熊本旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 4月14日21時26分に、熊本地方を震源とするマグニチュード6.5(最大震度7強)が発生しました。コスモスが住む佐賀県でも震度5強(2回目)を記録し、生まれて初めての大地震に恐怖心を覚えました。<br /> 阪神淡路大震災では長男が神戸で被災したという事も有り、且つ、親戚が数多く熊本に住んで居るという事情もあり、いてもたってもいられず、熊本に足を運びました。<br /> 今回は真面目なレポートで、全国の方に事実を知ってもらいたいという一心でレポートいたします。(笑いは一切ありませんのでご了承ください。)

親戚を訪ねて in 熊本

1278いいね!

2016/04/24 - 2016/04/24

1位(同エリア7859件中)

119

17

コスモス

コスモスさん

 4月14日21時26分に、熊本地方を震源とするマグニチュード6.5(最大震度7強)が発生しました。コスモスが住む佐賀県でも震度5強(2回目)を記録し、生まれて初めての大地震に恐怖心を覚えました。
 阪神淡路大震災では長男が神戸で被災したという事も有り、且つ、親戚が数多く熊本に住んで居るという事情もあり、いてもたってもいられず、熊本に足を運びました。
 今回は真面目なレポートで、全国の方に事実を知ってもらいたいという一心でレポートいたします。(笑いは一切ありませんのでご了承ください。)

交通手段
自家用車

PR

  •  甥が熊本市中央区に住んで居ますが、最近赤ん坊が生まれたばかりで、ミルクと紙おむつが手に入らないというlineがコスモスに届きました。早速佐賀市内で手に入れて届ける事にしました。(コスモスの命よりも、生まれたばかりの新しい命の方が重いですよね。)コスモスも必死でした。熊本市内は一部建物が被害を受けておりましたが、建物の原型をとどめて居る物が多かったです。ただ、24時間営業の店舗を含めすべてが閉店していました。

     甥が熊本市中央区に住んで居ますが、最近赤ん坊が生まれたばかりで、ミルクと紙おむつが手に入らないというlineがコスモスに届きました。早速佐賀市内で手に入れて届ける事にしました。(コスモスの命よりも、生まれたばかりの新しい命の方が重いですよね。)コスモスも必死でした。熊本市内は一部建物が被害を受けておりましたが、建物の原型をとどめて居る物が多かったです。ただ、24時間営業の店舗を含めすべてが閉店していました。

  •  コスモスの従妹が住む益城町に足を延ばしました。(コスモスが良く訪れる熊本空港の近くです)この画像は、町の入り口付近の住宅ですが、一瞬で体が凍り付きました。言葉が出ませんでした。

     コスモスの従妹が住む益城町に足を延ばしました。(コスモスが良く訪れる熊本空港の近くです)この画像は、町の入り口付近の住宅ですが、一瞬で体が凍り付きました。言葉が出ませんでした。

  •  この様に形をとどめているのはいい方で、8割方建物が崩壊していました。

     この様に形をとどめているのはいい方で、8割方建物が崩壊していました。

  •  益城町に住む親せきは私と同じ高齢者で、早い段階で(電話で)無事が確認できていました。でも、家で飼っているペットの関係で、すぐそばの避難所ではなく車の中で夜を明かしていました。(避難所に行くように説得しましたが、犬も家族の一員だと言い張って動こうとしませんでした。)正直涙が出てきました。<br /> これは何かの店舗ですよね?1階がつぶれてしまっています。言葉が出ません。

     益城町に住む親せきは私と同じ高齢者で、早い段階で(電話で)無事が確認できていました。でも、家で飼っているペットの関係で、すぐそばの避難所ではなく車の中で夜を明かしていました。(避難所に行くように説得しましたが、犬も家族の一員だと言い張って動こうとしませんでした。)正直涙が出てきました。
     これは何かの店舗ですよね?1階がつぶれてしまっています。言葉が出ません。

  •  木造建築のもろさを実感した瞬間です。中に住んでいらっしゃった方は大丈夫だったのでしょうか?

     木造建築のもろさを実感した瞬間です。中に住んでいらっしゃった方は大丈夫だったのでしょうか?

  •  鉄筋でできたこの様住宅も1階が崩壊しています。いかに揺れが激しかったか解ります。

     鉄筋でできたこの様住宅も1階が崩壊しています。いかに揺れが激しかったか解ります。

  •  この家は火が出たのでしょうか?凄い状況です。

     この家は火が出たのでしょうか?凄い状況です。

  •  ほとんどの家にこの様な赤い紙が貼られていました。赤い紙の札が掛けられた家庭は、崩壊の危険があるそうで家には戻れないそうです。因みに、黄色は注意、緑色は安全という意味だそうです。

     ほとんどの家にこの様な赤い紙が貼られていました。赤い紙の札が掛けられた家庭は、崩壊の危険があるそうで家には戻れないそうです。因みに、黄色は注意、緑色は安全という意味だそうです。

  •  この車庫ももう使えませんね。

     この車庫ももう使えませんね。

  •  町内会で考えれば、4つ分の区域が一瞬で崩壊したというイメージで間違いないと思います。皆さん大丈夫だったのでしょうか。心が痛みました。

     町内会で考えれば、4つ分の区域が一瞬で崩壊したというイメージで間違いないと思います。皆さん大丈夫だったのでしょうか。心が痛みました。

  •  頑丈な鉄筋も地震には勝てません。

     頑丈な鉄筋も地震には勝てません。

  •  この家も取り壊される事に成るでしょうね。

     この家も取り壊される事に成るでしょうね。

  •  新しい家もこの様な状況です。皆さん善意の募金をお願いします。

     新しい家もこの様な状況です。皆さん善意の募金をお願いします。

  •  360°どちらを観てもこの状況です。ほとんどの画像が、車内から撮影しました。

     360°どちらを観てもこの状況です。ほとんどの画像が、車内から撮影しました。

  •  激甚災害にしてされたそうですが、一日も早く復興して呉れる事を心から祈っています。

     激甚災害にしてされたそうですが、一日も早く復興して呉れる事を心から祈っています。

  •  最後に熊本市内の渡り廊下が分断されたマンションを訪れました。

     最後に熊本市内の渡り廊下が分断されたマンションを訪れました。

  •  ひどいの一言に尽きます。幸いなことにコスモスの親戚はすべて無事でしたが、被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

     ひどいの一言に尽きます。幸いなことにコスモスの親戚はすべて無事でしたが、被害に遭われた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

この旅行記のタグ

1278いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (119)

開く

閉じる

  • うふふ♪♪さん 2017/07/15 11:35:11
    ひどい・・
    コスモスさん

    うふふ♪♪です。
    お久しぶりです。

    こんなにもひどい地震だったのですね・・
    涙が出て来ました・・

    報道では、あまりにも悲惨な状況は割愛されますし、
    哀しいけれど、多くの人に現状を伝えるうえで、とても大切なことだと思います。

    言葉が出ません。つらいです。哀しいです。胸がつぶれそうです。

    貴重なお写真をありがとうございます。

                  うふふ♪♪
  • Akrさん 2017/02/13 22:49:30
    惨状を目の当たりに・・・
    コスモスさまへ

    はじめまして。
    初めて拝見させていただきました。テレビやメディアでは報道されていない惨状を目の当たりにした思いです。
    私は、宮城県住みで、先の東日本大震災でも震度6強を経験しましたが、コスモスさまの写真を見る限り、私の住む仙台以上の被害だと思います。仙台でもマンションが傾いたり、地盤沈下で倒壊した家屋があったりと地震の被害もありましたが、やはり沿岸部の津波の被害が甚大でした。私自身、地元でバス会社へ勤務しておりますが、震災直後は、遠方からのお客様に仙台の街をご覧になって「意外と街は大丈夫なんだね」って言われたのを思い出します。

    同じ被災地としてなにもできませんが、毎年恒例のお正月の旅行を九州にしてわずかですが経済支援をさせていただきました。
    一日も早い復興と、早く平穏な生活が戻るようにお祈りしております。

    追伸:コスモスさまの旅行記、とっても楽しく拝見させていただいております。これからも素敵な写真とともに、心温まる旅行記を楽しみにしております。

    失礼致しました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/02/16 12:13:30
    RE: 惨状を目の当たりに・・・
    AKr様こんにちは、♪♪

     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません!

     熊本地震から10日目に故郷に帰りました!

     あの地震の後撮影した写真は、息子が運転する車の中で、撮影しました。

     あの熊本城が、見る影もなく崩れ落ちていました?

     悲しくって、涙が出て止まりませんでした。

     熊本地震は震度7、0以上が、2日続けて、2度有りました。

     私が住んで居ます、佐賀県でも震度5強の地震を、

     生まれて初めて経験致しました怖い思いを知りました。

     東日本大震災の時も私達、年寄りには何もできませんが、

     気持ちだけ銀行にもって行き、一口寄付させて頂きました。

     後は旅行に行きましたが大変でしたね自分が地震を経験して、初めて本当の怖さが分かりました。

     日本は地震王国です。何時地震が起きるか解りません。

     東日本の皆様も大変ですね!完全復興は出来ていないと思います

     是からも宜しくお願い致します。    コスモス




  • みつえもんさん 2017/01/24 14:49:50
    熊本地震
    こんにちは、初めまして
    旅行記に訪問ありがとうございます。
    私も熊本に行きました。

    広島県を観光している時がその時でした。
    翌日、東京から電話で依頼があり、熊本に急遽行くことになりました。
    熊本県民テレビ傍の空き地でも寝泊まりしました。
    写真を撮るのは、東北の地震の時と違い、人目があるのであまり撮りませんでした。
    海岸部は、「道の駅たのうら」の方まで影響があり、夜になると車で寝に来る人が大勢いました。
    通潤橋にも被害はありましたが、山間部は落ち着いていたようです。
    益城は一番被害がありました。
    もう年なので体力が続きません、3回目のボランティアがないことを願っています。

                           みつえもん

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2017/01/25 11:54:25
    RE: 熊本地震
    みつえもんさん、こんにちは!♪♪

     初めましてですね。 書き込み有難うございます!

     私は、今現在は、佐賀県に住んで居ます〜

     元々主人が熊本県人です!熊本地震の時には佐賀も震度5強の地震を、

     経験致しました!生まれて初めての経験です。

     みつえもんさんは、普段からボランティアをしていますか

     広島旅行中に、呼び出されてお疲れ様です。

     私達も地震後、10日後に熊本に行きました!

     あの素晴らしい熊本城が崩れて見る影も無くなっていました

     本当に、熊本の、シンボルでした!

     涙が出て、止まりませんでした。震災の写真を撮影したのも、車の中からでした。

     故郷のこの姿を皆様に見て欲しくって、人目がありますが、

     思い切って撮影を致しました!     コスモス





     

     

     


     

     

     





  • saikai99さん 2016/11/30 18:03:21
    自然の脅威
    コスモスさん     こんばんゎ♪

     初めまして  私メはお隣の長崎に現在は住んでいます

    あの忘れもしない熊本地震の時に 不注意で右足首骨折!
    入院・手術そして連日のハードなリハビリ。。。のお陰でボチボチと歩行に車の運転も
    出来る様になりました
     
     熊本地震の写真は、地元出身者としては見たくはありませんがやっぱりお邪魔して
    終います
    益城町には先輩・友人も居り電話しても掛からず 心配があたって終いました

    熊本市在住の娘からの写真でも、熊本城と阿蘇大橋の写真を見た時には、愕然!としました
    思えば、、、6年前にお邪魔しました阿蘇のログ山荘火の鳥も跡形もなく消えていました

    既に7ケ月を過ぎましたが、復興支援のお手伝いにも行けず日々紋々としています

     一日でも早い!復興を祈念するのみです。

     saikai99

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/11/30 22:53:12
    RE: 自然の脅威
    saika99さん、こんばんは!☆

     書き込み有難うございます!私は亡き主人が、熊本県人です!熊本でも水俣です?
     でも、水俣病では有りません。

     今回の熊本の震災では大変でした!今は、長崎に、住んで居るようですね。私は佐賀県に 住んでいます。佐賀でも震度5強の地震を、経験致しました。


     益城町に主人の甥が住んでいます、従姉妹も住んで居ます。

     熊本の震災で、足首を骨折をされて大変でしたね!

     足の具合も入院、手術、リハビリーと大変な思いを致しましたね。もう車の運転も出来る

     様になって、よかったと思います!命があってのものだねです!

     あの時、熊本の震災で、死者何人,けが人、何人と出ていましたが、あの中のけが人の中に名前が有ったのですね、でも助かって、良かったですね。

     熊本の人が、私のアップした。熊本の震災見たく無いですね

     本当に、申し訳ありません。私も好奇心から〜アップした訳では有りません。本当に

     熊本の状態を見て欲しくアップを致しました!本当に私も52年間、熊本県人です!

     あの熊本城の姿を見て、涙が止まりませんでした!

     益城町の家並みや、状況を見て欲しくてのアップでした!

     一日も早く、足の状態が、良くなることを祈っています

     是からも宜しくお願い致します。    コスモス

     

     





  • tabinakanotaekoさん 2016/10/22 10:44:44
    すばらしいレポート!!
    コスモスさん、

     熊本の様子を見せてもらいました。テレビなどで見るのとは違って
    コスモスさんの短いコメントも心に残るすばらしいレポートでした。
    来年6月に所要で熊本行きが決まっています。

              tabinakanotaeko

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/10/24 13:04:58
    RE: すばらしいレポート!!
            tabinokanotaekoさん、こんにちは!

     書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません!

     私も、震災後10日目に、熊本に行きましたが、

     驚きと、熊本城の見る影のない様なお城。涙が出て止まりませんでした。あの綺麗な
     熊本市内を見て、腰が抜けるとは、この事です、足が前にすすみませんでした-?

     私が見た、益城町を見ても昔の姿は有りませんでした。

     
    あの震災から、もう半年です。阿蘇の噴火もありましたが、一日も早く復興して欲しいです

     是からも宜しくお願い致します。       コスモス
  • yoshiboさん 2016/10/20 09:17:13
    熊本地震
    先日、熊本へ行きました。

    元社員夫婦が熊本に住んでいて、無事は確認しておりましたが、お見舞いにと
    思い、熊本へ。

    阪神大震災の時、友人に電話をしても,不通で、心配しましたが、無事でした。
    バイクで友人宅へ向かいましたが、ほとんどの家が倒壊しており、その中をバイクで
    山手の友人のマンションへ向かいました。JR線に沿った所に住んでいた友人の部屋では
    棚から小さい物がもポトリと落ちただけだと言う事でした。

    少しの距離しか離れていない住居が、天国と地獄に別れるとはと、運命の皮肉を垣間見る事になりました。

    ご親戚の今後のご健勝をお祈り申し上げ、
    また 今後ともよろしくお願いいたします。
  • Sachie Usuiさん 2016/10/03 11:35:37
    お見舞い申し上げます
    コスモスさん

    まだ私は初めたばかりでよく解らなくてお返事もやっとコメント欄に来れました。

    熊本支援をあべ静江さんはじめチーム同窓会2020で活動されていて微力ですが参加させていただいてます。

    今月21日も東京原宿でチーム同窓会2020での熊本支援のライブがあります。
    先月は前回の集めた支援金を、直接あべ静江さんはじめメンバーが現地で、市長さんに支援金300万渡していました。

    現状は何も変わっていなく手つかずが多くと悲しんでおられました。

    これからも続けていくと・・・自分たちの目で見てくると話されてました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/10/03 12:39:59
    RE: お見舞い申し上げます
    Sache Usuiさん、こんにちは!☆

     書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません!

     始められた、ばかりですか?その割には!熊本地震の、

     支援を、あべ静江さんをはじめ、チームの皆様と活動されているとは

     凄いですね熊本も皆様も、本当に喜んでいると思います。

     中々出来ないと思いますが、私も嬉しいです。熊本が故郷の!

     コスモスも、嬉しいです!有難う御座います!

     チームの皆様にも宜しくお願い致します。

     是からも宜しくお願い致します。     コスモス




  • あきぽんさん 2016/09/11 23:38:33
    はじめまして!
    いつもご訪問頂き、ありがとうございます。
    コメントを残さずに、失礼いたしました;

    熊本の地震、本当にお見舞い申し上げますという言葉しか出せずで・・・。

    コスモスさんのこの記録で、本当に大変なことが、と、
    思うばかりです。

    短い期間で地震が起こっているのを自然のことで何もできない
    ことではありますが、備えることなど、また見直しをすること、
    そんなことを感じました。

    また、お邪魔させていただきますね。

    失礼いたしました!!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/09/17 15:22:32
    RE: はじめまして!
    きくぼんさん、こんにちは!☆

     書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません。

     私が勝手に投票しています!此方こそ済みません。

     ご迷惑をおかけして、申し訳ないです!

     この熊本地震は、亡き主人の故郷です!

     今までに、日本では地震王国ですが?日本でも、身近に地震が来て。
     初めてです!今までは、僅かな、寄付をさせて頂きました。

     自分で経験して初めて解りました。熊本地震の時には!

     佐賀県に住んでいますが、佐賀県でも震度5強の地震を初めて経験致しました!本当に、怖い思いを初めて経験致しました!

     普段何もない時には!考えない事です!備えあれば憂いなし・・・

     いざという時の為に用意して、置く事が一番安心ですね?

     身をもって、真剣に考えました!熊本が一日も早く復興して欲しいです


     是からも宜しくお願い致します。     コスモス






  • horseriderさん 2016/09/10 16:52:44
    被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。
    地震大国日本とは言え、崩れた家屋の状態を目にするたび、被災された方々の御心が推察されます。
    その上、最近の気象の変化、台風、豪雨、重ね重ねの天変に心を痛めております。
    人生、一歩先何がるかわからない、明日は我が身かもしれないと気を引き締めてはおります。

    何んとか一日も早い復興をとお祈りいたします。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/09/17 16:06:09
    RE: 被災地の皆さんにお見舞い申し上げます。
           horseriderさん、こんにちは!☆

     書き込み有難うございます!折角書き込み頂きましたのに!

     お返事が遅れて済みません!今年の日本の夏の暑さや、

     台風が、太平洋側から関東地方や東北、北海道に大きな爪跡を残して、
     います!今までは,九州地方から来ていた、台風も、温暖化で、

     変わって、しまいましたが、本当に恐ろしい、台風の威力が強く、

     なっていました!地震もいつ自分の所が熊本の地震の様に成るか、

     怖いですね。熊本地震の時には。九州佐賀県も震度5強の地震を、

     初めて経験致しました!本当に怖い思いを致しました!

     是からも宜しくお願い致します。       コスモス




  • はくさんちどりさん 2016/08/09 12:27:15
    被災された皆様方に心からお見舞い申し上げます
    コスモスさんへ

     熊本を中心とした直下型の大地震、遠く離れた東北仙台の地では、テレビ等でしか目にすることができなくても、伝わってくる被害の深刻さは想像を絶するもので、新婚旅行で訪れた熊本城の無残な姿を見た時は、夫婦で思わず涙しました。そして多くの全壊家屋!!
     東日本大震災のその後の復旧・復興状況を見ても、庶民が簡単に以前の生活を取り戻すことの困難さを目の当たりにしますので、熊本の皆様方も大変だと思いますが、一歩一歩前へ進んでほしいと思いながら、旅行記を拝見させていただきました。

       はくさんちどり
     

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/08/09 15:01:41
    RE: 被災された皆様方に心からお見舞い申し上げます
    はくさんちどりさん。こんにちは☆

     熊本は私達の、故郷です。私が住む佐賀県でも、

     震度5強の地震を初めて経験致しました!熊本にいる。

     地震から10日目の主人の甥から、生まれた、ばかりの赤ちゃんの。

     ミルクが無いとラインで書いてきました?

     店が何処も開いてないそのラインを見て、あわてて、

     熊本に行きましたが、地震後の道路も、熊本にたどり着く、

     事が出来るかも、解らないで行きましたが、。佐賀で買い物をして

     どうして、辿り着いたのかも解らない状態です。

     あの時の熊本城も見る影も無く、涙が出て止まりませんでした!

     最近は、余震も収まっているようです!もう4か月です。

     早く復興して欲しいです。是からも宜しくお願い致します。

                   コスモス      
     
  • きらきらさん 2016/08/07 08:53:35
    被害の実態
    コスモスさん、今回の旅行記といいますか、熊本の地震の被害の実態、わかってはいたものの、胸が痛みました。楽しい旅の記録として今までは旅行記を読んでいましたが、今回のようにみんなに被害の実態を知らせるものとしてとても意味のある記録だと拝見しました。
    一人一人が防災、復興自分にできることをやり力を合わせてやっていかなければと思いました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/08/09 17:03:55
    RE: 被害の実態
            きらきらさん、こんにちは!☆

     書き込み有難うございます!

     私も、佐賀県に住んでいます。4月14日と16日に。

     震度5強の地震を初めて経験致しました!最初の震度4でも

     5に近い4でした!私は、携帯を持って、机の下に。

     潜り込んでいました?2日後はベットの上で経験して!

     震度5強の地震を初めて経験致しました!

     飛び起きました?コスモスは寝たばかりでした?

     寝てすぐ1ち時間ぐらいしてです。寝ぼけていましたが、

     携帯の音だけが、地震です!地震ですと起こしてくれました。

     初めての5強の。揺れに驚きました!地震は怖いと!

     思いましたが、日本は地震王国です!    コスモス


     

     



  • イメ・トラさん 2016/08/04 18:43:23
    心が痛む写真ばかりです
    こんな状況の掲示板に「いいね」をクリックするのは言葉違いのような気がしてためらわれましたが、他の選択肢がないので仕方ありません。

    災害列島の上に住んでいる私たちは、いつ何時わが身に降りかかるかもしれません。

    心から応援をしています
  • tanichanさん 2016/07/26 10:47:17
    ご無沙汰しておりまする
    コスモスさん 「こんにちは」

    生々しい写真を拝見して改めて地震の怖さを知りました、今年の平塚の七夕の飾りにも頑張れ熊本の竹飾りも幾つか有り、そして熊本物産展やはるばる熊本からクマもんも来てくれました。

    改めて災害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。
  • ばねおさん 2016/07/14 17:47:30
    お見舞い申し上げます
    たいへん遅ればせながらお見舞い申し上げます。

    今回の旅行記を拝見して
    現地の生々しい被害状況がよく理解できました。

    その後もなお地震は収まらず
    さらに追い打ちをかけるような大雨も続き
    被害に遭われた方々の状況には想像を超えたものがあると思います。

    離れた地から
    募金活動のお手伝いぐらいしかできませんが
    一日も早い復興を祈っております。

    ばねお
  • JGC_SFCさん 2016/06/10 11:19:30
    熊本地震・・・
    コスモスさん;
    こんにちは、JGC_SFCです。

    ご訪問ありがとうございました。また、僕の方は久しぶりの訪問になってしまいました。すみませんでした・・・

    熊本地震、本当に言葉もないです。
    一日も早く以前と同じ生活が戻る様にと願うばかりです。
    義援金を寄付するくらいしか出来ない事を申し訳なく思います。

    実は、僕に取っても震源近くは無縁ではなく・・・仕事なのですが、合志(御代志)にある三菱電機には、毎週の様に出張していました。
    もう2, 3年前の事ですが、当時一緒に仕事させて頂いた方々とは今も親交があって、でも直後は連絡も取れない状態でした。

    まだ、多くの企業がリカバーしていないとの事ですが、友人たちは皆、家も住める状態だそうで少し安心しています。

    本当に、早く平穏な日々が戻ります様に・・・

    JGC_SFC

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/06/12 12:56:09
    RE: 熊本地震・・・
    JGC SFCさん、こんにちは!

     コスモスです!書き込み有難うございます!

     この度熊本地震に書き込み有難うございます!

     私は、熊本県人です。あの日、あの時間コスモスも、

     佐賀県で、震度5強の地震を初めて経験致しました!

     生まれて初めての経験です!怖い思いを致しました!!

     熊本地震10日目に、熊本に、います!甥から、

     生れて甥の赤ちゃんのミルクが無く店も開いてなくと、

     SOSが、入りました!その後息子と相談して、すぐ佐賀県で、

     用意して、主人の従姉妹にも頼まれた品物を用意して、

     持って行きましたが、地震10日目ですので、家族から、

     止められましたが、赤ちゃんの、ミルク、紙オムツや最初はガスも、

     出ていない様子でしたので、何を買って行って良いのか、

     迷いながらも、買って行きました。

     熊本に入りましたが、、余りにも変わり果てた熊本を見て、

     涙が止まりませんでした。熊本城も瓦は落ちて,塀は壊れて、

     悲しく、座り込みました!あなたの、会社の皆様も、
     
     変わりなく、一安心ですね。お疲れ様です1

     熊本も、少しずつでも、復興して、前のような元気な熊本に、

     戻って、欲しいです、あのアップした写真は車の中からの撮影です

     是からも、熊本の事、宜しくお願いいたします。コスモス









  • yummy.iさん 2016/06/09 18:20:05
    いいねというのも変ですが…。
    現状、よく分かりました。1日も早い復興と被災された方の精神的な回復をお祈りいたします。
  • ニコニコさん 2016/06/06 13:49:00
    日常が
    コスモスさん こんにちは!
    何といったら良いのでしょう
    あっという間に 日常が奪われたら 私はどうなるのだろう と 考えさせられました
    言葉が出ませんでした
    見せて下さって ありがとうございます
    日々の普通の暮らしが どんなに かけがえのないものなのか
    改めて思い知らされた気がしました

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/06/08 17:46:58
    RE: 日常が
            ニコニコさん、こんにちは!

     書き込み有難うございます!今回の熊本の地震で、

     私も、佐賀に住んで居ますが、5強の強い地震を初めて、

     このおおきな揺れ生まれて初めて経験です!

     何もない普通の生活が、どれだけ、幸福だと思います!

     ドンと大きな揺れで、見る姿もない状況です?

     前向きに家族が、何もないのが、一番です〜〜。

     是からも宜しくお願い致します。      コスモス

  • たらよろさん 2016/06/05 17:49:35
    ここまで酷いことになっているとは・・・・
    こんにちは、コスモスさん

    いつもお世話になってます〜〜

    熊本の大地震。
    2か月近くが経とうとしてますが、
    未だなかなか余震が収まらず、心のケアを含め大変な時期に突入ですね。
    寒いのも大変だけれど、
    暑いのも、これから熱中症や感染症など、
    避難生活での想像を絶する苦労があるんだと、
    早く終息してほしいけれど、、、

    報道ではあまりここまで酷い絵を見て無かったと思います。
    まだまだこれからですね〜
    影ながら応援していなかくては!!そう心に近いました。

    熊本や大分が復興支援の旅行クーポンを出すようですので、
    それでとりあえずどこかにお出かけしてきます。

      たらよろ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/06/09 17:40:26
    RE: ここまで酷いことになっているとは・・・・
    たたらよろさん、こんにちは!

     書き込み有難うございます!おひさしぶりです、

     何時も、此方こそお世話になっております。

     私も佐賀県でも、震度5強の地震を初めて経験致しました!

     地震は、怖いですね?地震から、もうすぐ2か月がきますが、

     いまだに、余震が納まりません!神戸の震災も1月でしたが、

     東日本もの震災も3月の寒い時期でしたが、熊本が夏に向かいます

     本当に大変ですね。テント、生活しています人々が、

     大変です!早く終息知って欲しいです!

     是からも宜しくお願い致します。      コスモス

     



  • パパさん 2016/06/05 12:28:54
    言葉がでません。
    震災で亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げます。

    熊本には、何回か言ったことがあります。
    熊本城も水前寺公園も見てきました。

    写真を見る限り言葉がでません。

    また、復興した熊本に行くつもりです。

    パパさん

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/06/09 17:54:57
    RE: 言葉がでません。
            パパさん、こんにちは!

     書き込み有難うございます!お返事が大変遅れて済みません。

     熊本にも、何度も来て下さいまして、有難うございます!

     水前寺公園も、地震直後は!水も無くなっていましたが、

     この頃は、水も少しずつ、元に戻って来ている様です。

     是からも宜しくお願い致します、       コスモス




    >
  • ままさん 2016/06/04 09:37:14
    いいね♪にポチッ!ありがとうございました
    この度は イイね♪投票して頂き、ありがとうございます。

    熊本地震 とても災害の恐ろしさを感じ涙がでました。
    私の住む鹿児島も震度4でした。。。
    熊本立ち上がれ! 心から願っています!


    近頃、仕事に追われ(年齢的に能力低下)4traサボり気味ですが
    これからもよろしくお願いします!

    ★ベティーまま

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/06/09 18:22:42
    RE: いいね♪にポチッ!ありがとうございました
            べテイーままさん、こんにちは!

     書き込み有難うございます!お返事が大変遅れて済みません。

     私は、佐賀県に住んで居ますが、5強の震度が有りました?

     地震は、怖いですね。生まれて初めての経験です、

     ドンと来た地震が、熊本では2回も有りましたね!

     あれで熊本は町の中も。熊本城が崩れ落ちてしまいましたが、

     私も涙が出て止まりませんでした。

     日本中が地震王国です?どこに地震が来ても。可笑しくないですね!

     もう何処にも、地震は御呼びで、ないですね。

     是からも宜しくお願い致します。     コスモス

     
  • tadさん 2016/06/04 00:59:11
    いつも投票ありがとうございます
    この旅行記、今読みました。私も友人が熊本にいるので、前地震の時からコンタクトしていましたが、これだけ長引くとは予想できませんでした。日本の自然災害については、立ち向かう気力も萎えてしまいそうです。予測が当たりませんからね。。。結果論を聞いても、対策は立てられませんし。。。
  • ごまさん 2016/06/03 19:22:31
    言葉も出ません!
    コスモスさんへ

    こんばんは、お久しぶりです。
    本当に大変でしたよね。
    コスモスさんのご親戚が無事で本当に良かったです。
    旅行記をドキドキしながら、読み進めました。

    私も東日本大震災を思い出して、ずっとテレビに釘付けでした。
    今でもあの時の思い(恐怖)は消えませんね。
    主人が直ぐに義援金を振り込んでいました。
    こういう対応は早い人ですが、何かの役に立てば〜
    栃木も今だに震災から立ち直っていないので、熊本の惨状には言葉も出ませんでした。
    トラベラーさんの心の暖かさを感じる書き込みをを読んで、ほろっとしました。

     ごま

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/06/07 23:43:28
    RE: 言葉も出ません!
    ごまさん、こんばんは!

     お久しぶりです。書き込み有難うございます!

     熊本の地震は、佐賀にいるコスモスも、

     震度5強の地震を初めて、経験致しました!

     自分の近くが、震災に遭いまして、初めて強い地震を、

     経験致しました!怖い思いを致しました!

     東日本の震災を経験された事今になりまして、解りましたが?

     本当の地震の怖さを知りました。東日本の震災も、

     まだ完全には復興も出来ていないようですね!

     日本は地震王国です。何時、何処で、起きてもおかしくない。

     状態ですね!熊本城も見る影もない状態です。

     熊本市内も本当に、涙が出ない状態です!

     本当に、あの綺麗な熊本も、地震には勝てませんでした?

     今でも、まだ余震が続いています。多い時には一日、

     3度余震があっています!

     是からも。何処にも震災が遭って、欲しくないですね!

     是からも宜しくお願い致します。      コスモス

     



  • ゆーこさん 2016/06/01 15:19:14
    言葉が見つかりません…
    生々しい写真を見て、言葉が見つかりません。写真は何も言いませんが、一番雄弁かもしれません。
    適当な言葉がなく、ただただ遠くから見守らせていただきます。
    「いいね」を押しましたが、「いいね」という表現に戸惑っています…

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/06/03 16:34:29
    RE: 言葉が見つかりません…
             ゆーこさん、こんにちは!

     書き込み有難うございます!本当に地震の怖さを、

     初めて、経験致しました。

     私も九州佐賀県に住んでいます!佐賀県でも、

     震度5強の地震を初めての経験です!怖い思いを致しました!

     地震10日目の熊本は、変わり果てていました。

     熊本城も見る影もなく、変り果てていました?

     甥に頼まれた。ミルクや、紙おむつを佐賀県で買い揃えて、

     従姉妹のほうにも、頼まれたものを届けて来ましたが?

     どこを見ても変わり果てた熊本を見て、

     涙が止まりませんでした。まだ今も余震が続いています。

     この、写真ですが、車の中からの撮影です!

     是からも宜しくお願い致します。    コスモス





  • trat baldさん 2016/05/29 19:40:10
    このレポートは貴重だし本来は政府が広報すべき、、、、、
    既に募金は済ましてはいますが物心両面のサポートが必要と感じました、地元が喜んでくれる形のボランティアが根付くと良いけど、、、、

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/30 18:47:43
    RE: このレポートは貴重だし本来は政府が広報すべき、、、、、
    tratbaldさん、こんにちは!

     お久しぶりですね!お元気ですか〜〜。

     書き込み有難うございます!自身発制から10日目に、

     熊本に、行きましたが、スムーズに熊本に行き着くのか、

     本当に心配をしながらの、熊本に到着でした!

     変わり果てた熊本の姿を見て涙が止まりませんでした。

     是からも宜しく、お願いいたします。      コスモス
  • tamayuraさん 2016/05/28 21:22:43
    1枚の写真が何と多くの事教え諭している事か
    こんばんは コスモスさん

    いつも有り難うございます。

    今回コスモスさんのお写真を拝見し、つくづく思いました。
    何と一枚の写真が多くの事を、私達に教えて諭し語りかけている事か・・・

    私達に何が出来るのか、何をすればいいのか・・・
    一人一人の行動は小さくとも、手をたずさえれば大きな力になります。
    明日の光を信じて・・・と思いました。


    コスモスさん 皆さんがついていますよ。
    (tamayuraは、先ず ふるさと税で・・・)

    tamayura

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/06/03 17:12:37
    RE: 1枚の写真が何と多くの事教え諭している事か
           tamayuraさん、こんにちは!

     お返事が遅れて済みませんでした!このように、

     嬉しいメールを頂きまして涙が出て止まりませんでした。

     私コスモスも、ふるさと納税は有ることは知っていましたが、

     使い道は解りませんでしたがコスモスは去年まで、

     熊本県民でしたが、主人の7回忌を、終わり佐賀県に、

     本籍を移しています!自分の先を考えて未だ1年も、

     立っていません!

     {元熊本県民として、感謝申し上げます被災地の、

     皆様が、大変喜ばれる事でしょう」有難うございます。

     是からも宜しくお願い致します!      コスモス






  • taroトラベルさん 2016/05/28 01:06:54
    熊本
    コスモスさん、こんばんは。
    いつもご訪問ありがとうございます。
    taroトラベルです。

    遅ればせながら熊本の旅行記にお邪魔しました。

    ウチのオットは九州出身で、ちょうどあの日に九州の実家に帰っていました。
    小倉なので、熊本などに比べれば揺れは少なかったという事ですが、それでも本震の時はヒドイ揺れだったと聞きました。
    義母が1人で暮らしているので、ちょうどオットが帰ってくれていて良かった!と、いうのか、なんというのか。
    義母が1人だったら大そう心細かっただろうに!と、思ったんです。

    熊本には甥がいるんですが、幸いな事に無事でした。

    あれからもう1ヶ月以上経ってしまいましたが、皆様の生活が普段の生活に戻りつつあるよう祈っています。

    taroトラベル
  • fuzzさん 2016/05/28 00:51:03
    あの日を思い出しました。
    コスモスさん、こんばんは。

    2011年3月11日を思い出しました。

    日本は地震大国。

    私も東日本の被災者で、あの日あの時、あの後を思い出しました。

    がんばれ熊本。

    fuzz

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/28 21:32:10
    RE: あの日を思い出しました。
    fuzzさん、こんばんは!

     書き込み有難うございます!お返事が遅れて済みません

     私も、今回の熊本の地震で、5強の揺れを初めて、

     経験を致しました、地震は 本当に怖いですね!

     東日本大震災が起きた時には、驚きました。

     今回の熊本の地震は、佐賀県で経験しました。

     日本は地震王国です、いつ何処で、起きるか、

     分かりません。熊本も是からが、大変です!

     東日本もまだ、発展途上 ですよね。

     是からも宜しく、お願いいたします。  コスモス










  • yoshieriさん 2016/05/21 22:38:51
    被害の状況に心が痛みました
    コスモス様

    旅行記にご訪問ありがとうございます。

    被害にあわれた皆様にお悔やみ・お見舞いを申し上げます。

    熊本にご親戚がいらしたのですね。
    さぞご心配だったことでしょうが、ご無事だったそうで何よりです。

    熊本の地震はテレビで被害状況が報道され、
    映像も流れて知っているつもりでしたが、
    こうして4トラのお写真で拝見すると、さらに現実味を帯びて感じられました。

    危険を顧みずに現地に行かれて、
    被害の状況を伝えてくださったコスモスさんに頭が下がります。
    ご親戚の方々は不自由な生活を強いられていることでしょう。

    地震列島の日本ですから、どこで起きてもおかしくない地震です。
    ひとごととは思われません。

    私のできることは寄付を送ることくらいですが、熊本に心を向けていきます。

    一日も早く復興されますように。
    九州の皆さまが平穏な生活を取り戻されますように祈っております。

    yoshieri



    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/26 08:10:47
    RE: 被害の状況に心が痛みました
          書き込み有難うございます!

     私コスモスも九州佐賀県でも、震度5強の地震を初めて経験、

     致しました。地震怖い思いを知りました。

     はい、私コスモスは熊本県人の主人と結婚しています。

     初めて、熊本に連れて行って、貰いましたのが、熊本城でした。今は
     見る影もげも無いくらいに、地震で崩れ落ちています。寂しいです。
     私も、53年間熊本県人になりました。

     今回の熊本の訪問ですが?甥の子供のミルクや紙おむつが欲しいと、
     連絡がありました!地震から、10日目に、持って行きましたが
     本当に不安を感じながらの、熊本訪問でした!甥がいる、益城町の
     変わり果てた、姿を見て、涙が止まりませんでした。

     是からが、被災者の人たちには、梅雨に入りまた暑い日には!テントで、生活をされている、皆様には何と声をかけたら、良いか分かりません


     是からも皆様のっ優しい言葉の一言が役に立ちます!是からも、
     宜しくお願い致します!


     私は震災の写真を車の中で撮影致しました。   コスモス




     
     







  • 夜行バスさん 2016/05/21 00:48:13
    早期の復興を心からお祈りいたします。
    コスモスさん、こんばんわ。

    いつもと違う旅行記を拝見させていただきました。
    非日常ってこういうことか・・と改めて思い知らされました。

    あの時から21年、私が経験した阪神淡路大震災の記憶が
    再びよみがえってきました。

    前触れもなくいきなりでした。
    地震の恐怖は常に隣り合わせという教訓を
    いつ何時も忘れずに持っていなければならないことを
    今回の熊本地震を見て、再び肝に命じようと思いました。

    コスモスさんも心身ともにお大事になさってくださいね!

    4トラのメンバーはみんな仲間です。
    がんばって行きましょう。ファイトー♪


                               夜行バス より

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/26 18:29:29
    RE: 早期の復興を心からお祈りいたします。
            夜行バスさん、こんにちは!

     書き込み有難うございます!お返事が大変遅れてすみませんでした。

     地震怖いですね!コスモスは九州の佐賀県に住んでいます!

     こんかいの熊本地震で、震度5強の地震を経験しました。

     私は、夜行バスが大好きです!夜行バスさんの書き込みを、

     頂きまして、本当にうれしいです!4トラを、続けていて、

     良かったです!4トラの人は、みんなメンバーですと言って、

     頂きまして、本当に嬉しいです!コスモスは高齢者です!

     仲間に入れて頂きまして、有り難いです〜〜

     阪神淡路大震災を、私の長男もその時に震災に遭いました。

     神戸の震災は物凄く心配で、心配で夜も寝れない夜が、続きました!

     私の弟も小さい、会社を持って、いましたが,従業員を連れて、

     神戸まで、ボランチーアに、ー週間ほど行きました私の母が、

     尼崎の、出身です、私も尼崎の生まれです!

     話は代わりに地震の事です!日本は地震王国です!

     何時何処で、地震が起きても不思議で無いような気持ちです!

     熊本では、今まで名前も出ていない、断層も新しく2日ほど前に!

     見つかっております、日本全体も、まだ、新しい断層が出て来るか、

     分かりません。心配ですね!お互いに頑張りましょうね?

     私は今回の熊本の地震の、アップは車の中からの撮影です!

     是からも宜しく、お願いいたします!     コスモス

     




  • 前日光さん 2016/05/20 17:48:18
    本当にひどいことになってしまいましたよね
    コスモスさん、こんにちは。
    熊本にご親戚がおありだったのですね。

    今日もテレビで、熊本出身の水前寺清子さんが被災地を訪れ、被害に遭われた方々を励ましている画像を見ていたら、涙が出て来て仕方在りませんでした。

    5年前、栃木でも東日本大震災で亡くなられた方がいらっしゃいます。
    またつい最近は、学校給食の筍ご飯から放射性物質が基準値の数倍も検出されたというニュースを耳にしました。
    まだまだ復興途上の東北など、日本列島は本当に自然災害が絶えません。
    いつ何が起きてもおかしくないので、災害への心構えや覚悟が必要だと感じています。
    私は義援金を送ることくらいしかできません。
    そんな自分がとてももどかしいのですが、被災地が一日も早く復興することを願っております。

    コスモスさんのご親戚の方も全員ご無事とのこと、まずは何よりでしたね!
    すぐに現地に飛んで行かれたコスモスさんの行動力に頭が下がりました<(_ _)>


    前日光


    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/26 19:33:33
    RE: 本当にひどいことになってしまいましたよね
         前日光さん、こんにちは!

     書き込み有難うございます!お返事が大変遅くなりました!

     こんな書き込みが続いて、いますが、パソコンが画面から、

     消える、ハプニングが、有りました.BBKU,に来ていただきましたが、

     すぐ直りませんでした。2日ほど来て頂くのに、時間がかかりました

     私、コスモスも、生まれて初めての、震度5強の地震の経験を。

     致しました!毎日夜がくるのが怖くて、地震がきません様にと、

     祈っていました。東日本の大震災を見ているだけでも恐ろしくなります!自分が、今回5強の地震を経験して、初めての経験をして、初めて、
     皆様の気持ちが解りました。

     私のうちの、主人は、熊本県人です!子供たちは長男が神戸、

     次男が佐賀県に住んでいます!3男が千葉に住んでいます!

     甥や姪が熊本住んでいます!従姉妹も、高齢者ですが熊本に、

     います!地震後10日目に、熊本訪問に成りましたが、

     余りにも変わり果てた!益城町の姿に涙が出て、止まりませんでした!

     熊本城の壊れてしまって見る影もありませんでした。

     熊本には前の日に、新しく分かった。っ断層が見つかっています!
     テレビの放送でした。昨日の放送を観ました!

     日本中が、地震の断層が、見つかって、その対策が出来ればいいのですが、日本中の皆様が、心配して、いることと思います。
     熊本もまだ、余震が続いています。余震も早く、終わって欲しいです!

     今回の熊本の地震は。車の中で撮影してっきました!

     是からも宜しくお願い致します!       コスモス




  • milkさん 2016/05/20 00:28:48
    復興を願って...
    コスモスさん、こんばんは。

    「そう言えば、コスモスさんは確か私の従姉妹と同じ佐賀ににお住まいだった...。大丈夫かしら?」と思い訪問させて頂くと、まず飛び込んできたのが熊本のレポート...。

    ニュースでは報道されているものの、こんなに酷いとは思いませんでした。
    「危険」と書かれた赤い張り紙。
    こうして実際に貼られている所を写真で拝見すると、胸が痛みます...。

    コスモスさんの御親戚の方々、御無事で良かったですね。
    物資がなかなか届かない中、赤ちゃんのミルクとおむつを届けてもらえて大変喜んだでしょうね。

    私の働くお店の近くに熊本館があります。
    最近、「熊本館は何処ですか?」と道を尋ねる方が多くなりました。
    みなさん、少しでも力になろうとしているんですよね。

    佐賀も余震がまだ多いかと思いますので、気を付けて下さい。
    私は東日本大震災の時に毎日何度も起こる余震を体験しています。
    不安ですよね。

    もっと早くに訪問させて頂けば良かったのに、遅くなってしまい申し訳ありません。
    被害に遭われた方々にお見舞い申し上げると共に、1日も早い復興を願います。

    milk



    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/28 22:33:31
    RE: 復興を願って...
          m!lkさん、こんばんは!

     書き込み有難うございます。貴女の従姉妹さんも、

     佐賀にお住まいでしたね、熊本は主人の故郷です。

     私も、熊本県人になり、50年過ぎました!

     熊本に結婚しても,住んで居ませんでした。

     昔は岡山県倉敷市に30年間、暮していました!

     佐賀に来ても20年間佐賀に住んでいます!

     地震は怖いです。佐賀でも5強の地震を経験ましたが、

     熊本県に主人の甥が、最近赤ちゃんが出来ましたが、

     地震で、ミルクや、紙おむつが何処にも店が閉まって、

     いる為、私のほうに、sosがラインに入りました。

     息子と相談して、もう一人の従姉妹に頼まれたもの、

     佐賀市内で、買い揃えて、地震から10日目に、

     熊本に、襲る、襲る、到着致しました!

     熊本城は、見る影も無いような、姿になっていました。

     熊本の、誇りのの熊本城です。涙が止まりませんでした。

     アップした写真は車の中で撮影致しました!

     是からも、熊本の人達に、応援宜しくお願い致します。

                   コスモス











  • mistralさん 2016/05/15 07:43:34
    心を傷めております今回の地震。
    コスモスさん

    mistralです。
    いつもありがとうございます。
    熊本を中心にして大きな被害の出ました今回の地震には
    本当に心を傷めております。
    九州にお住まいの方々、心からお見舞いを申し上げます。
    コスモスさん、まだ安全も確認されていない中での
    ご親戚の訪問、多分道路状況も不安のなかでも
    向かわれたことと思います。
    赤ちゃんのミルク、オムツなど、なくては困るもの!
    どんなにか嬉しいご訪問だったことでしょう。
    いつ、どこで、地震に見舞われるかわからない国に
    暮らしていることを
    今回の地震も私たちに思い知らされたことでした。
    早速のレポートをありがとうございました。

    mistral

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/16 13:15:15
    RE: 心を傷めております今回の地震。
           mistra!さん、こんにちは!

     書き込み有難う御座います。本当に怖い思いを致しました。

     私自身も、5強の地震を初めて経験致しました。

     地震の怖さを、生まれて初めて知りました!

     甥から私の所にsosが、入りました。地震から10日めでした!

     私一人では、行く事が出来ませんでした。

     息子と相談の上出かけました、熊本に入り変わり果てた、

     驚きと、益城町の姿を見て涙が出てとまりませんでした!

     熊本、主人の故郷ですが、わたしにとっても故郷です!

     まさか、熊本に地震とは…驚きの一言です!熊本城まで壊れて、

     観る影が有りません。本当に悲しさが、今でも溢れて来ます!

     甥と、従姉妹の所に頼まれた、ものを置き帰路に付きました!

     あの写真は車の中から、撮影致しました。

     本当に日本は地震王国です!いつ何処で起きても不思議では、

     有りません。対処の方法も解りません。

     熊本は、必ず復興します!頑張れ熊本と応援宜しくお願い致します


     是からも宜しくお願い致します。     コスモス

     







  • カメちゃんさん 2016/05/12 15:00:28
    改めて地震の怖さ感じました。
    コスモスさん こんにちは

    テレビや新聞、インターネットの写真等で熊本地震の状況は知っていたつもりでしたが、コスモスさんの現場からのレポートを拝見して、地震の恐ろしさを本当に間近に感じました。家が崩れてしまうほどの地震に遭われた方々の思いは、どれほど恐ろしかったことかと思いますと、言葉もありません。

    愛知県には九州から多くの方が来ておられます。私の知人にもおられます。
    安否をお伺いしますと、何人かの方が
    「身体だけは、何とか無事だった」
    とのお話も承りました。
    お亡くなりになられた方、酷い被害に遭われた方々に、心底から御見舞いを申し上げます。

    我が家から2キロほどのところにも活断層があります。
    ですから、九州、特に熊本での地震災害は決して他人事ではありません。とは言え、何をしたらよいのか?それさえも分からないのが現実で、途方に暮れてしまいます。

    こんなに激しい地震被害の中で、コスモスさんのご親戚の皆様がご無事だったとのお話、本当に良かったですね。
    被災地の一日も早い復興をお祈りしております。

    具体的なレポートをありがとうございました。
    カメちゃん

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/17 08:39:24
    RE: 改めて地震の怖さ感じました。
           カメちゃんさん、お早う御座います。

     書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     書いても、書いても中々追い付きません。

     私コスモスは。九州佐賀県に在住です!今回の地震で震度5強の

     経験を生まれて初めて、地震の怖さを知りました?

     熊本は主人の故郷です、熊本地震で甥から子供のミルクが売り切れて、

     紙おむつも、店が空いているコンビニも何も売ってない?

     他の24時間の店も,開いっていないとの、sosがありました。

     本当に、熊本に入りましたが、熊本城が壊れて観る影も有りません。

     涙で霞んだ、益城町の、変わり果てた姿をこの目に焼き付けました。

     日本は地震王国です!何時何処で地震が,起きても不思議では有りま 近くには活断層が有ると分かっていても、防ぐ、事が出来ません。

     愛知県にも沢山の九州の人が、働きに行っています。

     私の従兄も愛知県に就職して、定年を迎えて今は愛知県人です!

     熊本も是からが大変です。頑張って欲しい物です!

     私も自分の親戚が無事でしたが、、もろ手を挙げて喜ぶことは出来ませんでした。沢山の人が震災に巻き込まれています。家を失う人達が、
    大勢います!暑い時期でも、冬の時期でも被災地は、大変です。


     カメちゃんさん。温かいお言葉を書き込み有難う御座います。

     是からも宜しくお願い致します。      コスモス










  • lovesatoさん 2016/05/11 13:04:13
    熊本頑張って!
    コスモスさま、こんにちは。

    熊本の様子、ほんとに心が苦しくなる状況ですね。
    佐賀にお住いなのでしょうか?
    私は現在福岡市内在住ですが、福岡でさえもすごい揺れ、毎日が恐怖でした。
    地元は熊本県との県境の大牟田市なので熊本にもたくさんの友人がいます。
    友人の子供はやっと昨日から学校が再開したって喜んでました。
    熊本は大好きな場所で家族旅行でよく行ってます。
    一刻も早く元通りの熊本に戻りますように。

    それでは^^

    lovesato

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/11 22:06:47
    RE: 熊本頑張って!
    こんばんは!書き込み有難う御座います。

     私コスモスは佐賀県に在住です!今回の地震で、

     震度5強の地震を、経験致しました!貴女は福岡県ですか?

     今回の地震で生まれて、初めて地震の怖さを知りました。

     2週間ぐらいは夜が来るのが怖く、まともに熟睡出来ませんでした!

     携帯はベットの、自分の耳の近くに置いて寝ていました?

     あの地震の前の携帯の、地震です。地震です。の声が耳につき、

     眠れぬ夜が来るのが、本当に怖いと思い出しました?

     私は熊本県は主人の故郷です!私も51年間熊本県人です!

     結婚する前は、大分県人です!今は熊本、大分二つの県が、

     地震です。九州はどうなるのか心配です。

     大分県は由布院ではなく、佐伯の方ですが、、、、、

     是からも宜しくお願い致します。        コスモス




     






  • ぴーなっつ(@pppeanutsss)さん 2016/05/09 12:54:40
    言葉が出てきません
    コスモスさま、
    あまりに衝撃的でなんと言ったら良いのか。
    日本に住む以上、いつ自分の身に降りかかるか知れず、平和な日常のありがたさを痛感いたします。
    ご親戚の皆さんにも1日も早く、日常を取り戻されることお祈り致します。


    pppeanutsss

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/11 23:13:18
    RE: 言葉が出てきません
          こんばんは!書き込み有難う御座います。

     私は佐賀県でも、震度5強の地震を経験致しました!

     震度5強の地震を、生まれて初めての経験致しました!

     私も、5強の地震で、毎日夜が来るのが怖く眠れない日が、

     続きましたが!今でも余震が続いています。早く余震も終って欲しいで す。本当です、日本は地震王国です!

     熊本に、地震が来るとは、誰も思いませんでした!鹿児島の、

     桜島が噴火していたりですが?熊本県は、選ばれたのですか?

     本当に日本にいる限り何時自分の所が地震に選ばれるか?誰にも解りません、怖いですよね!地震に選ばれないように、したいものです。

     是からも宜しくお願い致します。    コスモス
     
  • 働きマンさん 2016/05/08 19:53:22
    尊敬します。
    いつもコスモスさんの旅行記を楽しませてもらっています。
    ありがとうございます。

    今回はすごい勇気ですね。
    感服します。
    またリアルな熊本の姿を教えていただきありがとうございました。
    私が働いている会社は女性は支援に行く対象から外れています。

    そんな場所に行かれて支援をされたコスモスさんを尊敬します。

    コスモスさんの旅行記を読んでいると、自分も何かしなくては___
    と思わされます。

    勇気をありがとうございます。
  • ケロケロマニアさん 2016/05/08 19:44:11
    旅行記、拝見させて頂きました。
    コスモスさん、こんにちは。
    いつも拙稿をご閲覧下さり有難うございます。

    地震の様子が視覚的によく解ってとても参考になりました。


    私からは何もお力になれることがございませんので、
    美辞麗句や社交辞令を並べたようなコメントは控えさせて頂きますが、

    一つだけ。

    コスモスさんのような方は、周りの方を元気にする力があると思います。
    しかもお近くにいらっしゃる方、本当の意味で共感しながら周りの方と支えあえる立場にいらっしゃるかと思います。

    是非、近隣の皆様方に生きる力を与えてあげて下さい。
    そして、コスモスさん自身も、お体を大切に…。

    今尚、地震活動は続いておりますし、精神的なご苦労は絶えない日々かと思いますが、持ち前の明るさをバネに力強く生活して下さいね。

    遠方からではありますが、一日も早く、平穏な日々が訪れますよう、お祈り申し上げております。


    byケロケロマニア

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/11 12:43:14
    RE: 旅行記、拝見させて頂きました。
    こんにちは!書き込み有難う御座います。

     今回の地震で震度5強の地震を、生まれて初めての経験致しました。

     私は九州佐賀県に住んでいます。震度5強の地震を、

     初めて、地震の怖さを、知りました?

     私自身も、あの地震の時には、立ち上がる事も出来ないで、

     携帯を片手に、近くに有る机の下にもぐりこみました!

     本当に怖い思いを致しました、あの熊本の震災の写真は!

     10日目に甥からの頼まれた!赤ちゃんのミルク、紙オムツ、

     近くの従妹の所が、欲しいと頼まれたものだけ佐賀から、

     買って行かれる物を買いました。ラーメンとかも買いました!

     あの震災の写真も公に写すことが、悪いと思い車の中で

     写真は写しアップ致しました!

     是からも宜しくお願い致します。     コスモス

     






  • ぱぱさん 2016/05/06 14:27:34
    こんにちは、コスモスさん
     コスモスさん、こんにちは。
    熊本の地震でご親戚が被災されたのですね、想像を絶する揺れだったと思いますがご無事だったのが何よりです、余震もまだまだ続いておりますが心配ですね。
    復興には相当な時間をようするでしょうね、政府の対応には憤りを感じずにはいられません、東日本大震災の事が活かされていないように思われますね。
    先日、福島に行ってきましたが、報道されていない部分が多く、倒壊した建物がまだ多く、胸が締め付けられる思いをしました、コスモスさんも、お体にお気を付けてお過ごし下さい。


    ぱぱ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/08 21:47:38
    RE: こんにちは、コスモスさん
        書き込み有難う御座います。お返事が遅れて済みません。

     今回の地震で、震度5強の地震の恐ろしさを生まれて、知りました。

     あの、横揺れは、怖い思いをしました。

     本当の震災の、怖さを知りました何時も神戸の震災の時や

     何処の震災にも、少しばかりの寄付をして、満足していた、

     自分が、恥ずかしいです?地元が震災に会って初めて、

     分かった。気持ちに腹が立ちます。本当に私が、30歳若くあれば!

     ボランティア活動に、参加したい気持ちで一杯です。

     でも今は、邪魔に成っても。役に立ちません。悲しいです。

     是からも宜しくお願い致します!      コスモス





  • どりーまーさん 2016/05/06 10:52:00
    言葉に出来ませんでした
    コスモスさん こんにちは。
    いつも見ていただいていて、ありがとうございます。
    熊本地震の現状が分かりました。これは酷いです。
    行政は今まで各断層にのっかっているこの地帯の防災対策をしてきていないです。
    地震は無いと思っていたのでしょうか。
    自然災害にはもっと早く日頃からの対策が必要でした。
    ご家族がご無事だったのがなによりです。
    佐賀も震度5とは、怖かったですね。ご自愛下さいね。
    大好きな熊本の一日でも早い復興を願います。
                          どりーまー


    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/08 22:22:25
    RE: 言葉に出来ませんでした
     こんばんは!書き込み有難う御座います。!

     日本は地震王国です!私も生まれて、初めて、震度5強の地震を経験 致しました。私自身も地元が震災に遭って地震の怖さも、知りました


     今までは少しばかりの、寄付をして満足をして居た気持ちに、

     腹が立ちます!地元が震災に遭って、初めて解りました。

     皆様の気持ちが、良く分かります。

     私も。熊本の震災10日後の親類の子供のミルクや紙オムツを

     買って行きましたが、写真を撮るのは、どうしょうかと、

     悩みましたが?車の中から、撮りましたが、皆様に熊本の。

     状況を知って、貰いたくて思い切って,撮りました。

     勇気が要りました?是からも宜しくお願い致します!

                   コスモス



  • ケイホウさん 2016/05/06 08:36:32
    お見舞い申し上げます
    こんにちは。大変でしたね。私の母や姉弟も神戸の地震で被災しました。母は高齢でしたので、私の家でしばらく暮らしました。電車は不通でしたので船便で大阪港まで迎えに行きました。母は部屋からほとんど出なく、うつろでした。その後、姉を訪ねて神戸に行った時、見慣れた風景が積み木壊しのようになっていて涙が止まりませんでした。御親族の心のケアも大切ですね。コスモスさんもお体御慈愛下さいね。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/09 22:32:06
    RE: お見舞い申し上げます
    こんばんは!書き込み有難う御座います。

     私も、震度5強の地震を、初めて経験致しました。

     神戸の震災は本当に、びっくり致しました!

     神戸の震災は、私の長男が震災に遭っています!

     日本は、地震王国ですね!いつ、何処で地震が起きるか、

     解りませんが、是からも宜しくお願い致します。  コスモス
  • hsugaiさん 2016/05/05 22:44:49
    他人事ではない
    私は現在横浜に住んでますが、横浜や東京で大地震が起きないのが不思議な

    くらいだと、地震専門学者は蔭で言ってるようです。公表しないのは

    パニックにならないようにとの事らしいです。

    余震が未だ続いてるので十分気を付けてください。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/09 22:47:54
    RE: 他人事ではない
     こんばんは!書き込み有難う御座います。

     私も、震度5強の地震を初めて経験致しました!

     本当に怖い思いを、致しましたが、前もって分かっているのに、

     公表をしないのには、腹が立ちます!パニックに。

     成るから公表しない!あんまりですね!

     是からも宜しくお願い致します。      コスモス



  • noelさん 2016/05/05 08:18:04
    1日も早い復興をお祈りします。
    コスモス様

    いつも旅行記に投票していただき、ありがとうございます。

    今回の地震では、ご親戚の方々、本当に大変でしたね。
    お見舞い申し上げます。

    私の主人も長崎出身ですので、本当に他人事ではありません。
    熊本には何度か行った事がありましたので、変わり果てた姿に
    唖然としてしまいました。

    赤い貼紙が痛々しいです。
    また新しいマンションでさえも、例外ではなかったこと、等々
    ニュースだけではわからない実際の姿に胸が痛みます。

    本当に悲しいですね。

    今後の復興のために、何か出来ればと思ってます。

    1日も早復興を祈念して・・・。

    コスモス様も、ご自愛ください。


    noel

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/09 23:20:25
    RE: 1日も早い復興をお祈りします。
     こんばんは!書き込み有難う御座います。今回の地震で、

     生まれて初めての震度5強の地震を、、経験を致しました!

     親戚の人達も無事でしたが、家の方も余震が、続いています!

     あまり良い方には行きません。家がどうなるか解りません?

     是からも宜しくお願い致します!    コスモス
        
     





  • noelさん 2016/05/05 08:17:47
    1日も早い復興をお祈りします。
    コスモス様

    いつも旅行記に投票していただき、ありがとうございます。

    今回の地震では、ご親戚の方々、本当に大変でしたね。
    お見舞い申し上げます。

    私の主人も長崎出身ですので、本当に他人事ではありません。
    熊本には何度か行った事がありましたので、変わり果てた姿に
    唖然としてしまいました。

    赤い貼紙が痛々しいです。
    また新しいマンションでさえも、例外ではなかったこと、等々
    ニュースだけではわからない実際の姿に胸が痛みます。

    本当に悲しいですね。

    今後の復興のために、何か出来ればと思ってます。

    1日も早復興を祈念して・・・。

    コスモス様も、ご自愛ください。


    noel

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/09 23:00:45
    RE: 1日も早い復興をお祈りします。
     こんばんは!書き込み有難う御座います。お返事が遅れて。

     済みません!佐賀県でも!震度5強の地震でした!

     長崎の方は、震度はどの位でしたか、佐賀県と同じぐらい、

     有ったのでは、無いでしょうか?本当に怖い思いを、

     致しました!是からも宜しくお願い致します。コスモス



  • moonさん 2016/05/04 23:07:05
    心が痛い
    コスモスさんへ
    こんばんわ。
    moonです。
    私にも、九州男児の血が流れてます。
    実家ともども、今回の震災には本当にショックを受けています。
    まだまだ余震が続く現状、神様いい加減にして!!
    とにかく、1日も早く余震が落ちつくことを願っています。

    moonより

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/09 23:41:50
    RE: 心が痛い
       こんばんは!書き込み有難う御座います。

     今回の地震で、震度5強の地震を、経験致しました!

     私も、大分県の出身です!私も熊本県人の所に、嫁ぎました!

     私なんか、本当に九州人、丸出しです!佐賀県の人は、

     謙虚な人が多いですが、私は年が行っていますが、旅行にも、

     一人旅が多く行って、いますので、九州人ですね!

     明るい所も私の、性格です、

     是からも宜しくお願い致します!      コスモス

  • ケン&マキさん 2016/05/04 21:58:45
    言葉がありません
    コスモスさん こんばんは。

    いまだに余震が続いている熊本。コスモスさんの写真には言葉がありません・・・震えがきます。

    私は東日本大震災で震度5弱を体験し、帰宅難民になりました。
    あの時の恐怖・不安を思い出します。
    熊本の皆さんはまだまだ大変な毎日を送り、将来への不安もいくばくか・・・
    私は、私にできることをできるだけしたい と思います。

    ケン&マキ

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/10 15:59:50
    RE: 言葉がありません
    こんにちは!書き込み有難う御座います。

     私も、生まれて初めての、震度5強の地震を経験致しました!

     強い横揺れで、立ち上がろうとしましたが、出来ませんでした!

     近くの、携帯だけ持って、机の下にもぐりこみました!

     帰宅難民でしたか?大変でしたね。

     日本は地震王国です、何処で起きても不思議ではないですね。

     余り地震の、経験はしたくないです、怖い思いを。

     経験したくないです。本当に余震も早く収まってほしいです!

                    コスモス
  • ジバゴさん 2016/05/04 20:45:49
    親戚を訪ねて in 熊本
    テレビとかネットではイマイチ伝わらなかったのですが、この旅行記を見て想像を絶する被害状況だとよく分かりました。
    亡くなった方は大変お気の毒ですし、無事な人も今後のことを考えるといろいろあるでしょうが、なんとか頑張ってくれるように祈っております。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/10 20:19:51
    RE: 親戚を訪ねて in 熊本
    こんばんは!書き込み有難う御座います。

     お返事が遅く成りまして済みません、今回の地震で震度5強の、

     地震を初めて経験致しました!本当に怖い思いを致しました、

     熊本の親戚に地震から10日目に行きましたが、変わり果てた、

     益城町を見て驚きと悲しみで言葉が出ませんでした。

     撮影するのも歩いて、撮影は出来ませんでした!

     車の中からの撮影です。是からもまだ余震も続くと思いますが、

     一日も早く余震が無く成る事を、祈っています!

     是からも宜しくお願い致します。      コスモス




  • 黒田(温泉)さん 2016/05/04 11:14:37
    「親戚を訪ねて in 熊本」を拝見!
    コスモスさん

    今日は!
    「親戚を訪ねて in 熊本」を拝見致しました!
    ご親戚が数多く熊本に住んでいらっしゃるとのこと。
    大変な惨事の写真にこころが痛みながら、「いいね!」
    を頭皮用するのは、少し変な気持ちですが、それしか
    「リアクション」のボタンがないので、お許し下さい
    ませ!

    これからも、頑張って下さい。

    拙「4トラ」が、お陰様で本日6000アクセスになりまし
    た。
    これからも、よろしくお願い致します。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/10 00:03:24
    RE: 「親戚を訪ねて in 熊本」を拝見!
       こんばんは!書き込み有難う御座います。

     今回の地震で、震度5強の地震を、初めて経験致しました!

     主人が熊本県人です!その為熊本に、親戚が数多くいますが、

     親戚を今回は皆廻った、訳では有りません。

     親戚でも誰でも、仲良くしている訳では有りません。

     私たちも、熊本に住んで居たのでは有りません。

     岡山県に30年住んで居ましたから、私には親戚皆な、

     知らない人もいます。主人しか解らない人も有ります!

     アクセス6000回おめでとう御座います!

     是からも宜しくお願い致します。        コスモス
  • 輪・和さん 2016/05/03 09:21:46
    自然の怖さ
    いつも拝見してます。
    すみませんが今回は”いいね”はご遠慮させていただきます。

    自然の怖さ身に凍みます。
    東海沖地震騒がれてもうだいぶたちます。
    いつ来るかの災害。最小限の準備だけはしておきます。

    静かな時になることを祈ります。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/03 11:01:59
    RE: 自然の怖さ
     書き込み有難う御座います。コスモスの住んで居ます佐賀県でも!

     震度5強の地震が有りました!生まれて初めての経験でした、

     熊本は主人、私の故郷ですアップしました。皆様に現状を知って、

     貰い為のためです!<いいね>の心配は、ご無用です!心配させて、

     済みませんでした。      コスモ
  • yamayamaさん 2016/05/02 22:05:25
    大変な被害に
    コスモスさん、こんばんは。

    熊本、大変な被害ですね。
    「いいね」を押すのをためらったのですが、被害にあわれた方々の
    一日も早い復興を願って押しました。

    私の妻の友人も熊本に住んでいるのですが、幸い被害は少なかった
    ようです。大きな地震の後すぐに携帯にかけたのですがつながりま
    せんでした。翌日やっとつながり安堵したしだいです。

    新潟の地震、東北の地震、そして今回の熊本と友人や親族のいる所
    ばかりに発生しているような気になってしまいます。

    被害を受けた皆さん、一人ひとりが元気になられることを願ってい
    ます。  
       yamayamaより
        

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/03 10:42:37
    RE: 大変な被害に
    書き込み有難う御座います。私の住んで居ます佐賀県県でも、

     震度5強の地震を、生まれて初めての、地震を経験致しました。

     本当に怖い思いを致しました!激しい横揺れで、立ち上がる事も、

     出来なく近くにある、机の下にもぐりこみました!

     地震後は携帯は繋がりませんでした!甥の方にラインで繋がりました

      <いいね>の心配はご無用です。心配させて済みません、。

                   コスモス
  • やすちんさん 2016/05/02 09:21:51
    気持ちが伝わってきます
    コスモスさんこんにちは

    いつも「いいね」
    お世話になってます。

    今回のブログは、
    とても身にしみますね。
    今でも余震が続いているようで
    まだ、避難されている方たちは、
    大変でしょうが頑張っていただきたいと思います。

    コスモスさんの身内の方々の無事は、何よりです。

    東日本の時は、宮城や福島に知人が多く、
    津波で行方不明になってしまった知人もいました。

    日本は、どこでも地震が起きて当たり前と
    言われておりますが
    やはり、とてもつらく身にしみてきます・・・。

    このような時でも
    不謹慎かもしれませんが
    まもなくタイへと旅立ってきます。
    そして何気なくブログアップしてしまう
    ダメな、自分が心のなかに住んでいるのは
    甘えていますね。

    では、また、御慈愛ください。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/10 20:51:21
    RE: 気持ちが伝わってきます
         こんばんは!書き込み有難う御座います。

     お返事が大変遅れて済みません。今回の地震で私自身も、

     初めての経験致しました、本当に怖い思いを、経験致しました。

     余震もまだ続いています!是から先が大変です!

     是からも宜しくお願い致します!    コスモス



  • akanezumiさん 2016/05/01 16:16:25
    地震(>_<)
    コスモスさん、こんにちは。

    お写真を拝見して胸が痛みます。

    私は阪神大震災のときに神戸に住んでいました。

    今は福岡ですが、余震がくるたびに心臓がバクバクします。
    それを何百回も感じておられる熊本の方々の心境はいかばかりかと
    お察しします。

    木造住宅、特に瓦屋根の家は(私の実家もそうでしたが)
    地震でひとたまりもありませんよね。

    でも、コスモスさんのお知り合いや親戚の方がご無事だったのが何よりです。


    福岡市が震災後すぐに、紙オムツや災害用の食料を呼びかけていたので、私もわずかですが提供しに行きました。

    復興には莫大なお金が必要になるので、被災していない人たちからの義援金が少しでもたくさん集まるように、全国の人たちに呼びかけていきたいですよね。

    akanezumi

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 23:20:36
    RE: 地震(>_<)
     書き込み有難う御座います。私も震度5強の地震を初めて、

     経験致しました。あの横揺れで立ち上がる事も出来ませんでした!

     阪神の震災では。コスモスの息子も、経験ています?

     神戸市東灘区に住んで居ましたが、本当に死ぬかとその時の事を、

     思い出すと20年過ぎても思い出す時が有ると、言っています!

     私も。生まれは関西です、兵庫県尼崎市で生まれました!

     若い頃は、神戸市長田区の。世界長の会社に!働いていました。

     是からも熊本の事忘れないで、熊本を応援宜しくお願い致します!

                  コスモス




  • みちるさん 2016/05/01 14:42:47
    こんにちは
    コスモスさん、いつもお世話になりありがとうございます。

    この度のレポート、生々しくて、テレビで見た以上にびっくりしております。
    コスモスさんもご親戚の方も、無事ということで安堵しました。
    実は我が夫も佐賀で、コスモスさんに親しみを感じてました。
    唐津市出身です。

    今なお余震が収まらず、車で寝泊まりしている方も大勢いらっしゃるようですが、早く地震が収まって、1日も早い復興がなされますよう、心からお祈りいたしております。

    レポートありがとうございました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 22:48:33
    RE: こんにちは
    書き込み有難う御座います。貴女のご主人様も佐賀の出身ですか、

     私も、この年に成って、震度5強の地震の怖さを、、

     初めての、経験致しました。コスモスは。一人暮らしです!

     熊本は、私の主人の故郷です?平成21年に亡くなりましたが、

     私の親戚も命は助かりましたが、ペットが、居る為、家も無傷で、

     有りません。家の前に少し広い土地が有り、車の中で、寝起き、

     しています!未だに余震に苦しんでいる。被災地の皆様が、

     心配です1是から梅雨が来た時の心配です。何度も余震で、少しの、

     家の傷も、余震が繰り返して来ているのは、家も持ちません。

     本当に心配です。早く余震が終わる事を、祈っています!

     是からも熊本の事忘れないで、皆様応援宜しくお願い致します!

                   コスモス



  • のんき茂野さん 2016/04/30 10:22:17
    おはようございます
    昨日は大分で大きな余震があったとか?
    大きな余震が続き震源域も移動しており
    毎日がストレスの連続と思われます。

    今回の写真を拝見し阪神淡路を思い出してしまいました。

    阪神はほぼ復旧されましたが、
    東日本がまだ復旧されていない時期に、あらたな大きな
    災害に見舞われ心が痛むばかりです。

    まずはライフラインの一日も早い復旧が望まれます。

    心の内は被災された方で無いとわからないことばかりで、
    申し上げようもありませんが、毎日の体調管理にご留意のうえ
    お過ごしくださる事を願っています。

               播磨のメンバーより

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 07:45:01
    RE: おはようございます
     書き込み有難う御座います。私コスモスも、震度5強の地震を。

     初めての、経験致しました。少しづつ最初に比べるとテレビの。

     放送も、少なく成りましたが、また大分で震度5の強の地震が、

     有りました。でも皆様被災地の皆様は是からが、大変です!

     熊本や大分の事を忘れないで、宜しくお願い致します。

                            コスモス
  • 鴨川の夕立!さん 2016/04/28 22:09:03
    自然のちから!
    コスモスさま

    ご無事で何よりです。
    私の親戚も皆の無事が確認できましたがやはり怪我をしたけど命は助かったというのが本当のところです。
    姪は中央区のマンションで姪の娘が妊婦さんで東区にいます。
    九州自体が地震が少なく私が育った朝倉も激しい揺れだったそうで
    姉たちは「ものすごー怖かったばい!」と言っていました。
    私が過ごした19年間でも記憶に残るような地震はありませんでしたからね。
    災害にあわれた方は今、一生懸命生きようとしています。
    姪も「いつまでも落ち込んでおられんもんね!」と一歩を踏み出そうとしています。
    コスモスさまも体調に気をつけてお過ごしくださいね!

               鴨川の夕立!

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/04/29 18:54:47
    RE: 自然のちから!
    鴨川の夕立!様、こんにちは、

     書き込み有難う御座います。私も、生まれて初めての、地震でした!

     地震後あの変わり果てた熊本を観て本当にに足が前に進みませんでした!
     
    熊本は亡く成った主人の故郷です!コスモスも51年間熊本県人です!

     私が住んで居ます佐賀でも、震度5強の地震を初めての、体験です!

     余震も、未だに続いて居ますが、テレビのなどの放送も少し減って

     いますが、被災地の皆様も、是からが大変です!是からも皆様も、

     熊本の応援宜しくお願い致します!    コスモス



  • フロンティアさん 2016/04/28 20:40:29
    益城町の今を教えて頂きました
     こんばんは。いつもお世話になります。
     ところでこの度の熊本を中心とした一連の地震、親族の方は勿論、コスモスさんご自身も辛い、怖い体験をされたようで慎んでお見舞い申し上げます。
     報道ではいくぶん落ち着いた感の扱いをされていますが、写真を拝見し、言葉が出ません…でもこのように依然厳しい現実であることを教えて戴きとても参考になりました。
     復興にはかなりの時間を要するとは思いますが、復興が無事終わるまでこの事は胸の片隅に刻もうと思っています。
     実はこの日、私は福島県広野町・楢葉町に行きましたが、こちらも復興にはまだ程遠い状況でした。
     熊本・大分もしかり、東北もしかり…少しでも早く普段の毎日が訪れることを願ってやみません。


     

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 08:01:11
    RE: 益城町の今を教えて頂きました
    書き込み有難う御座います。私コスモスも、震度5強の地震を

     経験致しました。本当に怖い経験でした!

     テレビの放送も少なく成りましたが、今度大分の震度5強の地震が

     怒りました?本当に九州は大変です。

     でも、皆様被災地の方たちが、是からが大変です!

     熊本、大分の事、忘れないで,応援宜しくお願い致します!

                            コスモ
    >
    >
    >  
  • レモングラスさん 2016/04/28 16:03:25
    自然災害って・・
    コスモスさん、お久しぶりです。

    今回の地震。コスモスさんのお宅も震度5強だったんですね。
    私は東北の震災の際、千葉が同じでした。怖かったですね

    熊本。ご親戚のために居ても立っても居られないお気持ち、とてもわかります。テレビで状況を見ていますが、実際に目の当たりにすると一層、胸が締め付けられる思いでしょうね。

    ペットを家族と思われて車で過ごされるご親戚のお気持ち。そして見守るコスモスさん。辛いですね。

    私の長女の旦那さんの実家が熊本です。家は大丈夫でしたが避難所で数日間過ごされました。その後は日中は家の片づけ、夜は車で過ごしたようです。
    電子レンジが飛び、洗濯機も倒れ水道管が破裂し水浸しだそうです。

    地震直後は私からの電話は遠慮し、娘経由で状況を聞いていました。
    テレビの報道でもありましたが、避難所によって物資の状況が違い、親戚の避難所は赤ちゃんのおむつ、ミルクが全くないとのことでした。

    数日経ち、スーパーが開き、個人からの宅配が可能になっても赤ちゃんのもの、女性に必要な衛生品が不足していると聞き、親戚あてに送りました。
    ネットで福岡の店舗から送ったのですが翌日に届いたのには驚きました。

    届いた旨、お礼の電話をいただきましたが、今は気が張っているせいか、無理になのか明るく話されていましたが、私はなんと言っていいか言葉が見つからず、ただ、お話を聞き、お見舞いの言葉を申し上げることしかできませんでした。

    コスモスさんのご親戚も赤ちゃんのものが不足していたんですね。
    きっとコスモスさんが駆けつけてくださって嬉しかったでしょう。

    物資はもちろんですが、人の思いやり、優しさが嬉しく思われることでしょう。

    これからが大変でしょう。少しずつでも続けて募金や支援、自分に何が出来るかを探していこうと思っています

    自然災害はほんとうに残酷です。

                         レモングラス

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 08:17:40
    RE: 自然災害って・・
    レモングラス様おはようございます。コスモスも熊本県人の夫に

     嫁いで、。今回熊本がこのような状況に成るとは思いませんでした!

     余震も少しは、減って来ていると思いますが、今回は大分県が、

     震度5強の地震が起きています!九州はどうなるのか、

     心配です、でも皆様被災地の皆様は、是からが大変です!

     是からも皆様、お応援宜しくお願い致します!  コスモス

               
  • ボビーさん 2016/04/28 12:36:50
    やはり、そうでしたか!
    コスモスさん  こんにちは!

    いつもお世話になっております。
    コスモスさんや、フォローしていてくれているブルートレインさんも佐賀なので、心配していたのですが、佐賀も震度5強でしたか!
    私も東日本大震災の時、運転中に、震度5強を経験しました。
    車を左端に止めて、茫然としていました。怖いですよねあの揺れは。
    そこですべての信号が停電してしまいましたから。
    親戚のかたが無事で良かったです。
    そうそう、食べ物や物資は、いくら無事でもスーパーに売って無いんです。
    山形なんて関係ないと思うでしょうが、そうではなかったんですよ。
    電気がないので、お米が炊飯器で炊けないので、思い出しつつ、ガスで炊いたりしましたよ。(プロパンガスなので、無事でした)
    水も出ましたが、ガソリンが手に入らず困りました。
    旅行記も、ニュースさながらの状況ですね。
    あれと同じようなニュースばかりで心が痛みます。
    津波と違い、復興は早いと思いますので、それまで何とか頑張ってほしいです。(東北はまだまだですよ悲しいことに)だとしても5年はかかるでしょうかね。家を無くしたかたは特に心が傷ついてしまいますもんね。
    ここにいると寄付ぐらいしか出来ませんが。
    頑張ろう九州!!
    コスモスさんも、お疲れ様でした。
    いつも、訪問・投票ありがとうございます。

      ボビー

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 08:41:29
    RE: やはり、そうでしたか!
         ボビ―さん書き込み有難う御座います。私コスモスも、

     生まれて初めての、震度5強の地震を経験致しました。

     最初からすると、余震も少しは、減っていると思いましたが、

     今度は大分県で、5強の余震が有りました。

     このまま、九州はどうなるか、心配です。でも被災地の。

     皆様が、頑張って、います、是からが大変です。熊本、大分の事を、、

     忘れないで、応援宜しくお願い致します!        コスモス



  • imuさん 2016/04/28 10:08:57
    熊本地震
    コスモスさん、こんにちは。

    益城町の様子、拝見しました。
    テレビでは色々な被災地の様子が放送されているので、益城町の被害のひどさを改めて知りました。
    被害に遭われた方の悲しみは計り知れません。

    コスモスさんが届けられたミルクやオムツには、コスモスさんの温かなお気持ちと励ましも一緒に届いたと思います。
    改めて、コスモスさんの行動力に敬服します。

    最後に、被災地に直接届く寄付の送金先を載せさせていただきます。

    <益城町災害対策本部  口座番号:00960-5-235897 >
    郵便局の窓口で手続きの場合、送金手数料は無料です(ATMは有料)

    その他の地域への義捐金はこちら
    <ゆうちょ銀行のお知らせ>
    http://www.jp-bank.japanpost.jp/news/2016/news_id001154.html
    ※一番上の日赤意外は手数料は無料と説明されましたが、念のため窓口で確認をお願いします。

    imu

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 10:31:08
    RE: 熊本地震
     書き込み有難う御座います。佐賀でも震度5強の地震を

     経験しました?生まれて初めてのこんなに大きな、地震の、

     恐ろしさを知りました。是からも熊本の事忘れないで、

     応援宜しくお願い致します!        コスモス


  • かおニャンさん 2016/04/28 09:36:35
    ご無事で良かったです(><
    コスモス様、、
    このたびの熊本地震での被害、余震被害で倒壊された家屋など見て
    記憶に新しい東日本地震の時のことを思い出し、悲痛な気持ちになります

    何よりもコスモスさんとその身内の方がご無事で
    こうしてパソコンで通信出来たことには少しほっとしております

    周りの方の心の痛みは計り知れないかもしれませんが、
    地震に遭われた場所の復旧と、被害に遭われた方の心のケア
    良い方向に向かってくれることを願っております

    また元気なコスモスさんの旅行記を見られることを
    こちらも心より願っております。

    追伸、、いいねのクリック場所しかないので押させて頂きました。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 10:40:02
    RE: ご無事で良かったです(><
     書き込み有難う御座います。コスモスも、佐賀県でも。

     震度5強の地震を経験致しました。

     此れからも、熊本県の事を、忘れないで、応援宜しく、

     お願い致します!             コスモス


  • アルカロイド ダリルさん 2016/04/28 08:10:23
    コスモスさんが、ご無事でなによりです!
    中越地震の時、テレビカメラ付きで、被災地に入り、でボランティアをしていました!
    全壊率95%の震源地の川口町は、一見すると潰れた家は見あたらず、ドコが全壊?

    近寄って見ると、土台からボルトがはずれていたので全壊の判定という診断でした!
    川口町では、余震は震度6以上が3回だったのに比べて、熊本での余震の回数と多さは、まれに見る地震です!住んではいけない地帯になっている気がします

    今はアドレナリンが出続けているので、気が張ってますが、出し過ぎたアドレナリンは、後にその処理をしなければなりません!
    その時が1番危険です!身体と心が折れてしまうのです!

    どうか、その時期に親戚の方をサポートしてあげてください!PTSDが出てくるのも、もっと後です
    何が足りないですか?何が必要ですか?みんなで送りますので、言ってください!

    私は放射能県に住んでます
    津波での死者も多かったのですが、原発のせいでトラックが来ず、すべての物資が足りませんでした!ついでに差別も、、

    震災での直接の死は、まだ、あきらめがつくけど、震災後のふせぐことが可能だったのに、物資の不足での病死は、やり切れないものがあります!役所がどんなにがんばっても、絶対に行き届かないのが、震災です!

    物と思いやりで、防げるものは防ぎましょう!コスモスさんが、いてくださってホントによかった!コスモスさんの目から見て、必要な物を言ってください!お願いいたします

    ゴールデンウィーク後、ボランティアが減ったころ、現地に行きます!介護職なので、高齢者か障害者の施設で泊まり込みで1ヶ月ほど、介護をするつもりです。そして、エコノミー症候群の予防のため、なるべく多くの方に足つぼをしてあげたい!タイマッサージもOKですし、、、


    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 10:47:33
    RE: コスモスさんが、ご無事でなによりです!
     書き込み有難う御座います。私も佐賀県でも、

     震度5強の地震を経験致しました。本当に生まれて初めての、

     経験です。是からも熊本を。忘れないで下さい!

     応援宜しくお願い致します!        コスモス


  • Salaamさん 2016/04/28 01:18:58
    早期復興を願いまして…。
    いつも旅行記を拝見しております。
    私の高校以来の親友も職場が益城で仕事が復帰できるか全く見通しがたたない様子でした。
    しかし復興も復帰も命あっての事。まだまだ余震や避難所生活で大変なこともあるでしょうが、くれぐれもご親族の皆様、ご無理のなきよう…。
    非力ながら早期復興の願いを込めて。
    salaam

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 10:53:32
    RE: 早期復興を願いまして…。
     書き込み有難う御座います。私コスモスも、生まれて初めての、

     事でした震度5強の地震の怖さを、知りました!

     是からも、熊本の応援宜しくお願い致します!   コスモス



    >
  • こあひるさん 2016/04/27 23:20:47
    言葉が出ません
    コスモスさん、こんばんは。

    益城町は、最も被害がひどかったと言われるエリアですよね・・・。

    1度だけでなく2度も震度7に見舞われて・・・木造も・・・鉄筋ですら・・・地面が激しく動けば、ほんとに・・・ひとたまりもなく・・・崩れた家並みを見ると・・・なんと言ったらよいのか・・・わかりません。

    ご親戚や知り合いの方がご無事なのは何より・・・と思いますが・・・やはりその言葉が適切なのかどうかよくわかりません・・・。

    コスモスさんも悲痛な思いを、私なんかよりも実感されたことと思います。

    地震は少しずつおさまってきても・・・復旧はまだまだこれから・・・ですね。

    こあひる

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 11:02:08
    RE: 言葉が出ません
     書き込み有難う御座います。私も。震度5強の地震を、

     生まれて初めて、経験でした、震度5強の、地震の怖さを、

     知りました。私も言葉が出ませんでした!

     是からも熊本の、応援宜しくお願い致します!  コスモス




  • ゆうたさん 2016/04/27 23:10:54
    真実を有難う
    こんばんは、ゆうたです。

     コスモスさんのレポートを食い入るように拝見いたしました。テレビでは報

    道されていない状況(真実面)を垣間見ることが出来たようです。

     私自身、九州から遠く離れた所に住んでいますので、正直実感がわきません

    でしたが、このレポートを契機に非力な自分でも協力できることがあれば進ん

    で協力したいと思うようになりました。(駅前での募金活動に協力したいと思

    います。)

     コスモスさんの行動力に敬服するとともに、遠方に住む私達に真実を伝えて

    頂き感謝いたします。そして亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上

    げます。

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 11:09:31
    RE: 真実を有難う
     書き込み有難う御座います。コスモスの住む佐賀県でも、

     震度5強の地震を経験致しました。生まれて初めての、

     経験でした。其れと震度5強の地震の、怖さも知りました。

     是からも熊本の、応援宜しくお願い致します!  コスモス



  • とのっちさん 2016/04/27 23:08:50
    正直、言葉が出ません。
    コスモスさま

    余震が続く中、危険承知で熊本へのご訪問たいへん感謝します。

    始めの方の写真は県内でも一番被害が甚大なところです。正直、言葉が出ません。

    身内の方々がご無事でいらしゃったのでひと安心でしょうか。道路にかなり被害が出ているため救援物資も届きにくく、厳しい環境の中での避難生活ではないかと思います。私は熊本市の南区で、通路が寸断されたマンションから南に5キロくらいのところに住んでいますが、震度6弱だったので建物の損傷はそれほど多くなく、町の風景が変わるほどではありません。私も含め、土日くらいにはほとんどの方々が家に戻りました。

    九州内は依然として余震の恐れが大きいので、どうぞご自愛ください。

    とのっち

    コスモス

    コスモスさん からの返信 2016/05/01 11:18:52
    RE: 正直、言葉が出ません。
     書き込み有難う御座います。私が住む佐賀県でも、

     震度5強の地震を、経験しました。生まれて初めての、、

     震度5強の地震の怖さを、知りました。皆様此れからも、

     熊本の事を、忘れないで、応援宜しくお願い致します!

                  コスモス



コスモスさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP