旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

酒田 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

酒田人気旅行記ランキング41位(213件中)

リゾート列車「きらきらうえつ」に乗って酒田の絶品お寿司を満喫!

旅行時期 2016/08/12 - 2016/08/12 (2016/09/05投稿

夏に新潟から山形の酒田に向かうリゾート列車「きらきらうえつ」に乗りました。
    日本海の素晴らしい景色とおいしいお酒を車内で楽しむことが出来ました。
    到着地の酒田では絶品のお寿司に舌鼓!
    旅先でおいしいお店に出会うことができ、大満足の旅となりました。

写真 44枚

交通手段 :
    • 現地移動 :  JRローカル
    エリア:
    山形 | 酒田
    エリアの満足度:
    • 撮影場所の地図

• 列車の外観はなんともカラフルです。

• 座席は2列ー2列ですが、車端部に1列席もごくわずかですがありました。

• リゾート列車らしく、先頭車は大きなガラス張りになっていて景色が良く見えるように工夫されています。

• 撮影場所の地図

プロジェクションマッピングを用いて、沿線の紹介をするオブジェのようなものが通路部分にありました。

きらきらラウンジです。
      売店で飲み物やお弁当を買った人が40分間使えるそうです。

• 撮影場所の地図

売店の「茶屋」です。
      各種ドリンクやお弁当、おつまみが買えます。
      特に「日本酒」が充実していて、新潟や山形の地酒が楽しめます^^

• 撮影場所の地図

日本酒は単品でも飲めますが、好きなお酒を3種類選べるセットもあります。

• 「飲むためのお酒」はちゃんと冷蔵ケースで冷えてます。

日本酒3種と鮭の焼漬けのセットを注文しました。
      どのお酒か分かるようにお酒の名前を置いてくれます。
      嬉しい心遣いですね^^

• 酒田行きの場合は左側に日本海が見えてきます。
      海沿いを走るので、景色もとても良かったです。
      しかもお酒を飲みながらなんて最高〜!^^

• 撮影場所の地図

桑川駅に着きました。

桑川駅に「夕日会館」なるものがありました。
      きっと日本海に沈む夕日がキレイなんでしょうね〜。

• お酒も飲み終わったので、〆のデザートを求めて再び売店へ。

• りんごアイスにしてみました。
      さっぱりとしたアイスでおいしかったです^^

• 撮影場所の地図

終点の酒田に着きました。

• 日本海のきらめきをイメージしたデザインなのでしょうか。
      明るい印象のデザインですね。

• 撮影場所の地図

酒田は港町として栄えた歴史があるそうです。
      駅のホームにもど〜んと船が。

• お昼時に着いたので、酒田でランチを食べることにしました。
      酒田で散策する時は、無料で借りられる自転車があり便利です。
      駅の観光案内所や駅近くのアルファーワンホテルで貸してくれます。

• 撮影場所の地図

酒田駅から徒歩圏内のお寿司屋「こい勢」さんに来ました。
      初めてでしたがすごいおいしかったです!

• 列車でも飲んできましたが、やはりお寿司には冷酒でしょう(笑)
      酒田の地酒「楯野川」をお願いしました。
      メニューの日本酒の種類は豊富に感じました。

• 酒田近辺であがる地物を中心とした「おまかせ」をお願いしました。
      まずはイカから塩でいただきます。
      新鮮で歯ごたえもありおいしかったです。
      ここのお寿司はすべて煮切り醤油か塩をつけて出してくれるので、そのまま食べられます。

• のどぐろの「炙り」です。
      塩でいただきます。
      脂がのった白身の旨さが炙りの香ばしさと合わさり絶品!
      今回の中で一番おいしかったです。

• 太刀魚の「炙り」です。

• 撮影場所の地図

「ガサエビ」なるものを初めて食べました。
      ねっとりと甘くおいしかったです。

• カキだったと思います。

• アジだったと思います。
      青魚好きなので、脂がのっていておいしかったです。

• ウマヅラハギです。
      肝がちょこんと上にのっています。

• 甘鯛です。

• 撮影場所の地図

大間のマグロだそうです。
      上品な赤身でした。

ウニもくさみが全くなく、とろ〜っと口の中でとろけちゃいます。

• お椀もちゃんとついてきました。
      ここまでが「おまかせ」のセットです。

• おいしかったので追加でいくつかお願いしました。
      まずはコハダ。
      時期的に「シンコ」があるとのことで握っていただきました。
      酢の締め具合がちょうどよく、さっぱりとおいしくいただきました。

• シメサバです。
      脂がのっておいしいサバでした。

• アワビです。
      歯ごたえがコリコリでした。

• 撮影場所の地図

全体的にとてもおいしく、行って本当に良かったと思えるお店でした。
      値段はお昼のおまかせなら4000円くらいなので、内容を考えるとお得だと思います。
      酒田の「こい勢」さんオススメです!

• 撮影場所の地図

食後の運動(?)に借りた自転車で「山居(さんきょ)倉庫」に行ってみました。
      酒田駅から自転車で10〜15分くらいだと思います。

川の近くにあるのは、当時船で積み荷を運んでいたからなのでしょうね。

• 撮影場所の地図

夏で暑かったですが、木陰で気持ちいい〜。

• 外観だけなら一周ぐるっと15分もあれば見られると思います。

• 売店で山形の名産を探していると・・・
      メロン好きなので即決!(笑)

• 撮影場所の地図

外の散策は暑かったですが、メロン果肉がたっぷり入ったおいしい一杯で生き返りました〜。

酒田人気旅行記ランキング41位(213件中)

• このエントリーをはてなブックマークに追加

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。問題のある投稿を連絡する