伊勢神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の夏休み、仕事の都合がつかなくて、急遽お盆明けに取ることに。<br />友達の都合がつかなかいっ・・・だけど夏休みは旅がしたいっ!<br />と言う訳で、初めての一人旅してきました。<br />今回の目的が伊勢神宮参拝なので、近鉄の「伊勢神宮参拝きっぷ」を利用しました。<br />せっかくいただいた伊勢神宮へのお参りの機会なので、初日は、いにしえの作法に基づき、二見興玉神社→外宮と参拝しました。<br /><br />☆行程☆<br />・1日目<br />近鉄名古屋駅(10:25発)-観光特急しまかぜ―鳥羽駅(12:05着-12:13発)―快速みえ12号―二見浦駅(12:19着)~夫婦岩・二見興玉神社(12:45-13:00)~伊勢シーパラダス前バス停(13:05着-13:10発)―CANバス―内宮前バス停(13:45着)~神宮会館~猿田彦神社(14:05-14:20)~猿田彦神社前バス停(14:25着-14:32発)―三交バス―外宮前バス停(14:41着)~伊勢神宮・外宮(14:45-16:00)~赤福(16:05-16:25)~月夜見宮(16:35-16:40)~伊勢市駅前バス停(16:45着-17:10発)―三交バス―神宮会館前バス停(17:30着)(泊)<br /><2日目の内宮編に続く・・・>

伊勢神宮はじめてのひとり旅①~二見から外宮~

2016/08/24 - 2016/08/25

ちびまあ

ちびまあさん

友達の都合がつかなかいっ・・・だけど夏休みは旅がしたいっ!
と言う訳で、初めての一人旅してきました。

☆行程☆
・1日目
<2日目の内宮編に続く・・・>

私鉄

旅の始まりは観光特急しまかぜ。
    運行から3年、遅ればせながら初乗車です☆

この日は大雨の影響で近鉄は一時運転を見合わせていて、ダイヤが乱れに乱れまくってました。
    ただ、そこはさすがのしまかぜ様。定刻どおり発車されました、ほっ・・・。

革張りシートは、噂どおりのゆったりっぷり。
    体が小さな私には勿体無いくらいデス。

手元のリモコンで、背中と足が上下リクライニング。
    背中を倒して、足元を平行にして、超快適な電車旅です。

さらにマッサージ機能もあり!
    前日の草刈りで筋肉痛の体には本当にありがたや☆☆
    乗車中、もうずっと連続稼働でした。

一番前のポールポジションは取れなかったので、座席は展望車両の3列目です。

座席から身を乗り出してみると、こんな感じ。
    想像より前方は見えたかな。

乗車後しばらくすると、アテンダントの方がおしぼりと乗車記念証をくださいました。

ソワソワしつつも、しばらく座席でゆっくりくつろぎます。
    座り心地が良すぎて、時間があっという間に過ぎ、気が付いたら1時間経過。
    そろそろ食堂車に向かわないとマズい。

昼食のため食堂車へやってきました。
    この細い通路でしばらく並び、順番を待ちます。
    前には7人ほど並んでました。

食堂車は1Fと2Fがあり、私は1Fに案内されました。
    この時すでに松阪駅を通過、で、私は鳥羽駅で下車をする。
    これ時間大丈夫かな・・・。

ダイヤが乱れていた影響で、電車は10分程遅れており、
    伊勢市駅で海の幸ピラフ到着です。
    かなり急いで食べたけど、美味しさは分かりました☆

電車が遅れてなかったら、ちょうど鳥羽駅に到着する時間だったので、
    最後まで食べられて本当によかった・・・。

宇治山田駅です。
    1Fの食堂車からは、こんな感じの眺めになります。
    ホームと目線が一緒(笑)

大急ぎで慌ただしく席へと戻り、先頭席の眺めをパチリ。

あっという間に鳥羽駅に到着しちゃいました。
    名残惜しいですが、ここで「しまかぜ」とお別れです。

鳥羽駅でJRに乗り換えて、二見浦を目指します。
    近鉄が遅れてたので、ちょうどよいタイミングで乗換完了です。

写真撮り逃がしましたが、鳥羽駅から二見浦駅間は目の前に海がず〜っと広がる超絶な車窓の眺め☆
    本当惜しい事した・・・。

二見浦駅に到着。ここから二見浦まで20分程、参道を歩きます。

二見浦海岸まで来ました。
    左手に海も見えてきたから、あと少し。

賓日館です。
    伊勢神宮を参拝する皇族の方々や要人が宿泊されたそう。
    今回は入口だけパチリ。

神社参道の手前に、海に向かってる遊歩道があったので行ってみる。

神社と参道、夫婦岩が見えたっ!
    小走りに眺めて、参道に戻ります。

二見興玉神社。
    猿田彦大神ゆかりの興玉神石を拝す神社です。

古来より二見浦で禊を行ってから、伊勢神宮へ参拝する慣わしとのこと。
    今回の旅は古来の慣わしに従った参拝順路にしてみました。

二見興玉神社 寺・神社・教会

本来は海水で禊を行うのですが、神社参拝と浜風で身を清めてみます。

奥に見える赤い建物が天の岩屋です。
    天照大御神が隠れられた処のひとつとされています。

猿田彦大神のお使いとされる二見蛙。
    無事にかえるという意味があるそうです。

夫婦岩。
    なかなか訪れる機会に恵まなかったけれど、やっとお会いできました。
    沖合約700m先に鎮まる興玉神石と、日の大神を遙拝するための鳥居とみなされています。

夫婦岩(三重県伊勢市) 自然・景勝地

二見シーパラダイスを横目にCANバスで伊勢市へ。
    二見から伊勢市内へ行くには便利なバスなんです。
    近鉄の超得企画切符まわりゃんせだと無料なので、バス内のまわりゃんせパスポート所持率が異常に高し。

私は宿に荷物を預けるため、まずは内宮へ向かいます。

お宿に荷物を預け身軽になって、参拝再開。

猿田彦神社。
    古事記でも伝えられる、みちひらきの神様です。

猿田彦神社 寺・神社・教会

佐瑠女神社。
    こちらも古事記で伝わる天宇受売命がご祭神、縁結びの神様です。

猿田彦神社の境内内にいらっしゃいます。

佐瑠女神社 寺・神社・教会

猿田彦神社の御田祭。
    稲穂は黄金色、実りの秋を迎えつつありました。

猿田彦神社 寺・神社・教会

猿田彦神社からバスで、外宮にやってまいりました。

表参道火除橋。
    ここから先は神域です、身も引き締まります。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

まずは、せんぐう館で神宮のお勉強。正殿の模型があり、職員の方の丁寧な説明がとても興味深く分かりやすかったです。

せんぐう館を拝観後、参拝へ戻ります。

外宮・正宮。
    豊受大御神をお祀りしています。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

古敷地。遷宮前は、正宮が鎮座されていました。

正宮参拝後、境内の別宮を参拝しました。
    ・外宮第一別宮である多賀宮、豊受大御神の荒御魂をお祀りしています。
    ・土宮、大土乃御祖神がご祭神です。
    ・風宮、級長津彦命、級長戸辺命がご祭神です。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮) 寺・神社・教会

外宮を後にして、氷の旗が見えたので、吸い込まれるように店内へ。

赤福氷。
    氷ふわふわ☆外界の暑さが吹き飛びます。

赤福 外宮前店 グルメ・レストラン

氷を食べ進めると、赤福が現れました〜。
    ほんと暑かったから、氷が解ける前に完食でした。

赤福 外宮前店 グルメ・レストラン

外宮・別宮、月夜見宮。
    ご祭神は月夜見尊、天照大御神の弟神です。

月夜見宮から伊勢市駅へ向かい、バスで宿がある内宮に戻ります。

月夜見宮 寺・神社・教会

本日のお宿は、神宮会館です。

神宮会館 宿・ホテル

内宮に一番近い寛げるお宿です。 by ちびまあさん

本日の夕食は、先附、御造りに始まり、冷製蒸物、細うどんと出てきました。

焼物の大あさりと日の出貝の陶板焼です。
    あさりご飯、デザートまで程よい量で、美味しくいただきました。

大浴場で疲れを癒し、明日の早朝参拝に向けて、早々に就寝です。