博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年明けに決めた名古屋旅行♪<br />いろいろ計画を立てて、いざ出発〜!!<br /><br />な・なんと!まさかの飛行機欠航です。<br />仕方ないので、とりあえず福岡行きに乗っちゃえ〜!!<br />なぁんてはずはなく、ANAのアドバイスに従い福岡まわって<br />名古屋に行ってまいりました。

思いがけず初めての福岡♪ たった2時間の滞在

25いいね!

2016/05/14 - 2016/05/14

1394位(同エリア5517件中)

6

25

くろまめ

くろまめさん

年明けに決めた名古屋旅行♪
いろいろ計画を立てて、いざ出発〜!!

な・なんと!まさかの飛行機欠航です。
仕方ないので、とりあえず福岡行きに乗っちゃえ〜!!
なぁんてはずはなく、ANAのアドバイスに従い福岡まわって
名古屋に行ってまいりました。

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス ANAグループ 私鉄
旅行の手配内容
その他

PR

  • 4トラ仲間のぽちこちゃんに「名古屋に行くよ!」<br />って、連絡したら「みんなで逢おうよ♪カメちゃんにも声かけたから!」<br />とのこと。<br />電話では数年前に一度お話した事はあったけど、ぽちこちゃんとは初対面!<br />カメちゃんさんにいたっては、旅行記を拝見するばかりで書き込みすらしたことがなかったから、うれしくてドキドキです。<br />そこへ、茨城県在住のちょびれさんから「私も名古屋に用事があるから日程を合わせて行く!」との嬉しいお知らせ。<br />ゴールデンウイークの最中もわくわくで落ち着きません☆<br /><br />名古屋♪ 名古屋♪ 名古屋♪

    4トラ仲間のぽちこちゃんに「名古屋に行くよ!」
    って、連絡したら「みんなで逢おうよ♪カメちゃんにも声かけたから!」
    とのこと。
    電話では数年前に一度お話した事はあったけど、ぽちこちゃんとは初対面!
    カメちゃんさんにいたっては、旅行記を拝見するばかりで書き込みすらしたことがなかったから、うれしくてドキドキです。
    そこへ、茨城県在住のちょびれさんから「私も名古屋に用事があるから日程を合わせて行く!」との嬉しいお知らせ。
    ゴールデンウイークの最中もわくわくで落ち着きません☆

    名古屋♪ 名古屋♪ 名古屋♪

  • そして、いよいよ迎えた当日、早く起きてしまい(まるで小学生の遠足!)かなり早めに家を出て新潟駅へ・・・♪<br /><br />ちょびれさんと楽しくラインをしながらわくわく気分で空港リムジンを待っておりました。<br /><br />空港までは410円ぴぴっとお支払いして、英語・韓国語・ロシア語・中国語の案内放送をうっとりと(?)聞いて旅行気分は高まり・・・<br />さぁ!空港に到着♪

    そして、いよいよ迎えた当日、早く起きてしまい(まるで小学生の遠足!)かなり早めに家を出て新潟駅へ・・・♪

    ちょびれさんと楽しくラインをしながらわくわく気分で空港リムジンを待っておりました。

    空港までは410円ぴぴっとお支払いして、英語・韓国語・ロシア語・中国語の案内放送をうっとりと(?)聞いて旅行気分は高まり・・・
    さぁ!空港に到着♪

    新潟空港行きリムジンバス (新潟交通) 乗り物

  • 荷物を預けようとしたら・・・<br /><br />「お客様、まだ確認なさっていらっしゃいませんね?」<br />「中部空港セントレア行きは本日欠航になっております。」<br /><br />「!!!???」「へっ・・?」 (T_T) <br /><br /><br />朝一でセントレアから新潟に飛んでくるはずの飛行機が欠航で来なかったらしい・・・つまり、飛行機がいない・・・

    荷物を預けようとしたら・・・

    「お客様、まだ確認なさっていらっしゃいませんね?」
    「中部空港セントレア行きは本日欠航になっております。」

    「!!!???」「へっ・・?」 (T_T) 


    朝一でセントレアから新潟に飛んでくるはずの飛行機が欠航で来なかったらしい・・・つまり、飛行機がいない・・・

    新潟空港 空港

  • そんなわけで、名古屋旅行はやめて行き先変更!!こういうことになりました♪<br />・・・と、いう訳ではなく・・・<br /><br />ANAのお姉さんから提示された選択肢は三つ!<br /><br />1、すっぱりと旅行を取りやめる すべてキャンセル<br /><br />2、このチケットをキャンセルして陸路で(上越新幹線・東海道新幹線)<br />  名古屋に向かう<br /><br />3、いったん福岡に飛び、福岡からセントレアに向かう飛行機に乗る<br /><br /><br /><br />

    そんなわけで、名古屋旅行はやめて行き先変更!!こういうことになりました♪
    ・・・と、いう訳ではなく・・・

    ANAのお姉さんから提示された選択肢は三つ!

    1、すっぱりと旅行を取りやめる すべてキャンセル

    2、このチケットをキャンセルして陸路で(上越新幹線・東海道新幹線)
      名古屋に向かう

    3、いったん福岡に飛び、福岡からセントレアに向かう飛行機に乗る



  • 新幹線から富士山眺めるのもいいかなぁ〜と思ったんだけど(そこか?)<br />ANAの旅作プランで4日前に名古屋に先に出発した旦那さんのチケットと今夜の宿と明日の新潟へ戻る二人分のチケットをまとめて取ってたんだよね・・・<br /><br />このセントレア便一枚だけキャンセルするのはえらく手間がかかりそう・・・普通で買ったチケットなら2万円の戻りがあるそうだけど、パックだとなぁ〜しかも早割りで買ったからいくら戻ってくるのかわからん・・・新幹線だとかなり持ち出しがあるだろうなぁ〜(ここです!決定ポイントは)<br /><br />福岡初めてっていうのもポイント高い♪(*´艸`)<br /><br />

    新幹線から富士山眺めるのもいいかなぁ〜と思ったんだけど(そこか?)
    ANAの旅作プランで4日前に名古屋に先に出発した旦那さんのチケットと今夜の宿と明日の新潟へ戻る二人分のチケットをまとめて取ってたんだよね・・・

    このセントレア便一枚だけキャンセルするのはえらく手間がかかりそう・・・普通で買ったチケットなら2万円の戻りがあるそうだけど、パックだとなぁ〜しかも早割りで買ったからいくら戻ってくるのかわからん・・・新幹線だとかなり持ち出しがあるだろうなぁ〜(ここです!決定ポイントは)

    福岡初めてっていうのもポイント高い♪(*´艸`)

  • はぁ〜甘いものが食べたくなったけど、お土産物屋さんに行ったから、こんな新潟モノのお菓子しかなかった・・・まぁいいや!

    はぁ〜甘いものが食べたくなったけど、お土産物屋さんに行ったから、こんな新潟モノのお菓子しかなかった・・・まぁいいや!

  • 日本一しょぼいという噂の(どこで?)新潟空港のラウンジは飲み物しかない!<br /><br />福岡行きはこれね・・・隣のコリアンエアーでソウル行きたいなぁ〜

    日本一しょぼいという噂の(どこで?)新潟空港のラウンジは飲み物しかない!

    福岡行きはこれね・・・隣のコリアンエアーでソウル行きたいなぁ〜

  • ソウルまで二時間半、福岡まで二時間!!<br /><br />街並みに突っ込んでいくような迫力の福岡空港に到着!<br />

    ソウルまで二時間半、福岡まで二時間!!

    街並みに突っ込んでいくような迫力の福岡空港に到着!

    福岡空港 空港

  • 空港の外れに着いたのでバスでターミナルへ

    空港の外れに着いたのでバスでターミナルへ

  • はいっ!本当に福岡です。

    はいっ!本当に福岡です。

  • では空港探索に・・・<br /><br />へ〜フィンエアーが就航♪<br />ムーミンだぁ

    では空港探索に・・・

    へ〜フィンエアーが就航♪
    ムーミンだぁ

  • ムーミンパパ、スナフキン・・・

    ムーミンパパ、スナフキン・・・

  • フィンランド料理の紹介!<br />北欧いきたいなぁ〜

    フィンランド料理の紹介!
    北欧いきたいなぁ〜

  • さてさて、空港の中は?<br /><br />本当なら今頃はセントレアの中にある、ぽちこちゃんオススメの「フーの湯」に入って裸で飛行機の離着陸を眺めてたはずなんだけどなぁ!<br /><br />福岡のラウンジはカードがあれば利用できるみたいだね。<br />どれどれ・・・探検だ!<br />おつまみとアイスティーいただいてきました。ごちそうさま♪<br />

    さてさて、空港の中は?

