台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何もせずに夏休みを終えることに危機感を覚え(?)、台北まで行ってきました。<br /><br />今回で3度目の訪問なので、市内の主要な観光地ではなく<br />十份・九份・淡水とった郊外を見てまわるプランにしてみました。<br /><br />チケットの都合で滞在時間が実質1日しかないため、かなり詰め込んだ内容になっていますが<br />1日で郊外を回りたい方にとって、少しでもお役に立てれば幸いです。<br /><br /><br />※チケットはJMB特典航空券、ホテルはagodaで手配しました。<br /><br /><br /><br /><br />【スケジュール】<br />9/14 成田空港15:50発→桃園空港18:35着 CX451便<br />士林夜市観光<br /><br />9/15 台北郊外観光(十份、九份、淡水)<br />   寧夏路夜市観光<br /><br />9/16 桃園空港11:05発→香港空港13:00着 CX475便<br />香港空港16:25発→羽田空港22:00着 <br />CX452便<br /><br />3日目は最終日で、終日移動です。<br />桃園から香港を経由して成田へ戻ります。

台北一人旅2015 3日目

2015/09/14 - 2015/09/16

さず

さずさん

今回で3度目の訪問なので、市内の主要な観光地ではなく

【スケジュール】
士林夜市観光

9/15 台北郊外観光(十份、九份、淡水)
   寧夏路夜市観光

香港空港16:25発→羽田空港22:00着
CX452便

3日目は最終日で、終日移動です。
桃園から香港を経由して成田へ戻ります。

最終日に突入です
    と言っても、基本的に移動するだけで丸一日を費やしたので、観光要素は一切ありません

早めに起きて近場を散歩するつもりでしたが、普通に寝坊してしまったので直ぐに空港へ向かいます

ホテルからまっすぐ歩いて3分程度で台北のバスターミナルに到着しました

ドア付近にいるオッサン(黄服)が何やら話しかけて来ますが、恐らくタクシーの客引きなので無視して構いません

ぱっと見では建物がバスターミナルに見えないので、慣れない観光客を狙っているのでしょう(自分もそうですが)

急いで切符を買ったためか、建物内の写真がありません…

切符の購入はカウンターで「タオエン エアポート」と言えば大丈夫でした

乗り場はカウンター向かいに何箇所かあるので、看板に書いてある行き先を確認しましょう
    桃園空港行きには飛行機マークが書いてあるので間違えることはないと思います

バスが来たら係員に切符を見せて、ターミナルを告げ、必要であれば荷物を預けます

出勤ラッシュの渋滞に巻き込まれ、間に合わないかとヒヤヒヤしましたが、高速道路でカッ飛ばしてくれたので、出発の1時間前には到着できました

チェックインカウンターには結構な行列ができています

手荷物だけなので、モバイルチェックインで済ませました
    預け荷物があったら危なかったかも知れません

あまり時間に余裕はありませんが、折角なのでラウンジで休憩することに

キャセイラウンジは工事中とのことで、トランスアジアのラウンジを利用しました
    逆に貴重な体験かも知れません

朝食代わりにサンドイッチとフルーツ類を頂きました

ヌードルバーもあります

ラウンジ内はそこまで広くないですが、利用者が少なかったため快適に過ごせました

時間になったので搭乗口へ向かい、乗り込みましょう

颯爽とモバイル搭乗券で乗り込むはずが、使い方がイマイチ分からずゲートでアタフタしてしまいました

(事前の案内では、ゲートの係員にスマホを見せて紙の搭乗券を受け取ってからゲートを通過しろ、と言われていたのですが
    いざゲートに行くと、スマホの画面の
    ままとりあえず通れと言われます

すると案の定、エラーで止められます

どうやら、モバイル搭乗券利用の際はゲートで一度エラーを起こさせ、係員が確認し、通過させるという手順を取っているようです)

無事搭乗しました

写真では狭そうに見えますが、意外と快適です

CX475便、機材はA330

隣席の人はキャセイの上級会員らしき人物でした

1時間程度のフライトですが、ちゃんと食事が出ます

テキパキと配る客室乗務員に関心しつつ受け取りました

中身は、肉そぼろご飯です

煮卵と沢庵もついていて、美味しく頂きました

あっという間に香港へ到着

機内では、アメリカのドキュメンタリー番組を見ました
    一攫千金を狙って鮭を取りまくる漁師たちの話だったと思います
    英語が殆ど分からないので映像だけ楽しんでいました

乗り継ぎなのでトランスファーの方向へ進みます

一人で乗り継ぎするのは初めてで、ちょっと緊張していました

いざ行ってみると、搭乗券を見せてセキュリティチェックを受けるだけで手続きは完了

思っていたより簡単でした

エスカレーターで昇ると、出国後エリアと合流します

すぐそこにキャセイラウンジの一つであるTHE BRIGDEがあったので入ってみることに

エスカレーターを下って入場します

ラウンジ内はどこも混雑していて、一人でも席を探すのが大変です

エッグタルトは暖かくて美味しかったです

コーヒーや紅茶に特化したコーナーも覗いてみました
    大理石で統一されていてオシャレです

頼めば、その場でバリスタが淹れてくれるらしいです

30分ほど滞在し、THE BRIGDEを後にしました

他にも行きたいラウンジがあるので、そそくさと移動します

キャセイの旗艦ラウンジ、THE WINGに到着しました

香港に立ち寄ったのは、このラウンジに行ってみたかったからと言っても過言ではありません

ちなみに、THE BRIGDEから結構な距離があるので気をつけて下さい

2階へのぼり、ヌードルバーで担々麺とチャーシュー饅を頂きました

ラウンジでこのレベルの食事が出るのは凄いと思います

1階にはシャワーもあります

シャワーを浴びた後は、キャセイディライトを頂きました

キウイ味のスムージーのような飲み物で、キャセイの名物らしいです

気づくと搭乗時間の10分前だったので、急いでゲートへ向かいます

快適過ぎて、何時間でも居られるようなラウンジでした

いざゲートに着くと優先搭乗すら始まっておらず、上級会員の人々が行列を成していました

CX475便、機材はB747

ジャンボジェットです
    幼い頃何度か乗せられた記憶があります

飛行機の収容人数が多いと、ゲート付近も混雑するということが分かりました
    A380だとどうなってしまうのでしょうか

無事搭乗しました

直前に座席を変更してもらい、隣の空いた通路側に座ることができました

離陸後しばらくすると、ナッツと飲み物が配られます

機内食はパスタを選択
    安定の美味しさです

映画はトゥモローランドを観ました
    あんまり面白くなかったです

そんなこんなで、2本目の映画を見終わることなく羽田空港へ到着です

観光よりも移動が多い旅行でしたが、計画の甲斐もあり、個人的にはかなり楽しめました
    気ままな旅行も良いですが、予定の通りに動く旅行の方が自分には向いているのかも知れないです

今回の旅行記はここで終わりです
    ここまで読んで下さり、ありがとうございました