宇土・三角旅行記(ブログ) 一覧に戻る
春の海旅―って、もう晩秋なんですけど…(笑)。<br />大地震の10日ほど前に出かけた日帰りドライブ。<br /><br />震災からしばらく後、顔を合わせた1人がしみじみと、<br />「あんなに楽しかったのが夢みたい…」と。<br /><br />しばらくアップする気になれませんでしたが、<br />落ち込んでいても何も解決しないし、と。<br /><br />ひととき、楽しい旅の時を思うことにします。(^^)<br /><br /><br /><br />

春の海旅~日本の渚百選・御輿来(おこしき)海岸から世界遺産・三角西港、天草へ

2016/04/05 - 2016/04/05

レイジーガーデナーさん

春の海旅―って、もう晩秋なんですけど…(笑)。
大地震の10日ほど前に出かけた日帰りドライブ。

震災からしばらく後、顔を合わせた1人がしみじみと、
「あんなに楽しかったのが夢みたい…」と。

しばらくアップする気になれませんでしたが、
落ち込んでいても何も解決しないし、と。

ひととき、楽しい旅の時を思うことにします。(^^)

もともと夏は大の苦手。海とも縁のないほうでしたが、
    考えが変わったのは去年の春。

「夕日を見に行く…」の旅行記で出かけた
    海辺のドライブがとても快適で。

海=春だ! と刷り込まれました(笑)。

1年を経て今年4月5日、同じメンバー3人で熊本市から車で
    40分ほどの御輿来海岸(宇土市)へ出発!

写真は、ランチのために寄った「道の駅 宇土(うと)マリーナ」内の
    「シーサイドカフェ海音(かのん)」です。

…と、店名確認のため海音を検索したら、お店の
    サイトに震災を受けて閉店したとのお知らせが!

…のっけから心が折れます。(>_<)

…と、とりあえず旅行記を続けます。

店内で席に着くと目の前にマリーナがあり、はるか遠くに
    長崎は雲仙の山並みが。

訪れた日は閉め切られていましたが、
    テラス席もありました。

えーっと…、今さら料理写真のアップでも
    ない気がしますが…。

パスタやピザなどのメインを1品選ぶタイプの
    ビュッフェ形式で、さらに四角い小皿に盛られた
    前菜まで来ました。

私が選んだ春キャベツと小エビのパスタは、素朴でシンプルだけど、
    食べたとたんに磯の香りが広がる、どこか懐かしい味わいでした。

各自のピザやパスタが揃ったら、テーブルの上は
    押すな押すなの満員状態。

お互い、これおいしいから! と押し付け…、もとい
    譲り合っていただきました。

デザートはなさそうと思っていたら、
    セルフサービスのソフトが!

人生初のソフトクリーム作りに挑戦♪
    何とか、それっぽい形にできました。

機会があれば再訪したいと思っていた海音…。

残念ながら書き始めた途端に閉店を知った次第ですが、
    敷地内の道の駅には物産館や食堂があり無事、営業中とのこと。

新鮮な海の幸や地元の産品が豊富にありますので、
    そちらでお食事やショッピングを楽しんでくださいね。

海音もきっと、いつの日か再開されますように…。

食後は、本日の目的である御輿来(おこしき)海岸の
    干潮までの時間調整をかねて、ちょっとお散歩。

マリーナを囲む防波堤に出てみました。
    ここでは釣りができるそうです。

この日は誰もいなくて、海風が爽やか。
    正面に見えるのは、長崎県の雲仙普賢岳です。

背後に列車の音がしたので振り返ると、
    山すそを走るJR三角(みすみ)線が!

シャッターチャンス、しっかり逃しました…。
    ていうか、私の望遠ではちょっとムリ(^^ゞ

この路線を走る、A列車(ジャズをテーマにした車両で、
    水戸岡さんデザイン)にも、乗ってみたいものですが…。

さて、午後1時を回り、本日の第一目的地、
    御輿来(おこしき)海岸へ。

干満の差が激しく、干潮時に現れる
    美しい砂紋で知られる海岸です。

地元の人間には潮干狩りでおなじみの地で、ごく普通の景観かと
    思っていたのですが、近年、撮影スポットとしてブームに。

「日本の渚百選」「日本夕陽百選」に選ばれるなど、全国から
    多くの写真愛好家が訪れるようになりました。

撮影のベストシーズンは、2月~4月。
    美しい夕日と干潮が重なるタイミングは年間、数日程度だとか。

で、事前に「おこしき海岸の干潮と日の入り」を
    調べたものの、根性ナシの私は、早々に夕日を断念。

お昼の干潮時を狙って来てみました。

前説のわりに、撮れた写真がこれで…すみませんっ!!m(_ _)m
    晴れてはいましたが、春らしくかすんだ感じというか…。

干潟の写真の難しさに気落ちしつつ(笑)、第二の目的地へ。

ここ、三角西港(みすみにしこう)は、宇城(うき)市になりますが、
    御輿来海岸からは車で10分未満?の近さ。

昨年、世界文化遺産に登録されたところで、
    写真の真ん中に遠く見えるのは天草五橋の1号橋です。

三角西港は宮城の野蒜港、福井の三国港と並ぶ明治三大築港の一つで、
    明治政府から派遣されたオランダ人水理工師・ムルドルが設計。

明治17年~20年にかけて築港されましたが、130年ほど経た現在も
    当時の姿をとどめているのは、三大築港の中で三角西港だけだそう。

平成14年に国の重要文化財に指定され、同27年7月に
    世界文化遺産に登録されました。

(↑「宇城市の観光と物産」サイトを参照)

一帯には、当時の洋館など古い建物群が復元・移築され、
    NHKドラマ「坂の上の雲」やフジテレビ「オリエント急行殺人事件」の
    ロケ地になったりしています。

ムルドルの胸像がありました。

バックに見えているのは龍驤館(りゅうじょうかん)。

大正7年、明治天皇ご即位50周年記念に建てられた洋館で
    国指定の有形文化財。

こちらはムルドルさんの名前にちなむ、ムルドルハウス。

物産館で、地元の伝統工芸品や農水産物、お菓子などが
    販売されています。

こちらは、旧三角海運倉庫(国登録有形文化財)。
    海側にテラス席が設けられ、カフェになっています。

えーっと、世界遺産に登録されたポイントは
    どこだっけ?

イザ現地に着いてから予習不足に気づき、ウロウロ(汗)。

確か、石積みの部分とか…???
    とりあえず何点か押さえてみたら、ピンポン!(←どや顔(^^)v)

前出のサイトによると、756mにおよぶ石積埠頭と
    水路が価値アリなのだそう。

訪れた4月5日は、すでに終わったと思っていた桜も
    思いがけず残っていました。

とりあえずで押さえた水路の写真。

石積みが、けっこうキレイで新しい感じなので
    半信半疑で撮ったのですが、世界遺産!^m^

ここらあたりも?としつこく撮った水路。

もはや、他の二人はどこかへ行って(呆れて?)
    勝手にフリータイム状態。

このあたりの石積みもそうかな?

詳しく知りたい方は、写真の旧三角海運倉庫の中に
    関連の資料が展示してあった記憶が…。

ボランティアによるガイドなども
    あるそうです。

えーっと、確かこのあたりの石積みも。
    保存状態の良好さが評価された点、納得です。

…と、旅行記を書くにあたって地元の観光サイトなどを
    チェックしてたら、この目の前の海にスナメリが生息していると!

しかも、運よく目撃できた人は幸せになれると!

天草のイルカウォッチングツアーは有名ですが、
    三角のスナメリ情報は全く、知りませんでした。

数か月後に知るなんて、何たる不覚!!!(@_@)

…幸せになれないはずだワ…(T_T)(←単におめでたいだけ)

石積み撮影会をようやく終え(笑)、駐車場に戻り
    振り返ると、反対側はすぐ山です。

本日の目的地2カ所は見終わりましたが、まだ日が高く、
    時間があるので天草方面に向かうことに。

30分ほどで、到着した「リゾテラス天草」。

熊本市ー天草間は、ちょっと遠距離かなとの印象でしたが、
    イザ三角まで来れば、こんなに近い! と一同びっくり。

オープンから1年ほどの「リゾテラス天草」は、上天草市松島町に
    あり、ベーカリー、カフェレストラン、雑貨や地元の特産品の
    ショップなどが入った、しゃれたスポット。

写真は海に面したオープンエアのテラス席。

船が停泊していたので後ほど調べたら、ここには元々、
    「マリノステーション・シークルーズ」というマリーナがあり、
    その後、附随する形で新設された商業施設のようです。

ここから、イルカウオッチングや天草五橋の
    クルージングができるとのこと。

イルカウオッチングは、同じ天草でも、もっと南下した五和町が
    有名ですが、この地からでも手軽に楽しめるのはいいですね♪

施設内を軽く一周して写真など撮った後、
    お茶することに。

さっきまで大勢の人で賑わっていたカフェも、わずかな
    時間の経過で一気に静かになり、ほぼ貸し切り状態。

黒糖ロールケーキ、素朴なさっぱりした
    甘さで美味しかったです♪

スイーツとドリンクで1000円未満だったかと。

いつのまにか日が落ち始めて…。

松島との名の通り、この周辺には天草の海に数々の
    小島が浮かび、とても美しい景観が見られます。

ただ、撮影スポットを事前に押さえておかないと、
    その見事さを伝えるのは難しいようで…残念!

最後は、お土産編。

リゾテラス天草のベーカリーで一番人気の塩パンです。
    数種類あり、写真は桜の塩漬けをあしらったもの。

プレーンが130円で、チョコやあんぱん、明太子など
    アレンジしたものは160円~200円。

ふんわり軽く、ほのかな塩味が効いて美味でした♪

お土産編その2。甘いモノばかりではいかがなものかと(笑)、
    急にヘルシー志向になってイワシの加工品をチョイス。

夕食の1品に加えて、おいしくいただきました♪

穏やかな春の1日、優しい海の景観に、すごーく幸せな
    気持ちになった半日ドライブ。

帰途は薄曇りになり、やっぱり夕日の写真はムリだったね、
    などと話しながら帰りました。

で、お口直しの1枚を。地元紙に載った、
    干潟と夕日のベストショットです。

画面下方には大勢の撮影陣が!

私が訪れた場所とは別に、高台の撮影スポットが
    あることを、後で知りました。

もう少し日が落ちると、夕日と海面に映った夕日が重なって、
    だるま夕日と呼ばれる最高の瞬間が訪れるのだそうです。

この10日ほど後に前震、そして本震が発生。

禍福はあざなえる…ってホントですね。

一朝一夕には解決しないことばかりで頭が痛いのですが、
    ボーっとせずに働きなさい! との課題を与えられたのかも。

これからも、気長に取り組んでいきます。(^^)

おっと! 君のこと忘れてたね。

ちびたを心配してくださる温かい励ましのお声、
    ありがとうございます。m(_ _)m

お陰様で最近は体調も良くなり、隙あらば私の
    座布団を乗っ取って、気持ちよさげに眠っております。

• へそてんさん 2016/11/29 00:05:49
    素晴らしい砂紋ですね!
    ご訪問&コメントを頂きありがとうございましたm(_ _)m

御輿来海岸の砂紋、すごいです。
    こういう景色があるんですね!

熊本は亡き父の出身地なのですが
    私自身は小さい時に行っただけなので
    思い出がありません。

レイジーガーデナーさんの記事で
    こんなに素敵な場所が沢山あるんだと知って興味がわきました。
    いつか時間を取って行ってみたいです。

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2016/11/29 11:35:50
    RE: 素晴らしい砂紋ですね!
    へそてんさん、こんにちは♪

こちらこそ、お気遣いいただき、
    ありがとうございます。

> 御輿来海岸の砂紋、すごいです。
    > こういう景色があるんですね!

よかったです! 子供のころから見慣れた風景なので、
    特に珍しくもないのかと思い込んでました(汗)。

> 熊本は亡き父の出身地なのですが

> いつか時間を取って行ってみたいです。

熊本とご縁があるとは、嬉しいです!

最近は余震も少なくなってきましたし、県北や県南部は
    地震の被害が軽く済んだところも多々あります。

どうぞ、機会がありましたら、熊本ののどかな景色や
    美味しいものを存分に楽しんでくださいね。(^_-)-☆
  • rinnmamaさん 2016/11/28 21:50:08
    あれ?見落とした・・素敵な御輿来海岸
    レイジーガーデナーさん、こんばんは

御免なさい。見落としたみたいで・・

そう、地震前10日の楽しかった思い出でも、旅行記を書こうとすると地震を思い出してしまいますものね!
    閉店された海音さんも、このように記録に残って嬉しいと思いますよ。

御輿来海岸・・初めて知りました。
    素敵な風景ですね‥干潮の写真・・応募作品になりますよ^^

ムルドルハウス・龍じょう館も素敵

石積ふ頭と水路が世界遺産も知りませんでした。

たくさんの初めてを見せて頂いて有難うございました。

次はスナメリに遇えるといいですね(^^)

rinnmama

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2016/11/29 11:27:04
    RE: あれ?見落とした・・素敵な御輿来海岸
    rinnmamaさん、こんにちは♪

> 御免なさい。見落としたみたいで・・

とんでもない! 私こそ、見落とし&勘違いは日常茶飯で(汗)。
    くれぐれもお気になさらずに(^^)

> 御輿来海岸・・初めて知りました。

よかったです♪ 地元の人間は却ってその価値に
    気づかないので、4トラのお陰で認識を新たにしました。

> 石積ふ頭と水路が世界遺産も知りませんでした。

これも素人目には、スケールといい、見た感じといい
    地味なので、やはり「世界遺産!? いいんですか!?」と
    嬉し恥ずかし状態です(笑)。

> 次はスナメリに遇えるといいですね(^^)

ありがとうございます。イルカも可愛いけど、スナメリは
    まだ見たことがなくて。いつか、また行けたらと
    思っています。

rinnmamaさんも台湾の旅、楽しまれてくださいね(^_-)-☆
  • cheriko330さん 2016/11/10 10:43:40
    久々にお訪ねしたら新作が♪
    レイジーガーデナーさん、おはようございます(*^^)v

ご無沙汰でした_(._.)_

レイジーガーデナーさんのまだ見せて頂いてないのを全部見せて頂こうと
    おじゃましたら新たに加わってました。

今は、九州観光もままならず、、楽しませて頂きました。震災の影響で
    "シーサイドカフェ海音"の閉店は残念でしたね。
    お食事も女性好みのメニューで色々楽しめたのに、、、
    早い時期の再オープンを祈ります。

おこしき海岸は知りませんでした。レイジーガーデナーさんのお写真、
    とっても素敵です。
    仲の良いお仲間との楽しい一日が、伝わって来ました。

お近くなら、挿し木させて頂きたいくらいです。

急に冷え込むようになりました。どうぞお風邪など引きませんように。
    未だ見ぬ旅行記に、またおじゃまさせて下さいね。

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2016/11/10 11:17:32
    RE: 久々にお訪ねしたら新作が♪
    cheriko330さん、こんにちは♪

いつも温かいお励ましいただき、ありがとうございます。
    こちらこそ、ご無沙汰ばかりで失礼しております。m(_ _)m

ドライアイを理由にすぐ引きこもってしまうので、4トラの皆さんから
    呆れられてるかも?とイジイジ(笑)しており、ほっとしました。

> おこしき海岸は知りませんでした。
    > 美しい波紋ですね。この目で見たいです。海は大好きで、癒されます。

よかったです! 潮が満ちているときは普通の海岸通りですが、
    広大な干潟を見ると、とっても気持ちいいです。

熊本市から1時間もかからないので、機会がありましたら
    ゼヒ、お越しくださいね♪

> ところで聞いて下さい。我が家の ヘリテイジは残念ながら9月に今年初めての
    > 小さな花が一輪だけ咲いて、とうとうご臨終のようです。とても残念 ^^) _旦~~
    > お近くなら、挿し木させて頂きたいくらいです。

すごく残念ですね。わが家のは何とか夏を越しましたが、
    いつも秋の花付きは遅くて、これからのようです。

挿し木に自信はないですが、枝でしたらいつでも
    お分けできますよ〜。熊本に遊びに来られることがあったら
    遠慮なくどうぞ〜。(^^)

そういう私も、去年、枯らしてしまったスイートジュリエットを
    未練たらしく残してますが、やっぱりダメみたい…。

ガブリエルも夏の終わりに急に葉が落ちて、まさかの…。
    まだ望み捨ててませんが…ヒラリーよろしく、敗北宣言
    かもしれません。(>_<)

それにしても急激な気温の変化、やたら「おおきな夏」に
    「♪小さい秋」が吹っ飛ばされた〜と、家族と苦笑しています。

cheriko330さんも、風邪など召しませんよう、
    くれぐれもご自愛くださいね。

cheriko330

cheriko330さん からの返信 2016/11/17 19:15:10
    ありがとうございます☆←久々にお訪ねしたら新作が♪

レイジーガーデナーさん、こんばんは☆

すぐに、お返事しようと思いながら遅くなりました_(._.)_

日中は、暖かいけど朝夕は冷えますね。また、お天気は下り坂のようです。

ヘリテイジを分けて下さるなんて・・・何てお優しいのでしょう。
    本当に嬉しかったです。

車だと1時間少々で熊本まで行けると思うのですが・・・何せ主人が
    東京の首都高を運転してて急に高速の高いところがダメになり、
    近い状態です。
    姪が良くドライブに連れて行ってくれてたのですが、最近は忙しいらしくて
    こちらもさっぱりです。
    阿蘇の方もよく行ったのですが (^^♪

レイジーガーデナーさん、色んなお店をご存知ですね。また行ける時には
    参考にさせて頂きます。

では、また。もう少しでレイジーガーデナーさんの旅行記、読破出来そうです。
    写真のセンスもよろしくて、コメントも楽しませて頂いてます。

またおじゃましますが 宜しくです(*^^)v

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2016/11/19 11:16:25
    RE: ありがとうございます☆←久々にお訪ねしたら新作が♪
    cheriko330さん、こんにちは♪

お返事の件まで気にかけていただき恐縮です。

私の4トラライフは超スローペースなので(笑)、
    どうぞ、気にされないでくださいね。(^^)

ここ数日、さほど寒くないのは助かりますが、
    すっかり晩秋のものさびしい感じになってきました。

> 最近は遠出も出来なくなりました。九州では、観光地と温泉巡り三昧と
    > 楽しみにしてましたが、全くの計算違いでした。私もペーパードライバーに
    > 近い状態です。

九州はどこへ行くのも車がないと不便ですよね。
    そういう私も臆病者で免許取得してないので、
    ホントどこへも行けません(笑)。

地元の復興支援になるよう阿蘇などに行きたいのですが、
    これも足を確保しないことには難しくて。

渋滞と迂回ルートを承知で友人に頼むのは
    申し訳ないので、しばらくは遠出もお預け状態です。

福岡は街なかはもちろん、国内外への交通網が
    充実しているので、いいですね♪

> PCは、やはり目が疲れて、視力も落ちてしまいましが、止められませんね @_@;

やはり、同じく、ですね…。
    お互い、目をいたわりながらボチボチ参りましょう。(^_-)-☆

• sanaboさん 2016/11/06 23:10:29
    春の佳き日♪
    レイジーガーデナーさん、こんばんは

お仲間と素敵な春の一日を過ごされたのですね。
    いつもならご一緒に楽しい時を過ごさせていただいた気分で
    私もハッピーな余韻に浸って終わるのですが・・・
    今回は複雑な心境になりました。

海音と書いて「かのん」って素敵な響きですね。
    震災後閉店してしまったのは、とても残念なことです。
    遠く離れた関東に住んでいると、皆さんが少しずつ元の生活に
    戻られているような錯覚を起こしがちですが、実際には
    今回のように今になって震災の被害や影響を身近に知るたびに
    お心を痛めていらっしゃるということをあらためて感じました。

ところでセルフサービスのソフトクリームに、もう目が釘付け!
    (なんとも食い意地の張った疑問です^^;)

おこしき海岸の激写は本当に素晴らしいですね〜☆
    砂丘のようにも段々畑のようにも見えますね。

私、スナメリって言う言葉も初めて聞きましたし、何だろうって
    思いました。
    その後でイルカウォッチングツアーのコメントをされていたので
    もしかしたらイルカのことなの?と思い、ググりました^^;

世界遺産を前にして、4トラ魂に火が付いたレイジーガーデナーさん♪

確か、石積みの部分とか…???

凄い凄い、流石です! どや顔も見てみたかったで〜す(^o^)丿

ちびたクンの体調もよくなったと聞いて、安心しました。
    まるまった可愛い寝姿がたまりませんね♪
    レイジーガーデナーさんの愛情をいっぱい受けて、安心しきっている
    様子が伝わってきます(*^-^*)

寒くなりましたので、ご自愛下さいね。

sanabo

レイジーガーデナー

レイジーガーデナーさん からの返信 2016/11/07 10:31:35
    RE: 春の佳き日♪
    sanaboさん、こんにちは(^^)

いつも温かい書き込み、ありがとうございます。

> ところでセルフサービスのソフトクリームに、もう目が釘付け!
    > グルグルグル〜って、なんひねり(高さ15センチくらい?)してもOK?

これって、面白そう!と思って私もトライしてみたんです。
    まず、前に並んでる人のを観察して、なーるほどね、と(笑)。

若いお嬢さんが、グルグルの途中でふにゃっと潰れるのを
    きゃーきゃー言いながら友達と楽しんでました。

レバーは自分で操作するので、追加して好きなだけ出せそうですが、
    容器の関係で、入れる量が自然と決まってしまうのかも。

私のは10センチくらいだったかな? 15センチ…手仕事がお得意な
    sanaboさんなら到達できるかも!?

機会があったらゼヒ、チャレンジされてくださいね!

> おこしき海岸の激写は本当に素晴らしいですね〜☆
    > 砂丘のようにも段々畑のようにも見えますね。

ホントに、条件が揃えば素晴らしい景観が楽しめるようです。
    sanaboさんなら、きっと見事な写真を撮られるのではと思いました。

> もしかしたらイルカのことなの?と思い、ググりました^^;

実は私もテキトーな知識で、ジュゴンじゃないけど、イルカより
    稀少価値あったような…程度の認識で(汗)。

結局はイルカの仲間でしたが、画像を検索して
    見てみるとホント可愛いですよね♪

でも、よく考えてみるとスナメリがいると事前にわかっても、
    見つからない可能性の方がうんと高いので(笑)、
    何も知らず天草まで行けてよかったです。^m^

しかし、暑い秋から急な冷え込みで本当にヘンな気候ですね。
    sanaboさんも、くれぐれも風邪など召されませんよう。