上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
真夏の上海、5日間の女一人旅をしてきました(*^^*)<br />初めてのAirbnbを使っての滞在でしたが、最高のホストと出会えてディープな上海を体験することができました。<br />Airbnbとは、宿泊場所を探している人と、宿泊場所を提供してくれる現地の人とのマッチングサイトです(*^^*)<br />今回は宿を探し始めたのが出発の10日前とかだったので、予約率が半分以上になっていました。<br />私のホストは英語ペラペラの中国人女性でしたが、言葉が不安という方でも、探してみれば現地に在住の日本人の方などが宿泊者を募集してくれているかもしれません。<br />とにかく、まだAirbnbを使ったことがないという方にはぜひ一度使ってみることをお勧めします!(*^^*)<br />普通の一人旅では体験できないような、地元の人の暮らしが体験できると思います。<br /><br />往路:8/15 13:10発 中国東方航空<br />復路:8/19 16:10発 吉祥航空

上海女子一人旅♡初めてのAirbnb【part ①】

2016/08/15 - 2016/08/19

hhkhkさん

真夏の上海、5日間の女一人旅をしてきました(*^^*)

往路:8/15 13:10発 中国東方航空
復路:8/19 16:10発 吉祥航空

関空から中国東方航空で出発です。!(^^)!
    出発時刻の2時間前に空港に到着しましたが、結構バタバタしてしまったので、もう少し余裕をもって到着した方がよかったかなと思いました(-_-;)

旅行に際して、空港でwifiをレンタルしました。
    特に中国ではgoogle系のアプリやfacebookなど、閲覧できないサイトがあるので、今回はVPN付きの4Gのものをレンタルしました。
    このVPNがあると、制限されているサイトも閲覧することができます。

あと、空港で一万円を両替しておきました。
    現地の空港で両替するよりもレートがいいみたいです。

浦東国際空港に到着し、リニアモーターカーで市内に移動します(*^^*)
    Maglevの表示に従ってゆけば難なく乗り場までたどり着けると思います(*^^*)
    料金は50元(約750円)ですが、航空券を見せると40元(600円)で購入できます。
    7分か8分くらいで地下鉄龍陽路駅に到着します。
    ここからホストマザーとの待ち合わせ場所である東昌路駅に移動しました。
    乗換案内などもすべてgoogle mapを使いました(*^^*)

• 東昌路(Dongchanglu)駅周辺は高層ビルが立ち並ぶオフィス街。<br />上海のランドマークの東方明珠塔がある陸家嘴(Lujiazui)駅の隣の駅です。<br /><br />8月の上海は大阪よりも1、2℃気温が高いくらいで、本当に暑いです(^-^;)

歩道橋の上から(*^^*)
    暑くて歩き疲れても、ビルのどれかに入ればレストランやフードコートがたくさんあるので休憩場所には困りません。

東方明珠電視塔 建造物

どのビルだったか忘れましたが…見かけたファミマで桃と緑の何かの、ミックスソフトクリームを買って休憩しました(-_-;)
    6元(90円)です。安い!!おいしい〜。

これまたどのビルかわかりませんが…地下のスーパーで素敵なパッケージの飲み物を発見しました(*^^*)
    中身はコーヒー類です。

仕事終わりのホストマザーと対面し、電動スクーターの後ろに乗っけてもらい、なんと晩御飯に連れて行ってもらいました!(*^^*)
    これは武漢地方の熱干面という食べ物らしいです。トッピングが選べるみたいで、私のは豚肉がのっています。
    麺は絡まりまくってて微妙でしたが、豚肉すごくおいしい!!
    日本円で200円くらいらしいです。

こんなローカルな通りにあるお店でした。

夜の上海の街をお家までスクーターで駆け抜けていく、、、爽快!!
    まさか上海でこんな体験ができると思っていなかったので、景色を見ながらずっと感動しっぱなしでした。

途中で南京大橋がきれいに見える公園にも案内してくれました(;O;)
    路上アーティストが歌ってたり、たくさんの人が思い思いの時間を過ごしていてとてもいい雰囲気でした(*^^*)

写真を撮るのに夢中の私。

いたるところで踊っている人々を見かけました(*^^*)
    高齢の方から小さい子供まで…
    上海人は生きてて楽しそうだな〜なんて思ったり(*^^*)

この後お家に着いて、ゆっくり休んで一日目は終了です。

翌朝は8時くらいにホストマザーと家を出発しました。
    伝統的な朝ご飯を食べれる場所に連れて行ってくれるとのこと。!(^^)!

途中の道で桃を売っている人が、、、
    色もあまり良くないし…私だったら絶対買わないですが、なんとホストマザーは四つも購入してました(-_-;)びっくり
    ちょっと文化の違いを感じました( ;∀;)

到着!

これが中国の伝統的な朝ご飯の豆乳のスープのようです(*^^*)
    揚げパン?と一緒に食べるのが一般的みたいです。
    そういえば台湾でも同じようなのを食べた気がしますが、ちょっと味が違います。
    こっちの方が塩気があって私の口に合いました(*^^*)

机の上になんかある。。。前の人の置き忘れのゴミかな?
    ...と思ったら、ラー油入れでした。

( ゚Д゚)

汚すぎだろ...
    カルチャーショックどころの衝撃ではありませんでした(^-^;)

• 中国感満載のかわいいキティちゃんと!(^^)!<br />

中国感満載のかわいいキティちゃんと!(^^)!

コンビニでさっきのラー油入れを発見(^-^;)笑

その後はお仕事に向かうホストマザーと別れて一人で外灘へ(*^^*)
    暑いです(>_<)

外灘 散歩・街歩き

• 河の対岸から上海のビル群を写真に収めることができます。

河の対岸から上海のビル群を写真に収めることができます。

洋館群も素敵です(*^^*)

その後は、まっぷるに載っていたおしゃれな古民家カフェへ向かいました(^^)
    この辺は緑も多くてこぎれいな感じです。

老麦珈琲館 10:30〜
    ちょうど開店と同じ時刻に着いたので、店員さん達がお店を開けるところに出くわしました(*^^)
    女性と男性の二人で、二人とも愛想のいい感じの人たちでした(*^^)
    恋人同士ですか?と聞いたけど、ただの仕事仲間だそうです。

めっちゃいい感じ!!

キャラメルマキアートとニューヨークチーズケーキ。
    トータルで75元(1000円ちょっとくらい)でした!
    おしゃれだし落ち着けるし、すごくおすすめのカフェです(*^^*)

カフェでお昼頃までゆっくりした後は、田子坊に行きました。

そういえば、このカフェから田子坊へ移動するときに初めて市バスを利用しました!
    料金は一律2元(30円)で、前のドアから乗車し、お金を料金箱に入れ、後ろのドアから降車します。
    ただ、バスの中が非常に混雑しているときは、無理に後ろのドアの方に移動せず、前のドアから降りてもいいみたいでした(*^^*)
    どの路線のバスに乗るか、何駅目で降りるかなどは、全部google mapが教えてくれます(*^^*)

田子坊 博物館・美術館・ギャラリー

おしゃれなお店がいろいろあって、適当にぶらぶらするだけでも楽しいです。お土産探しにもいいところだと思います。
    ただ、夏はめっちゃ暑いですが(>_<)

夜ご飯は小楊生煎で小籠包を食べました(*^^*)
    このお店は私的に初めての上海で絶対行くべき店です。
    私が行った店舗への行き方は、地下鉄静安寺でおりて、越洋広場の方へ向かいます。地下1階のフードコート内に小楊生煎があります!
    メニューはほかにも麺類やらなんやらいろいろありましたよ!(^^)!

• この小籠包肉汁がすごい(&gt;_&lt;)めっちゃおいしいーーー<br />しかもなんと値段が12元(180円!!)なんです。<br />信じられない<br />感動的でした

この小籠包肉汁がすごい(>_<)めっちゃおいしいーーー
    しかもなんと値段が12元(180円!!)なんです。
    信じられない
    感動的でした

ここの地下1階はデパ地下のような感じで、こんなかわいいケーキもありました(*^^*)

ホームステイ先のアパートに帰って2日目は終わりです。
    このアパートは古くて夜はかなり暗いですが、そこがまた魅力的な場所でした。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

• hongさん 2016/09/02 06:46:12
    質問お願いします
    はじめまして(^◇^)

一人旅は未経験の女性です。
    脱帽です。

このような宿泊はおいくらなんでしょうか?

飛行機のチケットですが
    往復は別の会社で買うのはOKなんですね?

料金的にもこのほうが安いのでそうされたのですか?

おしゃれなかたのようですが
    行動力やらバイタリティに拍手です〜

では続きを読みたいと思います!(^^)!