2016/08/18 - 2016/08/20
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森 武史 さん
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2016年の夏休み。
9日間の休暇を利用して、南米へ行くことにしました。
メインはペルー・マチュピチュ。実は1年前の夏季休暇で計画してたんだけど、結局そのときは別の地へ。
昨年購入したガイドブックを携えながら、1年越しでマチュピチュへ向かうことになりました。
ただし、本職は弾丸トラベラー(?)
マチュピチュ以外にも、ボリビア・ラパス、パナマ、ワシントンD.C.と慌ただしく飛び回り・・・
9日間で10回飛行機に乗るという無茶苦茶な・・・でも、いつもと同じような旅程となりました。
旅行記は訪問先ごとに8分割してみました。
この旅行記は(9)の帰国編です。
9日間の旅程を終えて、あとは東京へ帰るのみ。・・・と、その前に、ダレス空港近くにある航空宇宙博物館の別館にも行ってみました。かなり駆け足の見学になっちゃったけど、12:30発のフライト前でもなんとか見学できました。宇宙を39回旅したスペースシャトルに感動です。
あとはANA001便のビジネスクラス搭乗記と合わせてどうぞ。
<旅程>
(1)8/12 成田→ロサンゼルス
http://4travel.jp/travelogue/11164802
(2)8/13 クスコ
http://4travel.jp/travelogue/11164821
(3)8/14 マチュピチュ
http://4travel.jp/travelogue/11164833
(4)8/15 クスコ
http://4travel.jp/travelogue/11164866
(5)8/16-17 ラパス
http://4travel.jp/travelogue/11165025
(6)8/18 パナマ
http://4travel.jp/travelogue/11165506
(7)8/19 ワシントンD.C.
http://4travel.jp/travelogue/11165702
(8)8/20 ワシントンD.C.→成田
http://4travel.jp/travelogue/11165743
■飛行機代 合計:約20万円
・ANA (約10万円) ※海外発券のU.S.区間
NH0106 8/12 M 成田(17:05)-ロサンゼルス(11:25)
NH0001 8/20 M ワシントンDC(12:20)-成田(15:25)+1
積算マイル:26,883マイル
・コパエアライン (624.4ドル 66,680円)
CM0362 8/12 T ロサンゼルス(22:08)-パナマシティ(06:49)
CM0761 8/13 T パナマシティ(09:11)-リマ(12:45)
CM0338 8/18 W リマ(02:33)-パナマシティ(06:11)
CM0488 8/18 W パナマシティ(19:12)-ワシントンDC(25:09)
積算マイル:4,712マイル(ANA)
・LATAM航空 (149.4ドル 15,980円)
LA2063 8/13 L リマ(15:45)-クスコ(17:05)
→ LA2043 8/13 L リマ(14:45)-クスコ(16:05)に変更
LA2040 8/17 L クスコ(13:15)-リマ(14:50)
→ LA2066 8/17 L クスコ(19:30)-リマ(21:00)に変更
積算マイル:無し(JAL)
・ペルビアン航空(153.3ドル 16,620円)
P90331 8/16 B クスコ(07:40)-ラパス(09:40)
P90330 8/17 B ラパス(10:40)-クスコ(10:40)
積算マイル:無し
■宿泊
・クスコ
Kokopelli Hostel Cusco
3泊朝食付き 4,090円(131.67PEN)
・マチュピチュ
CASA MACHUPICCHU
1泊朝食付き 1,300円(42PEN)
・ラパス
Hotel Sagarnaga
1泊朝食付き 3,090円(210BOB)
・ワシントンD.C.
Washington Dulles Airport Marriott
2泊朝食なし 21,760円(212.44USD)
■両替レート
・USD
成田空港両替所 1ドル=104.25円
カードショッピング 1ドル=102.1?102.4円
・PEN(ペルー・ソル)
リマ空港両替所 1ソル=0.33ドル=34.3円
カードショッピング 1ソル=31.1円
・BOB(ボリビア・ボリビアーノ)
カードキャッシング 1BOB=14.7円
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
南米旅行、最終日の朝。
まぁ、既にワシントンD.C.にいるので、南米ではないけれども。
滞在しているマリオットホテルの近くには大きな池があって、野鳥の楽園になっている。 -
早朝6:00
散歩を兼ねて、ホテル周辺を歩く。
緑の多い遊歩道もあって、のんびり散歩するにはちょうど良い。
まだひんやりした空気が気持ちいい。 -
大きな車道にぶつかると、ガソリンスタンド発見。
アメリカのガソリンスタンドはほとんどショップと併設なので、ちょっと覗いてみることにした。 -
大量の格安ビール発見。
あちゃー、昨夜はここでビール買えば良かったよ。
昨夜はビールが見つからず、ファンタで我慢した。
まぁ、美味しかったけどね。
あと、このお店で職場用のジャンクなお菓子をまとめ買いした。 -
帰りも遊歩道をてくてく。
少し日が高くなってきたかな。 -
宿泊したマリオットホテルの敷地は緑が多い。
テニスコートとかもある。 -
ここもホテルの敷地内。
早朝なので、まだ人気は無い。 -
百日紅(サルスベリ)の花が満開。
雲一つ無い青空にピンクの花が映える。 -
ベンチに座って、余ったリンゴで軽い朝ごはん。
今日は、空港ラウンジ、機内食・・・と食べてばかりになりそうだから、こんなもんで十分。 -
ホテルに戻って、館内をちょこっと見学。
プールやジムも完備。
まぁ、マリオットなので一通りの施設は揃っている。 -
8:30 チェックアウト
-
ちなみに今回の宿泊は1泊1万円程度。
空港近くでマリオットの割にはお手頃価格。 -
シャトルバスで空港へと向かいます。
-
空港で搭乗便をチェック。
成田行き、NH1便。 -
この後、チェックインを済ませて、ボーディングパスをゲットしておいて・・・
-
搭乗前に最後の観光。
すぐ近くにある航空宇宙博物館の別館へと向かいます。
出発は12:30だから、1時間くらいは見学できる! -
空港からバス#981、#983で20分。
片道1.25ドルだったかな。
スミソニアン・航空宇宙博物館 別館に到着。
正式名はスティーブンF.ユードバー=ハジー・センター。 -
開館は10:00。
時間前だけど、エントランスは既にオープン。
スーツケースは無料のロッカーへ。 -
この博物館は巨大ハンガーになっている。
まだ入場時間前だけど、エントランスからもハンガー全体を見下ろすことが出来る。 -
見取り図その1.
この飛行機の密集度合は凄い・・・ -
見取り図その2.
スペースシャトルは贅沢な展示。 -
凄い・・・
なんかもう、ここから見ているだけでもテンションが上がる。
これだけの飛行機が一斉に見れる光景って今まで無かったな。 -
そして、開場時間になり、見学者はハンガー内へ散っていく。
-
1Fフロアから間近に飛行機を見るも良し、ハンガーを取り囲むように作られた2F通路から眺めるも良し。
-
クラシックな飛行機も多い。
-
上も下も飛行機、大渋滞。
-
そして、この博物館には、日本にとって特別な飛行機も展示されている。
アルミ削り出しのボディが不気味に輝くB-29爆撃機。 -
通称「エノラ・ゲイ」
広島と長崎に原子爆弾を落とした飛行機の実機です。 -
コクピットの様子も良く見える。
大きな機体だけど、何万人もの命を奪った爆弾を運んだ飛行機としては、あまりにも小さく感じた。 -
なんとも言えない感情が湧いたけど、日本人以外の見学者にとっては、数ある飛行機の中の1つに過ぎないようです。
-
小さな文字で、「初めて原子爆弾を投下した飛行機」と紹介されていました。
-
さて、この博物館でもう1つ見ておきたかったのがこちらの機体。
ボーイング367-80
B707の原型機。
ボーイング7x7シリーズの元祖とも言える。 -
尾翼に大きく描かれたB707のロゴ。
-
形はB777に近いかな。
B777をB767くらいにサイズダウンして、エンジンを4発載せた感じでしょうか。 -
隣の格納庫では、古い機体の修復作業も見学できる。
-
今はバラバラの機体がやがて、完成形になってどこかの博物館に展示されるんでしょう。
そして、この隣にあるのが、この博物館の最大の目玉の・・・ -
スペースシャトル「ディスカバリー」
2012年4月にこの博物館へ収納された。 -
シャトル専用のハンガーに存在感抜群の白い機体。
-
宇宙への飛行回数39回。
ニューヨークでもスペースシャトル「エンタープライズ」は見学したけど、あれは試験機で宇宙に行ってないんだよね。 -
実際に宇宙と地球を往復した機体は結構、ボロボロ・・・
