伊良部島・下地島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、2015年に伊良部大橋が開通しました。<br /><br />この橋は無料の橋ですが、今までの池間大橋や来間大橋をしのぐ長大な橋です。<br /><br />これにより、今まではフェリーでしか行くことのできなかった伊良部島や下地島にわずか数分で行くことができるようになりました。<br /><br />伊良部島、下地島は宮古本島とはまた違った景観、海、海中が楽しめましたーー。

伊良部大橋を渡り、楽園の島々を巡りました。

2016/06/21 - 2016/06/24

norisaさん

昨年、2015年に伊良部大橋が開通しました。

レンタカー JALグループ 徒歩

ホテルサザンコーストの朝食です。

チャンプルーがあるのが沖縄らしいです(笑)

早速車を走らせ伊良部大橋へ!

海の色と空の色が橋の手すりに反射してまぶしい!!

伊良部大橋 名所・史跡

便利になった巨大な橋 by norisaさん

この橋、山口の角島大橋以上に曲線を多用しています。

もちろん遊びではなく船舶運航のためです(笑)

車窓から見る海の色のさわやかさ!

鮮やかながらもそこはかとない色合いです。

海の色は何重にも変化していきます。

こんな海は沖縄でしかお目にかかれません。

所々浅瀬があります。

干潮時にはサンゴの干潟となって表れるようです。

橋の途中に駐車帯があります。

もちろん人気のスポット!

スキを見つけて無理無理駐車します(笑)

ここから見る伊良部島。

三年前はフェリーでしかたどり着けませんでしたーーー。

宮古島とその周辺の島々の人口は52000人にも満たないのですが、既に1500m以上の橋が二本かかり、今回はさらに長い橋が伊良部島にかかります。

一体何故かくも立派な橋がーー。

その理由は以前にも書かせていただきましたが、実は宮古島周辺以外の沖縄各地で道路や橋、あるいは防災施設や公共施設に多額のお金がつぎ込まれています。

これは過去北海道沖縄開発庁があったころからの傾向です。

沖縄に多額の政府資金を注ぎ込む理由を邪推するとーーー

さらには、過去沖縄は最も過酷な敗戦の痛手を負ったための償いとしてという理由も説得力がありますね。

さらには、中国、台湾との領海、排他的経済水域と間近に接しており、領海死守のためにも沖縄の社会インフラ、精神的満足度を盤石にして物理的にも精神的にも強固な守りとするためとも考えられます。

特に最後の理由が大きそうですが、あくまでも超個人的見解です。

とはいえ、今は美しい海と空、そして南国の空気を楽しみましょう!
    (いきなり豹変する夫婦です(笑))

途中で有名な渡口の浜を通過します。

ここの海も素晴らしい!

海に入る前に有名スポットを見学します。

通り池です。

ジャングルのような通路を歩きます。

途中ではおどろおどろしい蜘蛛が巣を張っています。

気味が悪いと言えばその通りなのですが、今も新宿の歌舞伎町、古くは銀座何丁目かの夜のお店では美しいおねーさんとこわーいおにーさんがこんな巣を張っているのですから同類ですね(爆)

さて、通り池です。

あまりに深い水の色に驚きます。

ここは底の方で海とつながっています。

通り池 自然・景勝地

いや海の色も負けてはいませんね!

人っ子一人いない静かな空間。

この通り池は海水と雨水が混ざり合った吃水状態。

住んでいるお魚さんを覗いてみたいのですが、かなり困難です(笑)

ここからは二基のレーダーらしいものが見えます。

自衛隊か米軍の施設のようです。

日本の南西に位置する宮古島、やはり防衛の要所ですーーー。

帰り道にパイナップルのようなヤシの木のようなものを見つけます。

もちろんどちらでもありません。

まさしく熱帯の植生。

こんなジャングルでさまよった横井さんや小野田さんはどんな心境だったのでしょうかーー。

やがて目的のビーチに到着します。

その名も「中の島ビーチ」です。

手つかずのサンゴの群生が生き生きと残されていることでも有名です。

ただし、シャワー、トイレ、売店など一切の施設はありませんし、もちろん監視員もいません(宮古島とその周辺の島々で監視員がいるところ、あるかな〜(笑))ので全て自己責任で水泳やシュノーケリングをすることになります。

早速海に入るとーーー。

おお!歌舞伎役者じゃないですか、アナタ!

いやいやヤマブキベラですね。

キャリーパミュパミュのモデルとなったお魚(ウソです(笑))

シマハギは仲良くご夫婦でお出かけですね!

おや!ヒレナガハギもご夫婦ですか!

XXさんのスキャンダル以来ご夫婦仲睦まじいのが流行りですね(爆)
    (しかし、このXXに入る芸能人の例がイッパイあるのがすさまじいです(大爆))

天を仰ぐ哀れな迷える羊ーー!?

おっと、あなたは比較的珍しいサンゴアイゴですね!

初めて見ました(笑)

高速で移動するヤリカタギ。

あなたがヤクザじゃなく堅気なのは知っていますよ(笑)

ヘラヤガラは相変わらずカーブ○に行ってきたような引き締まった体形です(爆)

中の島ビーチには名残り惜しいのですが、いつまでも海にいるわけにもいきません。

持参の簡易シャワーを浴びて帰途につきます。

こちらからの大橋も美景です。

そして、伊良部島で最も海が美しく見えるスポットに立ち寄ります。

フナウサギバナタです。

到着すると、おお!という感じです。

これは鳥の形の展望台。

そしてーーー。

フナウサギバナタ 自然・景勝地

眼下に素晴らしいライトターコイズブルーの海が広がります。

でも、この海の色、実は展望台からは崖が邪魔して見えないのです。

「立ち入り禁止」の柵をのり越えて初めてお目にかかれるので、知る人ぞ知る風景。

実際、我々がいる間にも二組の観光客がこの駐車場にきましたが、どちらも展望台に登ったり、写真を撮って去っていきました。

物を知らぬ哀れなもの、それは凡人です(爆)

実は我々も全く知らず、3年前にここを訪れた際にアイスクリーム売りのおじいさんに教えていただいたわけです。

その方は今日はいません。

お元気なのかどうかーーー。

展望台を崖側ギリギリから見るとこんな感じです。

フナウサギバナタとはこの鳥の名前ではなく、船を見送る岬という意味だそうです。

何となく物悲しい岬ですね!

左手には展望台が望めます。

そこからはこの美しい海の色が見えるかもしれません。

この地図の上部の赤い楕円形がここ、フナウサギバナタです。

是非ご見学くださいね!!

フナウサギバナタ 自然・景勝地

いよいよ本格的に帰路につきます。

大橋の中央部。

大型船も航行可能なように設計されています。

ホテルでシャワーを浴び、休憩しても日は高いままです。

18時過ぎなので夕食に向かいます。

パイナガマビーチからは大型客船が!

もしかしたら近隣のC国からきた豪華客船かもしれませんーーー。

そして、何と昨日と同じお店にやってきます(笑)

疲れているので歩行距離を最小限にしたいわけです(苦笑)

海鮮 悟空 グルメ・レストラン

今日はまた広めの個室に案内されます。

VIPだとおねーさんも分かっているようです(笑)

上は突き出しのもずく。

下は豆腐サラダですがかなりの量です。

毎日泡盛です(笑)

下はモズクです海ブドウも入っています。

大エビのフライ。

そしてソーミンチャンプルー、これまた美味です。

お寿司もお願いします。

何とアロエのお寿司ですが、意外と美味で驚きました。

店内にはこんな飾りも。

巨大すぎて食欲よりも怖さがーー(苦笑)

