったらしいのですが、とうとうそれを抜いてナンバーワンになったらしい。

波のプールでは時間帯によって大きな波が出るのですが、その時間帯ではボディボードやサーフィンを楽しめます。ボディボードは$10でレンタル。大丈夫かな?!と思うほどの大きな波なのですが、小1の次女も楽しんでいました。

プールサイドで行われるアクティビティも楽しい!的に当たると椅子に座ってる人(ここではパパ)が大きなバケツに落ちます。

プールサイドで三女はベビーカーでねんね。冷感シートを引き、暑くなりすぎないように保冷剤も。いろいろ心配してましたが、グアムの方が日本よりずっと過ごしやすいです。

オンワードには製氷機があるので、保冷剤も冷たいままキープできます。出発前、3COINSで可愛い保冷剤を購入。クーラーバッグ、我が家は夏の旅行には国内外問わず必ず持参します!

9年前はなかった気がする、このビール。調べたらやっぱり2013年から販売してるらしい。別にグアムで醸造してるわけじゃないらしいですが、せっかく来たし。

ホテルのポリネシアンバーベキュー、せっかく来たし行ってもいいかなと話してたけど、きっとお食事はイマイチだろね、とのことで行かず。

たっぷり遊んで、夕食はすぐ近くのシャーリーズに行きました。歩いて3分くらい。

店内は広々としてるし、店員さんも朗らかで優しくて南国って感じです。

日本語メニューもありました。こんな感じ。

お料理が来るまでの間、子供たちは持参した折り紙で遊んでます。

ステーキ、サンドイッチ、シーザーサラダ。写真にはないけど意外とステーキも美味しくて、足りないくらいでした。

入口のガチャガチャ。1回1ドルです。

ネイルシール的なやつ買ってました。

そのまま歩いてペイレスまで。ビールなど買いました。

翌朝。今日はパパがお姉ちゃん達をアルパット島に連れてってくれるらしい。ベビーにビーチはさすがに厳しいと思うので、私は別行動の予定です。

遠くの方に、お姉ちゃん2人を引っ張ってアルパット島に向かうパパが見えました。後で聞いたら、カヤックが順番待ちだったので諦めて歩いて渡ろうとしたら途中でまあまあな深さになったので、引き返してカヤックで行ったらしいです。
    島にはヤドカリがたくさんいたそうで、子供達は「ヤドカリ島」と命名していました。

私はエルゴにベビーを入れて赤バスでKマートに来ました。
    行きはGPOで乗り換え、帰りはGPOとヒルトンで乗り換えなので面倒だけど、まぁ結構な頻度でバスが来るのでそんなに不便は感じませんでした。
    店内はとても楽しく、あれも欲しい!これも欲しい!って感じだけど、ベビーと2人では限界があるのであまり買えず…リベンジしたい。

• その後、プールサイドでパパ&amp;お姉ちゃん達と合流。パパと長女はマンタにも挑戦!めちゃ怖かったらしい。ジップラインもやりたかったみたいだけど、長女、体重が足りませんでした。

その後、プールサイドでパパ&お姉ちゃん達と合流。パパと長女はマンタにも挑戦!めちゃ怖かったらしい。ジップラインもやりたかったみたいだけど、長女、体重が足りませんでした。

ランチはプールサイドでホットドッグなど…油断するとハエがうじゃうじゃやってきてもう大変でした。

屋根のあるプールもあり、涼しいのでこちらも大人気でした。小さい子にもいいかも。

シャワー浴びた後は、赤バスでGPOまで。何かイベントしてました。聴きたかったなぁ。

せっかく来たし、何か買わずにはいられません。2人ともビーサンが小さくなったとのことで新調。長女はニューバランス。

次女はロキシー。後で調べたら、楽天で買ったほうが安かった笑 まあ、旅の思い出ということで。

牛さんのモニュメントがたくさんあるけど何故かわかりません。

今日の夕食は、GPO内のチリズで!

子供達には塗り絵をくれたので、待ってる間は塗り絵。

キッズメニューはこんな感じです。大人も食べたいくらい魅力的。

次女はチーズバーガーにポテト。このチーズバーガー、とってもジューシーで美味しかった!

次女はマカロニチーズ。これも美味しかったです。インスタントだと思うけど笑。

大人にはこれ!お肉やら野菜やらイロイロをトルティーヤで包んで食べる料理。

チーズ、ワカモレ、サルサなども一緒に包みます。とっても美味しかった!サービスも良くてグッド!!

