橿原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今まで気になってはいたけれど、行けてなかった処をゆっくりと回りました。

橿原神宮と秋篠寺へ

9いいね!

2015/05/08 - 2015/05/08

302位(同エリア518件中)

0

6

norfuzzy

norfuzzyさん

今まで気になってはいたけれど、行けてなかった処をゆっくりと回りました。

旅行の満足度
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。<br /><br />天照大神(あまてらすおおかみ)の血を引く神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと:後の神武天皇)が、豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建されました。<br /><br />第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。<br /><br />日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。<br />[橿原神宮HP]より

    日本最古の正史ともされる『日本書紀』において、日本建国の地と記された橿原。

    天照大神(あまてらすおおかみ)の血を引く神倭伊波禮毘古命(かむやまといわれびこのみこと:後の神武天皇)が、豊かで平和な国づくりをめざして、九州高千穂の宮から東に向かい、想像を絶する苦難を乗り越え、畝傍山うねびやまの東南の麓に橿原宮を創建されました。

    第一代天皇として即位されたのが紀元元年、今からおよそ2,600余年前のことです。

    日本の歴史と文化の発祥の地でもある橿原は、日本の原点ともいえるでしょう。
    [橿原神宮HP]より

    橿原神宮 寺・神社・教会

  • 内拝殿と本殿<br /><br />本殿は内拝殿の向こうに千木が少しだけ見えてます。<br /><br /><br />主祭神<br /><br />神武天皇と皇后の媛蹈?芒五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)

    内拝殿と本殿

    本殿は内拝殿の向こうに千木が少しだけ見えてます。


    主祭神

    神武天皇と皇后の媛蹈?芒五十鈴媛命(ひめたたらいすずひめのみこと)

  • 美しい回廊でした。

    美しい回廊でした。

  • 秋篠寺<br /><br />本尊は薬師如来。<br /><br />開基(創立者)は奈良時代の法相宗の僧・善珠とされている。<br />山号はなし。<br />宗派はもと法相宗と真言宗を兼学し、浄土宗に属した時期もあるが、現在は単立。<br /><br />本堂(国宝)<br /><br />

    秋篠寺

    本尊は薬師如来。

    開基(創立者)は奈良時代の法相宗の僧・善珠とされている。
    山号はなし。
    宗派はもと法相宗と真言宗を兼学し、浄土宗に属した時期もあるが、現在は単立。

    本堂(国宝)

    秋篠寺本堂 寺・神社・教会

  • 本堂は、鎌倉時代の建立で、当時の和様仏堂の代表作の1つ。<br /><br />正面5間、側面4間。屋根は寄棟造、本瓦葺き。<br /><br />堂の周囲には縁などを設けず、内部は床を張らずに土間になってます。<br /><br /><br />本尊は薬師如来で重文。<br /><br />また、瞑想的な表情と優雅な身のこなしで多くの人を魅了してきた技芸天(重文)もおわします。<br /><br />

    本堂は、鎌倉時代の建立で、当時の和様仏堂の代表作の1つ。

    正面5間、側面4間。屋根は寄棟造、本瓦葺き。

    堂の周囲には縁などを設けず、内部は床を張らずに土間になってます。


    本尊は薬師如来で重文。

    また、瞑想的な表情と優雅な身のこなしで多くの人を魅了してきた技芸天(重文)もおわします。

  • 初夏の木漏れ日に、<br />お庭も実に美しい。

    初夏の木漏れ日に、
    お庭も実に美しい。

この旅行記のタグ

関連タグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP