下関旅行記(ブログ) 一覧に戻る
5月9日は室津へ穏やかな航海をし、給油船から直接給油もできました。<br />また、嬉しいのは鳩子の湯ってのがあり、ゆっくりお風呂に入れました。<br />海の駅では、魚も手に入れ、海の幸も味わい満足の夕食も。<br /><br />翌5月10日は、関門海峡をにらんで、新門司マリーナに入りました。

ヘタレの爺さん,対馬航海記 3

12いいね!

2016/05/06 - 2016/05/20

630位(同エリア1377件中)

10

16

gontara

gontaraさん

5月9日は室津へ穏やかな航海をし、給油船から直接給油もできました。
また、嬉しいのは鳩子の湯ってのがあり、ゆっくりお風呂に入れました。
海の駅では、魚も手に入れ、海の幸も味わい満足の夕食も。

翌5月10日は、関門海峡をにらんで、新門司マリーナに入りました。

PR

  • 朝はパンとコーヒー、お昼はレトルトの丼物。<br />

    朝はパンとコーヒー、お昼はレトルトの丼物。

  • 橋が見えてきました。<br />右手が山口県熊毛郡、室津になります。<br />左手が長嶋、上関です。<br />

    橋が見えてきました。
    右手が山口県熊毛郡、室津になります。
    左手が長嶋、上関です。

  • ガソリンスタンドが見えたので、給油をお願いすると、直接給油船に横付けしてってことで、楽ちんに給油。<br />ヨットの燃料タンクは150&#8467;、ここで80&#8467;入れたので安心。

    ガソリンスタンドが見えたので、給油をお願いすると、直接給油船に横付けしてってことで、楽ちんに給油。
    ヨットの燃料タンクは150ℓ、ここで80ℓ入れたので安心。

  • 室津港の岸壁に舫いを取りますが、大潮に近いこの日は干満の差が3mもあるので、かなり気を使います。<br />6時間経ったら、ヨットのデッキと地面は同じレベルまで上がるんですよ。

    室津港の岸壁に舫いを取りますが、大潮に近いこの日は干満の差が3mもあるので、かなり気を使います。
    6時間経ったら、ヨットのデッキと地面は同じレベルまで上がるんですよ。

  • 5時半閉店なので、大急ぎで魚を購入

    5時半閉店なので、大急ぎで魚を購入

  • ここに入港する一番の理由はこれ<br />大昔にNHKのテレビ小説の舞台になったのが名前の由来とか

    ここに入港する一番の理由はこれ
    大昔にNHKのテレビ小説の舞台になったのが名前の由来とか

  • 大きな施設です

    大きな施設です

  • 土産物だって

    土産物だって

  • 食堂だってある<br /><br />湯船から、上関大橋が望める素敵な温泉です

    食堂だってある

    湯船から、上関大橋が望める素敵な温泉です

  • 今夜の夕食、お刺身も有るぞ!

    今夜の夕食、お刺身も有るぞ!

  • 翌日は新門司マリーナに入港

    翌日は新門司マリーナに入港

  • 結婚式場も併設してたんだけど・・・

    結婚式場も併設してたんだけど・・・

  • 少々カビっぽいけど、無料だし我慢です

    少々カビっぽいけど、無料だし我慢です

  • クルージングで困るのが、水や燃料の補給に、もう一つゴミが有るんです。<br />マリーナだとこれが安心!

    クルージングで困るのが、水や燃料の補給に、もう一つゴミが有るんです。
    マリーナだとこれが安心!

  • 今夜はレトルトカレーだけど、スジャータのパンプキンスープも付けちゃいましょう。

    今夜はレトルトカレーだけど、スジャータのパンプキンスープも付けちゃいましょう。

  • 寝袋ってのは袋になってるので温かい。<br />シートの背もたれを跳ね上げると、エコノミー4席で寝てたのが、一挙にビジネスクラスに早変わり!<br /><br />翌朝は関門海峡の潮止まりに合わせるように出港です。

    寝袋ってのは袋になってるので温かい。
    シートの背もたれを跳ね上げると、エコノミー4席で寝てたのが、一挙にビジネスクラスに早変わり!

    翌朝は関門海峡の潮止まりに合わせるように出港です。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ワミさん 2016/06/06 13:44:38
    高カロリーじゃない?
    航海中とは思えない食事と温泉と充実してますね!
    ご飯の量とてもヘタレの爺さんとは思えない高校球児ぐらい食べてますね〜
    ヨットって燃料入れるんだ!?てっきり風だけかあと風がないときは人力で動かしてるのかと思ってた!
    関門海峡通過するんですよね?大きな船が沢山通りますが横波受けないのですか?

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/06/06 20:00:47
    RE: 高カロリーじゃない?
    > 航海中とは思えない食事と温泉と充実してますね!
    > ご飯の量とてもヘタレの爺さんとは思えない高校球児ぐらい食べてますね〜

    旅の楽しみは、食べ物とお風呂だからね!
    きっちり食べて、垢を落として・・・
    当然、増量して帰りました。

    > ヨットって燃料入れるんだ!?てっきり風だけかあと風がないときは人力で動かしてるのかと思ってた!

    ヨットは風で走るって、ロマンを崩しちゃって申し訳ないけど、実際に沿岸航海してる場合は、殆どエンジンで走ってるんです。
    勿論、レースの時はエンジンで走っちゃいけないけど、帆走だと予定が立てられないしね。

    > 関門海峡通過するんですよね?大きな船が沢山通りますが横波受けないのですか?

    意外と波は大丈夫ですね。
    門司レトロにも入ってみたいなぁ〜と思いながら、実現してません。
  • くろねこだりゅんさん 2016/05/31 15:24:58
    不思議〜
    何となくヨットで旅をしている方は釣竿垂らして魚をGETのイメージがあったので〜お店での調達なんですね。
    瀬戸内海のタコは美味しそうです。
    旅の楽しみは温泉と美味しいもの〜道路と違って寄り道できないからある程度の食料は持って移動しないと大変ですね。
    港泊する場合は予約とか必要なんですか?

    内陸部に住んでいるので海のガソリンスタンド、見た事がありません。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/05/31 23:03:07
    RE: 不思議〜
    > 何となくヨットで旅をしている方は釣竿垂らして魚をGETのイメージがあったので〜お店での調達なんですね。
    > 瀬戸内海のタコは美味しそうです。
    > 旅の楽しみは温泉と美味しいもの〜道路と違って寄り道できないからある程度の食料は持って移動しないと大変ですね。
    > 港泊する場合は予約とか必要なんですか?
    >
    > 内陸部に住んでいるので海のガソリンスタンド、見た事がありません。
    >
    ハイ! ルアーは流しているのですが、回遊魚対象なので瀬戸内海では難しいかもです。
    宮崎沖でカツオが釣れたことが有ります。
    後はシーラぐらいかな、釣れるのは。
    で、魚屋さんで調達!
    漁師から直接買うってのも有りです。
    食料の為に寄り道ってのは稀ですね。
    給油のためにとか、潮待ちの時間調整などは有ります。

    マリーナや海の駅などに停泊する場合は、昼頃に電話入れることが多いです。
    前日だと、予定がはっきりしないしね。昼頃になれば、概ね入港時間も確定するし。

    海のガソリンスタンド、旅行の時に観察なさってください。
    船舶に給油できるような設備を持って居るところもあるはずです。
  • ビールとヨットさん 2016/05/30 18:42:23
    ありがとうございました
    ヘタレ爺さん4人の内の一人です。

    14日間ものクルージング同行をありがとうございました。

    少々のトラブルや苦労は有りましたが、無事に終えられたのは嬉しいです。

    しんどかったことを忘れて、またまた出かけたくなりますね。

    その時も、よろしくお願いします。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/05/30 20:39:07
    RE: ありがとうございました
    > ヘタレ爺さん4人の内の一人です。
    >
    > 14日間ものクルージング同行をありがとうございました。
    >
    > 少々のトラブルや苦労は有りましたが、無事に終えられたのは嬉しいです。
    >
    > しんどかったことを忘れて、またまた出かけたくなりますね。
    >
    > その時も、よろしくお願いします。

    オヤブン、訪問ありがとうございます。
    14日、短いですね。
    次回はもう少し長期に計画しましょう。
    ヘタレにならないように!
  • ほいみさん 2016/05/29 08:42:47
    温泉
    ヨット旅なのに、毎晩温泉。
    食事も質実剛健?だし、楽しそうですね・・・って、それ以外の時間は何してるんですか?

    散歩できないしなぁ。
    本読むと酔いそうだし。

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/05/29 19:53:02
    RE: 温泉
    > ヨット旅なのに、毎晩温泉。
    > 食事も質実剛健?だし、楽しそうですね・・・って、それ以外の時間は何してるんですか?
    >
    > 散歩できないしなぁ。
    > 本読むと酔いそうだし。

    ん〜
    やっぱり旅行の楽しみの一つがお風呂でしょ!
    口コミで○○の港には温泉施設が有るなどの情報が流れてるんです。
    で、どのヨットも似通った港に入港してるんです。

    夜間に知らない港に入港するのは危険なので、朝一番に出港し、夕方までに次の港に着くように計画するんです。
    航行中は何をしてるのかって?
    ん〜 基本は加山雄三の曲をかけながら駄弁ってますかね。
    コイバナは無いけど・・・年寄りの昔は良かったって話!
    航路の確認をしたり、潮の流れを見ながら目的地到着予想を出したりもします。
    何より大事なのが見張りです。殆どがオートパイロットで航行してるので、ちゃんと見てないと浮遊物や小型船と衝突の危険性があります。
    大きな船はAISってので警報が鳴るので、絶えず警報音を消すのも仕事です。煩わしいので、警報音を消してしまう輩が居るのも分かるぐらいです。瀬戸内海の特に本船航路付近では、集団で航行してるので大変!

    港に着いてからは、割と早めに寝るので、特に時間を持て余すような事は無いですね。
    ヨット乗りはバカだから、ヨットに乗ってるだけで満足なのかな?
    何もしない時間でも、持てあますって感覚は無いですね。
    勿論、適度な揺れが有るので、気持ちよくお昼寝はします。
  • eahawkさん 2016/05/28 20:22:53
    憧れます!
    gontara さん

    こんにちは!
    今回も楽しく拝見させて頂きました。

    ヨットの中はとても素敵な空間なのですね!!
    憧れます。

    gontaraさんは最初から船酔いは無かったのですか?
    それだけが心配で、船は避けてきました(笑)

    何せドルフィンウオッチングの1時間でダウンしましたから(;´・ω・)

    海にガソリンスタンドがあるんですね!!
    初めて知りました。

    eahawk

    gontara

    gontaraさん からの返信 2016/05/29 19:37:06
    RE: 憧れます!
    > gontara さん
    >
    > こんにちは!
    > 今回も楽しく拝見させて頂きました。
    >
    > ヨットの中はとても素敵な空間なのですね!!
    > 憧れます。
    >
    > gontaraさんは最初から船酔いは無かったのですか?
    > それだけが心配で、船は避けてきました(笑)
    >
    > 何せドルフィンウオッチングの1時間でダウンしましたから(;´・ω・)
    >
    > 海にガソリンスタンドがあるんですね!!
    > 初めて知りました。
    >
    > eahawk

    いつもコメントありがとうございます。

    そうですね、このヨットは木質の内装なので気が休まりますね。
    外装は木だと手入れが大変なのですが、キャビン内は木がいいです。

    僕の場合、小型船では殆ど船酔いはありませんが、小笠原や冬場の新日本海フェリーでは30時間マグロになってました(笑)
    船酔いは辛いです。ダウンしてしまったら、寝るしかないですね。

    海にがガソリンスタンドが有るわけではないのですが、港に面した道路に店を構えているGSもあるので、大抵船舶に給油する方法を持ってます。
    大抵の場合、電話してタンクローリーで桟橋まで来てもらいます。

gontaraさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP