香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JTBのアウトレットツアーでゴールデンウィークの香港フリーツアーが3泊4日で7万円だったのを発見しました。<br />ゴールデンウィークでこの値段は安くないか!?と飛びつき、出発してきました!<br />初めての香港。ついでにマカオも行ってきました。<br /><br />道に迷う度に優しい香港の人に助けられ、香港のオープントップバスツアーは大雨(それでも乗った!)、マカオでは想定していた港と違うところに着いて途方に暮れるなど、いろんなことが起きましたが、それでも楽しく旅ができた記録を残します。<br /><br />まずは香港1日目。

初めての香港・マカオ(1日目)

2016/05/02 - 2016/05/05

3331位(同エリア19688件中)

たら

たらさん

初めての香港。ついでにマカオも行ってきました。

まずは香港1日目。

羽田発10:35のキャセイパシフィックで出発です。
    遅れもなく、定刻どおりでした。

天気は快晴。
    富士山もきれいに見えました。

機内食は中華風のチキンか日本風の魚です。
    旦那が魚をセレクト。

私はチキンで。
    お味はどっちも普通かな〜。

14:00ごろ香港国際空港に到着。

空港で2,000円だけ両替えしました。
    128HK$になりました。

香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

今回、宿泊のホテルはハーバープラザ8ディグリーズというホテルです。
    このホテル、MTRの駅からは非常に遠くて・・・。
    そのため、日本で「活力(Vigor)」という会社の空港シャトルバスを予約しておきました。

通常だと1人片道130HK$ですが、JCBカードで支払いすると1人片道104HK$になります。お得!

B出口そばの「活力」カウンターで予約済みのことを伝えると、30分ほど待って、バスに乗車できました。
    他にも3か所のホテルをまわりましたが、1時間くらいでハーバープラザ8ディグリーズに到着できました。

*画像はエクスぺディアからお借りしました。

ホテルに着いたのは16:30くらいだったと思います。

ホテルのお部屋はなかなかきれいなツインルームでした。

このホテル名物の傾いたロビーは写真を撮り忘れてしまいました。
    気持ち悪いと言う人もいるようですが、私はぜんぜん気になりませんでした(笑)

ハーバー プラザ 8 ディグリーズ ホテル

入口側向かって左のガラス扉の向こう側にトイレとシャワーがありました。
    バスタブ付きのお部屋でした。

このホテル、便利だったのは変圧器が1つ備え付けられていたことです。
    よくわからなかったのは、チェックインのとき、wifiはフリーだと言われていたんですが、IDとパスワードを教えてもらっていたのですが、ログインしようとすると「有料です」という表示が出ました。
    ルーターをレンタルしていたので、結局ホテルのwifiは使いませんでした。

ハーバー プラザ 8 ディグリーズ ホテル

ホテルのお部屋は5階だったのですが、眺めはこんな感じです。

お腹も空いてきたし、JCBプラザラウンジで明日のオープントップバスのツアー予約をしたかったので、尖沙咀まで移動することにしました。
    このホテル、尖沙咀までシャトルバスがあるのですが、この日は時間が合わなかったので、タクシーを使って移動することにしました。
    タクシーで10分くらい、50HK$くらいで尖沙咀まで行けました。

まずは尖沙咀の重慶大厦へ。
    このビルの周囲にはインド系の人がたくさん・・・。
    最初はちょっと怖かったですが、慣れると平気になりました。
    入口では、「偽物あるよ〜」と声をかけてきます(笑)

このビルの1F奥にある両替え所で3万円分両替えしてもらいました。
    2,169HK$になりました。
    口コミ通り、レートがいいです!

この後はJCBプラザラウンジに行って、明日の夜のオープントップバスとヴィクトリアピークの夜景ツアーを予約しました。
    マイバスのツアーだったのですが、JCBプラザラウンジで予約してJCBカードで支払うと10%オフになりました。お得!
    今回の旅はJCBプラザラウンジとJCBカードが大活躍でした^^

チョンキン マンション (重慶大廈) 市場

お腹もすいたので、豪隍點心(Caterking Dim Sum)で夕食にします。
    きれいなお店でした。
    リーズナブルなお値段で飲茶がいただけます。
    飲茶はシート式でした。
    日本語メニューもあって、わかりやすかったです。
    お茶は最初にポットに入れて持ってきてくれました。

豪隍點心 地元の料理

食べたのは茹で野菜と・・・

小龍包。
    おいしかった!

豪隍點心 地元の料理

五目野菜の腸粉。
    ちょっとパクチーが入っています。
    それもまたいい!
    腸粉は初めて食べたのですが、おいしかったです。

豪隍點心 地元の料理

えびしゅうまい。
    海老がぎっしり!プリプリ!!

豪隍點心 地元の料理

茄子の肉詰め。揚げてあります。
    アツアツでした。

あとは写真撮る前に食べちゃったけど、海老餃子をいただきました。

お値段は180HK$くらいだったと思います。
    ガイドブックなんかには載っていないけれど、ネットの口コミが良かったので行ってみましたが、かなりいいお店だと思います。
    手ごろに飲茶が食べたい人にはいいと思います。
    お勧めのお店です。

豪隍點心 地元の料理

ご飯を食べたら、シンフォニーオブライツを見ようと海辺まで歩いてみました。
    場所がイマイチわからなかったのですが、おそらく尖沙咀プロムナードあたりだったと思います。

チムサーチョイ プロムナード (尖沙咀東部海濱公園) 散歩・街歩き

シンフォニーオブライツは20:00からということなので、夜景を見ながら待ちました。
    この日は雨も降らずに、夜景がなかなかきれいに見えましたよ。

ただ、横にあるこのビルが明らかに邪魔・・・。
    新しく建築中のようですが、なぜここの建てたのか・・・。

シンフォニーオブライツも始まりましたが、感想としてはこんなものかという感じでした。
    見た場所が悪かったのかなあ・・・。
    夜景はきれいだったので、まあいっかという感じです。

近くでタクシーを捕まえてホテルまで戻りました。

帰りにホテル近くのコンビニでビールを調達。
    値段見てびっくりしたんですが、日本と比べて安い!!
    お店で飲むと高いので、毎晩、ホテルで晩酌しました。