大船渡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
熊本の震災支援(仕事)が5月下旬に決まったので、<br />ゴールデンウィークは予定通り岩手県の三陸地方に出かけた。<br />まだまだ復興途上なので、少しでもお金を落として復興の役に立ちたい。<br /> 三陸鉄道南リアス線と大船渡編

東北復興応援の旅 2016 岩手編 その3

2016/05/02 - 2016/05/05

ミータさん

熊本の震災支援(仕事)が5月下旬に決まったので、
ゴールデンウィークは予定通り岩手県の三陸地方に出かけた。
三陸鉄道南リアス線と大船渡編

タクシー 私鉄

「東北復興応援の旅 岩手編 その2 http://4travel.jp/travelogue/11131152」の続き。

震災で三陸鉄道も大きな被害を受けたが、見事に復活した。
    NHKドラマ「あまちゃん」に出てきた「北三陸鉄道」のモデルは、
    「三陸鉄道北リアス線(久慈−宮古間)」で、
    こちらは「三陸鉄道南リアス線(釜石−盛間)」。
    震災の前から赤字路線だったのだが、よくぞ再開通したものだ。

釜石駅

この日(5月4日)は、レトロ列車でランチ&スイーツを楽しめる。
    5日前までに予約が必要。
    三陸鉄道のホームページを見て、4月28日に予約した。
    1日乗り放題チケット1,500円と合わせて、計4,500円。

雨の中、釜石駅に向かったのはこのためだった。

12:05発のレトロ列車に乗り込む。
    通常の車両(表紙の写真)も連結していて、
    予約をしていない人はそちらに乗る。
    三陸鉄道に乗るころには、雨も小降りになってきた。

車内はこんな感じ。
    奥の箱にスイーツが入っている。

お弁当は東京の「賛否両論」というお店の笠原将弘さんが監修し、
    大槌町で被災した「六串商店」が作ったもの。

三陸の海の幸をふんだんに使ったお弁当。
    何と、アワビなどが入って1,500円だそうだ。

そして、釜石の「かめやま」のスイーツ。
    焼き菓子とラズベリー味のムースだったかな。
    焼き菓子は日持ちするので、お持ち帰りした。

三陸鉄道南リアス線はほとんどトンネルの中だが、時々海も見える。
    私が電話した時には海側の座席は既に予約済みだった。

私の座席からの眺めはこんな感じ。
    少しだけ晴れ間も見えてきた。

途中の恋し浜駅で数分間停車。
    元々は「小石浜」駅だったのを、「恋し浜」駅に改名して、
    恋人たちの聖地になっているのだとか。

恋し浜駅

恋し浜駅からの眺め。
    手前の一軒の家(小屋)に、帰りに立ち寄るつもりだった。

そこは「恋し浜ホタテデッキ」。
    ホタテのバーベキューができるデッキで、お土産物も買うことができる。
    しかし、“CLOSE(閉店)”の文字が見える。
    楽しみにしていたのに、残念だ。

恋人たちの聖地なので、駅のホームにはこんな鐘もある。

願い事がかかれたホタテの貝殻。

とりあえず車内に戻り、食後のコーヒーで一服。

恋し浜のホタテデッキがお休みなら仕方がない。
    盛駅でタクシーに乗り込む。

盛駅

向かった先は碁石海岸。
    バスもあるようだが本数が少ないし、
    碁石海岸の中の移動も考えるとタクシーが便利。

まずは穴通磯。
    パンフ写真にもよく使われる、三陸地方の観光名所の一つ。
    雨は上がっているが、かなり波は荒い。
    波が穏やかなときは、小舟であの穴をくぐる観光クルーズも出ているらしい。

穴通磯 自然・景勝地

それなりに観光客も来ている。

さらにタクシーで碁石海岸のある半島の先端の方に移動。

ここはさらに波が荒かった。

岩の上にはカモメの大群かな。

碁石海岸は、その名の通り浜辺に碁石の様な小石が敷き詰められているらしい。
    波が荒いので、浜辺には行かなかった。

また、碁石海岸では椿祭りも開催されていた。
    この辺は椿の名所でもあるらしい。
    タクシーは、最後に三面椿に立ち寄ってくれる。

三面椿 自然・景勝地

樹齢およそ千四百年、日本最古にして最大の椿。

花はほとんど散っていたけどね。

元々は、熊野神社の社殿の東、南、西の三面にあったから、
    三面椿と呼ばれているらしい。
    現在は東面の椿だけが残っている。

三面椿の辺りからも海が見える。
    千四百年の間に三陸地方は何度も津波に襲われたはずだが、
    椿が残っているということは、この手前で津波は止まったのだ。

タクシーを1時間半ほど借り切って、11,090円だった。
    11,100円払って、10円はチップとした。

続く→http://4travel.jp/travelogue/11132647

• ほいみさん 2016/05/17 12:04:33
    賛否両論
    誰もが褒めて、言い合いは無し!
    ってことで、両賛論否にすればいいのにね。

あまちゃんの再放送は何時なんだ?
    ここらでテコ入れしなくっちゃ。
    衛星契約させるために、BSのみっていうNHK的発想はNG・・・庶民のあまちゃん。

三陸の大矢海岸で車内泊した後、常磐高速で1泊、今朝、帰宅しました。

ミータ

ミータさん からの返信 2016/05/17 21:29:25
    RE: 賛否両論
    仙台・三陸の旅、お疲れさまです。

「賛否両論」、色々な意見を出し合うことも大切ですよ。

NHKの朝ドラの再放送はBSだけですね。
    あまちゃんは去年再放送していたように思います。
    廃線にならないように、頑張れ三陸鉄道。

• くろねこだりゅんさん 2016/05/16 16:45:08
    レトロな電車
    2・3と続けて読ませて頂きました。

釜石は鉄とラグビーの街。鉄の博物館もあるのですね。
    私は単純なのでミッフィーカフェに行くとおそらく盛り上がってしまうタイプなのですが、「ラガーミッフィー」いいですね〜
    ワールドカップの時には商品化してほしいです。

三陸鉄道、赤字路線でも復興したのは地元の方の努力ですよね〜
    素晴らしい☆
    お弁当もアワビ丸ごとで美味しそうです。
    会社が大きいと採算だけに目が行って通す気配もない某会社とは大違いだと思いました。

ミータ

ミータさん からの返信 2016/05/17 08:41:19
    RE: レトロな電車
    ミッフィーカフェ、一人で盛り上がるのは、少々恥ずかしいです。
    しかし、周りの雰囲気にのまれて、
    危うくミッフィーカップを購入しそうになりました(買わなかったけど)。

三陸鉄道はグッズやカレー、サイダーなどのオリジナル商品の販売など、
    いろいろ頑張っています。