伊那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 長年 思ってきた信州 長野県への移住が叶いそうになってきたので、<br />伊那市へ下見を兼て行ってきました。

移住の下見

2016/08/03 - 2016/08/05

小町

小町さん

伊那市へ下見を兼て行ってきました。

2日の21時過ぎに自宅を出発。
    夜中 0時過ぎには諏訪湖SAに到着。
    軽く 食事をして朝まで車中泊です。

諏訪湖SAは標高が高いために、涼しい風に目が覚めました。
    諏訪市内に雲海が見えました。

宿泊場所は伊那市が移住される方の為に
    、去年の12月に建てたモデルハウスです。

標高900m位の山間に建っていて、涼しい風が
    吹いて気持ちが良かったです。
    朝は掛け布団を使わないと寒いくらいです。
    このハウスに2泊しました。

冬は−20℃位になるので薪ストーブがあります。

初日の夕食はレトルトのカレーとから揚げ、サラダです。

2日目の朝 南側から見たハウスの全景。
    遠くに伊奈市街地が見えます。

ハウスの周辺は畑では野菜とお米をつくっていました。
    夜に雨が降ったので稲穂に露が、こんな風景久し振りに
    みました。

休耕田にひまわりも咲いていました。
    一週間もすればもっと、咲き誇るでしょう。

南アルプスの湧水が水路から湧き出てました。

2日目の朝食です。
    パン サラダ コーヒー 熱い緑茶です。

ハウスから車で10分でトンボの楽園があったので行ってみました。

水と空気が綺麗 こんな赤とんぼと 糸トンボが沢山飛んでました。

次に南アルプス長谷の道の駅です。

道の駅南アルプスむら長谷 道の駅

中にあるパン屋さん。写っているクロワッサンを一個
    試食して、美味しかったので買って帰りました。

新鮮な野菜も売っていて、とにかく安くて美味しかったです。

道の駅の向かいにある公園で咲いている、縞かやです。

高遠町にあるローズガーデンに行きました。

残念ながら バラの満開は6月だそうです。
    満開のバラは綺麗でしょう!

しかしながら こんな真っ赤なバラは咲いていました。

黄色のこんなバラも咲いてました。

入口の看板周辺も少しだけ咲いていました。

• ねもさん 2017/05/25 21:41:28
    初めまして
    小町さん あちらへのご投票ありがとうございます。
    本当に長野県に移住されるのですか? やりますね。
    私も一年中長野県のお世話になっています。長野県に行くなと言われたら人生の半分以上が失われます(笑)
    それでも移住するかと問われるとたぶんしないような気がします。小町さん移住後のもろもろも是非ここに書いてください。

高遠のバラ園は2008年、山登りの前日に訪ねたことあります。7月中旬でもう終わりでしたが、翌日登る仙丈ヶ岳が見えてバラもまあまあで好印象です。

小町

小町さん からの返信 2017/05/29 21:52:27
    初めまして
    >  あちらさん今晩は。  昨年の11月5日に東京から長野県伊那市へ移住しました。
    > 仕事は今年の3月から始めました。
     長野県の大自然とアルプスに惚れ込んで、引っ越しを決意しました。
     仕事を始めるまでに、南信を中心に色んな所へ行きました。
     毎日 中央、南アルプスを眺めながら生活していますよ。

是非 また長野県へ旅行で来てください。