広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2日目は、5時半起床、6時半出発です。<br />ついに、初めて平和記念公園に足を踏み入れ、原爆ドームを目にしました。<br /><br />早朝から、午後の新幹線の時間まで、公園内をものすごくしつこく行ったり来たりして、、、なんというか、「来てよかった」と強く思いました。<br />ちょっと暑苦しいかもしれませんが、さらっと流してください。

はじめての広島 はじめての平和記念公園とはじめての原爆ドーム・・そしてオバマさんの鶴

2016/07/16 - 2016/07/17

たまさん

2日目は、5時半起床、6時半出発です。

ちょっと暑苦しいかもしれませんが、さらっと流してください。

昨年5月の香港で、怖い夜を体験してから、今まで平気だったのにいろいろ気にするようになりました(ついこないだも、足元から現れた知らない人にぴったり添い寝wされた)

なので今回は、原爆ドームや資料館は2日目にしてその日に帰る予定を立てました(原爆に遭われた方々に失礼な話です…)

チキッてる私にあてがわれた部屋は3階で、カーテン開けたら観音様が!
    えーっ!?と思ったけど、結果何もなくて快眠できましたー。観音様が守ってくださったんだ、きっと…

上の階に泊まりたかったなー(一生言うw)

ちなみに観音様は、被曝学徒の慰霊碑で、原爆で亡くなった4000人の名前が刻まれているそうです。
    出かける前にお参りしました。

歩き出したら雨が…。
    けっこう本降り!

橋を渡った左側にも慰霊碑のようなものがありました。
    散歩中のおじさんがお祈りしてた・・毎朝の日課なのかな。

右側が、平和記念公園です。

うわー・・・・来たよ・・

早起きしたせいもあるのか、目がしょぼしょぼ・・感動した!っていうのともちょっと違うし、うまく言えないんだけどとにかく涙目^^;

前方にいる彼は、朝からキャリーケースを引きながら来たみたいです。

白いかっぱを着た人が、ここでまず一礼してから、周辺を指さし確認。
    そしてまた一礼して去って行きました。警備の人みたいです。

ジョギングの人たちも、必ずここに立ち寄って手を合わせたり頭を下げたりしていきます。

うーん、そういうものなのかぁ
    そうかそうか・・

お花とか、千羽鶴とか考えつつも結局手ぶらで来てしまったけど、お水ぐらい持ってくればよかったかな・・

いや、モノより気持ちだ・・
    手を合わました。

歩いてみる。
    なんだろう、植物がやたらと力強いんだよね。

去年、広島に来たうちの母が、
    広島の緑が濃いのが印象的だったと言ってました。
    原爆落ちて、植物は生えないだろうと言われたけど、放射能で返って力つけちゃったんじゃないかしらー、って思ったそうです。
    母の説はちょっとアレですが・・緑が濃いのはすごく感じる

原爆の子の像、ですね

全国から送られた鶴

うーむ、関東の自分の母校では、こういうことしなかったよな。
    やっぱり広島は遠いからか・・

原爆ドームが見えて来た

静かです

ゆっくりまわりを一周してみました

すごいモダンでステキな建物だったんじゃないかなー、と想像します

それがこれ

・・・

・・・・・

静かなので、広電の通る音が響きます。

で、今日の予定ではこのあと7時半にアンデルセンのモーニングを食べに行って、それから8時半の資料館の開館に並ぶことにしてました。

しかーーーし!
    7時半になっても動きがないアンデルセンさん・・よーく見たら貼り紙があって、改装臨時休業でした@@
    がっくし・・・

仕方ないので、本通りでもう開店していたサンマルクカフェへ。
    せっかく来たのになぁ・・・
    (普段から好きでよく行くサンマルクカフェ)

歩いてるといろんなところに、投下後の様子を記したパネルがあります

本通り

広電のアナウンスで思ったんだけど、
    関東で普通に読むと、
    (ほん)(どお)(り)は(ラ)(ラ)(ソ)♪
    だけどこちらでは
    ラララ♪もしくはララシ♪なのね(わかります?)

本通りの真ん中に落ちていたこの人を救出しました
    (数時間後にもう1度通ったときはここらのお店も開いていてこの人もどこかに消えていました・・)

サンマルクカフェのモーニングのあと、ここに来ました。
    手持ちの地図で見つけられず、スマホで「爆心地」で検索。

他に中華系のご家族とハングルのギャル2人連れが来てました。

公園に戻ってきました。
    動員学徒慰霊塔で、英語の説明アナウンスに聞き入るおにいさん
    ここに来る前に、近くのお地蔵さんの説明ボードにも見入ってました。

公園近くのカフェ
    やったらと外国の雰囲気出してたw

橋を渡って資料館の方へ向かいます

人が増えてきた

並んでみます。
    すぐ前には朝来たとき前にいた、キャリーバッグ引いて歩くお兄さんがいました。ずっと公園にいたのかなぁ、朝ご飯食べたのかなぁ^^;

列に並んだのは開館時間まで10分くらいだったかな・・少し経って後ろを見たら、すごい行列が出来てました。

資料館、入館料は200円!ステキすぎる。
    大きい荷物はコインロッカーに預けられます。帰りにお金が戻るロッカーだそうです。ステキすぎる。

自分の後ろに並んでた大勢の人がプレッシャーで(笑)
    ちょっと焦って館内に入りました。
    入り口すぐのところに、平山郁夫先生の画が・・・
    帰りにじっくり見ようと思っていたら、出口は全然別のところでした。
    あーあ・・・

さて、展示ブースへ・・

最初に、
    亡くなった人が身に着けていた時計の説明文を読んでもう駄目で、ハンカチ握りしめて鼻をすすりながら歩く始末。
    だめだこれは、、、

と思って、「人」に直接関係ない展示と説明を読みながら進みました(だめなやつ)

これもなんかすごすぎる・・・

禎子さんの鶴ですね・・

・・・

・・・・・;;

このパネルは大きすぎて全体を撮れなかったんだけど、
    焼け野原で再生した植物の写真。
    これですよ、これでなんか力を倍にしちゃったんですよ、広島の植物たち!(勝手な持論w)

あー、今改修中ということで、思いのほか展示ブースは時間がかからず終わってしまいました(みられなくてスルーしたものがいっぱいあったので・・)

あれれ、そうだ、オバマさんの鶴はどこ??

この先にありました

この日の中継、生では見られなかったけどあとからニュースで見て、すんごい感動してしまいました。

夜のニュースでは全部は流れなかったけど、次の日新聞で読んだスピーチの文章にも感動した。

これを見に来たんですよー

きれい

オバマさんの任期はもうすぐ終わりなんですよね。
    トランプさんになってしまったらどうなるんだアメリカ!!@@

資料館の中からの景色です。

ここの展示を見終わってトイレに行ったら、そこから最初の展示の部屋に行けることがわかって、もう1回見て回りました。
    2度目はすごい混雑していて、やっぱり並んで早く入ってよかったー、と思いましたー

このあとホテルに戻って身支度してからチェックアウトの予定です。
    ちょっとまだ時間があったので、また公園内を歩きます。

園内の地図を見直して、立ち寄っていない慰霊碑を・・・

遠くから見た時、左側の物体も何かのオブジェだと思っていたんだけど、まさかの植物でしたーー!巨大なのよ

この時間になると、ここには列が出来ていて、順番です。

レストハウスでお土産見たりして、これ買いました。美味しかった。

恒例の?スズメ萌え

予定より早い時間だったので、本通りの長崎屋さんでお土産買ったりしてからホテルに戻ります。

昨日の帰りも気になった、旧日本銀行広島支店

ホテルに戻ったのが10時で、
    シャワーを浴びて、荷物をまとめて・・・11時にチェックアウトして荷物を預けました。
    宮島とか呉とか、本当は行きたかったけど、そこまで時間がありません・・

そこで考えたのは・・

ここよーーー

被爆建物でもある・・

ここはですねー

広電の車両基地です!

香港もそうだったけど、もう少しオープンにしてくれるといいんだけどねえ・・
    覗き見感いっぱいw

ここにも千羽鶴・・

投下後すぐに運転を再開したときのドラマ、大泣きで観ましたー。

やっぱ、最新式の車両より少しレトロな感じのがいいなー

• おっ<br /><br />1台出てくるようです。<br />この広電職員さん(運転士さんかな)が、車が来なくなるタイミングを見ています

おっ

1台出てくるようです。

オッケー!
    となったところで、カメラをかまえていたあやしいおばさんに気を使ってくださったのか、広電さんはささっと姿を隠されました。

あーん、広電さん込みで撮りたかったのに!

わー♪

わーー♪
    あの辺りで止まって、スイッチバック?でこちらの方にまた来ました。
    (もしかして、バックであそこまで行ったのかなー、それとも運転士さんが後ろから前に移動するのか・・そこまで詳しい鉄子でもないので・・w)

ここが広電本社前の電停です。

近くのスーパーを見たりしてから、またもや広電で平和公園に戻ってきました。

今度は川の反対から見てみる

じつはその前に、ドームの向こう側に見える、「おりづるタワー」に行きました。
    プレオープンとのことでしたが、1階のお土産コーナーは大盛況、上の階から原爆ドームを見降ろせるらしいので、ぜひ上りたい!

と思ったのだけど、なんと上の階に行くには1700円かかるってーーーー
    たっけー(お高いわ)
    高速エスカレーターをつけたわけでもないだろうし・・
    資料館は200円だよ!
    ということで、その場を立ち去ったのでした(上階には一応何か、仕掛けがあるらしいです、そのお値段かなー)

平和の鐘
    欧米系ご夫婦が、写真の撮りっこしてました

ご夫婦がなかなかどかないので(笑)まわりの池を見てみます

かわいい♪

全然わかりにくいのですが、左端にいる、青いとんぼ?を撮りました。
    この池のところにいーっぱい飛んでたので、きっとここで命を落とした人たちの生まれ変わりだと^^

ご夫婦がやっといなくなりました

またここに来てみると・・

ここでも列が出来ていて、順番に皆さん、この金を鳴らしてお祈りしてました。

ここにいた若いおにいちゃんグループも、
    「あのビル何?」と話題にしてました。
    「1700円もするんですぜ」と言いたかった(笑)

• 空

晴れて暑い!

人がたくさん。。オバマさん効果もあるのかな(ワシもその一人)

じつに去りがたい

ホテルを見ながら橋を渡って・・

すぐそばのここに来ました。
    おにぎりのお米がめちゃおいしかった!という口コミを見て地図を調べたら、泊まるホテルのすぐ近く!
    お昼はここにしようと決めてました。

900円のランチセット♪

おにぎり仁田屋さん
    ロゴがかわいい

汗かくからやめればいいのに、またちょっと歩く・・

公園の外ですが、こんなものがあります

これも・・

さてと、そろそろホントにおいとましましょう。

ホテルに戻って荷物をピックアップして、
    ホテル前にいるタクシーに乗っちゃおうかと思ってたらちょうど居なくて、
    また広電で駅に向かうことにします。

広電の優先席、色も同じだし、わかりにくいので、普通にみなさん座ってる。
    (地元のバスなんか、優先席の色がばっちり違うので、空いてても座るなよ!絶対座るなよ!ってオーラ出してるw)
    まあ、必要とする人が乗ってきたら譲ればいいわけで、その点がおおらかなのかなぁ・・と思ったりして。

一応普通の席に座ってたら、年配のご婦人が乗って来たので、席を譲ったんだけど、ものすごく恐縮されてしまったー。
    立って景色を見たかったし、実は隣に座ったじいさんが、つまようじでシーハーしまくって気持ち悪かったし、だから全然いいんですぅーーー
    とは言えない(笑)

広島駅着きました。
    来た時撮れなかった電停をパチリ

こんな感じ

駅を出たら大きく看板が出てるのでほぼ迷わないと思います

去りがたいけどお別れだよー

大好きなICOCA

この看板を撮りまくるおばさん

ちょっと早すぎるかなと思ったけど、駅弁と飲み物をどれにするか迷ってたら、思いのほか待ち時間が短かった。

キターッ

広島駅弁ナンバーワンの?これにしました。

3人席の通路側で、窓側に女の人、真ん中は空席。
    いつお弁当を広げるか、けっこう気を使う・・・
    食べてる途中に駅に停車すると、乗り降りがあるかもしれない・・・

ってことで、駅間が長い名古屋から新横浜の間で食べました。
    (お昼が豪華だったので、なかなかおなかがすかなかったし)

缶ハイボールは乗ってすぐ飲んでしまった^^

お弁当のタイミングを見計らってたら、帰りも早かった。
    乗り換え案内を検索してみたら、東京駅まで行くより、新横浜で降りた方が20分家に早く着くらしいので、切符は東京駅までだったけど新横浜から帰りました。

で、お土産は・・・

平和記念公園のレストハウスで買ったはがき

広電LOVE

資料館の入り口でもはがきもらえました。
    中に会ったスタンプ押しちゃった。

これもレストハウスで買った、母へのお土産

尾道紅茶

せんべいは会社用
    はっさくゼリーは、パッケージ買いw

これは帰りの駅弁買う時に目に入って即買いw

じつはすごくいちばん気に入っているこれら・・・
    猫には毎日部屋に帰ると、話しかけてマス(本当にやばいw)

短い滞在だったけど、行ってよかったー。
    遠い広島が身近な感じになった。
    次は宮島であなご飯!(それ??)

一人で感傷的になり、暑苦しかったと思います。。失礼しました!

• yasakiさん 2016/11/27 09:52:09
    たまさんの説は正しいと思います〜
    たまさん こんにちは(。゚ω゚)ノ

今年はオバマさんやカープ優勝で広島熱いですよね〜
    平和記念公園や原爆ドーム、日本人として一度は行かねばと思ってますが
    重い歴史を見る勇気が出ず未だ行けていません。
    原爆資料館の写真集を小学校の時に授業で見た衝撃が大きくて。
    長崎でも原爆関連は避けて観光してしまいました。
    (。´Д⊂)

もういい歳なのでそろそろ行ってみないとですね…。
    たまさんが書いてらしたように公園の緑が濃いですね!
    なんというかモサモサしてて力強い?
    植物も巨大だし、たまさんの説は正しいと思います。

そして尾道もいいですねぇ。猫さん多いし、景色が綺麗♪
    坂が多いのがデブの私には悩ましいですが(;^ω^)
    坂の上から穏やかな海を見てぼーっとしてみたいです〜

yasaki

たま

たまさん からの返信 2016/11/27 20:45:42
    RE: たまさんの説は正しいと思います〜
    yasakiさん
    おたよりありがとうございます!

広島に行かなきゃ、って思いになったのは、けっこう最近なんですがw
    本当に行ってよかったです。
    むかし、沖縄にはまって何度も行っていたときがあったけど、
    20代のおバカだったので、海しか見ていなかった・・・
    きちんと行っておくべき場所があるんだよなー、って年取ってから気が付きました。

実は、本来だったら昨日今日、ふたたび広島に行っている予定でした。
    広電の被爆電車が走るイベントがあったのですよ。
    宮島の紅葉も見られるかも♪
    と楽しみにしていたのですが、映画祭で、ものすごく見たかった香港映画の上映を知り・・・断念しました。
    (「十年」という映画です・・香港や台湾の未来を考えさせられる映画でした)

おっと、話が脱線しました。
    広島の緑、本当になんだかすごい気がしました。
    季節のせいもあっただろうけど^^

yasakiさんもぜひ、
    尾道とセットで、行ってみてくださーい!

• はすのはなさん 2016/09/24 19:32:03
    たまさん…感動しました。
    たまさん

たまさんが見た広島、素敵です♪

尾道ではねこちゃんモフれなくて残念でしたねε-(´∀`; )
    広島に70年経っても今尚色濃く残る戦争の爪痕が残っているのですね…
    そう感じました。
    モノが溢れて豊かになり、どんどん便利になっている今は、昔の悲しい歴史の上にあるのだなと感じます。

ちゃんと日本の歴史やよい所をご存知で素晴らしいですね。

時折、蓮やねこちゃん、クスっと笑えるツッコミが、たまさんらしくて、引き込まれる旅行記ですね( ^ω^ )

はすのはな

たま

たまさん からの返信 2016/09/25 15:26:41
    RE: たまさん…感動しました。
    はすのはなさん
    お便りありがとうございます。

> ちゃんと日本の歴史やよい所をご存知で素晴らしいですね。

いやいや、もう、全然です(赤面)
    歴史が嫌いですし(笑)国内旅行はほとんど行かなかったし・・
    でも最近、日本もいいなぁ、って・・いや、べつにガイコク大好きなわけでもないですけどね。

昨日、ブラタモリで広島をやっていて、ウハウハ言いながら見てました。
    広島は三角州だから、地下鉄が掘れなくていまだに市電だとか、なるほどー!というようなことばかり。
    私も行った広電本社の車両基地にタモリさんも行っていて、うひゃーっとなりました。いいなあ、芸能人は中に入れて(笑)

尾道でのリベンジも含め、また行きたいです!^^
  • こえださん 2016/08/10 13:26:22
    特別な樹木たち。
    念願かなって平和記念公園へ行けたたまさんのお気持ちが随所から伝わって来ました。

こちらの記事で一番見入ってしまったのは、始めの方のお写真です。
    たまさんが慰霊碑でお祈りささげた後に載せてらっしゃる、歩道沿いの樹木の1枚。
    >「なんだろう、植物がやたらと力強いんだよね」
    あぁ、そうなんだぁ。なんだかすっごく印象付いちゃってスクロールする手が止まりました。
    その下に書いてらっしゃる「放射能の影響?」のようなことがあったとしても、そうではないとしても、やっぱりこの力強さは、ここならではのものなのでしょうね。

ヒロシマを語る時・触れる時、ドームや慰霊碑や資料館などなどの様子はメディアでも触れることがあるけれど、樹木については目を向けた事も感じた事もありませんでした。・・・特別な何かが写真越しにさえ漂う何枚か。たまさんのアンテナで受け取った事を分けてもらえたような気がします。ありがとうございます。

そう言えば…香港でも廟の背後や脇に樹木が立っていますよね。以前記事に書いたと思うけど、どの廟でも廟に寄り添う樹木たちは、強い日差しや風雨から廟を守ってるような、神様や先祖が降りてくる時の目印のような、絶えぬ命が宿っているかのような、特別な存在なんだろうな……といつも思います。
    ヒロシマで生命力を放ちながら立ってる樹木たちも、何か似通うような部分があるんだろうか?…そんなことも感じました。

しかし・・・
    広島は10数年前に1度しか行ったことが無く、しかも2泊3日の出張。平和記念公園には、空いた時間にササッと立ち寄っただけ。憶えてる事と言えば「仕事先でのランチ以外は、すべて広島お好み焼きで通した。」っていうしょうもない記憶のみ。。。(美味しかったけど)
    バチあたり過ぎることしてる小学生、オバマ大統領訪問時の熱い気持ちが冷めぬうちに、仕切り直しで行かなきゃ。しかも、その出張は寒い1月で、コートを着て原爆ドームを眺めた記憶です。
    やはりここは、肌をジリジリ焼くような暑い8月に行かないと…と心新たにしました。

たま

たまさん からの返信 2016/08/11 11:11:49
    RE: 特別な樹木たち。
    こえださん

> 最後の方の写真の植物もだけど、樹木や植物には、何か宿るものがあるのでしょうか。

あの、平和の灯がある池の両脇の木々は、本当に気持ち悪いほど(失礼な!)こんもりしていたんです^^
    そういえば、お寺や神社にも大きな木がありますね。
    中には雷に打たれてしまったものとか・・・。
    そこを守る意味もあるし、なるほど、上から見たら目印だ!

感動したオバマさんのスピーチですが、
    長崎の原爆の日の新聞に
    「空から死が落ちて来た」のではなく「アメリカが落としたんだ!」と言っている長崎の被爆者の方の言葉が大きく出ていて、やはり体験していないものが軽い言葉で済ませてはいけないのかな・・と考えこんだりもしています。
    体験者じゃないものがあの日を思うのにはやはりガンガンに晴れた夏の日に訪れたらいいかと思いますが、まあいろいろと予定もありますしねw
    こえださんも機会があったら、夏じゃなくても行ってみてください^^
  • mengさん 2016/08/05 22:27:32
    祝初広島
    いや〜今回も超楽しく読ませていたたきましたわん!

尾道は私といったとこがほぼかぶり笑
    狭い街だから行くとこ限られているけどね
    やっぱり暑いからうろうろしている猫さんたちも少なかったですかね。
    私もワッフルも食べたし、渡し船にもロマン感じたけど、桂由美のは見なかった。私が行ったときは無かったのかな?
    もし見ていたら、チッ!ってなっていたと思います。

そして広島。
    私は高校の修学旅行で行ったのですが、まああまりよくわかっていなかったですね。
    おととし長崎に行って、また広島行かなくてはと思いました。
    知ったので・・・(^^;)
    宮島で鹿にかこまれるたまさんにも興味あります。
    またぜひ再訪を笑!

今日もネコ瓶に話しかけてるのカナー( *´艸`)

たま

たまさん からの返信 2016/08/06 22:51:38
    RE: 祝初広島
    mengさん♪

> 尾道は私といったとこがほぼかぶり笑

コメントもほぼ同時間に入れ違い笑

> ロープウェイは上りで利用し、下りは歩いて・・・以外の選択肢はないと思っていたんだけど、いきなりブチ猫のケツをおいかけて歩いて上っているからウケました笑!!!

笑ってもらえてよかった^^
    あまりに猫がいなかったので、帰りも歩きたかったけど、乗り物好きとしては乗らないわけにも行かず・・・
    ロープウェイ降りてから、猫の細道に行ってみたけどさすがに再び登る気力もなくー(笑)

> オバマさんの訪問も号泣だったし、なにより私自身が被ばく三世だって最近
    > 知ったので・・・(^^;)

えー、そうだったんですか!
    今日の平和記念式典、毎年それなりに思いを寄せて見ていたけど、今年はもう、食い入るように見てました。
    やっぱり行ってよかったな。
    でもひとつ、あの川に向かって手を合わせなかったことにいまさら気づき、すごく心残りです。

> 宮島で鹿にかこまれるたまさんにも興味あります。
    > またぜひ再訪を笑!

それもあるからまた行かねばですねー。
    宮島の鹿は、ガツガツ来なくてかわいい、と誰か言っていたし(ホントかな)

> 今日もネコ瓶に話しかけてるのカナー( *´艸`)

あー、違うよ、ネコ瓶じゃないよ、その前にいる毛づくろい猫に話しかけてるのよー(笑)
  • rosalindaさん 2016/08/02 14:05:40
    同じ日に広島にいました。
    お久しぶりです。

まだ旅行記アップしてませんが、私も同時期広島にいました。

17日と18日ですが。
    あまりの偶然にびっくりしてコメントしちゃいました。

私も早く旅行記アップしなきゃなあ。

たま

たまさん からの返信 2016/08/02 22:15:48
    RE: 同じ日に広島にいました。
    ごぶさたしています!!

えー、ニアミスですね??
    どこかですれ違っていたかしら・・・w

一度行ったら、広島のニュースや、テレビ番組やらに敏感になってます。
    フォートラベルの旅行記も、読みあさり・・・
    なので、risalindaさんの旅行記も楽しみにしていますねーー。

ところで・・
    地表最強ツアーの予定は・・・?
    わたし?・・・私はありません(笑)
  • Middx.さん 2016/07/29 08:41:48
    広電LOVE!!
    たまさん、おはようございます。

今年の2月に少しだけ広島市内に行って、私も広電に感動しました!
    もともと路面電車好きなんですけど、どこのとも違うんですよね。
    たぶん、広島の人の路面電車に対する概念自体も違うのかな、と思いました。
    本社前とか車両基地とか、ふおーっと鼻息荒くして見ましたー!
    次は真似してぜひ行きます^^

私は広電の中からライトアップされた原爆ドームをちょっと見ただけで
    動悸が激しくなって脈拍が速くなってドキドキしてしまったんだけど
    たまさんの旅行記を見ると、「去りがたい」って表現が出て来たり。
    私の思っていた場所とはきっと違うんですね。
    私も行かなければ、と思いました。

Middx.

たま

たまさん からの返信 2016/07/30 21:15:11
    RE: 広電LOVE!!
    Middx.さん♪
    ふふ、広電、こんどゆっくり行って、もっと先まで乗りたいなー、と思いました。機会があったらぜひMiddx.さんも!!

平和記念公園は、なんだろうなぁ、とてもよかったの。
    ものすごい思い上がりだけど、こうして自分が行ったら、そこに眠る人が喜んでくれてるんじゃないかなぁ・・とか。
    自分だけじゃなく、来ている人がみんな、それを思う気持ちで来ている感じが心地よいというか・・
    本当に表現が難しいんだけど^^
    まあ、一言で行ってしまえば、思い上がりかな(笑)

思い上がりついでに、長崎や沖縄なんかも行かなくちゃと思ったり(天皇陛下か!)しているアホです。

とか言いながら、次は好きな香港なんだ・・えへへ

たまさんのトラベラーページ