広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
**************************<br />【日帰りアート旅】アート鑑賞を中心にした、<br />          日帰り旅のキロクです♪<br />**************************<br /><br />8月最後の土曜日、修学旅行以来来たことがなかった広島で、わたしに許された時間は午前中の2時間半だけ。<br /><br />3つもある美術館の中からどれを選ぼうか、苦渋の選択。<br /><br />迷った挙句、サイトに出ていたある作品に惹かれて、現代美術館を訪ねることに決めました。

【日帰りアート旅】広島市現代美術館『コレクションハイライト+ヒロシマの現代美術』

2016/08/27 - 2016/08/27

旅行記グループ 日帰りアート旅

ソフィ

ソフィさん

**************************
【日帰りアート旅】アート鑑賞を中心にした、
          日帰り旅のキロクです♪

3つもある美術館の中からどれを選ぼうか、苦渋の選択。

高速・路線バス 新幹線

10:23 新幹線広島駅着。
    みずほ←人生初!(・∀・)

ショッピングモールに直接つながった改札がおもしろかったです。
    「広島だよ〜!」と、駅前で記念の1枚。

美術館まで・・・ここは市電でしょう!
    Suicaは使えなかったので、下りる時に160円を払いました。

市内はけっこう渋滞するんですね。
    橋のある風景、好き。

20分ほどで『比治山下』。
    なにかと案内板があるので心強いです。

今日は暑いから、日かげの道が助かります。

ちょっとした広場。「彫刻の丘」というそうです。

ステンレス彫刻というのですか。

どんぐりに似た小さな実をたくさん落としていたのはこの人。

めろ〜ん、とめくれそうな。
    ステンレスなのに、風になびく暖簾が見える。

「光と影」という作品です・・・と言いたくなるほど、影が濃いのです。

これ正面入り口ですね。
    写真を・・・と思ったら、お子ちゃまが。

わらわら。

わらわらわら。
    おっかし〜!

今日はコレクション展『ヒロシマの現代美術+コレクションハイライト』だけに絞ります(◎ω◎)クワッ

広島市現代美術館 美術館・博物館

チケットのこのピンク、かわいい。
    ソファにも注目。

ソファとスタイルを合わせた、ピコピコのついた案内板。

チラシにも使われている、この浮遊感ある作品に(特に色に)心つかまれてやってきました。

大岩オスカール《フラワーガーデン》
    この作品は、後半特集『ヒロシマの現代美術』のほうで鑑賞できます。

特別展前半部分の『コレクション・ハイライト』。

ヘンリー・ムーアの小品が行儀よく並べられた導入部。
    地下ギャラリーは『ヒロシマの現代美術』ですが、奥へ進むごとに暗さが増し、内奥へいざなわれるかのよう。やがてこの街とは切っても切れないあのテーマが立ち上がります。

キッズ・ルーム。
    外から見たら・・・

こんな感じ。

地下ギャラリーからコレクション展の受付に戻ってくる踊り場で。
    鉄と緑と丸がやさしく調和してました。

(青木野枝)

ロビーです。ガラスの奥のブロンズは・・・?

むちゅっとした鳥。
    フェルナンド・ボテロ《小さな鳥》

まんが図書館のある広場へ。こちらにもステキな入り口があると思ったら、これもアート作品だそう。《階段モニュメント》(井上武吉)というそうです。

「階段の空間全体を使ったモニュメントです。水の流れが光と音の効果を生んでいます。」(美術館のサイトから)。

階段モニュメントを上がりきって、正面玄関を向いたところ。

ふたたび彫刻の丘を経由して、橋を渡り、

比治山スカイウォークで下界へ。

バスに乗って、袋町のほうへ(ありがとうgoogle map)。

バスを下りて平和大通り沿いを歩きましたが、道幅は広いし大木がゆうゆうと枝を張っているし、彫刻作品だけでなくショウウインドウにもアートが香っているし。なんて住みやすそうなんだろうと感激しました。

暑い中を歩いたせいか、和食をがっつり食べたい気分に。

午後からの待ち合わせ先でもあるANAクラウンプラザ広島へ向かい、5Fの『雲海』さんをのぞいてみると・・・お庭がキレイ! 光さんさん! 決定!

女子ひとり旅満喫!の瞬間でございます。

左端の、イクラの乗った小さな器は朝顔みたい。
    ヤマモモのシロップ漬けというのも珍しい。
    見てるだけで涼しくなります。
    このメニューもきっともうあと数日ですね〜(8月末だったので)。

ANAクラウンプラザホテル広島 宿・ホテル

そうめんをご飯に替えていただいたところ、鯛めしにもできますよと。
    お味噌汁の中に、揚げたアジやタイの小さな切り身(お造りで使わなかった端っこだそうです)が入っているのが、香ばしくておもしろかったです。

うっかり完食してしまった上に、こんなラブリーなお菓子まで・・・(汗 いえ全部いただきましたけどね)
    なんだか、現代アートに浸ってきたの、見られてましたか?というようなポップなあしらい^^

おかげさまで、午後の待ち合わせには、涼しい顔して登場することができました。

この写真はもう夕方の空。この後、老舗のスペイン料理のパブレストランに連れて行っていただき、二次会はなぜかコメダ珈琲。

夜22:30発の夜行バスに乗りましたが・・・土曜だからか、ぎゅうぎゅうでした。今度はお泊まりでゆっくり来よう!