砺波旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 北陸おでかけパスを利用した富山への週末プチ一人旅。お昼前に高岡に到着、そのまま町を散策。午後から城端線の観光列車「ベルモンタ」に乗車。途中の福野駅では地元の子供たちが福野夜高祭のPRで、列車が到着すると夜高太鼓を演奏し、観光客を出迎えた。終点の城端駅に到着、そのまま引き返し砺波駅に戻り、となみチューリップフェア2016に向かう。700種類のチューリップが咲いていたらしく、というかそんなに種類があった事自体にビックリでした。満開には若干早かったものの、咲き乱れるチューリップは綺麗でした。 <br />

となみチューリップフェア2016と高岡の街並み

2016/04/24 - 2016/04/24

Miyatanさん

JRローカル 私鉄 徒歩

• らびたんさん 2016/05/02 11:42:12
    ようやく
    Miyatanさん、こんにちは(^o^)

北陸もようやく長くて暗い冬を脱出しましたね☆
    砺波のチューリップフェア、この時期に行ってみたいと思っています。
    まだ北陸新幹線にも乗っていなくて、今なら冠雪の北アルプスもキレイでしょうし。
    Miyatanさんは北陸新幹線・北海道新幹線ともに開業日に乗られてるんですよね。

城端駅、私も五箇山のとき利用しました。
    ベルモンタとても素敵な列車ですね!
    お寿司は富山が一番だと思ってる私にはぴったりです〜(*^o^*)

ではでは、明日からヴェネツィアでしたよね。
    楽しんできてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2016/05/02 23:47:48
    RE: ようやく
    > らびたんさん、

こんばんは。

本当、ようやく長くて暗い冬を脱出して、今までが嘘だったように日々晴れ渡っています。今の部屋が東向きでなおかつ、五階建てマンションの四階(福井で五階建てマンションは高層マンションです 笑)で東向き、見渡す限りの田んぼなので遮るものもなく、毎朝朝日を浴びながらの目覚めなので、気持ちがいいです。まだ暑くないので、ですが。(笑)

今の時期の北陸新幹線は青空と冠雪のコントラストが綺麗だと思いますよ。富山付近はトンネルも少ないので、下りであれば進行方向左側をお勧めします。

富山のますのすしは大好きです。富山湾は天然の生簀とまで言われていますからね。

明日からヴェネツィアです。日本と今はあまり気候も変わらないし、短めなので荷物も少なくて気楽ですが。楽しんできます。