内子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松山市内で車を借りて、ドライブ。<br />この日は、内子町の石畳の宿を予約したので、そちらに向かいます。<br />道中、どこも菜の花がとても綺麗でした。

愛媛旅行② 内子町ぶらぶら~石畳の宿~四国カルストへドライブ

2016/03/23 - 2016/03/25

onigiri

onigiriさん

松山市内で車を借りて、ドライブ。
道中、どこも菜の花がとても綺麗でした。

レンタカー

内子町に到着し、車を停めて、街並み見ながら散策。
    こちらは内子座です。

内子座 名所・史跡

お目当にしていたレストランが、臨時休業だったので、歩いていて見かけたこちらのお店でランチ。町屋カフェ DORFというお店です。
    店内の写真がないんですが、なかなか雰囲気が良く、のんびりできました。

店内に、内子町の観光情報誌などが置いてあり、宿に行く前にどこか観光したいと作戦会議。棚田を見に行くことにしました。

ランチ。

到着しました。泉谷の棚田、です。
    いやあ、山道をひたすら進み、狭くて舗装されていない道も多いし、
    なかなか大変でした。本当につくのかな。。。と心配になります。

到着すると、美しい棚田が広がっていました。
    車を停めてしばし散策。
    静かなところで、とても落ち着きました。
    これは、水が張っている時期や、稲が実った時期など、もっと美しいでしょうから、見れなくて残念です。

泉谷の棚田 自然・景勝地

のどかな景色です。

石畳の宿に到着です。

石畳の宿 宿・ホテル

こちらは、ご近所の奥様たちが交代でやっておられるという宿だそうです。
    なので、もっと誰かの家のようなものを想像していましたが、
    思いの外洗練されていて、観光客向けに作られた、こぎれいな場所でした。

この日は、私たちと、もう一組、母息子の2人で泊まりに来ていたお客さんと、2組のみでした。夕ご飯は同じ部屋で一緒に食べます。

チェックインすると、その日の担当の奥様が、宿の説明をしてくれて、
    早速夕飯の準備ということで、魚を焼き始めてくれました。
    うーん楽しみ♪

夕飯です。
    本当に、この町の、ご近所で作ったもの、採れたもので作った、ごちそうです。
    食材について、いろいろ説明をしてくれて、話が弾みます。

家庭料理、というわけではなく、丁寧に作られています。
    こちらの煮物は、素材に合わせ、別々に煮ているそうです。

たくさんの種類の、山菜やきのこの天ぷら。それぞれ、説明をしてもらいながら、揚げたてをいただきます。

普段、山菜の天ぷらは大好きなんですが、
    この日の1週間ほど前に、居酒屋でふきのとうの天ぷらを食べてあたってしまったので、山菜特有の苦味を感じると、なんだか思い出してしまい、残念ながら美味しくいただけませんでした(笑)

食事が終わり、夜になると、なんと、お宿の奥様方は、緊急連絡先を置いて、皆家に帰ってしまいます(笑)
    お客だけでお泊りです。なんだか新しい(笑)

宿に来る前に、スーパーで買ってきた、地元の日本酒と、栗焼酎を飲んでみようと計画していたので、コップをお借りし、氷の場所だけ教えてもらいました。
    お味は、、、日本酒は美味しかったけど、栗焼酎は、私たちには何とも不思議なお味で、全部飲めませんでした(笑)

朝ごはんです。
    採れたて卵がとても美味しかったです。
    水車の力で、精米しているそうです。水車米と呼んでいました。
    地域おこしのために、いろいろと工夫されていて、石畳地区のやる気を感じます。

石畳の宿 宿・ホテル

ということで、精米している水車を見学に来ました。
    とても景色がいいです。

水車の中も見れました。
    水車の動力を使って、実際にお米をトントン叩いて、精米していました。
    無人です。

水車小屋は3つありました。

弓削神社の橋。

美しい景色。

また、長い山道をドライブし、四国カルストに到着です。
    良く調べずに向かったので、思いの外遠かった。。。(笑)

四国カルスト 自然・景勝地

素晴らしい景色です。

このあたりは、高知県との県境のようです。

向こうは高知県かぁ。いつか遊びに行きたいです。

山道を下りてくる途中で寄ったドライブインのようなところで食べた、梅干し入りにゅうめん。とても美味しくて、お腹減った体にしみました。