香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真が多い旅行記について、スイーツ・ドリンク編を別冊にしています。<br />本編「香港の味」はこちら<br />http://4travel.jp/traveler/telescopio/album/10021215/<br /><br />香港は、食事もスイーツも、味・バリエーションの豊かさ、ともに最高。<br />特にスイーツは、ジャンクなものってあるんだろうか?<br />医食同源という発想は素晴らしい。<br /><br />表紙はマンダリン・オリエンタルホテルのアフタヌーン・ティー。<br />アフタヌーン・ティー2人分+お茶を二つ取って、4人でシェア。各自一人前のアフタヌーン・ティーを取ってしまうと、夕食が満喫できなくなります(笑)。

香港の味 スイーツ・ドリンク編

11いいね!

2024/02/23 - 2024/02/26

10422位(同エリア19695件中)

0

18

telescopio

telescopioさん

写真が多い旅行記について、スイーツ・ドリンク編を別冊にしています。
本編「香港の味」はこちら
http://4travel.jp/traveler/telescopio/album/10021215/

香港は、食事もスイーツも、味・バリエーションの豊かさ、ともに最高。
特にスイーツは、ジャンクなものってあるんだろうか?
医食同源という発想は素晴らしい。

表紙はマンダリン・オリエンタルホテルのアフタヌーン・ティー。
アフタヌーン・ティー2人分+お茶を二つ取って、4人でシェア。各自一人前のアフタヌーン・ティーを取ってしまうと、夕食が満喫できなくなります(笑)。

PR

  • ワゴンの飲茶「翠園大酒楼」@尖沙咀<br />01年11月<br /><br />まずは、私的に香港を代表するデザート、マンゴープリン。<br />店に寄って雰囲気がけっこう違うが、これはかなり庶民的なもの。<br />高級店でも、果肉ゴロゴロ系と、滑らかピューレ系があり、ホイップクリームが乗っていたり、コンデンスミルクがかかっていたり、いろいろ。<br />共通して言えるのは、ちゃんとマンゴーとプリンの両方の味がすること。<br />日本ではときどき「マンゴーゼリー」といった方が近いものがあり、それなりに美味しかったりするけど、それはやはり「マンゴープリン」ではあるまい。<br />本物を食べに、ぜひ香港へ行こう。

    ワゴンの飲茶「翠園大酒楼」@尖沙咀
    01年11月

    まずは、私的に香港を代表するデザート、マンゴープリン。
    店に寄って雰囲気がけっこう違うが、これはかなり庶民的なもの。
    高級店でも、果肉ゴロゴロ系と、滑らかピューレ系があり、ホイップクリームが乗っていたり、コンデンスミルクがかかっていたり、いろいろ。
    共通して言えるのは、ちゃんとマンゴーとプリンの両方の味がすること。
    日本ではときどき「マンゴーゼリー」といった方が近いものがあり、それなりに美味しかったりするけど、それはやはり「マンゴープリン」ではあるまい。
    本物を食べに、ぜひ香港へ行こう。

  • 専門店@佐敦<br />02年11月<br /><br />亀ゼリー。<br />美容にいいというが、他にいくらでもいいものはあるだろう。なぜ、亀。<br />まずいというのではないが、たいそう苦い。<br />食べ終わった後、体が熱くなるのでびっくりした。<br />別にいきなり肌がツルぴか...ということもないので、香港では素直にマンゴープリンを食べた方がいいのでは。

    専門店@佐敦
    02年11月

    亀ゼリー。
    美容にいいというが、他にいくらでもいいものはあるだろう。なぜ、亀。
    まずいというのではないが、たいそう苦い。
    食べ終わった後、体が熱くなるのでびっくりした。
    別にいきなり肌がツルぴか...ということもないので、香港では素直にマンゴープリンを食べた方がいいのでは。

  • 人気甘味店「満記甜品」@中環<br />06年11月<br /><br />メニューを見ると、どれもこれも美味しそうで一生決められないのでは、と迷うお店。<br />ようやく選んだ「楊枝甘露」。<br />ザボン入りマンゴー・ココナツミルク&タピオカ。<br />なんだかよく判らないが(笑)甘さ、酸味、コク、爽やかさのバランスが神業レベルで、めちゃくちゃ美味しい!!!<br />足が棒だったけど、ビクトリアハーバーなんか、軽く飛び越えられそうな気持ちに。

    人気甘味店「満記甜品」@中環
    06年11月

    メニューを見ると、どれもこれも美味しそうで一生決められないのでは、と迷うお店。
    ようやく選んだ「楊枝甘露」。
    ザボン入りマンゴー・ココナツミルク&タピオカ。
    なんだかよく判らないが(笑)甘さ、酸味、コク、爽やかさのバランスが神業レベルで、めちゃくちゃ美味しい!!!
    足が棒だったけど、ビクトリアハーバーなんか、軽く飛び越えられそうな気持ちに。

  • 有名だけど大衆的な「義順ミルクカンパニー」@佐敦<br />06年11月<br /><br />あずきミルクプリンのホット。<br />一口食べると、はにゃ〜...と顔の筋肉が脱力してしまう、懐かしい味。<br />プルプルのミルクプリンは、人をコドモに返す。<br />ただしけっこう量があるので、牛乳が苦手な人だと、ホットを全部食べるのはキツイかも。好きでも微妙に飽きるかな〜(笑)。冷たい方なら大丈夫と思う。<br />これでHK$22なのだが、この店のモーニングセットは、ハム&マカロニ、目玉焼き(卵2個)、バタートースト、コーヒー又は紅茶、というすごいセットでHK$21。<br />朝食のセットは、どこもそんな豪快な内容。

    有名だけど大衆的な「義順ミルクカンパニー」@佐敦
    06年11月

    あずきミルクプリンのホット。
    一口食べると、はにゃ〜...と顔の筋肉が脱力してしまう、懐かしい味。
    プルプルのミルクプリンは、人をコドモに返す。
    ただしけっこう量があるので、牛乳が苦手な人だと、ホットを全部食べるのはキツイかも。好きでも微妙に飽きるかな〜(笑)。冷たい方なら大丈夫と思う。
    これでHK$22なのだが、この店のモーニングセットは、ハム&マカロニ、目玉焼き(卵2個)、バタートースト、コーヒー又は紅茶、というすごいセットでHK$21。
    朝食のセットは、どこもそんな豪快な内容。

  • 人気デザートチェーン「許留山」@佐敦<br />06年11月<br /><br />名前は忘れたけど、パパイヤと白キクラゲの冷たく甘いスープ。<br />シンプルな甘さで、疲れの取れる爽やかな味。<br />香港の食べ物は、”体に良いこと”を追求しようと思えば、デザートの果てまで、簡単に追求できるのが素晴らしい。<br />

    人気デザートチェーン「許留山」@佐敦
    06年11月

    名前は忘れたけど、パパイヤと白キクラゲの冷たく甘いスープ。
    シンプルな甘さで、疲れの取れる爽やかな味。
    香港の食べ物は、”体に良いこと”を追求しようと思えば、デザートの果てまで、簡単に追求できるのが素晴らしい。

  • 普通のパン屋@佐敦<br />06年11月<br /><br />昔ながらの香港スイーツ、エッグタルト。<br />そこらのパン屋に売ってるのを買って、ホテルの部屋に持ち帰って食べた。<br />元をたどればポルトガルのパスティス・ディ・ナタで、それがマカオでカスタード・タルトになり、香港にきてエッグタルトになったらしいが、香港には、この茶碗蒸しの仲間みたいな(?)ちょっとチープな卵味が気分。<br />断じてここでカスタードじゃいけません。<br />

    普通のパン屋@佐敦
    06年11月

    昔ながらの香港スイーツ、エッグタルト。
    そこらのパン屋に売ってるのを買って、ホテルの部屋に持ち帰って食べた。
    元をたどればポルトガルのパスティス・ディ・ナタで、それがマカオでカスタード・タルトになり、香港にきてエッグタルトになったらしいが、香港には、この茶碗蒸しの仲間みたいな(?)ちょっとチープな卵味が気分。
    断じてここでカスタードじゃいけません。

  • 「許留山」@銅羅湾<br />09年9月<br /><br />マンゴー系デザートもやっぱり食べなきゃね。何せ暑いし。<br />左はお友達の、マンゴープリンのマンゴーアイス載せ。右は私ので、さらにココナツミルクとザボンの実が載っている。至福。<br /><br />ちなみに奥に見える茶色いのは、相席していた香港人が食べていた臓物系カレーみたいなもの。なんでこれがデザート屋で出るのかよく判らないんだけど、けっこう食べてる人いるんだよね。<br />

    「許留山」@銅羅湾
    09年9月

    マンゴー系デザートもやっぱり食べなきゃね。何せ暑いし。
    左はお友達の、マンゴープリンのマンゴーアイス載せ。右は私ので、さらにココナツミルクとザボンの実が載っている。至福。

    ちなみに奥に見える茶色いのは、相席していた香港人が食べていた臓物系カレーみたいなもの。なんでこれがデザート屋で出るのかよく判らないんだけど、けっこう食べてる人いるんだよね。

  • ローカルな食堂@尖沙咀<br />09年9月<br /><br />こちらはレモン水。<br />スライスレモンの数に注目。香港ではアイスティーとかコーラとかにレモンを入れる場合、3枚がスタンダードで、少ないとケチ臭い店、と思われるそうだ。<br />これをスプーンでガシガシ押し潰してから飲むのだが、知らないと最初はびっくりする。<br />

    ローカルな食堂@尖沙咀
    09年9月

    こちらはレモン水。
    スライスレモンの数に注目。香港ではアイスティーとかコーラとかにレモンを入れる場合、3枚がスタンダードで、少ないとケチ臭い店、と思われるそうだ。
    これをスプーンでガシガシ押し潰してから飲むのだが、知らないと最初はびっくりする。

  • 「許留山」@尖沙咀<br />09年9月<br /><br />ノドが乾いてまたマンゴー。<br />下の方の黒いのは、あんこではなくて黒米。<br />プチプチした歯ごたえがなかなか良かった。<br />上の白いのはココナツミルク。<br />マンゴーは香港で採れるわけではなく、台湾あたりから輸入しているらしいけど、いいなぁ、マンゴーが身近で。

    「許留山」@尖沙咀
    09年9月

    ノドが乾いてまたマンゴー。
    下の方の黒いのは、あんこではなくて黒米。
    プチプチした歯ごたえがなかなか良かった。
    上の白いのはココナツミルク。
    マンゴーは香港で採れるわけではなく、台湾あたりから輸入しているらしいけど、いいなぁ、マンゴーが身近で。

  • ローカルなスイーツ屋@尖沙咀<br />09年9月<br /><br />まだまだマンゴーも行きたかったけど、ここは大人の女として、アンチエイジング効果の期待できるクルミ粥を(笑)。<br />英語がまったく通じず、筆談になったけど、ク、クルミってどう書くんだっけ...?香港に行く前に漢字は勉強しなおしましょう(ちなみに”胡桃”)。<br />私は冷たいのを頼んだけど、温かくもできる。<br />とろとろとした優しい舌触りと味で、食い荒らしの過酷な労働に耐えた胃が泣いて喜ぶ。

    ローカルなスイーツ屋@尖沙咀
    09年9月

    まだまだマンゴーも行きたかったけど、ここは大人の女として、アンチエイジング効果の期待できるクルミ粥を(笑)。
    英語がまったく通じず、筆談になったけど、ク、クルミってどう書くんだっけ...?香港に行く前に漢字は勉強しなおしましょう(ちなみに”胡桃”)。
    私は冷たいのを頼んだけど、温かくもできる。
    とろとろとした優しい舌触りと味で、食い荒らしの過酷な労働に耐えた胃が泣いて喜ぶ。

  • 街角のスタンド@銅鑼灣<br />13年11月<br /><br />街角スナック。<br />外はサク・カリ、中はふんわり、というかほとんど空気(笑)。<br />おやきの皮からもちもち感を除いたような味わい。<br />こういう小麦粉を練って焼いた系のお菓子に非常に弱い、炭水化物でてきている私。<br />素朴でとても美味しい。

    街角のスタンド@銅鑼灣
    13年11月

    街角スナック。
    外はサク・カリ、中はふんわり、というかほとんど空気(笑)。
    おやきの皮からもちもち感を除いたような味わい。
    こういう小麦粉を練って焼いた系のお菓子に非常に弱い、炭水化物でてきている私。
    素朴でとても美味しい。

  • 同上<br /><br />売ってるのはこんな感じのお店。<br />半島サイドではあまりみかけないかも。<br />ワッフルの方は、何かはさんだりできるみたいだけど、そのまま食べたら、多分丸い方と同じ味と思う。焼く前のタネが一緒だから(笑)。

    同上

    売ってるのはこんな感じのお店。
    半島サイドではあまりみかけないかも。
    ワッフルの方は、何かはさんだりできるみたいだけど、そのまま食べたら、多分丸い方と同じ味と思う。焼く前のタネが一緒だから(笑)。

  • 「許留山」@銅羅湾<br />13年11月<br /><br />あれ、同じものが上の方にあるけど?と思うかもしれませんが、こちらの最下層の黒いものは、亀ゼリー。<br />許留山のはそもそもさほど苦くないし、マンゴージュースとココナツミルクの甘さでまったく問題なし。

    「許留山」@銅羅湾
    13年11月

    あれ、同じものが上の方にあるけど?と思うかもしれませんが、こちらの最下層の黒いものは、亀ゼリー。
    許留山のはそもそもさほど苦くないし、マンゴージュースとココナツミルクの甘さでまったく問題なし。

