ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ために貯めたマイルを解放し、ひとりニューヨークへ。<br /><br />今回の旅行の目的は、JALビジネスクラスのSKY SUITEを楽しむこと。<br />この座席に座ることを夢見てマイルを貯め続けた3年間が思い出されます。<br /><br />ついでのつもりで行ったニューヨーク観光も、想像以上に楽しむことができ、時間が足りないとすら感じました。<br /><br /><br />1日目は、ビジネスクラスのレポートがメインとなります。<br /><br />ろくに計画も立てずに行ったのでグダグダな旅行ですが、少しでも気分を味わって頂ければ幸いです。<br /><br /><br />【AIR】<br />往路 JL006<br />復路 JL005<br />(特典航空券利用)<br /><br />【HOTEL】<br />Hilton Garden Inn NY  West 35St.<br />(Expediaで手配)

ニューヨーク一人旅2016 1日目

2016/07/21 - 2016/07/26

さず

さずさん

ために貯めたマイルを解放し、ひとりニューヨークへ。

1日目は、ビジネスクラスのレポートがメインとなります。

【AIR】
往路 JL006
復路 JL005
(特典航空券利用)

【HOTEL】
Hilton Garden Inn NY West 35St.
(Expediaで手配)

今回も成田から出発です。

自分の中では国際線といえば成田というイメージが強く、ワクワク感では羽田に勝っていると思っています。

写真は東京駅からの1000円バス、アクセス成田の後ろ姿です。

前回利用した時よりも人が多く、期待通りにガヤガヤしていて安心しました。
    一気にワクワク感が高まります。

モバイルルータを受け取り、チェックインカウンターへ。
    東北支援の折り鶴が飾られていました。

荷物を預け、保安検査へ。
    物凄い行列です。

家族会員ですがJGCに加入しているため、優先レーンを利用。こちらには誰も並んでおらず、快適でした。

ちなみに、ここの優先レーンはJALの上級会員とファーストクラス乗客しか利用できないという謎仕様です。

近くにある優先チェックインカウンターはワンワールドの上級ステータスで利用できるため、JAL以外で上級会員資格を持つ人は戸惑ってしまうのではないかと思います。(別途案内がされるのでしょうか?)

パスポートにスタンプを押してもらい、ラウンジへ。
    今回はビジネスクラス利用なので、堂々と入場します。(それでも、マイルで入手したチケットですが…)

朝食をとります。
    機内食を楽しむため、かなり少なめに取ったつもりです。

見るに堪えない盛り付けですが、美味しく頂きました。

一番手前の飛行機に乗ります。ニューヨーク便なので、流石に良いゲートを利用していますね。

そういえば、ラウンジ内の座席配置が変わっていました。
    一人でも気兼ねなく利用できる席が増えて、個人的には嬉しい限りです。

シャワーを浴びて

シャワー上がりのビールとカレーを頂きます。

もはや名物となっているこのカレー、ついにサクララウンジでも朝から食べられるようになったようです。
    10時からの提供だと、11時ごろ出発する欧米線の人たちが殺到してしまうため、このような采配となったのでしょう。

時間があったのでサテライトまで散歩して、カンタスのラウンジへ。

欧米の方が多くいらっしゃいました。

コーヒーだけ飲んで退散。
    お邪魔しました。

再び散歩して戻り、搭乗ゲートへ向かいました。

たくさんの乗客です。儲かってますね。

61番ゲート、ニューヨーク便!

いよいよ搭乗です。

運命の分かれ道。
    右へ進みます。

座席に到着。
    これまでエコノミーの座席へ向かう途中で見てきた通り、広いです。

アメニティキット、枕、ヘッドフォン、ブランケットが予め用意されています。

搭乗後、離陸前にウェルカムドリンクのサービスがありました。

オレンジジュースかシャンパンを選べます。

離陸後しばらくするとおしぼりがきました。
    エコノミーのものよりも生地が分厚く、トレーに乗せられています。

まもなく、メニューが到着。

ファースト・ビジネスの機内食はBEDDというコンセプトのようです。

洋食の肉料理を事前予約しておきました。

テーブルクロスを敷いてもらって

アミューズが到着。
    カリフラワーのカルボナーラ風と、ごま豆腐だったと思います。

ドゥラモットというシャンパンと一緒に頂きます。

お決まりのショットを。

個室感があるので、気兼ねなく撮影できます。

しばらくして、前菜が来ました。
    「オマールエビのカプレーゼ」とのこと。

温められたパンと、バター・塩コショウも一緒にトレーに乗ってきます。

カプレーゼとありますが、薄いコンソメ味のゼリーの上にエビとマンゴーのマリネのようなものが乗っており、不思議な味わいでした。

メインディッシュが到着。

「アスパラガスのリゾットと和牛サーロインのステーキ」

ほんのり赤みが残っていて、とても柔らかくジューシーです。

機内でここまで美味しいお肉を食べられるなんて、正直驚きです。
    一人機内でウンウン頷きながら食べていました。

撮影している時にCAさんがドリンクを持ってきてくれて、ちょっと気まずい感じになりました。

赤ワインと一緒に頂きます。

弱いので、一緒にペリエも頼みました。

最後にデザートとコーヒーがやってきます。

「フルーツマチェドニアとミントのムース」

中に、細かく刻まれたチョコが入っていました。

お腹が満たされ、酔いも回ってきたので眠気がマックスです。

すぐに横になると気持ち悪くなるので、少し斜めにしてゆっくりします。
    手元のボタンで座席の微調整ができます。

落ち着いてきたので、座席をフラットにして、マットレスを敷いて少し眠ります。

今更ですが、エコノミーでは考えられない世界です。

少し眠った後、フルーツ盛り合わせとアイスクリームを頂きました。

手元のスマホ型コントローラーから、いつでも注文できます。

ディーンデルーカのアイスとのことですが、個人的にはハーゲンダッツのほうが好きでした。

一休みして、醤油ラーメンも頂きます。

ネギがたっぷり乗っていて美味しいです。煮卵が少し酸っぱかったのが惜しい。

窓の外はこんな感じ

他にやることもないので、ひたすら食べます。

ズートピアを見た後、フミコの和食を注文。
    ホタテの刺身に、ウニとミョウガが添えられています。不味い訳がありません。

まだまだ食べます。

チーズ盛り合わせとワインを注文。

さすがに、そろそろ満腹になってきました。

到着2時間前になって、最後に鰤の漬け丼も注文。
    ちょっと濃いめの味付けが美味しい。

どう考えても食べ過ぎです。

外を眺めたり

こんな写真を撮ったりして

過ごしていると

あっという間に到着です。

非常に快適な13時間でした。

入国審査は激混みで、1時間ほど待たされました。
    地獄のイミグレです。

到着ロビーから2つ階を上がり、エアトレイン乗り場へ移動します。

エアトレインでjamaica駅まで行き地下鉄を乗り継いでホテルへ向かいます。

jamaica駅で切符を購入するのですが、地下鉄7日パスが自販機では売っていませんでした。
    エアトレインのチケットと一緒に、自販機の後ろにある売店で購入します。

ホテルに到着しました。
    ヒルトンガーデンイン34stです。

チェックイン時間ではありませんでしたが、部屋が用意されていて早めに入ることができました。

時刻は13時ごろ。

お昼を食べに行きます。

写真はお店付近の通りで撮影したものです。

LA BONNE SOUPEというお店に到着。

オニオングラタンスープのセットメニューを注文しました。

アルコールドリンク付きでしたが、酔うと動けなくなりそうだったのでコーラにしておきます。

サラダ。
    旅行中は野菜不足になりがちなので、ありがたいです。

オニオングラタンスープ。

大量のチーズが乗っています。
    バケットと一緒に美味しく頂きました。

チョコムース。
    機内食もあって既に満腹でしたが、なんとか完食しました。

値段は、チップ込みで30ドル。
    インターネットによると、ニューヨークのお店にしてはお得らしいです。

支払いの手順がよく分からず、現金を渡して、お釣りを受け取った後そのままチップとして置いてきました。
    これで合っているのかは不明です。

5番街を歩いてセントラルパークを目指します。

ブランドショップや高級デパートが軒を連ねており、富を象徴しているような通りでした。

ティファニー本店。

アップルストア。
    24時間営業だそうです。

プラザ合意で有名なプラザホテル。

星条旗よりも、サウジやインドの国旗が真ん中に掲げられているのが妙な感じです。

ホテルとありますが、部屋の多くがコンドミニアムとして貸し出されており、ホテルとして利用できるパークビューの部屋は少ないらしいですね。
    いずれにせよ、僕には関係のない話ですが。

セントラルパークから撮影。

ここでモバイルルータが不具合を起こし、繋がらなくなってしまいました。

暑いのもあって、一旦ホテルへ戻ることに。

タイムズスクエアの駅まで歩きます。

タイムズスクエアに到着。

物凄い人です。
    スリとか詐欺師とかうじゃうじゃいると思うので気をつけましょう。

この後、地下鉄に乗ってホテルに戻り、ホテルのwifiを使って問い合わせてモバイルルータを復旧させました。

ベッドでゴロゴロしていたら眠ってしまい、気づいたら夜だったのでこの日はシャワーを浴びて眠ることにしました。
    満腹だったので、夕飯もありません(我ながら滅茶苦茶なスケジュールです)

1日目はこれで終了。
    明日は、ニューヨークの主要な観光施設を見て回ります。