そして、パイナガマビーチも日没を迎えます。

大型客船が突然黒煙を吐き出します。

母国にお帰りかしら(苦笑)

それにしても連日の良いお天気です。

南風がやさしく通り過ぎていきます。

穏やかな夕景を眺めながら今日の美しい海と楽しいサカナたちに感謝します。

毎日がこれほど静穏で美しかったら人生はさぞや楽しいことでしょうーーー。

• hot chocolateさん 2016/09/27 00:54:22
    宮古の海の色♪
    norisaさま

こんばんは〜
    再び宮古島の旅行記にお邪魔しています。

沖縄には何度も行ったことがあるのですが、石垣とか宮古島には行ったことがないのです。
    離島は、本島よりもずっと海の色が美しいと聞いているので、次回こそ!と思っています。
    でも、ウニを見ると次回は積丹かな〜とか、綺麗な海を見ると宮古かな〜と、心が揺らぎます。

表紙のお写真を拝見すると、橋の辺りのコーラル・グリーンと手前のインクを流したようなブルーのコントラストが綺麗ですね。
    外国のサンゴ礁まで行かなくても、十分に美しいですね。

それにしても、南国のお魚たちの美しさと言ったら、一体どうしてこんなに色彩が美しいのでしょうか。
    魚に限らず、南国の鳥たちも色鮮やかですね。

アロエのお寿司!
    う〜ん、食欲がわかないなぁ・・・

hot choco

norisa

norisaさん からの返信 2016/09/27 06:03:43
    RE: 宮古の海の色♪
    hot chocolateさん

おはようございます。

宮古島ですが、ここの海の美しさは本島とは全く違います。

カリブ海やモルジブには行ったことがないのですが、世界各地を旅した方々のお話では宮古、石垣、慶良間の海の美しさは世界NO1ではないかという折り紙付きですーー。

ウニを積丹で!
    なるほど、それはそうですね。
    最新の北海道旅行では積丹に行きました。
    ウニは札幌の夜に頂きましたが、やはりおいしいですね(笑)

積丹ブルーというのもキレイですが、我々はうす曇りだったので宮古島には比べるべくもありませんでした。

宮古の熱帯魚、本当にカラフルですね。
    彼らと追いかけっこをしていると(追われることはありませんが)時間のたつのも忘れます。

もう夏も終わりですが、再訪したい宮古島です!

• 白い華さん 2016/07/16 07:33:04
    「楽園の島!巡り」で お魚・・・ウォッチング。
    お早う御座います。
    知性派!の norisaさん。ご夫婦で、
    「海に、潜る!趣味」は、ビーチ・リゾートも、 行きやすくなる・・・きっかけ。に、なりましょうね。
    人生の 楽しさ!は 間違いなく・・・違いますヨネ。もう一つ!の 知らない・・・世界。を 味わえる ツール。
    「人生を 豊か!に してくれる。 海の中を お散歩」って、 私は、思っているんですよ〜。
    まぁ〜、 沖繩には、一度しか・・・行っていない。し、「海の 世界!は 挑戦すべく・・・も 出来ないであろう。私」なのですが。。。

透明度の 高い!海の中を 散歩すれば、「色 鮮やか・・・で 美しい!魚たち。が いっぱい」なんですね〜。
    ホント、 人生を 豊か・・・に してくれる、スキューバ・ダイビング。 シュノーケリングの 素晴らしさ。を、写真から・・・感じるコト!が できました。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    毎日、暇・・・でも、「旅好き!で ない 夫。と、暮らしている」と、
    旅行は、「年 1回・・・の 海外旅行」となり、 ほんと、遠慮気味!な 行動と なります。
    そして、一度・・・だと、「姉の 大好き!な ヨーロッパ旅行ばかり」です。
    でも、姉も 「今月には、60才」なので、もう、先々、いつ・・・死ぬ。か、わかりません。ので、
    これから・・・の 人生!は、「姉妹・・・で 海外旅行!を 年 二回にして、 リゾートやアジアにも 行こうか ?」と 言っています。

正直、 「ちょっと、ヨーロッパ・・・にも、 飽きてしまったかな〜 ?」と 思っている 私。
    ( 姉は、 欧州・・・一辺倒。なのですが )
    そんな、 「毎年 二回!の 海外旅行」に なったら、
    こ〜んな 「大自然!の 海・・・を 眺めながら。の ビーチ・リゾート旅行」も、 久しぶり!に やってみたいモノです。
    でも、 やっぱり・・・「カメラの 被写体!って 少な目 ???」
    まずは、「アジア旅行」にでも、 出掛けましょうか ? (笑)

今回の、「英国旅行」は、 60代・・・と 云うより、70代・・・が メイン。で、皆さん、 お元気で、お若く・・・見えるンデスヨ〜。
    特に、「70代!の 男性」は、お若い。 実年齢には、見えない・・・方ばかり。
    もう、「動ける! 時間・・・も 限られてきた」ので、 財産を 残す。のも、 つまらない」と、 ご夫婦で、世界旅行に、 国内・高級旅館 旅。と 楽しんでいる。って。。。
    「羨ましい〜!話」を お聞き!し、 勉強になりました。

norisaさん 御夫妻!も、 素敵な 旅。
    世界旅行。 国内旅行・・・と、 様々な スタイルで、お楽しみ!を 続けてください。
    「オレンジ色・・・の、 夕陽」が、 南国の 旅情!を、しみじみ・・・させてくれますねぇ〜。
        それでは また

norisa

norisaさん からの返信 2016/07/16 15:46:50
    RE: 「楽園の島!巡り」で お魚・・・ウォッチング。
    白い華さん、

こんにちは。

いつもいつもご訪問やご投票ありがとうございます。

知性派!?いえ、血性派か痴性派です(笑)

海については我々夫婦は15年くらい前までは何の興味もなかったのですが、娘と沖縄旅行に行って海を泳いでいてあまりのサカナのキレイさにはまったものです。
    それ以後マスクやシュノーケルを買って年に一度は伊豆、四国、沖縄、グアム/サイパンなどに行くようになりました。

すると今度は旅行そっちのけでシュノーケル三昧。
    それも反省して旅行80%、シュノーケル20%の比重に落ち着きました(苦笑)

シュノーケルはもちろんそこそこの体力はいりますが泳げなくてもへっちゃらですから万人向けの娯楽かと思います。

さて、海が好きになると必然的に南国が好きになります。
    というわけで旅行の20−30%は南国かもしれません。

海外旅行はアメリカやヨーロッパが多いのですが、歳を重ねるとあの時差ボケとエコノミークラス症候群の前兆がおっくうになってきます。
    (といってビジネスは高いので何となくムダな気もします)

近いアジアは魅力や優雅さに乏しいと妻の御宣託もあり、新婚旅行のバリ島以外は行っていません。

白い華さんのお姉さまは旅好きでいらっしゃるのでこれからはさらに海外旅行の頻度が高まりそうですね!
    やはり旅好きの方の行動力は違います。
    (我々はその域に達していません(苦笑))

その時は是非南国へもおいでください。
    南風と青い海は歴史溢れる欧州旅行とはまた違った魅力があると思いますのでーーー。

では今後とも宜しくお願いします。

norisa
  • rinnmamaさん 2016/07/14 11:32:20
    最後がよろしいようで・・・(笑)
    norisaさんへ

一番争いが激しさを増していらっしゃるようで・・(^^)

素敵な風景に癒されます。
    やはり南国の風景は心も体もリフレッシュさせてくれますね〜
    ハワイに行かなくてもと思いますね・・(ハワイは違う意味で良いんですけど)

伊良部大橋は船の航行の為に曲線との事ですが、船は航行しているんですか?
    深さはわかりませんが浅めに見えてしまって。。

山口の角島大橋も素敵ですが、こちらの方が海の色の変化がありそうですね

通り池の神秘な深さと色に驚きました。
    いつまでも自然のままでと思いますね。。。

最後にフナウサギバタナの海岸・・アイスクリームのおじさんは立ち入り禁止をお勧めされた?(爆)
    いえいえ、アイスクリームを買われたお客様に、こそっと・・・ですよね!
    素敵なコントラストの海岸。。

あ〜〜泳げたらいいのにな〜と思う。。
    もうじき、ベトナムです。

rinnmama

norisa

norisaさん からの返信 2016/07/14 14:25:07
    RE: 最後がよろしいようで・・・(笑)
    rinnmamaさん

こんにちは。

ハワイは行ったことがないのですが、その理由は海の中。
    火山島のハワイはサンゴがないので魚影が少ないそうです(苦笑)

ということで国内では沖縄、海外ではグアム/サイパンということになってしまいます。
    いずれ海以外の目的でハワイには行きたいものです。

お察しの通り伊良部大橋の海は浅いようですね。
    ですから大型船は無理でしょうね。
    でも、小型でもマストの高いヨットもありますので、そのための曲線でしょうかーー。

通り池はいつ行っても神秘的です。
    二つ池がありますが、それぞれでまた違った色に見えます。
    それよりもフナウサギバナタの海は圧巻です。
    我々はアイスクリームも買いませんでしたが、おじさんが立ち入り禁止区域を教えてくれました(笑)
    でも、ホントに良いスポットを教えていただきました。

私の旅行記を見て落下死する人がいないか心配です(爆)

ベトナム!?素晴らしい!!

• 前日光さん 2016/07/09 23:16:26
    ふわっくまさんよりは。。。
    早かった前日光です。

こんばんは、norisaさん。

もう夜も更けたというのに、エメラルドブルーやターコイズブルーの海に目が眩んで、なかなか寝付けそうにありません。

早起き苦手の宵っ張り、それが前日光です。

pedaru師匠との争いは、現在五分五分といったところでしょうか?
    徹夜してでも一番乗りを狙う師匠との熾烈な争い、乞うご期待(^_-)ですね。

シマハギとヒレナガハギの姿は、そのままnorisaご夫妻の姿に重なりますよ!
    norisaハギという名称の魚が現れそうですね(^▽^)

伊良部大橋やその他の、沖縄関連公共施設の豪勢さ&立派さの陰に潜む政府の企み。
    青い海を享受するだけではなく、裏面からの見方・考え方も必要ですね。
    表面の美しさや調子の良さに、だまされてはなりませぬ。
    時々(いえ、いつも(>_<))教訓を与えていただきまして、恐れ入ります。

ただ青い海を楽しまれているだけではない、norisaさんの底力を感じる旅行記でした<(_ _)>

前日光

norisa

norisaさん からの返信 2016/07/10 06:19:49
    RE: ふわっくまさんよりは。。。
    前日光さん

おはようございます。

ふわっくまさんはあまりカキコしてくれません(泣)
    どうも憑りつく相手を選んでいるようですーー(爆)

一方、師匠との争いは御旅行記のアップタイミング次第ですね。
    早朝ならば完敗、ふつーの時間なら勝ち味ありです(笑)

前日光さんは、早起き苦手で宵っ張り!
    それでは先生時代は生徒よりもねむそーだったことでしょうね(爆)
    ま、生徒の模範になるような先生、面白みがないです!?

さて、熱帯魚の中にはペアが好き!という魚種が結構います。
    繁殖期だけなのか、いつでもそうなのかはわかりませんが律儀なおサカナもいるわけです。
    相棒を引き連れる某先生に似ています(笑)

伊良部大橋やその他の贅をつくした公共事業が全て企みかどうかは定かではありませんが、確かにこれで地元は潤ってきたことでしょう。
    アベさんもなにをいまさら!とオナガさんのことを思っているかもしれません(汗)

基地問題や地位協定、北方領土に中韓への対応など戦後は終わっていませんねーーー。

青い海に癒されながら100%くつろげない者、それがーーー
    norisa
  • liberty-libertyさん 2016/07/09 13:49:44
    その青さが恋しい(*´∇`*)
    norisaさん、こんにちは(^o^)

エメラルド
    ターコイズ
    マリン
    コバルト

海の青さといっても本当に様々。
    そしてそのコントラストを楽しめるのが
    南の島への旅の醍醐味(*´∇`*)

私も
    何もせず、ただ海と戯れるっていう旅がいつかしたい(*^^*)

仕事山積みの今
    norisaさんの旅行記をぼんやり眺めていて
    心からそう思いました(^^)

それではまた(^o^)/

リバ

norisa

norisaさん からの返信 2016/07/09 14:04:46
    RE: その青さが恋しい(*´∇`*)
    リバ2さん

こんにちは。

今年はいよいよお忙しいのですよね。

わざわざカキコ頂き感激です!

お仕事山積みの中、ほんのちょっぴりで結構ですから、疲れたら是非どうぞ。
    宮古の海の青さが目と心の潤いになれば幸いです。
    本当に形容しがたい海の色でしたーーー。

ではなにとぞご自愛くださいね。

重ね重ねありがとうございます!

norisa
  • frau.himmelさん 2016/07/08 22:45:44
    お次は南の島ですか
    norisaさん、こんばんは。

ほんとに少しもじっとしていられないnorisaご夫婦。
    九州でお姿が見えたと思ったら、いつの間にか蓼科付近、次は南の島ですか。

ところでいつも思うのですが、表紙の写真は色彩を考えて選んでいらっしゃるのですか?
    いつもカラフルで、またカメラの腕前も素晴らしいから、お写真を見せていただくのも楽しみ。

宮古島や沖縄近辺で多額の税金が使われる理由、なるほどみんな納得です。
    いわゆる見返りですね。
    あちらの人は公共事業だけじゃなくて、個人にも還元してよ〜なんて・・、言う人はいませんね(笑)。私だけか・・・。
    それだけのリスクと隣り合わせの生活を強いられているんですものね。

himmel

norisa

norisaさん からの返信 2016/07/09 05:52:00
    RE: お次は南の島ですか
    frau himmelさん

おはようございます。

いえいえ、じっとしていますよ、大抵は(笑)

旅行に出るのは年に30日くらいです。
    でも、今年はテロ回避のため海外旅行は自粛中。
    なので国内旅行はせいぜい3,4泊なので場所が変わるわけです。
    (海外旅行だと6日ー10日費やしますものね!)
    とにかく勤務の合間を縫って逃げ出すわけです(笑)

表紙の写真は確かに考えますね。
    前後の旅行記と違うイメージを持ってきます。
    でも写真はずぶのしろーとです。
    何しろカメラは安物のコンデジですから(苦笑)

沖縄の戦略的価値は高まる一方。
    金をつぎ込まざるを得ない政府。
    それにたかる人々、苦痛を強いられる大多数の人々。
    早く解消したい構図ですーーー。

norisa
  • aoitomoさん 2016/07/08 17:27:11
    絶景三昧!
    norisaさん こんにちは〜

『伊良部大橋』
    橋の景観、橋からの景観、お天気も味方して海も最高の表情を見せてくれてます。
    沖縄に多額の政府資金を注ぎ込む理由、いつもながらnorisaさんの解説は分かりやすく納得できます。

『通り池』
    このダイビングスポットは本当に憧れます。
    海からエントリーしてここに出てくるという。
    表層と深層との塩分濃度の違いで浮上するにしたがい色も変わるそうです。
    通り池からは水面に顔を出せてもエキジットする場所はなくて、
    また、潜って海に出てエキジットするという。
    訪れたい場所です。
    norisaさんは何度も訪れているというのに〜(汗)

『中の島ビーチ』
    ここもスノーケリングされたのですね。
    サンゴアイゴたぶん私も初めて見たかもです。
    もちろん名前も知りませんでした。
    norisaさんやはり、歩く魚類図鑑です。(爆)

『フナウサギバナタ』
    私も行けたら柵をのり越えます。(笑)
    しっかり軽い頭にインプットしました。(爆)
    それにしても鳥の形の展望台、鳥の形は良かったけど展望台の位地が悪かったのですね〜
    まあ、船を見送る岬というのは納得です。
    凄い絶景に感動しました。
    これも天気と海が味方してくれないと見れない絶景でしょうね。

『海鮮悟空』
    店員さんもnorisaさんが大枚をはたくVIPであると御存じで〜
    豆腐サラダも多めにサービスでしょうか。
    大エビのフライが食べてみたいです。
    巨大なカニはヤシガニでしょうか?
    norisaさんだけにこれも注文したと思いました。(爆)

aoitomo

norisa

norisaさん からの返信 2016/07/08 20:01:59
    RE: 絶景三昧!
    aoitomoさん

こんばんわ。

いつもご訪問やご投票ありがとうございます!!

さて、伊良部大橋はホント、お金がかかっています。
    しかし、それほど人口も多くないこの島を繋ぐために数百億のお金をかけるーー。
    まさに沖縄振興に心血をそそいでいますね(苦笑)

通り池は是非ダイビングしてください。
    aoitomoさんのレポートなら1000票は集めそうです(笑)
    でもすごく深そうですね。
    海から来たらこの池からエキジットしたくなるのではーー??

中の島ビーチはここでは書いていないのですが、実はかなり餌付けされているようでした。
    心無い人々の行為は残念です。
    新城や吉野はそういうことはありませんでしたので、余計腹立たしいですね。

フナウサギバナタは何度いっても感激します。
    あの緑青の海の色。
    これは沖縄でもそうそうお目にかかれません。
    色のメカニズムを探求したいところです(笑)

夕食はいつも同じで恐縮です。
    座間味島の「まるみ屋」さんのようで、何を頼んでもハズレがないし、総コストがお安いので庶民の味方です。
    でも野球と同じで三連勝は難しいです。
    それは次回にーー(爆)

• うふふ♪♪さん 2016/07/08 10:19:43
    norisaさま! 初めまして!
    norisaさま♪

初めまして!
    うふふ♪♪と申します♪

此の度は、私の拙い旅行記にご訪問&ご投票いただき、ありがとうございます!  とっても嬉しいです!
    バタバタしていまして、御礼が大変遅くなったことお詫び致します。
    旅行記を読んで下さる方がいらっしゃるってこと、とても幸せです。
    投票していただけると、とても勇気付けられます!

表紙の写真が素晴らしいですね! 飛行機の中から撮られたものですか?
    あんな美しい紫色の空をうふふ♪♪も眺めてみたいです♪

norisaさんの旅行記で拝読したものの感想を少しだけ(と言っても長いです・汗)書かせていただきます。

<眩しすぎる紅葉に彷徨すればーーー富士五湖の秋>
    紅葉が見事です!見事の一言に尽きます!! 川口湖から見える富士山、とても素敵です。
    ただただ紅葉の美しさに圧倒されたました・・・ほぉ(ため息)・・・ 紫陽花も綺麗だったな☆

<伊良部大橋を渡り、楽園の島々を巡りました。>
    伊良部の海、ただただ美しいです。 通り池綺麗!! 中の島ビーチ、いいなぁ、行きたいなぁ☆
    フナウサギバナタ・・・  余りの美しさに声も出ません・・・・・
    泡盛用のぐい飲みが美しい。 夕焼けもとても綺麗。

<魅惑の離島へ、宮古の空と海へ!>
    デバスズメダイ、大好きです♪ ありきたりの魚かもしれないけど、たくさん群れてると、本当に美しいんですよね♪
    淡いオレンジと白のハイビスカスがとても綺麗です。
    燃えるような夕焼け!素晴らしい! 沖に船まで!

<天下の奇勝、耶馬渓から福岡へ>
    耶馬渓橋、美しい! 青の洞門は大分にあったのですか。 桜?ですか??  濃い紅色の桜が綺麗です! 羅漢橋も綺麗。

<秋色の聖地へ!−−−萌える高野山訪問記>
    高野山の紅葉も見事ですね! 高野山、わたしには怖〜いです。 苔むしたお墓がいっぱいあって、なんか出て来そう・・

norisaさんの旅行記の感想を書かさせていただきました。
    これからも美しいお花や美しい風景を楽しみにしていますネ!

私は秋か年末まで旅行の予定、ないのですが、
    また新しい旅行記Up出来たら、是非いらして下さいね♪
    (おいしいものが食べに行けたら、旅行記になるかもしれません!)

長々失礼致しました!

重ねて御礼申し上げます!  ありがとうございます!

うふふ♪♪

norisa

norisaさん からの返信 2016/07/08 14:17:53
    RE: norisaさま! 初めまして!
    うふふ♪♪さん

こんにちは。

このたびは沢山のご投票ありがとうございます!

うふふ♪♪さんのご旅行記はあるトラベラーさんの旅行記の掲示板で知りました。
    何しろHNがスゴイというか素晴らしいですね(笑)
    旅行に行ける喜び満載のHNです!!

さて、表紙の写真はおっしゃるように沖縄に向かう飛行機から撮影した積乱雲です。
    雲の上は気持ちがいいですね!
    ちょっぴり偉くなったようで(笑)

河口湖の古い旅行記から今の宮古島、さらには北九州旅行から高野山の旅行記まで幅広く御覧頂き恐縮です。

秋はもうしばらく先なのですが、河口湖は寒暖差が激しいので紅葉は素晴らしいですね。
    今年も行きたいものです。

伊良部島のフナウサギバナタからの海の色も独特です。
    ここは前も来たのですが、伊良部島に行ったら是非おススメですよ!!

秋までは御旅行がないのですか?
    いえいえ、身近に楽しい風景、美しい夕焼けありです。

是非次回作も頑張ってくださいね!!

norisa
  • pedaruさん 2016/07/08 05:42:34
    お料理の写真
    norisaさん おはようございます。

朝早いnorisaさん というより徹夜のnorisaさんでしょうか?先日は伏兵ふわっくまさんをも凌ぐ早業で前日光さんのところで討ち死にしたpedaruです。

今回は優等生のトラベラーnorisaでした。箸をつけない未開封の料理の数々、きちんと写していましたね。norisa旅行記も進化したのか俗に堕落したのか疑問です(笑)

>まず、第一は基地集中の見返りに沖縄県を納得させるためということが考えられます。

超個人的見解と断り書きがありましたが、私も貴殿の見解に賛同する一人であります。私は上の意見が一番納得がいきますね。

誰かに先を越されないうちに送信しなくちゃ・・・

pedaru

norisa

norisaさん からの返信 2016/07/08 06:08:06
    RE: お料理の写真
    pedaruさん

おはようございます。

前日光さん「事件」では師匠をさておいて失礼しました(笑)
    最近(歳のせいか)早起きです!

そうそう、いつも食べかけの写真で恐縮です。
    今回も1,2枚食べかけがありますが、目立ちませんね(笑)

沖縄地区に対する過剰な公共投資、これはどの離島に行っても明白です。
    全く人が歩くはずがないような道も立派な歩道が両方にあり、しかも並木道。
    それが沖縄中にありますのでかなりのお金が動き、この地域の利便性はもちろん、雇用の創出に寄与していますーーー。