セラミックのタイルで覆われた機体は焦げている。 -
人間の大きさと比べると、やっぱデカいね。
-
タイやが出ているのも特徴の一つ。
着陸のときにしか使用しないタイヤ。
機体のサイズの割には結構、小さい。 -
そして、スペースシャトルだけを格納するという贅沢仕様のハンガーになっています。
スペースも十分に取ってあるので、機体全体を写真に収めることが出来る。 -
この博物館のエントランスからは、ハンガーに格納されたスペースシャトルを真正面から見ることが出来る。
巨大ハンガーと相まってカッコいいね。 -
再び、メイン・ハンガーへ。
日本の戦闘機も展示されている。 -
エノラ・ゲイも1Fフロアから改めて見学。
-
エノラ・ゲイの下に日本のゼロ戦。
この展示方法には、物議を醸し出したらしい。
おそらく何の意図も無かったとは思うんだが。 -
コンコルド。
子供の頃は図鑑で見る夢の飛行機だったな。
スピード重視のこういう飛行機ってもう飛ぶこと無いんだろうなぁ・・・ -
館内にはおよそ200の航空機と135の宇宙船が収蔵品として展示されている。
-
コンコルドとB707とその他多数の航空機。
もの凄い、密集度・・・ -
時間は10:45
入館してわずか45分。
ホントはもっとゆっくり見学したいとこだけど、空港に戻らねば! -
最後に、ディスカバリーを写真に収めて、博物館を後にしました。
-
バスは20分間隔くらいで出ているようです。
車内に時刻表があるので、行きのバスで入手しておくと良いと思います。 -
11:00過ぎ。空港へ戻ってきました。
搭乗まであと1時間ほど。
余裕は無いけど、ANA便搭乗前に博物館見学は可能だね。
次回、ワシントンに来る機会があったらこのパターンだな。
セキュリティチェックを通過して、エアサイドへ。 -
トルコ航空のラウンジ。
こちらは間もなくオープンするみたいです。
次回、ワシントンに来る機会があれば、立ち寄ってみようかな。 -
ANAの指定ラウンジはルフトハンザのラウンジ。
-
ラウンジ内はビジネスとファーストで分かれていて、ANAダイヤメンバはファーストに案内される。
まぁ、特別「ファースト」って感じは無いけど、人の込み具合は違うのかもね。 -
バージニア州って、セルフでのビール提供は法律で禁止されているそう。
ということで、わざわざスタッフを呼んで、グラスに注いで貰う。 -
ビールとスモークチーズにハム。
この後、ビジネスクラスの機内サービスも楽しみたいので、ほどほどに。 -
ラウンジからはダレス空港名物のラウンジカーが敷地内を往復する光景が見えた。
-
時間は12:00
搭乗ゲートへと向かいましょう。 -
搭乗。
行きと同じく、アップグレードポイントを使用したビジネスクラス。 -
便名 ANA001
ANAの001便って乗ってみたかったんだよね。
001便ってのは各航空会社にとっても特別なものらしい。
ANAは日本とアメリカの首都を結ぶ路線に001便を設定した。
ちなみにANA001便はANA便の中で、最長距離の路線でもある。 -
12:30
日本へ向けて出発。
9日間に亘る旅行も残り14時間となりました。 -
機体が落ち着いたところで、サービス開始。
まずはアミューズをシャンパンと。 -
前菜。
マグロのカルパッチョ。 -
メインはフィレステーキを頂きました。
なんかビジネスクラスのときはいつもフィレステーキをチョイスしてる・・・
どうしてもお肉を頼んでしまう性分。。。 -
CAさんは韓国の方でした。
「写真撮りましょうか?」って声をかけて頂いたので、お願いした。
・・・顔、めっちゃ焼けてる・・・ -
赤ワインと合わせてチーズプレート。
その後、軽く仮眠。
疲れとお酒で、眠気が襲ってきたようです。
このとき日本時間AM3:30。 -
目が覚めたのは、日本時間6:30
さすがにフルフラットは熟睡出来るね。
ここから、日本時間に体を戻していきます。
・・・と言いながら、早朝から一風堂のラーメンとビール。 -
デザートにアイス。
出発から8時間経過。
日付変更線を通過します。 -
チーズプレートと今度は日本酒。
実は日本酒とチーズの組み合わせが好きでして。。。 -
日本時間12:30
到着前の食事。
なんか、ずっと食べるような感じになってますが。。。
機内では主に写真の整理をして過ごしました。 -
14時間の長い長いフライトも間もなく終わり。
そして、4ヶ国6都市にわたる夏休み旅行も終了です。 -
九十九里浜が見えてきた。
着陸に向けて準備を始める。 -
15:00
成田に到着。
9日間の夏休み旅行が終了しました。
ペルー、ボリビア、パナマ、ワシントンD.C.・・・
いつもの如く、バタバタした旅程だったけど、予定通りに帰国できました。
(ペルーで予定外のディレイはあったけれど。)
そして、帰国翌日から出勤。このギャップ・・・
時差で体内時計がめちゃくちゃになったようで、もとに戻るまで1週間くらいかかったかも。
もう少し余裕のある旅程にすべきだけど・・・
・・・今後も弾丸旅程になりそうな予感です。。。
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