大津旅行記(ブログ) 一覧に戻る
比叡山延暦寺は、比叡山全域を境内とする寺院。<br />比叡山、または叡山(えいざん)と呼ばれることが多い。<br />平安京(京都)の北にあったので北嶺(ほくれい)とも称された。<br /><br /><br />琵琶湖の湖北からぐるりと西側に回って、北側から比叡山に入りました。<br /><br />今更言うまでもなく、うちの空海さんと双璧をなす、平安時代初期の名僧・最澄(伝教大師)により開かれた日本天台宗の本山寺院です。<br /><br />比叡山の山内は「東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」と呼ばれる3つの区域に分かれていて、これらを総称して「三塔」と言い、さらに細分して「三塔十六谷二別所」と呼称しています。

比叡山延暦寺にお参りした

7いいね!

2015/05/09 - 2015/05/09

906位(同エリア1466件中)

0

3

norfuzzy

norfuzzyさん

比叡山延暦寺は、比叡山全域を境内とする寺院。
比叡山、または叡山(えいざん)と呼ばれることが多い。
平安京(京都)の北にあったので北嶺(ほくれい)とも称された。


琵琶湖の湖北からぐるりと西側に回って、北側から比叡山に入りました。

今更言うまでもなく、うちの空海さんと双璧をなす、平安時代初期の名僧・最澄(伝教大師)により開かれた日本天台宗の本山寺院です。

比叡山の山内は「東塔(とうどう)」「西塔(さいとう)」「横川(よかわ)」と呼ばれる3つの区域に分かれていて、これらを総称して「三塔」と言い、さらに細分して「三塔十六谷二別所」と呼称しています。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • まずは、延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂を中心とする区域である東塔(延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂を中心とする区域)から。<br /><br />根本中堂(国宝)<br /><br />本尊は薬師如来(秘仏)<br /><br /><br />現在の建物は、最澄が建立した一乗止観院が信長に焼き討ちされた後、徳川家光によって再建されたものです。<br /><br />本尊厨子前の釣灯篭に灯る最澄の時代から続く「不滅の法灯」があります。

    まずは、延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂を中心とする区域である東塔(延暦寺発祥の地であり、本堂にあたる根本中堂を中心とする区域)から。

    根本中堂(国宝)

    本尊は薬師如来(秘仏)


    現在の建物は、最澄が建立した一乗止観院が信長に焼き討ちされた後、徳川家光によって再建されたものです。

    本尊厨子前の釣灯篭に灯る最澄の時代から続く「不滅の法灯」があります。

    比叡山延暦寺 寺・神社・教会

  • 西塔<br />転法輪堂 (重文)<br /><br />一般的には、本尊の釈迦如来にちなみ、釈迦堂の名で知られています。<br /><br />現在の釈迦堂は、延暦寺に現存する建築中最古のもので、もとは三井寺の園城寺の金堂でしたが、秀吉により西塔に移築されたそうです。

    西塔
    転法輪堂 (重文)

    一般的には、本尊の釈迦如来にちなみ、釈迦堂の名で知られています。

    現在の釈迦堂は、延暦寺に現存する建築中最古のもので、もとは三井寺の園城寺の金堂でしたが、秀吉により西塔に移築されたそうです。

    比叡山延暦寺 寺・神社・教会

  • 横川は本堂にあたる横川中堂を中心とする区域で、<br /><br />第3世天台座主慈覚大師円仁によって開かれました。<br /><br />他に往生要集著者の源信僧都が隠居していた恵心堂。<br />写真のおみくじ・魔除けの角大師で有名な元三慈恵大師良源を祀っている四季講堂(元三大師堂)などがあります。

    横川は本堂にあたる横川中堂を中心とする区域で、

    第3世天台座主慈覚大師円仁によって開かれました。

    他に往生要集著者の源信僧都が隠居していた恵心堂。
    写真のおみくじ・魔除けの角大師で有名な元三慈恵大師良源を祀っている四季講堂(元三大師堂)などがあります。

    比叡山延暦寺 寺・神社・教会

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP