台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑さも湿気もものともせず 台北大好きな母娘<br /><br />いつもゆるゆるな滞在ですが、愛犬が天国に行ってしまったので十分でランタンあげ<br />中正紀念公園で衛兵交代儀式・この2つがミッション<br />両方とも満足!<br />そしておいし〜い肉まん・あんまん・台湾スイーツに遭遇!<br /><br />今回ANA国際線特典航空券利用。<br />ほとんどがショッピングで貯めたマイルです。<br />1年前から予約出来るので2か月ちょっと前では空席待ちでしたがどうにか取れました。<br /><br />4月 7日ANA国際線特典航空券空席待ち予約<br />4月28日席が取れたと連絡ありました<br />行き5月25日(水) 東京(羽田) - 台北(松山)10:05発12:30着<br />帰り5月27日(金) 台北(松山) - 東京(羽田)16:45発20:50着<br />ローシーズンなので34000マイル(1人17000マイル)<br /><br />旅費(ホテル代込み)<br />サーチャージがないので<br />手数料 9380円(1人4690円)サンワンホテル2泊21000円(2名分朝食込み)<br />2名合計30380円               <br /><br />滞在費(交通費・食費等)<br />私は20000円換金して700元と小銭少々<br />娘は10000円換金で1000元はあまった模様<br />お土産のパイナップルケーキ1455元もこの中から<br />(パイナップルケーキはいつも福記餅店(満福堂)で買います)<br /><br />ホテルは駅近(1分弱)が鉄則。台北は駅から続く地下街が充実してます。<br />今までにシェラトン2回・コスモス.シーザーパークそして今回は繁華街の中心にあり前から泊ってみたかったサンワンホテル。朝はゆっくりしたいのでいつも朝食付き。<br />ホテルの順番は1位もちシェラトン2位シーザーパーク3位サンワン4位コスモスかな。<br /><br />移動はMRTなど公共のもの利用<br />タクシーは最終日ホテルから松山空港までのみ(147元ぐらい)。<br />去年かな!?台湾観光局のウェルカムプレゼントでもらった悠遊カード(EasyCard)に各自300元チャージで少し余りました。<br />このカード コンビニでも使ったりチャージ出来ます。<br />十分へ行くため台北駅から乗り換えの瑞芳駅まで行きの指定席は別に払いました。<br /><br />帰国日の27日 羽田での大韓航空出火事故発生。大きな事故にならなくて本当に良かったですがフライトが4時間遅れ。航空会社からのメールに気がつくのが遅れました。個人旅行の時は気を付けなければね。<br />こういうときのために必ず延滞航空機遅延費用の保険にはいっています。<br />今回は適用外でしたが。<br />  <br />遅れた時間は台北市内に戻りおいしいものいただき有効に使いました。<br />

ANA国際線特典航空券で行く 母娘の5度目ゆるゆる台北2泊3日

2016/05/25 - 2016/05/27

レミ

レミさん

暑さも湿気もものともせず 台北大好きな母娘

中正紀念公園で衛兵交代儀式・この2つがミッション
両方とも満足!
そしておいし〜い肉まん・あんまん・台湾スイーツに遭遇!

今回ANA国際線特典航空券利用。
ほとんどがショッピングで貯めたマイルです。

4月 7日ANA国際線特典航空券空席待ち予約
4月28日席が取れたと連絡ありました
ローシーズンなので34000マイル(1人17000マイル)

旅費(ホテル代込み)
サーチャージがないので
2名合計30380円

滞在費(交通費・食費等)
私は20000円換金して700元と小銭少々
娘は10000円換金で1000元はあまった模様
お土産のパイナップルケーキ1455元もこの中から
(パイナップルケーキはいつも福記餅店(満福堂)で買います)

移動はMRTなど公共のもの利用
このカード コンビニでも使ったりチャージ出来ます。

今回は適用外でしたが。

鉄道
ANA

出国から搭乗までの時間過ごすことで海外旅行の楽しみ満喫しちゃう私達
    いろいろな国の人がいろいろな目的で行き交う ロマンだよね

おっと羽田にはヴィクトリアシークレット(Victoria's secret)が!
    おばさんには派手だけど空港内の店舗には普通のバックも売ってます。
    造りがゆるくてちょっと・・・だけど安いしみんな持ってないしで購入。
    若い方には化粧ポーチがおすすめ

