ニューヨーク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
虎の子のマイルを使って、4泊6日でニューヨークに行ってきました。<br />滞在期間中はずっと好天に恵まれて、楽しい思い出をたくさん作ることが出来ました!<br /><br />旅行日程:2016年4月14日〜4月19日(4泊6日)<br />航空会社:日本航空(成田国際空港⇔JFK国際空港)<br /><br />成田国際空港→JFK国際空港:ファーストクラス(1K)<br />JFK国際空港→成田国際空港:ビジネスクラス(1D)<br /><br />宿泊ホテル:ランガム プレイス ニューヨーク フィフスアベニュー<br /><br />★【4月14日:1日目】 最高気温:17℃、最低気温:6℃<br />成田国際空港→JFK国際空港→ホテル(チェックイン)→エンパイアステートビル→ニューヨーク公共図書館→セントパトリック大聖堂→タイムズスクエア散策→ホテル<br /><br />【4月15日:2日目】 最高気温:18℃、最低気温:6℃<br />ホテル→サラベス(朝食)→セントラルパーク散策→メトロポリタン美術館→アメリカ自然史博物館→タイムズスクエア散策→9/11メモリアルミュージアム→ニューアムステルダム劇場(ミュージカル)→ホテル<br /><br />【4月16日:3日目】 最高気温:20℃、最低気温:6℃<br />ホテル→自由の女神→チャージングブル→ウォール街散策→ブルックリン橋→ベニエロ→ニューヨーク近代美術館→ザハラルガイズ→グランドセントラルステーション→国連本部→ホテル<br /><br />【4月17日:4日目】 最高気温:24℃、最低気温:7℃<br />ホテル→ハイライン→チェルシーマーケット→ホテル→ヤンキースタジアム→ホテル→トップオブザロック→5番街散策<br /><br />【4月18日&19日:5日目&6日目】 最高気温:28℃、最低気温:11℃<br />ホテル→JFK国際空港→成田国際空港

【2016・春】4泊6日のニューヨーク1人旅(1日目)

2016/04/14 - 2016/04/19

やすひさ

やすひささん

旅行日程:2016年4月14日〜4月19日(4泊6日)
航空会社:日本航空(成田国際空港⇔JFK国際空港)

成田国際空港→JFK国際空港:ファーストクラス(1K)
JFK国際空港→成田国際空港:ビジネスクラス(1D)

★【4月14日:1日目】 最高気温:17℃、最低気温:6℃

【4月15日:2日目】 最高気温:18℃、最低気温:6℃

【4月16日:3日目】 最高気温:20℃、最低気温:6℃

【4月17日:4日目】 最高気温:24℃、最低気温:7℃

ホテル→JFK国際空港→成田国際空港

鉄道 徒歩
JAL

【5時10分】
    家を出発。雨が土砂降り&風も強くて、スーツケースがビシャビシャに濡れてしまいました…。

【5時30分】
    JR新宿駅に新しくできたバスターミナル「バスタ新宿」に到着。カウンターでスマホに表示したQRコードをかざしてチケットを受け取ります。

【5時40分】
    成田空港行きのリムジンバスが出発。乗車率は60%ぐらいでしょうか。

【6時45分】
    成田空港の第2ターミナルに到着。

【7時】
    予約しておいたPocket WiFiを受け取り、ファーストクラスのチェックインカウンターへ。朝一なのでガラガラです。

窓側の席(1K)が空いているとのことで、シートを変更してもらいました。ラッキー!

出国ゲートは7時30分にならないと開かないらしいので、カウンター前のソファでひと休み。

機内持ち込み手荷物にファーストクラス用のタグを付けてもらいました。

【7時15分】
    カウンターの近くに三菱東京UFJ銀行の両替所があったので50,000円を448ドルに両替してもらいました。

交換レートは「1ドル111.47円」。
    ここ数日の急激な円高により、予想していたよりもレートは良かったです。

【7時30分】
    セキュリティチェック&出国審査。平日の朝早い時間ということもあって、どちらもガラガラでした。

【7時40分】
    JALのファーストクラスラウンジに到着。

入り口のスタッフの方に「マッサージはいかがですか?」と声をかけてもらったので、8時45分からの予約をお願いしました。

10分間、機械ではなく人の手でマッサージしてもらえるとのこと。なにそれすごい。

ファーストクラスラウンジはゴージャス感が半端ないです。ゴージャス松野ぐらいゴージャスです。

【7時50分】
    ウワサの寿司バーを発見。

マグロとイカを握ってもらい、シャンパンとともにいただきます。

ちなみに、このシャンパンの名前は「デュヴァル=ルロワ・フルール・ド・シャンパーニュ・プルミエ・クリュNV」とのことです。な、な、長い…。

寿司以外にもいろんな食べ物がずらーり。

お酒のコーナーはこんな感じです。泡はスパークリングワインではなくシャンパンです。シャンパンの名前は、デュヴァル=ルロワ…

【8時45分】
    マッサージの時間になったので、入口近くにあるスパ受付に向かいます。

マッサージは「ボディ」「スカルプ」「足つぼ」の3種類の中から好きなものを選ぶことができます。

【9時】
    マッサージですっきりしたあとは…JALラウンジ名物のカレーをいただきます。

その後は、朝シャン(朝からシャンパン)しながら読書タイム。贅沢なひとときです。

【10時20分】
    搭乗口に向かうと、すでに優先搭乗の列が。
    最後尾に並ぼうとしたら、「ファーストクラスのお客様はこちらにどうぞ」と別のレーンに案内されました。気分はすっかり舛添都知事です。

【10時25分】
    運命の別れ道。
    今日は左側のバージンロードに進みます。

花嫁気分で今日のお宿に到着。すごい…。

後ろから見るとこんな感じです。

ファーストクラスのシートアレンジは1-2-1が2列で合計8席。この日は8席すべて埋まっていました。

モニターは23インチ。

【10時35分】
    ウェルカムシャンパンが登場。グラス内の気泡がいつも以上に美しく見えます。

【10時45分】
    ドアが閉まりました。

【10時55分】
    飛行機が動き出します。

【11時5分】
    離陸。

【11時55分】
    飲み物のメニューが配られました。

「シャンパーニュ サロン 2004」
    「シャサーニュ モンラッシェ プルミエ・クリュ レ・マシュレル 2012」
    「シャトー ド・フューザル ペサック・レオニャン 2009」
    「ヴォルネイ プルミエ・クリュ シュヴレ 2010」

分かる人が見ればすごいラインナップなんでしょう…素人の私にはよく分かりません。

【12時5分】
    テーブルクロスをひいてもらって、まずはCAさんの一番おすすめの「サロン 2004」というシャンパンをいただくことに。

前菜的ななにか。

【12時30分】
    おつまみタイム。たくさんの種類の中からエビの浜干しをチョイス。

【12時35分】
    もう1本のほうのシャンパン「テタンジェ コント・ド・シャンパーニュ ブラン・ド・ブラン2006」をいただきます。

美味しいけど、サロンとの違いがよく分からな…(以下省略)

【12時45分】
    パンにつけて食べる仲間たちが登場。真ん中の黒いのは黒胡椒だそうです。

【12時50分】
    パンとアミューズ・ブーシュが配られます。

パンはちゃんと温められていて美味しいです。
    アミューズ・ブーシュは、甘海老のタルタルと冷たいグリーンピースのクリーム。

【12時55分】
    アペタイザーの「“キャビア”ズワイガニとともに新鮮なホワイトアスパラガスを添えて」が配られます。

キャビアのしょっぱさが良いアクセントになっています。

【13時5分】
    中国茶の一種である高級青茶の「QUEEN OF BLUE」というお茶をいただきます。

なぜお茶が瓶に入っているのかは未だに謎ですが、香りが良くて美味しかったです。

【13時30分】
    メインの「“和牛フィレ”モリーユ茸とグリーンアスパラガスのエチュヴェと」が登場。火加減もバッチリで美味しい!

【13時50分】
    デザートの「神谷町ブレンドのティラミス」が登場。

黒い部分がチョコレートになっていて、上に乗っかってるのがコーヒーのフローズン?です。とにかくおっしゃれー。

マリアージュのアールグレイでひとやすみ。

【14時20分】
    アメニティが配られました。右がロエベ。左が資生堂のメンズ用。

【14時40分】
    お腹いっぱいになって眠たくなってきたので、歯磨きの間にベッドを作ってもらうことに。

エアウィーブのマットは「かため」「やわらかめ」の中から選ぶことができるので「かため」をチョイス。おやすみなさい。

【17時50分】
    起きる。最初で最後のファーストクラスに緊張していたのかぐっすりは眠れなかったけど、飛行機の中で横になれるって素晴らしい!

窓の外はこんな感じ。

【18時30分】
    西川先生じゃない方のフミコの和朝食を注文。普通に美味しい。

お酒は…森伊蔵の水割りにしてみました。飲みやすい!

ご飯を食べてお腹いっぱいになった後は…機内エンタメにディズニーのアラジンが入っていたので、ミュージカルの予習を兼ねて観ることに。勧善懲悪の分かりやすいお話しでした。

【21時10分】
    パジャマから私服に着替え直します。夢の時間も残り2時間…。

ここでフルーツの盛り合わせを注文します。

飲み物はコーヒーにしました。ちょっと変わった感じのデザインのマグカップ。

【22時15分】
    機長から「現地の気温は9度」というアナウンス。寒そう…。

【22時50分】
    預かってもらっていたコートが返ってきました。

【23時15分】
    無事に着陸。

※時差調整のため、ここでマイナス13時間。

【10時25分】
    駐機場に到着。

【10時35分】
    イミグレに到着。ファーストクラスだったから列の先頭に並ぶことができました。ありがたや。

【10時45分】
    イミグレでは旅の目的や滞在期間を聞かれました。その後、指紋と顔写真を撮られてあっさり通過。エアートレインの乗り場に向かいます。

【11時5分】
    エアートレインの乗り場に到着。

乗る前に切符を購入する必要はない(料金は後払い)ので、そのまま電車に乗ります。

【11時30分】
    ジャマイカ駅で地下鉄に乗り換え。

エアートレインの改札(出口)の前で6ドルの乗車券を購入します。

券売機では日本語の案内を選べるので余裕のよっちゃんです。

裏面はこんな感じです。

案内に従って地下鉄の改札を目指します。

【11時40分】
    地下鉄の改札の前の券売機で7日間のフリーパス乗車券を31ドルで購入。先ほど買ったエアートレインの乗車券とほとんど同じデザインです。

なお、地下鉄の券売機には日本語の案内はありませんが、事前に買い方を調べていたので英語でも全く問題なかったです。

裏面はこんな感じです。

【12時45分】
    34 street - Herald Sq Stationに到着。
    とりあえず地上に出て、グーグルマップでホテルを探しましょう。

【13時】
    無事にホテルに到着。ほっとひと安心です。

今回のお宿は、4泊全て「ランガムプレイスニューヨーク フィフスアベニュー」です。

1階の受付に行くと、部屋の準備は出来ているからアーリーチェックインOKとのこと。ラッキー。

部屋はこんな感じです。

1人にしては十分すぎる広さのベッド。縦じゃなくて横にも寝られそうな大きさです。

日本のNHKも映ります。連日、熊本の地震のニュースが流れていました。

デスク周りはこんな感じです。

必要十分ですが、前回のシャングリラ(香港)のほうが良かったかな。

トイレはもちろんノンウォシュレット。

洗面台はこんな感じ。右側しか使いませんでした。

お風呂はバスタブ付き!

日本人には嬉しい設備!

アメニティは…CHUANというランガムプレイスが運営しているスパのブランドで統一されています。

洗面台にもテレビが映るような仕掛けになっています。

これ、別に要らないような…。

エアコンのボタン。

こちらの気温表示は「セルシウス度(C)」じゃなくて「ファーレンハイト度(F)」なので、68という不穏な数字になっています…。

昔の携帯みたいなデザインの電話。

冷蔵庫はこんな感じです。フリーの飲み物はありません(たぶん)。

1階のロビーには2種類のデトックスウォーターが置いてあります。

【14時】
    ホテルを出発!まずはエンパイアステートビルに向かいます。

【14時10分】
    ビルに到着。警備員さんに展望台の入口の場所を聞いて、入口に向かいます。

セキュリティチェックのあと、チケット売り場でバウチャーを提出し「NEWYORK City PASS」を受け取ります。

「NEWYORK City PASS」は…以下の施設の入場券がセットになっています。

1.エンパイアステートビル展望台
    2.アメリカ自然史博物館
    3.メトロポリタン美術館
    4.トップ・オブ・ザ・ロック
    5.自由の女神&エリス島ツアー
    6.9/11メモリアルミュージアム
    (※一部は違う施設に変更可)

いずれも定番の観光スポットですし、個別にチケットを買うよりもお得なので、私のような「NY初心者」にぴったりです。

平日の昼間なので館内はガラガラです。

その後、(希望者のみ後で購入できる)写真を撮られて、エレベーターに乗って80階に向かいます。

80階でエレベーターを降りたあと、別のエレベーターに乗り換えて86階の展望台に向かいます。

展望台に到着。まずはぐるっと1周。

南側はこんな感じです。
    ワールドトレードセンターや自由の女神が見えます。

北側はこんな感じです。
    トップ・オブ・ザ・ロックやセントラルパークが見えます。

2階の土産物屋には粗雑な作りのミニチュアが並んでいます。

一番小さいサイズでも9.9ドルします…おそロシア。

【15時20分】
    ニューヨーク公立図書館に到着。ボザール様式のカッコいい建物です。

中はこんな感じです。誰でも自由に入ることができます。

【15時40分】
    セント・パトリック大聖堂に到着。真っ青な空とのコントラストが美しい。

中はこんな感じです。

天井が高くて、荘厳な雰囲気が漂っています。

帰り際にもう1枚。

装飾ネオ・ゴシック様式の優美な建物です。

その後は、タイムズスクエアを散策。

ニュージカルの当日券が安く買える「tkts」には長蛇の列が…。

ザ・ニューヨーク!って感じの1枚。

その後は、ハードロックカフェで自由の女神のピンバッジを買ったり、アラジンのミュージカルが行われているニューアムステルダム劇場の場所を確認したりしながらホテル方面に戻ります。

ホテルの前に戻ってきました。ヤンキースのグッズショップがあったので入ってみることに。

MASAHIRO TANAKA…ま、まーくん?!

【17時】
    ヤンキースのグッズショップの隣りにあったプレタマンジェ(イギリスのファーストフードチェーン)で夕飯を買ってホテルに戻ります。

まだ17時ですが、かなり疲れが溜まっているので今日はここまで。
    お風呂に入ってゆっくりした後…相当疲れていたのか21時前に寝てしまいました。

1日目:本ページ
    2日目:http://4travel.jp/travelogue/11147624
    3日目:http://4travel.jp/travelogue/11147625
    4日目:http://4travel.jp/travelogue/11147626
    5日目・6日目:http://4travel.jp/travelogue/11147627