大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本の震災支援(仕事)が5月下旬に決まったので、<br />ゴールデンウィークは予定通り岩手県の三陸地方に出かけた。<br />まだまだ復興途上なので、少しでもお金を落として復興の役に立ちたい。<br /> 三陸鉄道南リアス線と釜石編

東北復興応援の旅 2016 岩手編 その4

2016/05/02 - 2016/05/05

ミータさん

熊本の震災支援(仕事)が5月下旬に決まったので、
ゴールデンウィークは予定通り岩手県の三陸地方に出かけた。
三陸鉄道南リアス線と釜石編

私鉄 徒歩

「東北復興応援の旅 岩手編 その3 http://4travel.jp/travelogue/11131905」の続き。

盛駅から三陸鉄道南リアス線で釜石に戻る。

盛駅

盛駅の連絡通路。
    三陸鉄道を降りたら、連絡通路を通らなくても出口に行けるのだが、
    震災の様子を伝えるギャラリーの様になっていた。

連絡通路には震災の時の写真もあった。

甫嶺駅と三陸駅の中間だと思うが、防潮堤が造られていた。
    三陸鉄道南リアス線はトンネルが多く、海があまり見えないのだが、
    防潮堤ができるとさらに景色が楽しめなくなる。
    津波の被害を考えれば仕方のないことだが、何となく残念にも思う。

三陸駅で途中下車。
    秋になると、駅のホームには干し柿が吊るされる。
    駅名の看板にも柿が描かれている。

三陸駅

三陸駅の近くにあるこの小屋は、「潮目(しおめ)大津波資料館」である。

「潮目」の中には、津波の被害を写した写真などが展示されている。

津波で多くのものが流されたこの地に、一本にポプラの木が立ち続けている。
    津波に耐えたということで、「ど根性ポプラ」と地元では呼ばれているらしい。

八幡神社の石段を上る。

八幡神社は少しユーモラスな狛犬と小さなお社があるだけ。

しかし、この小さな神社の横には樹齢7千年ともいわれている「大王杉」が立っている。
    大きすぎて、全体を撮影することは難しい。

三陸大王杉 自然・景勝地

八幡神社には「千年杉」もある。

八幡神社のある高台から「ど根性ポプラ」を見下ろす。

八幡神社を後にする。

大王杉の全体像を写そうと少しウロウロして、ようやくこの一枚を撮影。

ここでも少しお金を落とそうと、「三陸サイコー商店街」に足を延ばす。

商店街と言っても、一軒のスーパーと他に食堂などが数件あるだけ。
    地元の人が利用する普通のスーパーなのでお土産物などはない。
    結局、荷物にならない「柿の種」を購入しただけ。

右の建物は三平食堂。
    日替わりランチは500円、夜セットも600円と手軽なお値段で食事ができるらしい。
    夕食には少し早い時間だったので、立ち寄らず。

三平食堂 グルメ・レストラン

駅に戻る途中、八幡神社のある高台を振り返る。
    手前の平地に「ど根性ポプラ」、高台のやや左寄りに大王杉が見える。
    この日はずっと天気が悪かったのに、一瞬だけ日が差した。

三陸駅に戻ってきた。
    列車の本数が少ないので、1時間ほどの滞在だった。

三陸駅

三陸駅のホームから海を眺める。

三陸鉄道の車内で、ハート形の吊革を発見。

高台の右には「釜石大観音」、左には「鉄の歴史観」が見える。
    ここまで来れば、釜石駅までもう少し。
    三陸鉄道南リアス線の旅も終わりを告げる。

釜石で過ごす最後の夜。
    仮設飲食店街の「はまゆり飲食店街」で夕食をとることにする。

「はまゆり飲食店街」の一角にあるこの女性像は、船越保武作の「渚」。
    1992年開催された三陸・海の博覧会釜石会場に設置されたものを、ここに移したそうだ、

「海鮮丼が食べたい」と、選んだお店がここ、竹寿司さん。

豪勢に3,000円の特上海鮮丼を注文。
    上の海鮮丼は2,300円だったかな。

鯛のあら汁も付いている。

暗闇の中に浮かび上がる三陸鉄道。
    背後に見えるのは製鉄所。

こうして釜石最後の夜も更けていくのであった。

続く→http://4travel.jp/travelogue/11133451

• ほいみさん 2016/05/19 22:49:36
    ど根性ポプラ
    初めて聞いたなぁ。
    奇跡の一本松より、生きている分、有名になりそうなものだけど。
    先日、陸前高田で「奇跡の一本松」っていうお酒を買いました。
    たしかに、ど根性ポプラって、商品名には使い難いかも。

ハートの吊皮を発見した時の、ミ〜タさんの「やった〜」感が伝わってきます。

ミータ

ミータさん からの返信 2016/05/20 06:26:55
    RE: ど根性ポプラ
    「ど根性ポプラ」、私も知りませんでした。
    復興のシンボルとして全国に大々的に宣伝すればいいのに。
    (ネットで検索すると出てくるから、宣伝はしているのかな)
    「奇跡の一本ポプラ」だと二番煎じだし、
    「ど根性ポプラ」商品を開発して、三陸鉄道で販売してもらいましょう。
    どんな物だったら売れるかな。

• くろねこだりゅんさん 2016/05/19 17:20:10
    ポプラの木
    一本だけきちっと立って街を見守っているようですね。
    大王杉はさすがに大きそうです。千年杉が小さく見えます!
    最後の写真、「銀河鉄道の夜」という題名がふっと浮かびました。

三陸鉄道はハート型の吊革、心無い人たちの盗難にあわないように願っています。

ミータ

ミータさん からの返信 2016/05/20 06:33:34
    RE: ポプラの木
    「ど根性ポプラ」でネット検索すると、瓦礫の中に立つ姿の写真もあります。
    千年杉は、寒い地方だから生長が遅いのです、きっと・・・、多分・・・

ハート型のつり革、「恋し浜」、
    三陸鉄道は縁結びの鉄道として乗客を集める作戦でしょうか。