2016/08/12 - 2016/08/12
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森 武史 さん
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2016年の夏休み。
9日間の休暇を利用して、南米へ行くことにしました。
メインはペルー・マチュピチュ。実は1年前の夏季休暇で計画してたんだけど、結局そのときは別の地へ。
昨年購入したガイドブックを携えながら、1年越しでマチュピチュへ向かうことになりました。
ただし、本職は弾丸トラベラー(?)
マチュピチュ以外にも、ボリビア・ラパス、パナマ、ワシントンD.C.と慌ただしく飛び回り・・・
9日間で10回飛行機に乗るという無茶苦茶な・・・でも、いつもと同じような旅程となりました。
旅行記は訪問先ごとに8分割してみました。
この旅行記は(1)出発編です。
乗り継ぎ時間を利用して、ほんの少しだけロサンゼルスも観光することが出来ました。
<旅程>
(1)8/12 成田→ロサンゼルス
http://4travel.jp/travelogue/11164802
(2)8/13 クスコ
http://4travel.jp/travelogue/11164821
(3)8/14 マチュピチュ
http://4travel.jp/travelogue/11164833
(4)8/15 クスコ
http://4travel.jp/travelogue/11164866
(5)8/16-17 ラパス
http://4travel.jp/travelogue/11165025
(6)8/18 パナマ
http://4travel.jp/travelogue/11165506
(7)8/19 ワシントンD.C.
http://4travel.jp/travelogue/11165702
(8)8/20 ワシントンD.C.→成田
http://4travel.jp/travelogue/11165743
■飛行機代 合計:約20万円
・ANA (約10万円) ※海外発券のU.S.区間
NH0106 8/12 M 成田(17:05)-ロサンゼルス(11:25)
NH0001 8/20 M ワシントンDC(12:20)-成田(15:25)+1
積算マイル:26,883マイル
・コパエアライン (624.4ドル 66,680円)
CM0362 8/12 T ロサンゼルス(22:08)-パナマシティ(06:49)
CM0761 8/13 T パナマシティ(09:11)-リマ(12:45)
CM0338 8/18 W リマ(02:33)-パナマシティ(06:11)
CM0488 8/18 W パナマシティ(19:12)-ワシントンDC(25:09)
積算マイル:4,712マイル(ANA)
・LATAM航空 (149.4ドル 15,980円)
LA2063 8/13 L リマ(15:45)-クスコ(17:05)
→ LA2043 8/13 L リマ(14:45)-クスコ(16:05)に変更
LA2040 8/17 L クスコ(13:15)-リマ(14:50)
→ LA2066 8/17 L クスコ(19:30)-リマ(21:00)に変更
積算マイル:無し(JAL)
・ペルビアン航空(153.3ドル 16,620円)
P90331 8/16 B クスコ(07:40)-ラパス(09:40)
P90330 8/17 B ラパス(10:40)-クスコ(10:40)
積算マイル:無し
■宿泊
・クスコ
Kokopelli Hostel Cusco
3泊朝食付き 4,090円(131.67PEN)
・マチュピチュ
CASA MACHUPICCHU
1泊朝食付き 1,300円(42PEN)
・ラパス
Hotel Sagarnaga
1泊朝食付き 3,090円(210BOB)
・ワシントンD.C.
Washington Dulles Airport Marriott
2泊朝食なし 21,760円(212.44USD)
■両替レート
・USD
成田空港両替所 1ドル=104.25円
カードショッピング 1ドル=102.1?102.4円
・PEN(ペルー・ソル)
リマ空港両替所 1ソル=0.33ドル=34.3円
カードショッピング 1ソル=31.1円
・BOB(ボリビア・ボリビアーノ)
カードキャッシング 1BOB=14.7円
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
8/12 南米への旅、スタート。
当初、深夜便で出発予定だったけど、午後半休を取得して急遽昼便に変更。久々に成田からの出発となりました。 -
今回の旅の事情で、米ドルを500ドル調達してラウンジへ。
普段はこんなに現金を持ち歩くことはないんだけどね。
シャンパン越しの搭乗機。 -
夏なのにグラタンをオーダー。
新しいメニューについ手が出てしまう。 -
今回の荷物。9日の荷物はこれがすべて。
どこに行くときも期間が何日であっても、手荷物は預けないスタイル。
キャビンサイズのケースに必要最小限の荷物だけ。 -
旅の情報を整理しながら1.5時間ほどラウンジで寛いで、搭乗ゲートへ。まずはロサンゼルスへと向かう。
-
今回はポイントを使ってアップグレード。
どうせ使うなら距離の長い東海岸路線で使いたいとこだけど、こういうのは使えるうちに使っとかないとね。 -
まもなく出発。
そういや、未だにスターウオーズ機材に当たらないな・・・ -
長距離路線のビジネスクラスは久しぶり。
過酷になるかもしれない旅の前に鋭気を養っておこう。 -
水平飛行に入って食事のサービス。
まずはアミューズ。 -
アペタイザー
フォアグラとチキンのパテ -
メインのフィレステーキ。
-
最後はコーヒーで一息。
長距離路線は食事が慌ただしくなくて良いね。 -
ロサンゼルスまで10時間ほどのフライト。
日付変更線をまたいで日にちは1日逆戻り。 -
軽食でお好み焼きをいただきました。
味はイマイチだな。
機内でお好み焼きっていう非日常感は楽しい。 -
お好み焼き食べた後、1時間くらいして朝食来ちゃった。身体的には深夜だけどアメリカ的には朝食か。。。
-
10時間のフライトもあっと言う間に終わり。
ロサンゼルスの巨大な街並みが見えてきた。 -
定刻よりやや早くロサンゼルスに到着。
・・・が、入国審査に1時間かかった。
いつもなら自動機でサクッと入国なのに、この日は全員入国手続きに並べと。
世界各地で発生しているテロの影響でしょうか・・・ -
時間はかかったものの、ともかく入国。
天気は良好。想像以上に涼しい。
この日は夕方に知人と会う約束があったので、それまで近場を散策してみることにした。 -
まずは無料バスでバスターミナルへ。
このあたりは何度も利用しているので、スムーズに移動。 -
空港からの近場のスポットといえばサンタモニカなんだけど、過去何度も訪れているので、今回はさらに近場のマリナ・デル・レイへ行ってみることにした。
-
ビッグ・ブルーバスで約20分。料金は1.25ドルなんだけどお釣りが出ないので2ドル支払う羽目に。
-
最寄りのバス停からマリナ・デル・レイに向かって徒歩で移動。
バスもあるみたいだけど徒歩15分くらいなので歩いてみた。 -
ほぼ1本道だったので迷うことなく目的地へ。
ビーチに到着。 -
人工的な感じのする小さなビーチ。
特別綺麗じゃないけど雰囲気は良い。平日なので落ち着いた雰囲気。 -
ビーチを有する入江が巨大なヨットハーバーになっている。
今回のお目当がこのヨットハーバーです。 -
世界でも最大規模のヨットハーバーらしい。
飛行機からも見えるので以前から気になってたんだよね。 -
とにかくたくさんのヨット。
時々船体は掃除している人や何をするわけでもなくデッキで音楽を聴いている人もいた。
ときどきワインを飲んでいる人も。
うーん、羨ましい。 -
ヨットハーバーを囲むようにコンドミニアムも並んでいる。
きっと相当高いんだろうな。
どうやったらこんな生活がおくれるんでしょう。 -
・・・とまぁ、やや僻み感を覚えつつ、ビーチの見えるベンチで休憩。
-
少し時間を持て余す感じだけど空港へ戻ることにしよう。
もともと、ロサンゼルスはオマケだからね。 -
帰りビックブルーバス。同じく小銭が無くて2ドル払う。
ロサンゼルスで使ったお金、トータル4ドルでした。 -
バスターミナルからは空港に接続するシャトルバスに乗り換え。
-
空港に到着したのが16:00。
知人との待ち合わせまで時間があるのでラウンジで寛ぐことにした。アメリカは出国検査が無いのでボーディングパスさえあれば自由にラウンジへ行き来出来る。 -
そのために成田でこの後搭乗するコパエアラインのボーディングパスをプリントアウトしておいた。
というわけで、大韓航空のラウンジへ。 -
ここはプライオリティパスで入れる。入室は初めて。
シャワーがてらちょっと見物してみようかと。
シャワー室、めっちゃ広かった。 -
軽食はイマイチ。
韓国カップラーメンがあるのは大韓航空ラウンジならではか。 -
ビールも韓国ビール。プレミアムクラスのビールで味もまぁまぁ。
普通の韓国ビールはお世辞にも美味しいとは言えないです・・・ -
他所様のラウンジを覗き見した後は本命のラウンジへ。
ロサンゼルスにはスターアラインス直営のラウンジがある。 -
食事も充実してます。
ラウンジ自体もかなり広いしね。 -
デザートも次々と補充される。
スイカのカットがやたらデカい。 -
チーズもどさっと。
アメリカらしい。 -
ビールとともに軽く食事。
実はあんまり好みじゃ無いSAMUEL ADAMSビール。
キリン一番搾りもあるんだけど、なんとなく・・・ねぇ。郷に入ってはなんとやら。 -
このラウンジにはテラス席もあって雰囲気もいい。
ソファで寛いでいたら眠気が襲ってきてしばし仮眠。 -
やがて時間になりまして、一旦、departureエリアへと向かう。
手荷物検査場の横の通路を普通に戻ればOK。 -
そして知人と合流。職場が空港のすぐ近くなので業後にすぐに駆けつけてくれた。
それにしてもロサンゼルスの空港はお茶するようなとこが全然無い・・・
トムブラッドリーターミナルのピザ屋にて。 -
1時間ほど語らって、コパの出発するターミナル6へ。
LAXってカッコよくて好きな空港なんだけど、機能性はよく無いね。
移動が面倒・・・ -
ラウンジへ。
・・・って、タミ6にはスタアラのラウンジが無い!
というわけで、プライオリティでアラスカ航空のラウンジへ。 -
ボーディングパスはパナマ行きとリマ行き。
成田でプリントアウトしたものがあったけど、改めてカウンターで発券しなおした。
さて、そろそろ時間。
チケットを握りしめて、搭乗ゲートへ。 -
タミ6はそれほど大きなターミナルではないけど、利用客は多かった。
それにしてコパエアラインは到着と出発でなぜターミナルが違う??
ややこしい空港です・・・ -
初のコパエアライン。
パナマ経由でリマへと向かいます。
本格的な南米旅行のスタート!
<次の旅行記>
【2016夏】 中南米9日間の旅(2/8) クスコ到着。 日本出発から30時間後、ようやく初日の宿
http://4travel.jp/travelogue/11164821
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