アレキサンドリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カイロよりこんにちは!<br /><br />ちょっと間が開いてしまいましたが、前回に続いてアレキサンドリアをご紹介します。

カイトベイ要塞

2016/05/25 - 2016/05/25

スカイバードトラベル(旧:日通ペリカントラベルネット エジプト店)さん

カイロよりこんにちは!

路面電車の線路沿いに、ごちゃっとした市場がありました。

この辺りはまだ陳列中の店が多いですが、手前に路面電車の線路があるのわかりますか?

私たちも車に乗っているわけですが、オート三輪とすれ違います。

そう、一方通行じゃないんですよ!

続いてタクシーともすれ違い。

ここを路面電車も走るなんて、ほんと驚異的です。

エジプト人は夜型なので、夜になるとすごい人出になるはず。一体どんだけカオスになるか・・・。

恰幅のいい女性たち。

こういうごちゃごちゃしたところが大好きなので、視察離脱して、ここで降ろしてもらいたかったです・笑

このくらい広い場所もありました。

ごちゃっとしてる場所の方が私は楽しいですが、ドライバーさんはほんと大変だろうなぁ。

無名戦士の碑が見えました。そして・・・

やっと出ました、地中海です!

無名戦士の碑、正面より。

乗り合いバス乗り場になっているので、人が多いですね。

カイロのナイル川も好きですが、やっぱり海はいいですね。

暑い日中でしたが、海沿いでのんびりするファミリーやカップルなどをみかけます。

日が沈んで涼しくなったら、もっともっとたくさんの人が海沿いに来るのでしょうね。

恰幅のいい女性たち その2。

エジプトに住んでいると、自分は棒切れみたいだな、と思います。

アレキサンドリアはシーフードが有名。

漁船が多く出ていましたし、個人で釣りをしている人もたくさんいました。

ツアーバスがずらっと並ぶのは、カイトベイ要塞の駐車場です。

鮮やかなピンクのものは「綿菓子」。日本のお祭りでおなじみの綿菓子は、エジプトでよく街中で売られています。

要塞のメインの入口は右脇を進んだところにあるのですが、駐車場の向かいに別の入口があります。

こちらはカイトベイ海の博物館。

時間がなく入れなかったのですが、小さいながらもなんだかおもしろそうでした。

無料ということもあるのでしょうが、エジプト人で混んでいるようでした。

カイトベイ要塞は、古代世界の七不思議のひとつ、アレキサンドリアの大灯台跡にあります。

ちなみに、この七不思議にはギザのピラミッドも入っているんですよ。7つのうち2つがエジプトにあります(自慢)。

といっても、現代のエジプト人の方がいろいろと不思議ですが・・・
    (* ̄∇ ̄*)

ここはなんといっても地中海沿いなのがいいです。

マムルーク朝だった1480年代に時のスルタン・カイトベイによって建築されました。

今回は時間がなく中へ入らなかったのですが、要塞正面はこんな感じです。

要塞の周りでおじさんがお菓子を売っていました。

上に載っているのは日本のお祭りでもおなじみ、りんご飴。

下の段の薄い丸いのはフレスカというお菓子で、中にハチミツが挟んであって、日本の水あめ&ソースせんべいにそっくりです。

こちらはジュースのワゴン。

お客さんのお父さんは服装からしておそらくコプト教徒の方だと思います。

カイトベイ要塞前から参道のように続く土産物屋さんを通り、

海と釣り人たちを眺めつつ、

辿り着いたこちらのレストランでランチタイム。

アレキサンドリアはシーフードが有名ですが、このレストランはシーフードメニューがほとんどなかった・・・涙

頼んだシーフードのミックスグリル。

おいしかったですが、観光地とはいえ、かなり高かったです。

こちらレモンジュース。

最近、こういうビンのようなコップが流行ってるそうですが、日本ではいかがですか?

(自称)魚アレルギーだというエジプト人スタッフが食べたチキングリルはおいしかったそうなので、ここは海を眺めながら、シーフード以外を楽しむのが正解かもしれません。

やっぱり海はいいですね。

カイトベイも見えます。

陽がガンガン当ってる日中だったので、お客さんはちらほらでしたが、夜は混むんじゃないかしら。

夕暮れ時もよさそうですね。

帰り道、

スタンレーブリッジを通りました。

車中からなので写真がいまいちですが、とってもフォトジェニックな橋です。

日本も海沿いの道路は混みますが、エジプトも同じ。

対向車線がめっちゃ混んでました(右側が海)。

街中にあった大きな教会。

エジプトはムスリム(イスラーム教徒)が多いですが、人口の約10%のクリスチャンです。単純計算で約900万人のクリスチャンがいるわけで、街中にもたくさん教会があります。

アレキサンドリアの料金所通過が16時半頃。

高速道路のカイロ側ゲートに着いたのが、日も暮れた18時半過ぎ。

予想通り、カイロに戻ってからが大渋滞。

郊外のダンディ・モールを通過したのが19時40分。

カイロ中心地に入り、ナイル川沿いはさらに大渋滞。

ナイル沿いをデートしているカップルの方が速い。

でもやっぱりカイロのナイル好きです♪

自宅に着いたのは22時ごろ。とっても長い1日でした。

アレキサンドリアのご紹介でした。お読み下さりありがとうございました。