2016/06/20 - 2016/06/20
1045位(同エリア1811件中)
cloud9さん
- cloud9さんTOP
- 旅行記168冊
- クチコミ131件
- Q&A回答0件
- 254,237アクセス
- フォロワー14人
6月20日
今日はペテロパグロフスク要塞と周辺を散策してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテルからたいした距離ではないので歩いてペテロパグロフスク要塞に行って見ます。途中、マルスの原を横切ります。
マルスの広場 広場・公園
-
革命戦士の記念碑 永遠の火
-
-
ドロイツキー橋に来ました。片側工事中で、左側の歩道は途中から行けなくなります。なので右側に移動して渡ります。
トロイツキー橋 建造物
-
ドロイツキー橋からペテロパグロフスク要塞を見たところ。
-
ペテロパグロフスク要塞に架かるイオアンノフ橋に来ました、
-
イオアンノフ橋からドロイツキー橋を見たところ。
-
イオアンノフ門あたりで日光浴する人々。
サンクトペテルブルグは予想外に暑いです。東京よりは5度は低いと思ったが、あまり変わらない。なので持ってくる服の選択間違えました。 -
イオアンノフ門
この門を抜けて左にチケットセンターがあります。
ペテロパグロフスク聖堂とその他4か所のコンビチケット600ルーブル。イオアンノフ門 史跡・遺跡
-
ペトロフ門
ペトロフ門 建造物
-
最初にペテロパグロフスク聖堂にやってきました。
18世紀初めの建設なので、尖塔部分は鉄骨製です。ペトロパヴロフスク聖堂 寺院・教会
-
ピョートル大帝以降の歴代の皇帝が眠っている。
-
祭壇
-
祭壇の右側にあるピョートル大帝の墓
-
聖エカテリーナの祭壇
帝政ロシアの最後の皇帝 ニコライ二世とその家族、使用人が葬られている。 -
ペテロパグロフスク聖堂を出てネヴァ門に来ました。ナルシキン陵方向
-
ネヴァ門
-
反対側
ふちを歩けるようです。 -
コンビチケットで入れる、ペテロパグロフスク要塞博物館に来ました。
ペトロパヴロフスク要塞博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
ペテロパグロフスク要塞の建設の歴史が展示されています。
-
最初の部屋でペテロパグロフスク要塞の歴史を10分程度で説明するビデオが流れています。言葉が分からなくても見ているだけで大体わかります。
-
監獄跡に来ました。コンビチケットで入れます。
監獄 史跡・遺跡
-
一階と二階に部屋がずらっと並んでいます。結構広めの部屋で、特別な囚人を閉じ込めていたようです。
-
部屋ごとにその部屋にゆかりの人物の名前が列記してあったりします。
政治犯やテロリストなのです。ロシア人であればピンと来るのでしょうが、日本人にはわかりませんでした。 -
中心部分には囚人の風呂場があります。
-
ここがキッチン跡。土産物屋さんになっています。
-
ぐるっと回って、司令官の館に来ました。サンクトペテルブルグ歴史資料館になっています。
サンクトペテルブルグ歴史地区と関連建造物群 旧市街・古い町並み
-
英語の説明もあり楽しめます。
宮殿広場のアレキサンドルの円柱のミニュチュア -
アレキサンドルの円柱を建てる際に使用した足場のミニチュア
-
宇宙とロケットの博物館に来ました。コンビチケットで入れます。外に実際に使用したと思われる帰還用のカプセルが展示されていた。
宇宙とロケットの博物館 博物館・美術館・ギャラリー
-
いくつか試作機を基にした模型もありますが、これが一番いい形していました。漫画に出てくる感じ。実際には飛べなさそう。
-
本物かどうかはわかりませんが、ロケットエンジンがいくつも展示されています。
-
これは本物っぽい
-
これはソユーズのカプセルか。2時前になったので、ペテロパグロフスク要塞を後にして次に向かうことに。
-
巡洋戦オーロラを見ようと歩いてきたのですが、ありません。確か動かなかったと思ったのですが。巡洋戦オーロラのホームページを確認しましたが特に情報は書かれていませんでした。ロシア人の観光客も知らなかったようで、数人集まってましたから。どこ行っちゃったんでしょうか。
巡洋艦オーロラ 観光名所
-
仕方がないので考えた挙句、イサク聖堂のドームに行って見ることに。今日は天気も良く、風もそんなに強くないので、ドーム日和だと思って。
ここから一番近くのフィンランド駅まで行って、地下鉄に乗り、1度乗り換えて旧海軍省前のアドミラルチェーイスカヤで降ります。そこから歩いて10分程度でイサク聖堂です。天気もいいからか混んでいてチケット購入するのに10分くらいかかります。150ルーブル。 -
180段ぐらい階段を上るとドームに出ます。通路は2メートルぐらいあるのですれ違いも余裕ですが、みんな写真撮ったり、自撮りしていたりでなかなか進めません。
-
海軍省方向
-
エルミタージュ美術館方向
-
血の上救世主教会方向
-
マリインスキー宮殿方向
-
十分に撮ったので下りることに。
-
天気バージョンのイサク聖堂も撮っておきます。
-
天気バージョンの海軍省
-
天気バージョンのエルミタージュ美術館
ここで気が付きましたが警官が大量に集まっています。というかみんな若いので、警察学校の生徒か。 -
天気バージョンの宮殿
-
そのうちに行進が始まりました。どうやら何かのセレモニーの予行演習のようです。今日はエルミタージュ美術館が休みで、観光の邪魔にはならないので。
である女生徒のグループが白いリボンをつけているのに気が付いた。 -
勝手にホワイトリボン隊と名づけました。
-
ホワイトリボン隊は2クラスあるようです。ちなみにほかの女生徒のクラスは特に髪飾りはなかった。最初に行進してきたグループは結構お姉さんぽかった。ホワイトリボン隊は2番目です。ただこれ以降も女生徒のクラスがいっぱいあったので、学年だけの違いではないのかも。学校が違うとか。
-
天気バージョンのアレクサンドルの円柱も撮っておきます。
結局セレモニーの内容はわからないままでしたが、5時過ぎて今日の夜の準備もあるのでホテルに戻ることに。 -
天気バージョンの血の上救世主教会も撮っておきます。
今日はこれで終わりです。
明日はヴァシリエフスキー島周辺を散策します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
サンクトペテルブルク(ロシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51