伊豆市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての伊豆高原を楽しみ、帰路につきます。<br /><br />奥様の希望で、水森亜土さんの作品が展示されているお店に立ち寄り、同行者達の「車酔いするから、来たときのような山道は避けて」の声に従い、伊豆半島を大きく迂回して、天城峠経由の一般道を通り、淨連の滝、修善寺温泉経由で、沼津ICから東名高速で戻りました。<br /><br />途中、修善寺温泉で昼食の時間だったのに、事故渋滞等に巻き込まれ、橋本にたどり着いたのが18時過ぎとなってしまいました。<br /><br />運転疲れはありましたが、橋本で息子と別れ、ホテルにチェックインし、翌日川崎のラゾーナ等で買い物し、アクシデントはありましたが、何とか無事帰着いたしました。<br /><br />最後のアクシデントは、後日、私に日本の良さを再認識させてくれた出来事となりました。

子供を訪ねて2016 (浄連の滝、修善寺温泉から帰着編)

47いいね!

2016/07/17 - 2016/07/19

29位(同エリア183件中)

4

25

まつじゅん

まつじゅんさん

初めての伊豆高原を楽しみ、帰路につきます。

奥様の希望で、水森亜土さんの作品が展示されているお店に立ち寄り、同行者達の「車酔いするから、来たときのような山道は避けて」の声に従い、伊豆半島を大きく迂回して、天城峠経由の一般道を通り、淨連の滝、修善寺温泉経由で、沼津ICから東名高速で戻りました。

途中、修善寺温泉で昼食の時間だったのに、事故渋滞等に巻き込まれ、橋本にたどり着いたのが18時過ぎとなってしまいました。

運転疲れはありましたが、橋本で息子と別れ、ホテルにチェックインし、翌日川崎のラゾーナ等で買い物し、アクシデントはありましたが、何とか無事帰着いたしました。

最後のアクシデントは、後日、私に日本の良さを再認識させてくれた出来事となりました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
4.5
ショッピング
4.5
交通
5.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
レンタカー ANAグループ 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ペンションを出て、昨夜訪れたグランバル公園の隣にある、系列の「伊豆高原旅の駅 ぐらんぱるぽーと」で観光情報の収集を行います。<br /><br />奥様、ここ行きた〜い。と一枚のパンフレットを持ってきました。<br />「水森亜土のおもちゃ箱画廊 伊豆高原店」。

    ペンションを出て、昨夜訪れたグランバル公園の隣にある、系列の「伊豆高原旅の駅 ぐらんぱるぽーと」で観光情報の収集を行います。

    奥様、ここ行きた〜い。と一枚のパンフレットを持ってきました。
    「水森亜土のおもちゃ箱画廊 伊豆高原店」。

  • 新しく2016年4月28日オープンとのことです。<br />川奈に本店があり、支店のようですが、旅の駅からも近いのでこちらに向かいます。<br /><br />奥様、昔から水森亜土さんのファンで、色々小物は持っているのは知っていましたが、失礼ながらこのような施設ができるほど、ファンの多い方と始めて知りました。

    新しく2016年4月28日オープンとのことです。
    川奈に本店があり、支店のようですが、旅の駅からも近いのでこちらに向かいます。

    奥様、昔から水森亜土さんのファンで、色々小物は持っているのは知っていましたが、失礼ながらこのような施設ができるほど、ファンの多い方と始めて知りました。

  • お店自体は、大きくはありませんが、直筆の油彩・水彩・パステル・マジック画・イラスト原画・秘蔵ポスター・色紙・最新アドちゃんグッズ等々を、展示、販売されているとのことで、アドちゃんワールド全開のギャラリーです。<br /><br />奥様、いくつか購入されて、大事そうに持って出てきました。<br /><br />私は暑いので、外で風に当たっていました。

    お店自体は、大きくはありませんが、直筆の油彩・水彩・パステル・マジック画・イラスト原画・秘蔵ポスター・色紙・最新アドちゃんグッズ等々を、展示、販売されているとのことで、アドちゃんワールド全開のギャラリーです。

    奥様、いくつか購入されて、大事そうに持って出てきました。

    私は暑いので、外で風に当たっていました。

  • R135経由で海岸線を走りで、熱川、稲取、河津から県道経由でR414に入り、河津七滝、ループ橋を通り、天城峠をトンネルで過ぎ「道の駅 天城越え」に到着です。<br /><br />昔は難所だったんだろうなと思います。<br />伊豆高原に向かった道に比べれば、カーブは緩やかでしたが、アップダウンは凄かったです。<br />ループ橋がある位ですものね。<br /><br />川端康成さんの小説「伊豆の踊子」を映画で見たのですが、山口百恵さんと三浦友和さんが巡り会った峠がココなんですよね。<br />

    R135経由で海岸線を走りで、熱川、稲取、河津から県道経由でR414に入り、河津七滝、ループ橋を通り、天城峠をトンネルで過ぎ「道の駅 天城越え」に到着です。

    昔は難所だったんだろうなと思います。
    伊豆高原に向かった道に比べれば、カーブは緩やかでしたが、アップダウンは凄かったです。
    ループ橋がある位ですものね。

    川端康成さんの小説「伊豆の踊子」を映画で見たのですが、山口百恵さんと三浦友和さんが巡り会った峠がココなんですよね。

  • 道の駅で小休止。<br />わさびが有名らしいです。<br /><br />途中の道沿いにも、わさび園が沢山ありました。

    道の駅で小休止。
    わさびが有名らしいです。

    途中の道沿いにも、わさび園が沢山ありました。

  • わさびソフト。<br /><br />私、わさび大好きなんです。<br /><br />良くあるわさびを練り込んだタイプではなく、目の前で擦ったわさびをソフトクリームに添えて提供されます。<br /><br />スプーンで、わさびを少しとソフトクリームを一緒に頂きます。<br />甘みとわさびの辛さが相まって、美味しかったです。

    わさびソフト。

    私、わさび大好きなんです。

    良くあるわさびを練り込んだタイプではなく、目の前で擦ったわさびをソフトクリームに添えて提供されます。

    スプーンで、わさびを少しとソフトクリームを一緒に頂きます。
    甘みとわさびの辛さが相まって、美味しかったです。

  • ところてん。<br />わさびが味を引き締めてくれました。<br /><br />こちらも中々の味でした。

    ところてん。
    わさびが味を引き締めてくれました。

    こちらも中々の味でした。

  • 「道の駅 天城越え」から10分ほどで、浄連の滝観光センターに到着です。<br /><br />石川さゆりさんの天城越えの歌詞にある♪九十九折り〜浄連の滝〜♪が印象強いですが、峠から結構降りて、開かれた街になってきた場所にありました。<br /><br />この建物の横から、長い階段を下りていきます。

    「道の駅 天城越え」から10分ほどで、浄連の滝観光センターに到着です。

    石川さゆりさんの天城越えの歌詞にある♪九十九折り〜浄連の滝〜♪が印象強いですが、峠から結構降りて、開かれた街になってきた場所にありました。

    この建物の横から、長い階段を下りていきます。

  • 暑いし、降りたら昇らないと戻ってこれないし、「ここからでも良いじゃない」という同行者達の声もありましたが、折角来たのだから間近で見ようと説得し、降りていきます。

    暑いし、降りたら昇らないと戻ってこれないし、「ここからでも良いじゃない」という同行者達の声もありましたが、折角来たのだから間近で見ようと説得し、降りていきます。

  • 結構な階段でした。。。。<br /><br />思っていたほど落差はありませんでしたが、水量はたっぷりです。<br /><br />釣り場もあり、結構賑わっていました。<br /><br />何より、マイナスイオン全開という感じで涼しかったですが、上りの階段で清涼感は吹っ飛んでしまいました。

    結構な階段でした。。。。

    思っていたほど落差はありませんでしたが、水量はたっぷりです。

    釣り場もあり、結構賑わっていました。

    何より、マイナスイオン全開という感じで涼しかったですが、上りの階段で清涼感は吹っ飛んでしまいました。

  • 13時を過ぎ、お昼ご飯にしようとなりました。<br /><br />るるぶに載っていた修善寺温泉のお店に向かいます。<br />修善寺の観光ガイドに良く出ている、橋の近所にお店がありました。

    13時を過ぎ、お昼ご飯にしようとなりました。

    るるぶに載っていた修善寺温泉のお店に向かいます。
    修善寺の観光ガイドに良く出ている、橋の近所にお店がありました。

  • お蕎麦も有名ですね。

    お蕎麦も有名ですね。

  • 修善寺でここは外せないマストな日本料理屋さん、と紹介されていました。<br />「めし屋みづ」です。<br /><br />駐車場も近くにあり、風情あるお店でした。

    修善寺でここは外せないマストな日本料理屋さん、と紹介されていました。
    「めし屋みづ」です。

    駐車場も近くにあり、風情あるお店でした。

  • ランチメニューは基本2種類のようです。<br /><br />四季彩豊かな御膳のセットは、美しく地元の野菜をふんだんに使用していて、魅力的です。<br /><br />また、日本そばのセットも人気のようです。

    ランチメニューは基本2種類のようです。

    四季彩豊かな御膳のセットは、美しく地元の野菜をふんだんに使用していて、魅力的です。

    また、日本そばのセットも人気のようです。

  • 奥様、日本蕎麦のセット。

    奥様、日本蕎麦のセット。

  • 私は花車弁当。<br /><br />味付けも上品で、素朴ながらも、深い味わいを感じる美味しさでした。<br />

    私は花車弁当。

    味付けも上品で、素朴ながらも、深い味わいを感じる美味しさでした。

  • 二段のお重となっていました。<br /><br />ご飯は、五穀米と白米。<br /><br />男の人には少し少ないかと思いましたが、お代わりできます。

    二段のお重となっていました。

    ご飯は、五穀米と白米。

    男の人には少し少ないかと思いましたが、お代わりできます。

  • デザートかソフトドリンクを選べます。<br /><br />私はデザートをお願いしました。

    デザートかソフトドリンクを選べます。

    私はデザートをお願いしました。

  • 沼津ICを4時前に乗ったのですが、途中事故渋滞等があり、レンタカーを返却したのは7時前になってしまいました。<br /><br />息子と別れ、私達は本日のお宿「東横イン橋本駅北口」にチェックインです。<br /><br />キングダブルのお部屋でした。

    沼津ICを4時前に乗ったのですが、途中事故渋滞等があり、レンタカーを返却したのは7時前になってしまいました。

    息子と別れ、私達は本日のお宿「東横イン橋本駅北口」にチェックインです。

    キングダブルのお部屋でした。

  • 夕食はホテルの直ぐ側にあった焼き鳥屋で。。<br /><br />室内は結構広く、ゆっくりと休むことができました。<br />渋滞で疲れていたのもあり、ゆっくりと休みすぎて、目が覚めたのは9時前でした。<br /><br />しっかりと朝食は頂き、慌てて準備し10時にチェックアウト。<br />このバタバタが、これからの失敗の布石だったのでしょうか。

    夕食はホテルの直ぐ側にあった焼き鳥屋で。。

    室内は結構広く、ゆっくりと休むことができました。
    渋滞で疲れていたのもあり、ゆっくりと休みすぎて、目が覚めたのは9時前でした。

    しっかりと朝食は頂き、慌てて準備し10時にチェックアウト。
    このバタバタが、これからの失敗の布石だったのでしょうか。

  • 今日は16時の便で鳥取に戻る予定です。<br /><br />川崎に新しくできた地下街「アゼリア」と「ラゾーナ」を巡り、久しぶりに国際線ターミナルを廻って帰ろうと言うことになりました。<br /><br />ラゾーナには、東北の大震災後に初訪問し、就職した娘が最初住んだ馬込からも近いので何度か来たことがあります。<br /><br />いきものがかりが10周年サプライズ企画を行ったのも、この場所です。

    今日は16時の便で鳥取に戻る予定です。

    川崎に新しくできた地下街「アゼリア」と「ラゾーナ」を巡り、久しぶりに国際線ターミナルを廻って帰ろうと言うことになりました。

    ラゾーナには、東北の大震災後に初訪問し、就職した娘が最初住んだ馬込からも近いので何度か来たことがあります。

    いきものがかりが10周年サプライズ企画を行ったのも、この場所です。

  • お昼ご飯は、私は明太子に惹かれて、明太子と明太子サンドフライ+豚汁。

    お昼ご飯は、私は明太子に惹かれて、明太子と明太子サンドフライ+豚汁。

  • 奥様は海老天に惹かれ、天丼です。<br /><br />この後、少し遅くなりましたが、奥様の誕生日のお祝いに、山陰はもとより中・四国にもない「キャスキッドソン」で、気に入ったハンドバックをプレゼント購入し、京急で羽田に向かいます。<br /><br />この後、私気が緩んだのか、つい網棚に載せてしまい、国際線ターミナルに到着してキャリーバックを引きながら降りて、改札を出てエレベータに乗った瞬間・・・・・。<br />忘れ物に気付きました。<br /><br />直ぐに駅員さんに連絡し、次の国内線ターミナルで確認して貰うようお願いして、連絡を待ちますが、調べた結果、忘れ物は見つからないとの連絡が.....。<br /><br />連絡と同時に、折り返し運転の車両が向かいのホームに入って来ていました。<br /><br />出てこないだろうなと諦め気分で、今後の届出等を聞いて、意気消沈して国際線ターミナルを後に、国内線に向かいます。<br />時間があったので、空港ラウンジで気持ちを落ち着かせようと努力しましたが、如何ともし難く、奥様からは、帰り事故らないように、気をつけて運転してね、とお願いされ、カード会社に保証の確認等を行って、なんとか無事に帰り着きました。

    奥様は海老天に惹かれ、天丼です。

    この後、少し遅くなりましたが、奥様の誕生日のお祝いに、山陰はもとより中・四国にもない「キャスキッドソン」で、気に入ったハンドバックをプレゼント購入し、京急で羽田に向かいます。

    この後、私気が緩んだのか、つい網棚に載せてしまい、国際線ターミナルに到着してキャリーバックを引きながら降りて、改札を出てエレベータに乗った瞬間・・・・・。
    忘れ物に気付きました。

    直ぐに駅員さんに連絡し、次の国内線ターミナルで確認して貰うようお願いして、連絡を待ちますが、調べた結果、忘れ物は見つからないとの連絡が.....。

    連絡と同時に、折り返し運転の車両が向かいのホームに入って来ていました。

    出てこないだろうなと諦め気分で、今後の届出等を聞いて、意気消沈して国際線ターミナルを後に、国内線に向かいます。
    時間があったので、空港ラウンジで気持ちを落ち着かせようと努力しましたが、如何ともし難く、奥様からは、帰り事故らないように、気をつけて運転してね、とお願いされ、カード会社に保証の確認等を行って、なんとか無事に帰り着きました。

  • 翌日、京急のサービスセンターに確認の電話を入れると、色々転送されました。<br /><br />そうすると金沢文庫の駅に似たものがあるとのこと、金沢文庫の駅から確認の電話があり、商品や一緒に入れていた物が一致して、私の忘れ物と特定されました。<br /><br />話を聞くと、羽田空港で折り返しの際、前後が逆になるので車掌さんが移動中、車内点検の際、不審物として撤去して、交代の駅に届けられたようです。<br /><br />忘れ物が戻ってくると、外国の方が感心されるようですが、本当に日本の素晴らしさですね。<br /><br />1週間後には、京急鶴見のセンターに保管されるとのことで、2週間後に上京する機会があったので、その時受け取りに行ってきました。<br /><br />京急忘れ物センター。。。

    翌日、京急のサービスセンターに確認の電話を入れると、色々転送されました。

    そうすると金沢文庫の駅に似たものがあるとのこと、金沢文庫の駅から確認の電話があり、商品や一緒に入れていた物が一致して、私の忘れ物と特定されました。

    話を聞くと、羽田空港で折り返しの際、前後が逆になるので車掌さんが移動中、車内点検の際、不審物として撤去して、交代の駅に届けられたようです。

    忘れ物が戻ってくると、外国の方が感心されるようですが、本当に日本の素晴らしさですね。

    1週間後には、京急鶴見のセンターに保管されるとのことで、2週間後に上京する機会があったので、その時受け取りに行ってきました。

    京急忘れ物センター。。。

  • これが忘れ物の袋。<br /><br />良かったです。<br /><br />今回、これまで!

    これが忘れ物の袋。

    良かったです。

    今回、これまで!

この旅行記のタグ

47いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2016/09/06 23:39:03
    良かったですねぇ〜(^_^)v
    まつじゅんさん、こんばんは。
    お久しぶりです。

    浄蓮の滝やその他、食べ物等々は、なんとなく流し読み(ごめんなさい!)していましたが、最後近くで目が離せなくなりました!

    同じような失敗?を、何度も繰り返してしまう私たち夫婦との共通点を感じましたし、戻ってきたのが何よりの幸いでしたね!
    (あ、でもまつじゅんご夫妻は、初めてかもね!)

    日本も捨てたものじゃないと思いませんか?
    一昨年別府温泉で、旅行カバンを駐車場に置きっ放しにしたのに、誰も持ち去らず、元の場所に置いてあった一件を思い出しました!

    充分に気をつけているつもりでも、いつの間にか忘れてしまうことが、歳と共に増えてきたように思います。
    お互いにそういう年頃だと自覚しながら、旅を楽しみましょう(^^)/
    何はともあれ、終わりよければすべて良し!でしたね!(^^)!


    前日光

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2016/09/07 10:06:01
    RE: 良かったですねぇ〜(^_^)v
    前日光 様

    9月になっても蒸し暑い日が続きます。
    東日本は台風の豪雨もあり、大丈夫だったでしょうか。

    最近特に、日々無事に過ごせることが本当に嬉しく感じております。

    私たち夫婦は本当に心配なほど、劣化が進行しています。

    まず、人の名前が出てこない。俳優さんを見ていても、あの人とか出演番組は出てきても名前は出てこない。
    出てきても、人文字とか一寸違う等、日常茶飯事になってきました。
    私は、帽子をかぶっていくと、必ずと言って良いほど店で食事などすると置き忘れてしまいます。奥様からは、首に紐付けておけと言われています。
    先日は、入れ歯を入れる野忘れて香川に出発して、20分ほどして気づき、で引き返すということもありました。
    ダブルブッキングが良くあり、予定をメモしていますが、肝心なメモがどこかに行ってしまう・・・。結局、同じメモが南湖もでき、出てきたメモを見てこの予定はどちらが正しいのか悩んでいます。

    とはいえ、バックが出てきたのは本当に良かったですし、ありがたかったです。
    日本の治安は東京オリンピックでも、誇れるようにしておきたいですね。

    9月はいきものがかりの厚木に行きたかったのですが、翌週、娘に会いに行くついでに、大阪城ホールで開催される伊勢正三や太田裕美さん達の懐かしいメンバー+小掠桂の「君と歩いた青春」に行くので、泣く泣く諦めましたが、松江でライブビューイングがあるので、そちらに行ってきます。
    10月は奥様待望の吉田拓郎さんのライブ。
    大宮開催ですので、ちょっと足を伸ばして仙台に行ってくる予定です。

    早いもので今年も半分以上過ぎてしまいました。
    私の香川生活も、残り19月。早いですね。

    健康に留意して、無事第二の人生にシフトしたいと考えています。

    良い旅を!
  • ドロミティさん 2016/09/01 21:58:16
    こんばんは。
    まつじゅんさんへ

    無事にキャスキッドソンのバックがお手元に戻って良かったです☆
    バックはともかく、まつじゅんさんの奥様へのお気持ちを考えると、私も諦めきれないところでした。本当に良かったです!
    さすが日本!と嬉しくなりました。

    息子さんの安否確認もできたご家族の楽しい旅行記、忘れ物の一件も含めて満ち足りた読後感でした。どうもありがとうございました。

    また、この度は私の拙い旅行記をたくさんご覧くださり、どうもありがとうございました。

    まだ残暑の厳しい日が続くようですから、夏のお疲れがでませんようになさってくださいね。ドロミティ

    まつじゅん

    まつじゅんさん からの返信 2016/09/02 09:36:29
    RE: こんばんは。
    ドロミティ さま

    こちらこそ、ありがとうございます。

    息子とは奥さんと、年に数回会うぐらいが良いねといっています。(笑)
    実際、進学、就職と離れて6年位になりますが、たまに会うと疲れます。
    私たち二人のリズムができているのでしょうか、娘と会ってもなにか落ち着きませんね。

    旅すると、自然や町並み、人情等、日本は素晴らしい所だといつも思うのですが、今回は安全安心、治安についても本当に凄い所と、認識を新たにしました。
    奥様、戻ってきたバックを未だ使用していません。
    折角、うちの子に戻ってきたのだから大切に、とのことらしいです。

    私としても結構高かったので、ありがたかったです。

    色々な意味で、今回は印象に残る旅となりました。

    少し涼しくなってきたら、地元をぶらぶらしたいと思いますので、またご訪問頂ければ幸いです。

    ありがとうございました。

    matujyunn

まつじゅんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP