南牧・小海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1月に野辺山駅に行きましたが、今回は南牧村から川上村へ<br />日本一の高原レタスの産地、と川上犬に会いに行きました。

川上犬に会いに川上村へ

2016/07/24 - 2016/07/24

小町

小町さん

1月に野辺山駅に行きましたが、今回は南牧村から川上村へ
日本一の高原レタスの産地、と川上犬に会いに行きました。

中央道 須玉インターを出て清里方面へ
    途中 道の駅 南清里で休憩がてら、農産物を買いました。

道の駅 南きよさと 道の駅

もろこし、レタスを買って帰ってから食べましたが、
    美味しいの 一言!

野辺山駅で一枚。 冬と違って結構観光客がいました。

野辺山駅を過ぎて右折、5分ぐらい行くと川上村。
    道路の両側は全て、レタスを栽培してます。
    圧巻のレタス畑。  5月から半年間が収穫の時期です。

川上村役場の隣 ここに川上犬がいます。

全国に約700頭の川上犬がいるそうですが、その内35頭位が川上村に居す。
     天然記念物に指定されている、日本犬です。

ここで飼育されて、繁殖されています。

大きさは中型犬で、年に2回毛が生え変わるそうです。

この2頭はペア犬です。

川上犬と暮らすために、此処に移住した人もいるそうです。

時間も昼になりましたので、唯一の蕎麦屋に行きました。

善慶庵さんの全景です。
    道路沿い一軒だけの蕎麦屋。

姉妹でしょうか、おばさん二人で経営されてます。

メニューは、ざる蕎麦の普通と大盛りだけです。
     これは大盛り!  そばつゆの寒天が美味!

すぐ横にもレタス畑。 付け合せにもレタスがあります。

横浜から川上犬と暮らす為に、此処に移住した人に会ってきました。

左の人が移住してきた方です。

2ペアと子犬が3頭います。
    親犬は勇ましい(父親)ですが、子犬は可愛いですね。

この古民家は福島県からの移築で、築100年だそうです。
    真冬はマイナス20℃位になるそうです。

高山植物やハーブに囲まれて、あまり手入れはしてないそうです。
     松ぼっくりを一枚。

敷地の入口に珍しいポストが、郵便物は此処にいれてあるそうです。

• Dayanさん 2016/09/10 21:28:38
    いいね!ありがとう。
    いいね!嬉しくてお邪魔しました。
    川上村、先日ピーターさんが、キャンピングカーで訪ねる番組で拝見しました。
    宇宙飛行士の油井さんの出身地だったような。
    横浜から移住されてきた方も、番組で紹介されていました。
    日本にも、ターシャ・テューダさんみたいな方がいらっしゃるんだ〜、っと、とても感激しました。
    逢われたんですね。
    いいですね。
    ピーターさんのキャンピングカーよりも、古民家に興味津々でした(笑)
  • イメ・トラさん 2016/08/14 18:23:48
    いいね ありがとうございます。
    幻の川上犬見に行かれましたか。私は登山で信濃川上には何度か行きましたけれど、そこでは見たことがありません。

秘境ともいわれる秋山郷の民宿(現役マタギ)に泊まった時
    一度だけ見ました。シバぐらいですが足の太さと貫禄が全く違い
    川上犬と言われほれぼれと見ました。

昔、実家で秋田を飼っていたので、秋田の雰囲気が濃くて、とても好きです

あまりうれしくてついコメントを書いてしまいました。

今後もよろしくお願いします