  • 庶民的なマカオレストラン「澳門茶餐廳」@尖沙咀<br /><br />ちょっと小腹がすいたのでおやつタイム。<br />エッグタルトにしようかと思ったけど、もう少し食べ応えがほしくてこちらを。<br />マカオパン(?)にカヤ・ペースト(ココナツのジャム)を塗ってトーストし、バターを乗せたもの。<br />バターが若干「マーガリンじゃ?」疑惑ありだったけど(笑)ココナツの風味が良くて美味しい。<br />パンは軽くてふわふわ。<br />チャーシュー等を挟んだマカオバーガー(だったかな)のパンもこれ。

    庶民的なマカオレストラン「澳門茶餐廳」@尖沙咀

    ちょっと小腹がすいたのでおやつタイム。
    エッグタルトにしようかと思ったけど、もう少し食べ応えがほしくてこちらを。
    マカオパン(?)にカヤ・ペースト(ココナツのジャム)を塗ってトーストし、バターを乗せたもの。
    バターが若干「マーガリンじゃ?」疑惑ありだったけど(笑)ココナツの風味が良くて美味しい。
    パンは軽くてふわふわ。
    チャーシュー等を挟んだマカオバーガー(だったかな)のパンもこれ。

  • 同上<br /><br />アイスクレソンレモンティー。<br />クレソンの香ばしいほろ苦さとレモンの酸味を、控えめな甘さでまとめた感じ。<br />マカオにあるのかは知らないけど、すっきりした美味しさで、かなりオススメ。

    同上

    アイスクレソンレモンティー。
    クレソンの香ばしいほろ苦さとレモンの酸味を、控えめな甘さでまとめた感じ。
    マカオにあるのかは知らないけど、すっきりした美味しさで、かなりオススメ。

  • チェーンの香港スイーツ屋@上環<br />24年2月<br /><br />2月でけっこう涼しいのだけど、香港らしい冷たいスイーツは食べておきたい。<br />マンゴーとグラスゼリーの下に、なんと表現して良いか判らないけど、凍らせた練乳をかいたようなものが入っていて、もうもうもう、号泣ものの美味しさだった。<br />香港ドルがほぼ20円というレートと物価高で、これで900円近いのがかつての香港を知っていると倒れそうなんだけど、じゃあ日本で900円で涙ぐむほどのハピネスをもたらしてくれるデザートがあるかといえば。<br />

    チェーンの香港スイーツ屋@上環
    24年2月

    2月でけっこう涼しいのだけど、香港らしい冷たいスイーツは食べておきたい。
    マンゴーとグラスゼリーの下に、なんと表現して良いか判らないけど、凍らせた練乳をかいたようなものが入っていて、もうもうもう、号泣ものの美味しさだった。
    香港ドルがほぼ20円というレートと物価高で、これで900円近いのがかつての香港を知っていると倒れそうなんだけど、じゃあ日本で900円で涙ぐむほどのハピネスをもたらしてくれるデザートがあるかといえば。

  • コンビニスイーツ<br />24年2月<br /><br />香港で一般的なスイーツ、豆花のパックがあったので買ってみた。<br />(写真がボケててすみません)<br />シロップなどはないけど、ショウガ入りを選んだこともあり、思ったより美味しかった。こういうのが普通に買えるってうらやましい。

    コンビニスイーツ
    24年2月

    香港で一般的なスイーツ、豆花のパックがあったので買ってみた。
    (写真がボケててすみません)
    シロップなどはないけど、ショウガ入りを選んだこともあり、思ったより美味しかった。こういうのが普通に買えるってうらやましい。

  • ローカルなパン屋@西営盤<br />24年2月<br /><br />地元で人気らしい庶民的なパン屋でマンゴープリンを買って、ホテルの部屋で食べてみた。<br />普通に美味しい。果肉ゴロゴロ。<br />エッグタルトも買い、そちらも美味しかった。<br /><br />香港のパン屋は、PAUL的なオサレなベーカリーと、独自の発展を見せたローカルなパン屋に二極分化している感じで、パンの他に香港スイーツも買えるのは後者の方。<br />

    ローカルなパン屋@西営盤
    24年2月

    地元で人気らしい庶民的なパン屋でマンゴープリンを買って、ホテルの部屋で食べてみた。
    普通に美味しい。果肉ゴロゴロ。
    エッグタルトも買い、そちらも美味しかった。

    香港のパン屋は、PAUL的なオサレなベーカリーと、独自の発展を見せたローカルなパン屋に二極分化している感じで、パンの他に香港スイーツも買えるのは後者の方。

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

telescopioさんの関連旅行記

telescopioさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP