東京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
郊外でもなく街中でもない、ちょうどその中間に位置している我が家。<br /><br />なのになぜかコンビニ不毛地帯。<br /><br />お昼を食べるところもなく、今日は楽をしようと思うと、自転車に乗ってスーパーに行かなくてはならず。<br /><br />だから家族の食事のことを考えると、一人で泊まりがけの旅行はちょっと気が引けていました。<br /><br />でも我が家より郊外の高校を卒業したわが子の進学先は街のど真ん中。そこにはスーパーもデバ地下もある!<br />お金さえあればなんとかできるじゃない。<br /><br />ちょうど四年ほど勤めていたパート事務をリストラされ、時間はたっぷり。<br /><br />一念発起して、ひとり旅を決行することにしました。<br /><br /><br />

2015.04 子育て卒業記念旅行 第1日目

2015/04/22 - 2015/04/24

Mrs.Dさん

なのになぜかコンビニ不毛地帯。

お金さえあればなんとかできるじゃない。

一念発起して、ひとり旅を決行することにしました。

新幹線

最寄駅ホームの新幹線「とき」です。

一年前の記録なので、何号なのか忘れてしまいました。

新幹線に乗るのも子供が小学生低学年のときに二度か三度、乗ったきり。
    その中の一度だけは東京までのはず。

ずいぶんご無沙汰です。

新幹線の車窓から
    まだ新潟県です。
    4月でもまだ雪が残っていました。

トンネルを抜けると……

そこは雪国ではありませんでした。

この日のお宿。

最寄駅のびゅうのTYOシングルのチラシを見て、値段と内装などを検討して申し込もうとしたのだけど、翌日は温泉に泊まりたかったので、TYOでの予約は諦めて、以前帰省で利用していたJTBでホテルと新幹線のチケットと翌日のお宿を予約。

ホテルの様子は、ネットでチェック済み。部屋がおしゃれな感じだったので、第一候補でした。無事取れて安心。

そしてついたのはたぶんお昼ごろだったような気が。
    とりあえずホテルに荷物を預かってもらうことにして、お出かけです。

CANDEO HOTELS(カンデオホテルズ)上野公園 宿・ホテル

ベッドの寝心地は意外とよかった。 by Mrs.Dさん

まずは上野公園で「大英博物館展」を見に、東京都美術館へ。

地図を見ると近そうだったので、歩いて行くことに。
    ホテルを出て歩き始めるが、迷子になってしまい、結局はタクシーで。
    すぐ近くでした。

とにかく、「大英博物館展」を見学。
    人がたくさんいました。
    一年経った今、覚えているのは「ウルのスタンダード」だけです。これは遥か昔にNHKで大英博物館の特集をやっていた時に、出ていたので覚えていました。実物を目にできてよかったです。

次は国立西洋美術館「グエルチーノ展」です。
    本当は別の展覧会に行きたかったのですが、時間がなく、あまり期待もしないでこちらに。

小腹が空いたのでサンドイッチをここのカフェで食べたのですが、なんか雰囲気があまり良くない感じがしたのは、きっと買ったばかりのチケットを紛失したせいでしょう。

お会計の時に30分前に買ったはずのチケットがないことに気づき、探してもなかったので、やむなくもう一回買うことに。

でもよかったです。

一人二人ほどしかおらず、オーディオガイドもメジャーな人ではないけどいい感じでした。

何よりその絵が良かったです。
    人がいないので、静かにゆっくりと鑑賞できました。
    また見たいです。

さてそろそろ夕食の時間になってきたので、一度ホテルに戻ります。

写真ではシミとか見えませんが、やはりちょっと古い感じです。でもベッドの寝心地良かったですよ。机も広かったし。

ただ予約で失敗していました。

禁煙室と喫煙室があるのに気付かず、予約時に禁煙を指定しなかったのです。
    そのため、喫煙室になってしまいました。煙草を吸わない人間からするとやはり煙草の匂いは気になります。

でも人間とはなれるもの、すぐに気にならなくなりました。

お風呂です。
    ボディソープ等は確か大きなボトルだったと思います(記憶力に自信がないので曖昧です)

トイレと洗面台
    コンパクトにまとまっています。

さあ、次は待ちに待った夕食です。

今回の旅の目的の一つである「笹の雪」さんで豆腐料理を食べます。

お店の外観の写真を撮り損ねました。
    写真は席から撮った坪庭です。(多分)

ここにたどり着くまでにまた迷ってしまいました。
    でも今回は、スマホのマップさんに道案内してもらいました。

思っていたよりもホテルの近くでした。

ここを記念お夕食に選んだのは、東京を紹介するテレビ番組で、豆腐料理の店として出ていたのを見て、そういえば佐伯泰英著「鎌倉河岸捕物控」の中にも同じ名前の店があったのを思い出したから。

どうせ食べるならそういうところにしようと思って、念のため一人でも大丈夫かお店に聞いてから予約を入れました。

早速、お料理です。
    左側の器に入っているのは笹の雪の冷奴。しっかりした豆腐で美味しかったです。右側のは生け盛り膾です。

生け盛り膾の写真。

真ん中の白いのがお豆腐のペーストで、混ぜると白和えになります。
    確か混ぜてくださいと言われました。
    これも美味しかった。

上の器は胡麻豆腐です

下のはあんかけ豆腐で、二つで一人分です。
    これにはいわれがあってこういう風に二つ出すようになっているそうです。
    (確か寛永寺かどこかの偉い方がこのようにしたら良いと言ったとか……うろ覚えです)

雲水と言われているもので、中には湯葉巻きのは言った豆乳蒸しです。

絹揚げです。少々時間がかかりましたが、揚げたてでおいしかったです。

うずみ豆腐。
    お茶漬けです。

デザートは豆腐アイスクリーム。

豆腐がこんなに美味しいものだとは思いませんでした。

家に帰ってから、スーパーで買うお豆腐の値段が少しばかり高くなりました(笑)

とりあえず第1日目は終了です。

• 夏子の探検さん 2016/08/08 15:01:41
    思い切ってお出かけ良かったですね!
    Mrs.Dさん、こんにちわ。

この度は私の旅行記にフォローを頂きまして、ありがとうございます。

第1日目は上野の美術館を訪問なさったのですね!

お泊りのカンデオホテル上野、私も以前泊まりました。
    娘と孫と3人だったので、ベットの3つある部屋に成りました。
    過去の旅行記に確かあるような・・・

でも色々と我慢なさっても、楽しい旅を続けられる忍耐強さには敬服致します。他の旅行記にも訪問してみますね!

これからも、よろしくお願い致します。
    ありがとうございました。
                     夏子

Mrs.D

Mrs.Dさん からの返信 2016/08/10 08:29:24
    RE: 思い切ってお出かけ良かったですね!
    夏子の探検さん
    メッセージありがとうございます。

> チケットは2度も買わないといけなかったのは、何で?とても残念に、と思いますが、ゆっくりと絵画をご覧になれて、良かったですね。

時間つぶしのために入った展覧会でしたが、なのにすぐにチケットをなくしてしまうミス。でもこの旅でこの展覧会が一番印象に残っています。

> お豆腐専門店のお料理も美味しそうで、お一人旅満喫なさったご様子、ほっと拝見致しました。

このお店は本当に美味しかったです。お豆腐ってこんなに美味しいものだったとはそれまで思いませんでした

> お泊りのカンデオホテル上野、私も以前泊まりました。
    > 娘と孫と3人だったので、ベットの3つある部屋に成りました。
    > 過去の旅行記に確かあるような・・・

夏子の探検さんの旅行記、ゆっくりと読み進めています。
    読み応えがあって楽しいです。

> 煙草臭は吸わない私達には辛いですよね。私は必ずそうゆう時は部屋替えをしてもらっています。(その日は空きの部屋はなかったでしょうか?)

到着時にフロントでお願いしたのですが、空きがなくて断念しました。
    東京のホテル選びは、大変ですね。
    立地と値段とホテルのグレードを考えると、なかなかベストなホテルが見つからないので。
    しかもいいなと思ったところは満室だったりするので。

これからもよろしくお願いします。