翌朝。なんだか知らないけど、この日はホテルのプールが良いと言われ。うちの長女、次女は泳ぎが達者なので、2人で永遠に泳いでいます。

プールサイドには、太平洋戦争中の砲台が残されていました。この日はあまり天気が良くなく、この後ウォーターパークにも行きましたがずっと雨でした。

プールの後はホテルからタクシーでDFSへ。外は大雨です。プールを切り上げて良かった。
    タクシーは無料だけど、チップを渡すのがスマートかと。

DFSで主人のサングラスなど買ってから、すぐ近くのJPスーパーストアも来てみました。

再び赤バスでホテルに戻ります。南回りなので乗り換えがなく、乗りっぱなしで気楽。

疲れた次女は長女の膝で寝てしまいました。

赤バスはとても便利!オンワードに宿泊してるとしばしばヒルトンでの乗り換えが発生してしまいますが、本数多いのでそれほどストレスにはなりません。

今夜の夕食はローンスター!前日、コンシェルジュで頼んで予約入れてもらいました。予約すると送迎してくれて、メチャクチャ面白いお兄さんが迎えに来てくれました。子供達大興奮。
    メニューは日本語メニューが出てくるけど、これには全部のメニューは載ってないので英語のメニューお願いした方が良いです、多分。英語のメニューをチェックして注文しました。単品のサラダ類とかは日本語メニューにはなかった。

ビール大きい。1リットルくらい。店員のお兄さんが「チャンピオン」と言ってました。

ほんのり甘いパン。美味しいです。ホイップバターをつけて頂きます。

ケイジャンリブ。味付けグー。

サーロイン。和牛のような繊細な味ではありませんが、「お肉食べてますー!」って感じの赤身で、これはこれで美味しい!

シーザーサラダ。チキンが大きい。

デザートもがっつり食べました。揚げたバナナにアイスとホイップクリームとチョコレートソース。どんだけカロリーあるんだろう。

ホテルに戻り、シャワー浴びてから地下のゲームコーナーへ。けっこう面白かったらしい。

実質最終日の朝。朝食は種類も多くて毎朝楽しみでした。特別、美味しい!とかいうわけではないけど、お野菜もたくさん食べて満足。ゴハンに納豆もあり、子供達も喜んでいました。

この日も当然ウォーターパークです。流れるプールには浮き輪が浮いてるので、適当に使って遊べます。

プールの後はやってきましたGPOでお姉ちゃん達にサービスタイム!チャッキーチーズで遊びまくれ!

トークン15枚…だったかな…とピザMサイズ一枚、ドリンク2つのセット。次女の希望でナゲットも頼みました。冷食だと思うけど、普通に美味しかったです。

15枚じゃとてもじゃないけど足りないので、40ドルで200枚くらいだったかな…覚えてません…のトークンを買い足しました。

ゲームが終わると、成績に応じてチケットが出てきます。

成績が良いと、こんな風にながーいチケットになります。

全部で800枚以上のチケットを集めました。

景品選び、10分以上悩む。子供たちは当然英語はしゃべれないのですが、店員さんと普通にコミュニケーションできてました。さすがです。

もらった景品はこんな感じです。キャンディー、頑張って5センチくらいは食べました。

お次は赤バスでGPOからマイクロネシアモールまで移動。赤バスと言いつつ、マイクロネシアモールまで行きたい旨をバス停のおじさんに聞いてみたら「シロノバン!」と言われて、指差す方向に白のバンが停まっていました。というわけで、シロノバンでマイクロネシアモールまで。
    マイクロネシアモール、前回来た時もだいぶ廃れた雰囲気だったけど、変わらず昭和の雰囲気を醸し出していました。メイシーズの婦人服売り場なんて、地元のコープの衣料品売り場かよ!みたいな…(失礼)
    子供達はピタゴラスイッチ的なオブジェに10分くらい釘付けでしたが。

ここでも有料のキッズパーク的なところへ。靴下必須です。ローカルの子と遊んでました。

お昼が遅かったのでお腹空いてなく、どうするーと言いつつとりあえずGPOのペイレスで買い物して、ホテルに戻ることに。マイクロネシアモールからだと乗り換えがいらないので気楽です。
    今日は遊び倒した最終日になり、次女は長女の膝で轟沈。優しいお姉ちゃんのこと、もっと大事にしてくださいね。

いよいよ帰る日です。早朝フライトのため、チェックアウトは午前5時前。ホテルの車で空港に向かいました。

空港では、早朝だからか気分が高ぶっており、ずっといいなぁと思ってたクロエのカバンがあったので買ってしまいましたΣ(・□・;)
    ロッテ免税店、$500以上は一律15%オフのプロモーション中。8月はまた別のプロモーションがあると言ってたけど、英語力の限界があり理解できず。まぁどうせ今から帰るので理解できなくても良いです。
    素直な子供たちから、「買えて良かったなぁ!」とか言われて胸がズキズキ痛みます笑

ユナイテッドのラウンジでの朝ごはんはこんな感じで。機内食食べる余裕はないと思ってたのでがっつり食べてから搭乗しましたが、三女が寝てたので抱っこしたまま機内でもがっつり食べてしまいました。
    ここ、9年前に来たときはコンチネンタル航空のラウンジでした。懐かしかった。

キョトンとしてる三女。「あたち、毎日、どこにつれていかれるんでしょう?」って感じだったと思います。

次女は離陸と同時くらいに入眠。朝早かったので疲れたと思います。

やがて機内食が運ばれてきました。こちら、チャイルドミール。パンケーキ、ソーセージ、ハッシュドポテトなど。

大人はこちらのヌードルか、チャーハンの2択でした。私はヌードルにしたけど、甘いのあまり好きじゃない次女がこちらのが良いというので交換。

このとおり起きたら私の機内食食べながらビデオ見てました。

子供向けのアニメはスヌーピーとレゴで、レゴは死ぬほど面白くなかったらしい。笑
    どちらも日本語吹き替えアリでした。

私は帰りは抱っこしながら美女と野獣を楽しんでたのですが、この機材のエンターテイメントプログラム、オンデマンドではないのです。なので、お姉ちゃんの機内食の世話とかしてるとその都度ストーリーを切ってしまうことになり、勿体無い。じっくり見ようと思い、見るのやめました。

うっかり食後のコーヒー飲んだせいでお手洗い近くなってしまい、エルゴの中で寝た三女をどうすることもできず必死でお手洗い我慢しました…
    しかもコーヒー薄すぎ!
    カップとナプキンはとても可愛いです。

定刻より20分ほど早く、関空に到着。
    搭乗口で預けたベビーカー、ビニールもかけられてなく、主人が立腹していました。しょうがないよ。怒らないでよ。

隣のルフトハンザが747で、主人と共に萌える。(笑)

たくさんの荷物を押して、これから帰ります。日本のが、暑い。

毎度恒例となった、帰る前のドトールでひと休み。子供たちに黒糖ラテが大好評です。荷物や子供たちから少しでも目を離せる日本、やっぱり最高。しかし暑いですね!グアムのが過ごしやすいです。

こんな感じで満喫した2ヶ月乳児連れグアムですが…私は子連れ海外は7回目、何より子育てが3人めで多少余裕があると思います^_^
    グアムくらいなら日本とあまり変わらない感覚で過ごせるかもしれないけど、何かあった時(ケガ、病気など)は心配ですね、やっぱり。
    まぁこんなママもいるということで…

最後に、買ったもの、他にもありますが、一部公開しまーす。

まずはKマート。オレオ(12パック)は味が保証されてるので無難なバラマキ土産として。柄の可愛い絆創膏は子供達のお友達に。$1.49でした!パッケージの可愛いクッキーはJPストアではもっと高く売っててラッキー!と思ったら、帰ってからパッケージ見たら中国製でした(°▽°)がーん。

Kマートはとても楽しかったので、もっとゆっくりいろんなもの買いたかったけど、前述の通り抱っこ紐でベビーとふたりっきりで行ったため買える量に限界があり…消臭スプレーなど安くオシャレで可愛かったけどかさばるので断念。再訪したいです。

こちらはマイクロネシアモールのメイシーズで。
    ラルフローレンでベビー服、おくるみ、エコバッグ。
    ベビー服はセールでお姉ちゃん達にお揃いのトドラーサイズのワンピースを買っており、ベビーサイズを購入。三姉妹でお揃いです。セールになっててたしか25ドルくらい。おくるみは完全に衝動買いですね。

ペイレス。スクラブ入りのボディソープ、いい香りのハンドソープ、エコバッグ。
    ボディソープはココナツのいい香り!!バスルームが南国の香りになってとてもいい気分に包まれます。もっと買いたかった…

こちらはDFSで買ったものの一部ですが、ココジョーズのチョコレート菓子。主人が会社へのお土産として何箱か買いました。
    マシュマロとマカダミアナッツがチョコレートでコーティングされてるいかにもアメリカンなお菓子…家で食べたら意外と気に入り、毎食後にひと粒と決めて食べています。