後は夫にタバコと自分や親せき用のブランドコスメ購入
    持って歩くの大変だけどこの2つは日本で買います。
    韓国は違うけれどコスメは日本で買うのがいいかな。

羽田空港 第3旅客ターミナル 空港

揺れたけど無事到着
    空港で私20000円両替 5778元 手数料30元で5748元が手元に

MRTでホテルへ MRT忠孝敦化駅 台北乗り換えだけど近いです。
    ホテル側にはエスカレーター無いのである方から地上へ行き横断歩道渡りました。トランクありますからね。

ホテルロビーは4階、1階はレストランへの入口でもありますが、ドアマンやベルボーイがとても親切なので大丈夫です。お掃除終わっていたのですぐお部屋に。
    裏側なので静か。ウエルカムフルーツはリンゴとオレンジ

音がちょっとうるさいことありましたが、駅からすぐ!ホテルの前はショップが立ち並ぶ繁華街、裏の方少し歩くとオシャレなレストランやこだわりありそうなコーヒーのお店などがあり値段・立地考えればOK

サン ワン ホテル ホテル

まずは鼎泰豊(ディンタイフォン)太平洋SOGO台北復興館の地下2階へ
    待ち時間少なくすぐに席へ 小龍包・エビチャーハン・酸辣湯
    ここで失敗 酸辣湯は2人でも小でよかったのに中注文しちゃいました。頑張って食べましたが。 う〜ん幸せの味 満足
    キャラクターのメモホルダー込みで649元

初めて台北来た時旅行本に乗ってるフカヒレのお店行きましたがひどくて、それ以来鼎泰豊の各店食べ歩きしてます(笑)
    サンワンホテルの裏のほうにあったのが無くなって、あそこ空いてて好きだったんだけど。

鼎泰豊 (SOGO復興館) 中華

まずは龍山寺
    沢山いらっしゃる神様に一通りお参りして数珠 のブレスレット買います。
    今回は赤160元

言葉通じないけど売ってる人とのやり取りも楽しい!

龍山寺 運が良ければ警備のわんちゃんに会えます。

これは去年かな!?今回は会えませんでした。

龍山寺 寺院・教会

龍山寺の後は毎回そばにある勝立生活百貨へ。
    龍山寺正面入り口向かって左の交差点渡ったあたりかな。
    ここの地下1Fは私の宝箱 ただし時間かけてじっくりと見る必要があります。

今回は少ししか居れなかったので2個だけ。
    赤いフクロ50個入り29元。
    可愛い〜〜招き猫の持ち帰り用パック10個入り 29元。
    台湾の持ち帰りパックはすぐれものです。これ何に使おうか思案中

数珠は龍山寺で買ったもの
    右端は鼎泰豊のキャラクターがエビシューマイの猫かぶってるメモホルダー(値段忘れました)エビシューマイがミスドのドーナツにしか見えない。
    犬バージョンもありましたよ。

台湾ゆるゆるグッズ購入&鼎泰豐での食事 これだけで台北の旅満足!

勝立生活百貨 (雙城店) スーパー・コンビニ

この赤い袋 台湾らしい模様入りです。いいでしょ!
    お年玉用に使う予定。

これが今までに勝立生活百貨で購入した 台湾お宝グッズの1部

ひょう柄のどんぶりはプラスチック アクセサリー入れにしてます。
    これ なんと龍山寺の近くで「お金を下さい」と言ってる人が使っていたんです!
    娘にいつも笑われてます。

シルバーのお茶入れはドクダミ茶いれに、赤いおめでたい鍋敷きはテーブルの真ん中に鎮座ましてますし、算数のノートは台湾の旅行記を書いてます。
    もう一つの鍋敷きには「人生品味 品味人生」って書いてあります。深い〜(笑)

お値段どれも格安
    ガラクタなんて言わないでくださいね

オーガニックスーパー FreshONEへ
    マンゴー購入 カフェもあります。

私的にはあまりおもしろくなかったかな。

FreshONEで買ったマンゴー
    今年はマンゴー不作でコンビニには売ってませんでした。
    コンビニのカットマンゴーで充分おいしいのに。

お値段200元ぐらいしたかな。オーガニックスーパーだから高め。
    次の日普通のスーパーで110元でした。

前回も今回もマンゴーかき氷は行きませんでした。
    マンゴーは1日1個食べたけど。

• 今回のヒットその1<br />ホテルの裏の方にある粉圓大王<br />http://www.216king.com/<br /> <br />言葉通じませんが そばにいた女性が片言の日本語で助けてくれました。<br />お店の方やさしいから大丈夫、ぜひ寄ってみてください。<br /><br />3種類からまず元になるの(?)選びトッピング3種類選びます。<br />私は小豆を元のに選び、タピオカ 芋餅 白玉にしましいた。<br />量多いので1つで2人分に丁度いいかな。<br />台湾の方はデザートにこれ1つ食べるんだ すごい!<br />60元ぐらいでした。<br />

今回のヒットその1
    ホテルの裏の方にある粉圓大王

お店の方やさしいから大丈夫、ぜひ寄ってみてください。

私は小豆を元のに選び、タピオカ 芋餅 白玉にしましいた。
    量多いので1つで2人分に丁度いいかな。
    台湾の方はデザートにこれ1つ食べるんだ すごい!
    60元ぐらいでした。

• お店の中でも食べれますがホテルに帰っていただきました。<br /><br />おいしかった!九分の阿柑姨芋圓より好きかな。

お店の中でも食べれますがホテルに帰っていただきました。

おいしかった!九分の阿柑姨芋圓より好きかな。

夕食はホテル隣のパン屋さんで。
    いつも混んでる人気のパン屋さんのようです。これはネギパン 種類もいろいろあります。私には柔らかすぎかな。
    他にもいくつも買いましたがいまいち記憶が・・・

ドラッグストアWatsonsで4枚180元のパック購入
    パックして就寝

2日目 今日は十分へランタンあげ

朝食はホテル まあまあの内容
    シェラトンの朝食経験してるので・・・。

台北駅へ
    台北から十分までのチケットは無いようで、台北から九分へのバスの乗り換え駅でもある瑞芳まで指定席で。

座席のシートナンバーは隣り合わせでも30Aと30Bとかではありません。
    30と32とか。だからチケット見てあせらないでくださいね。たぶん隣です。

瑞芳で降りたら改札で悠遊カード(EASYCARD)をタッチしてすぐに十分行きのホームへ、乗り換え時間少なく大変でした。

そうそう去年九分に忠孝復興駅のSOGOそばから公共のバスで行ったのですが、バスは汚いしクッションわるいし揺れるし、1時間以上かかるし、おすすめしません。

台北駅 <地下鉄> (台北車站)

ちょっと見にくいですが 台北駅の切符売り場に「台湾へ平渓線に乗りに行こう 」のキャンペーンポスターがありました。

瑞芳〜十分までは約40分ゆっくりゆっくり走ります。満員で座れず疲れました。
    次回来ることあったら1時間に1本しかなくても待って次に乗ります。

瑞芳の次の猫で有名なホウトン駅では数人しか降りませんでした。

十分駅到着 混んでます。

十分駅

線路の上を通って駅舎へ

お〜〜テレビでみた通りの光景

猫ちゃんもいました。

お店の前にたたんであるのはいろいろな色のランタン

4色と1色のものがあります。

4色でも色の組み合わせが違うものが何種類かありました。

十分老街 旧市街・古い町並み

こうやって止め4面に筆で願いを書きます。4色は200元でした。
    お願いが1つなら1色のものでいいと言うことです。
    1色は150元か160元でした。(記憶が定かでない)

ランタンあげお願いしたお店の女性。
    上げる時写真や動画なども撮ってくれます。

優しい感じのいい方でした。ありがとうございました。

何色がどんなお願いかは日本語で書いた紙見せてくれますのでご安心を。

• 色の違いわかってたのに間違えてた私。<br />1番の目的は天国へいったペット達への感謝。色はいいか〜(いいかげんな私)<br />まだ生きてるペットの名前も書いてしまったので丸で囲んで区別(笑)<br /><br />線路で上げるなんて テンションも上がりっぱなし!<br />日本では考えられないですよね<br /><br />でもこんなに熱いなんて思っていませんでした。<br />指の先で持ってるでしょ 熱いからです。<br />火燃やして上げるんだから当たり前ですが<br /><br /><br />写真撮るのも大事だけど早く放したいと言うのが本音です。

色の違いわかってたのに間違えてた私。

線路で上げるなんて テンションも上がりっぱなし!
    日本では考えられないですよね

でもこんなに熱いなんて思っていませんでした。
    指の先で持ってるでしょ 熱いからです。
    火燃やして上げるんだから当たり前ですが

写真撮るのも大事だけど早く放したいと言うのが本音です。

娘と私 放すタイミングがいまいち合いませんでしたが(私熱くて早く放した)

無事高〜く高く〜上がったランタン

皆な天国で楽しく遊んでね!

もうひとつの名所「十分瀑布」には行かずすぐに台北へ。
    帰りはガラガラ よかった
    途中の駅です。

帰りは瑞芳から台北まで各駅停車で帰りました。MRTではないので飲食自由。
    お鮨のお弁当を1駅の間に食べて降りて行った女の人もいました。

MRTは飲食いっさい禁止。娘に飴すすめて怒られました。お水もだめです。

台北駅上のフードコートにある小南門で昼食
    ここ前回に次いで2回目なんですが、チャーハンなど普通の味

しかし!
    青菜の麺なんですがこんなまずいの初めて食べました
    スープは変な薬っぽい匂いがするただのお湯 麺は固まった中ぐらいの細さの薄いうどん

人生で一番まずかった
    香辛料が合わないという次元じゃありません
    お醤油足そうがお酢足そうがまず〜〜い!

今となってはいい思い出

小南門點心世界 地元の料理

帰りに忠孝復興のそごう脇の阿宗麺線へ

阿宗麺線 (忠孝店) 中華

鰹だしのとろとろのおそうめんって感じ。

娘はおいしいと食べてましたが私は駄目でした。

売ってる人たちとてももいい感じです。

夜は饒河街夜市へ 慈祐宮と言うお寺あるんですね
    龍山寺よりは小さいけどネオンが綺麗

お寺に向かって左が夜市

松山慈祐宮 寺院・教会

士林夜市のように大きくないし、お店で食べてる人より歩いてる人のほうが多い感じ。
    士林夜市、食事が地下になったのはあまり好きじゃないけどここより楽しい!

門の入口に胡椒餅買う人の行列が。
    このお店 支店が台北駅のそばにあり去年そこで買いました。
    八角の匂いは少なめで食べいいかな。

ビルケンシュトックの店舗もありました。 日本で買うより安いとのこと
    サンワンホテルそばの地下街にもあり娘そこで購入。

饒河街観光夜市 散歩・街歩き

去年偶然見つけた台北駅そばの福州世祖胡椒餅の釜の中

有名だって後で知りました。夜市ほどならんでなくすぐに買えました。

ここのお店の方達も親切で感じがいいんです。

台湾の最大の魅力ですよね 人の優しさ!

福州世祖胡椒餅 (重慶店) 地元の料理

写真の右の方で何かの撮影してました。テレビ?映画?

露店も何軒かあったけどセットだったのかな。

楽しいですよね夜市

3日目 中正紀念公園

ホテルの朝食であんのう芋がとろとろでおいしかった。

中正紀念公園
    この前行った時は工事中で蒋介石の像そばに行けなかったので。
    大学で中国語専攻した娘の希望です。

広くて屋根が無いので暑さの中行くの躊躇していたんですが、衛兵交代式見られて満足。

中正紀念公園 広場・公園

本当に広い

とにかく広い

やっと蒋介石像到着

蒋介石像を護衛してる衛兵の方。
    左右に一人ずついる2名が1時間ごとに交代するのが衛兵交代の儀式。

この中は涼しかったです。衛兵の後方にはサーキュレータがあったと思います。

交代する2名と先導する人の3名がきました。

中正紀念公園 衛兵交代儀式 祭り・イベント

両サイドの2人1時間お疲れ様

5名全員 体重身長ほぼ同じ みなさんエリートだとか

5名で1度は前に来るけど2名は警備の位置へ
    当たり前(笑)

交代すむと係の人が新たに警備につく2名の服装チェック。
    左側に交代した人が可愛いかったので記念撮影。
    ミーハーですみません。

1時間頑張ってね!
    もう母の気持ちです。

最後の締めはもちろん 鼎泰豊 今度は新光三越南西店
    小籠包 玄米肉チャーハン エビわんたん麺 タロイモ小籠包 668元

小籠包はSOGOより熱々でした。

鼎泰豊は本店・101店・新光三越南西店・SOGO復興館店 閉店してしまった忠孝店(ここ好きだったんだけど)制覇してますが、どこがおいしいかは不明。
    どこも美味しいですから。

チャーハン食べた後必ず「幸せ〜」って言っちゃいます。

鼎泰豊 (南西店) 中華

エビワンタン麺
    スープやさしい味です。

小籠包ははずせません。

タロイモ小籠包

とても美味

食事の後 台湾のユニクロ的なNETでカーディガンやスカーフ購入。
    スカーフ259元これ滞在費から出しました。

カーディガン399元、カード決済で日本円1387円になってました。
    実は前日カーディガン無くしちゃったので。

ホテルの周りのショッピング街うろうろしてからホテルに戻り預けていた荷物持って空港へ。
    すると羽田で大韓航空の機体から出火する事件で飛行機遅れてました。

メールチェック忘れてた!個人旅行の場合注意必要です。

チェックインはネットで終了していたのでトランク預け終了。
    時間あるので市内戻ることに。
    出国手続きや 搭乗後じゃなくて良かったです。

手荷物預けようとすると、機械の使い方が分からなくて・・・
    安心してください(笑) クロネコヤマトのカウンターがあるんですが
    そこの方が日本語で説明してくれました。ありがとうございました。

でMRTで市内へ

これが今回のヒット2  姜太太包子店

5度目で初めて台北旅行記投稿したのはこのお店に出会ったからです。

姜太太包子店 (復興店) 中華

• 復興SOGOそば 行列も凄いですが1人が買う量の多さに驚き<br />お店で売るのって感じの量買っていきます。<br /><br />肉まん あんまん 1つずつ買って2階へ<br />作業場兼イートインのスペースがあります。

復興SOGOそば 行列も凄いですが1人が買う量の多さに驚き
    お店で売るのって感じの量買っていきます。

肉まん あんまん 1つずつ買って2階へ
    作業場兼イートインのスペースがあります。

2階へ行く階段のところに薬味が置いてありました。

小籠包型の肉まん

中はこんな感じ
    ジューシーで美味しい 日本人にぴたりの味

• あんまん こしあんですがおいしさまろやかさ最高<br /><br />人生で1番おいしかったです。

あんまん こしあんですがおいしさまろやかさ最高

人生で1番おいしかったです。

• 2階 <br />みなさん一生懸命つくってました。<br />あれだけ売れるんですものね。<br /><br /><br />

2階
    みなさん一生懸命つくってました。
    あれだけ売れるんですものね。

窓際のほう いたのは私達2人だけ
    猫のクッション発見!

飲み物もちこみOKだし作業場の横がイートイン 台湾らしくていいな〜

次回からは絶対こなくちゃ!

飛行機遅れたため200元の食事券いただきました。
    でもゲート付近のみ使用可能。

遅くなりましたが無事羽田に到着
    お迎えなので電車の心配もなく楽しい旅終了!