長岡・寺泊旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 低山歩き 新潟県長岡市 花立峠 最高高さ 678米 全行程3時間30分  (花立登山口〜花立峠往復)<br />         <br />「日時」2012年5月8日 曇り <br />「アクセス」自家用車で花立登山口にむかう<br />「参考案内書」なし<br />「コース概要」サンパウロ会と調停委員が中心の山の会の仲間22人と歩く。鋸山に登る予定であったが交通渋滞により時間がおそくなり、また頂上には雪が残っているので時間がかかるため、後のスケジュールの関係で花立峠で引き返す。(11;53)(0;00)花立登山口に到着。昼食をとる。(0;29)登山開始。沢沿いの割と急な道を登る。キスミレ、キクザキイチゲ、カタクリ、ヤマメンゴサク等が満開である。特にカタクリは見事である。(1;41)雪渓に入る。(2;04)花立峠(678M)に到着。予定より1時間以上遅れ、今晩宿泊予定のペンション到着時間の関係で、頂上は断念する。(2;16)峠を下り駐車場にむかう。(15;25)(3;32)駐車場に到着。高速道を走り、玉原高原のペンションにむかう。途中、塩河原温泉で立ち寄り湯をする。(18;15)玉原高原のペンションに到着。晩餐会開催。本日出会った花は水芭蕉、エンレイソウ、フキノトウ、ニリンソウ、キクザキイチゲ、ヤマエンゴサク、タチツボスミレ、キスミレ、ミヤマカンスゲ、マルバスミレ、ヨゴレネコノメ、カキドウシ、カタクリ、サンシユ、イカリソウ、ナガバノスミレサイシン、カントウマムシグサ等であった