    本当なら今頃はセントレアの中にある、ぽちこちゃんオススメの「フーの湯」に入って裸で飛行機の離着陸を眺めてたはずなんだけどなぁ!

    福岡のラウンジはカードがあれば利用できるみたいだね。
    どれどれ・・・探検だ!
    おつまみとアイスティーいただいてきました。ごちそうさま♪

  • 名古屋メシのランチの予定だったけど・・・<br />せっかく福岡に来たんだから「明太子パスタ」<br />イカがやわらかくて美味しい〜♪<br />ふわふわのパンはおかわり自由・・・って言われてもパスタがたくさんで食べられません。袋をいただいて、付いてたパンはお持ち帰りにしました。

    名古屋メシのランチの予定だったけど・・・
    せっかく福岡に来たんだから「明太子パスタ」
    イカがやわらかくて美味しい〜♪
    ふわふわのパンはおかわり自由・・・って言われてもパスタがたくさんで食べられません。袋をいただいて、付いてたパンはお持ち帰りにしました。

  • せっかく福岡まで来たんだから福岡土産を♪<br /><br />知り合いの子に「飛行機、乗り間違えたの?それともパイロットが間違えたの?」<br />って笑われた・・・

    せっかく福岡まで来たんだから福岡土産を♪

    知り合いの子に「飛行機、乗り間違えたの?それともパイロットが間違えたの?」
    って笑われた・・・

  • テレビで紹介された・・・とPOPに書いてあったふりかけ!<br />辛くて美味しい〜<br />洋風のおまんじゅう(?)「ザビエル」これ、好きなんです♪

    テレビで紹介された・・・とPOPに書いてあったふりかけ!
    辛くて美味しい〜
    洋風のおまんじゅう(?)「ザビエル」これ、好きなんです♪

  • またまた、バスで揺られて滑走路のはじっこへ

    またまた、バスで揺られて滑走路のはじっこへ

  • 今度はプロペラ機だな!<br />新潟→セントレアもプロペラ機だから、驚きません

    今度はプロペラ機だな!
    新潟→セントレアもプロペラ機だから、驚きません

  • でも、なんか小さいような・・・

    でも、なんか小さいような・・・

  • 本当に小さい・・・!!<br /><br />当機は他社機材と比べ、飛行機の特性上、バランスについて繊細です・・・って・・・この文章が恐い!

    本当に小さい・・・!!

    当機は他社機材と比べ、飛行機の特性上、バランスについて繊細です・・・って・・・この文章が恐い!

  • お天気も良かったので揺れもほとんどなく・・・四国上空を通過

    お天気も良かったので揺れもほとんどなく・・・四国上空を通過

  • 今度は、あっという間にセントレア!!<br /><br />隣はくまもん!<br /><br />バスでお迎えではなく直接ターミナルに入れたけれど端っこの3番だから<br />動く歩道をいくつもいくつも乗り継いで・・・

    今度は、あっという間にセントレア!!

    隣はくまもん!

    バスでお迎えではなく直接ターミナルに入れたけれど端っこの3番だから
    動く歩道をいくつもいくつも乗り継いで・・・

  • やっと鉄道駅に到着!!<br /><br />「名古屋に一番早く到着する電車のチケット一枚くださーい!}

    やっと鉄道駅に到着!!

    「名古屋に一番早く到着する電車のチケット一枚くださーい!}

    中部国際空港セントレア 空港

  • ふーーー・・・やっと名鉄に乗れました。<br /><br />皆さんとの待ち合わせに2時間の大遅刻です〜!!ごめんなさ〜い!<br />まだ解散しないよね?お話が盛り上がってるよね?きっと・・・<br /><br />心はマリオットアソシアホテルに・・・(*^^*)

    ふーーー・・・やっと名鉄に乗れました。

    皆さんとの待ち合わせに2時間の大遅刻です〜!!ごめんなさ〜い!
    まだ解散しないよね?お話が盛り上がってるよね?きっと・・・

    心はマリオットアソシアホテルに・・・(*^^*)

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • マチャさん 2016/05/26 00:55:33
    新潟へ行くには福岡を経由すればいいのね!
    くろまめさん、こんばんは。
    マチャの旅の出発点セントレアへようこそ!
    昨年夏に「あさって新潟に行くよ」って義母に電話したら義父が「何もこんなに暑い時に来なくても。。。」と言われあれからずーーーと行ってないんです新潟。
    車で行くのも運転しながら最近寝ちゃうし、やっぱ飛行機よね。
    で、新潟へ飛行機で行くには、セントレアから福岡経由???
    日本列島の半分を空から眺められて悪くないと思います。ハイ。
    福岡名物の土産も買えるしね。
    今度是非使ってみたいと思います。(笑)
    苦労してやって来た名古屋は如何でしたか?
    遠かったからって。。。名古屋のことは嫌いにならないでください!!!

    マチャ

    くろまめ

    くろまめさん からの返信 2016/05/26 19:23:25
    RE: 新潟へ行くには福岡を経由すればいいのね!→プロペラ機に乗れます!
    マチャさん こんばんは♪

    そーなんです!新しい行き方発見!(笑)
    後は、朝一でソウルに飛べば、夕方6時半の新潟行きにも間にあいますよ。
    義母さまのおっしゃるように夏は暑いから千歳経由っていうのもオススメです(わはは・・・)

    名古屋を嫌いに?・・・とんでもない!!
    カメちゃん、ぽちこちゃん、そしてマチャさんのおられる名古屋を嫌いになる訳がありません!
    次回こそは「フーの湯」からまっぱで離着陸を眺めたいと思います。

    それにしても・・・行きは遠かったけど帰りはあっという間でした♪

    くろまめ



  • カメちゃんさん 2016/05/24 15:11:37
    大変だったね!!
    くろまめさん

    くろまめさんの釜山旅行記を拝見していたら、なんか新しい旅行記が(^^)
    拝見したら、先日の飛行機欠航のお話でした。

    空港まで行って飛行機欠航を知らされるなんて、ホントに大変だったんだね。
    新潟→名古屋が、新潟→福岡→名古屋に変わって、さらに福岡で二時間待ち(-_-;) イライラしちゃうよね〜。
    くろまめさんが、こんなに苦労されたとまでは思っていなかったモンですから、改めて大変さが分かりました。
    くろまめさんがその大変さを乗り越えて名古屋まで来て下さったこと、本当に感謝!!です。そして、お礼を申し上げます。

    お詫びの印に、食事券が出るとか、次回搭乗時の割引券が出るとか、何かありましたが??(^_^;) これがあれば、私は許しちゃうけどね(^O^)

    私たちもズーッと以前にミュンヘンへ行った時、関空からの出発が1時間以上遅れたために、コペンハーゲンでの乗換便に間に合わず、次の搭乗券を取るのに私の片言英語が通じないため、証拠の間に合わなかったEU域内線の搭乗券が破棄される事態に陥ったことがありましたよ(^_^;) 最終的には何とかなったものの、航空会社にはもうちょっと丁寧にサポートして欲しいですね。
    そんな時、ビールの一本でも出してくれたら、許しちゃうんだけどね〜(~o~)

    私は全日空のネット会員なんだけど、一回使っただけです。基本は船と電車(^-^)で移動です。くろまめさんのお話をお聞きして、飛行機はますます遠くなりました(^O^)

    先日のマリオットでのこと、ちょびれさんもお話になっておられますが、写真が少ないのでUPしようかどうしようか?迷っています。写真が少なくても、UPしちゃおうかな〜?
    もうちょっと撮っておけば良かったなぁ〜と反省しています。

    あの日は、くろまめさん と ちょびれさん との初対面が叶って、とっても嬉しい一日でした。

    カメちゃん

    くろまめ

    くろまめさん からの返信 2016/05/24 20:04:55
    RE: 大変だったね!!→ご迷惑をおかけしました。
    カメちゃんさま&奥さま♪

    あの日は、ご心配とご迷惑をお掛けしました。そして、楽しい時間をありがとうございました。

    元来、楽天家というかノー天気な私ですので、福岡回りもそれなりに楽しんでおりました。
    そして・・・そうなんです!!カメちゃん!するどい☆
    ビールの一本より私には良かった!お茶代としてピン札の漱石さん一枚いただきました(笑)
    福岡の明太子パスタで消えましたけどね。

    飛行機はアクシデントが起きるとたいへんですね。ドイツで大変だったんですね。今回の私は日本語が通じましたので大丈夫でした(あはは・・・)

    飛行機の離陸の手前のごーっと全力疾走のどきどきが大好きな私ですが、いつかはクルーズ!北海道にまだ行った事がないので、先ずは新潟→小樽かなぁと考えてはいるのですが、実現に至らず・・・

    名古屋へはまたお邪魔させていただくと思いますので、これに懲りず今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    くろまめ




  • ちょびれさん 2016/05/24 08:32:01
    ごっ苦労!
    くろまめちゃん

    おはようございます!お、ちゃんとミッションクリアでした。臨場感たっぷりの旅行記、めったに経験するこたあないルートですな、新潟から福岡
    経由で名古屋行く人はいない(笑)
    あたし、ちょっと勘違いしてて〜こんな大変なことになって一人でなくて
    良かった〜って思ってた。。。だんなさまは海外だった!!!
    一人で泣かずによく来れました。

    新潟から福岡と新潟からソウルが同じ時間なら出来ればソウルに飛びたかっただろー。国内旅行とは思えないこのルート〜
    焦るよね、こんなことがあると!
    あたし、福岡に娘と所用で出かけた時に、飛行機に乗り込んでエンジンが
    全開になったあとに一度止まっちゃったことがあり。
    そしてなぜかコックピットのパイロットの会話がスイッチオン!のまま
    になっていたらしく機内にダダ漏れ・・・
    (どこ?どこがおかしいの?なに、貨物室か?ドアしまらない???)とかとか(◎_◎;)
    そのまま固まる乗客〜そして30分ほどその状態で・・・
    結果スイッチが切られアテンダントが走り回り、その後全員がおろされる
    というはめに。・・・
    夜便だったので機材の調達に時間がかかり、出発ゲート近くで待つこと
    2時間!すんごい時間に臨時便が用意されて無事羽田まで・・・
    たまにあるんだよね〜
    でも無事に飛べて良かった!
    そして・・・怖い内容の但し書き。てことは・・・不用意に動くな!
    ってことですかね、体重にも関係ありますかね、右と左に座る客の
    体重を考えるのかなあ・・・まるでエルニド行きの飛行機のようです。
    繊細な飛行機にじーっと座るくろまめちゃん、でもきっと恐怖よりも
    この先の楽しみのことを考えていたんだろーなー、はは!
    福岡空港は市内まで地下鉄ですぐ、昔からここにあるけど我が家の上を
    毎日飛行機飛んでたよ。
    懐かしいなー。
    で、いろんなものを買い占めて(笑)
    無事にあえて良かった!もしアテンダントさんの提案1か2を選択して
    いたなら、1なら論外、2なら名古屋駅の改札口でハイタッチで終わって
    いたでしょう。

    今度は上越新幹線でぜひおいでやす〜

    マリオットのは・・・アップ出来るの???あたしは画像がなさすぎです。

    ちょびオン二

    くろまめ

    くろまめさん からの返信 2016/05/24 19:41:21
    RE: ごっ苦労!→それなりに楽しかった!
    いやぁ〜新潟空港ではびびった・・・

    そーよそーよ!一人旅だったのよ!
    でもまぁ、国内だから日本語通じるし、選択はまちがってなかったと旦那さんに言われた♪
    新潟→福岡のチケットをほらっって見せたら、何やらムスッとしてるから、なぜ?って思ったの。そしたら日付を見てあれっ?・・・って!
    私がまたビョンの追っかけで、近々福岡に行く企みをしてるんだと思ったそうで・・・(笑)

    初福岡♪楽しかったよ〜もう一時間あったら外に遊びに行けたのに・・・なぁんてね。危ない危ない・・・乗り遅れそう・・・

    帰宅して、パソコン開けたらANAから欠航のお知らせメールが来てました。
    その時間はもう家を出てたし・・・ケータイにメールが来るように設定してなかったんだけど、もし行く途中でケータイに欠航のメールが来たらもっとパニクったかもね。

    マリオットの写真、私も少ない・・・ケーキばかりです(えへへ・・・)
    ホテルの部屋の中と抱き合わせにするっきゃないかと思ってます。
    カメちゃんと奥様とぽちこちゃんの写真はあったがオンニの写真がないぞ〜!!

    そうそう・・・旅行記の右下の地図を見てみて!無駄な飛行距離に笑えます。

    くろまめ







くろまめさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP