勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
  山歩き 山梨県小菅村 牛ノ寝通 最高高さ(熊沢山1978M)(登り標高差約80M)(下り標高差1240M) 全行程6時間2分  (大菩薩峠〜牛ノ寝通〜小菅の湯<br /><br />「日時」2012年11月9日  晴れ<br />「アクセス」JR塩山駅下車。タクシーで福ちゃん荘へ。所要時間40分(5660円)。1時間程で大菩薩峠へ。介山荘で前泊<br />「参考案内書」なし<br />「コース概要」山の仲間10人と歩く。 朝5時半起床し、介山荘から少し小高いところに登りご来光を見る。6時5分、日が昇り始める。若干雲がかかるが朝日は見える。(7;16)(0;00)出発。石丸峠に向かう。最初は登りである。(0;19)本日の最高高さ熊沢山(1978M)に到着。(0;25)出発。緩やかな下りに入る。途中かなり急なくだりが8分ほど続く。(0;38)石丸峠に到着。左手の牛ノ寝通(右は小金沢山)に向かう。西に南アルプスの山々、甲斐駒等が見える。(0;50)休憩。(0;53)出発。分岐を左に下る。割と急な道を下る(約25分)。(1;21)なだらかな道になる。その後また急な下りに入る。(1;46)休憩。(1;51)出発。(1;57)分岐を直進する。平らな道になる。(2;01)このあたりから紅葉が残っている(見られるようになる)。(2;15)カヤノオ山(1429M)に到着。休憩。(2;20)出発。今までよりなだらかな下りになる。(時々小さなアップダウンがある)。(2;44)休憩。 (2;49)出発。 このあたりから紅葉が続く。(3;39)棚倉小屋跡に到着。休憩。北に飛龍が見える。(3;50)出発。分岐になっており左にゆく(右は松姫峠)。ところどころ急な下りがある。(4;39)モロクボ平に到着。右は小菅の湯、左は川久保バス停。バス時間の関係で立ち寄り湯する時間がないので、左のバス停にむかい、昼食にすることに決定。(4;46)出発。(5;54)登山口に到着。(13;18)(6;02)川久保バス停に到着。昼食後、バスで奥多摩駅にむかい帰宅。本日のコースの後半2/3は紅葉が見られるた。きれいであるが、今回の紅葉は時期が遅いのか、夏が長かったので、色が悪いのか、奈良倉山の帰りに通った牛ノ寝通りの時より色がもう一つという感じであった