2015/09/22 - 2015/09/26
14158位(同エリア30144件中)
makichi0502さん
- makichi0502さんTOP
- 旅行記81冊
- クチコミ33件
- Q&A回答7件
- 169,276アクセス
- フォロワー7人
2015.9.22~26、台湾・台北に行ってきました。観光・買い物・うまいものとバランスよく楽しめた旅でした。
1日目:羽田空港から出発、チャイナエアラインで台北へ~張記鍋貼牛肉麺~西門ブラブラ歩きと剥皮寮~1人で散歩、脆皮鮮奶甜甜圏で買い食い~士林夜市~台北足裏養生館でマッサージ~コスモスホテルに宿泊
2日目:台湾鉄道で十份へ~十份瀑布~天燈上げ~牛肉麺と乾伴麺のランチ~九份へ移動~水心月茶房~台南擔仔麺
3日目:中正紀念堂~KING MANGO~天津葱抓餅~高記~永樂布業商業と介良里布行~小北百貨・寧夏観光夜市~お寿司で宴会
4日目:雙連の朝市と中山ブラブラ歩き~春水堂~福大山東蒸餃大王~四四南村~台北101~鼎泰豊~台北足裏養生館でマッサージふたたび
5日目:ホテル周辺散歩・金興発生活百貨ふたたび~蘇杭でラストロンポウ~西門町芒菓冰~松山空港へ・羽田空港到着
今回の旅は、とにかくよく歩いた!初老のくせにがんばりすぎた感はありますが・・・。5日間のうち前半はかなり暑かったんですが、後半は雨もちょっと降ったりしてちょっと過ごしやすくなりました。
<おまけ>
台北で買った物いろいろ
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 4.0
-
さて、2日目。今日は電車を乗り継いで、九份と十份に観光に出かけます。この写真の奥、右側が券売機で、左が窓口になってます。実は前日、ここに下見に来たんですが・・・。まずは券売機の方に行ってみると、空いていたので機械をのぞき見・・・。するとおじさん(おじいさん?)が日本語で話しかけてきました。「明日の、何時の特急電車に乗りたいの」と言うと、ちゃちゃっとボタンを押して「あー、この時間は売り切れだね」と言う。そうかあ、残念。普通電車で行くしかないか・・・。結果、明日の朝早めに窓口に行って、特急があればそれにして、なければ普通電車で行こうということにしました。
で、当日8:00頃、窓口に並んで駅員さんに「ズイホウ」と一言いうと・・・台北駅 駅
-
あっさり、、特急チケット買えました!なんだあ、拍子抜け。昨日のおじさん、親切だけど惑わせるよねぇという結論になりました。
-
あとは「台鐵月台」の表示を進めば、すぐ改札です。いちおう入る前に、係の人にチケット見せたら「4番に行け」と。この写真の、左の方です。
-
時間余っちゃったんで、非常食にパン買ったりホームで人間観察しながら待ちます。この表示があるので安心です。列車番号、行き先、電車の種類、経由地、停車ホーム、出発時間など。月台というのはホームのことです。私たちが乗るのは下から四番目、赤い字の9:00発の自強號という特急です。
-
瑞芳まで、約35分。
-
やっとこさ乗車!きっぷに書いてあったシート番号は22、24だったので、あれ?席離れちゃうのかな?って言ってたら・・・
-
偶数・奇数で隣どうしになってました。
-
車両はちょっと古めですが、フットレストもあって快適でした。
-
さて、35分くらいで瑞芳駅に到着。これは平渓線のホームです。ここで十份までのチケット買うこともできるみたいですが、私たちは一旦駅を出ました。またまた窓口で「ジュウフン」と言ったら・・・
瑞芳駅 駅
-
買えました−。でも本当は、「十份」は「シーフン」、「九份」が「ジュウフン」て発音だったような・・・。って後から思いましたが。たぶん駅員さんは、日本人慣れしてるんでしょう。きっとそうだ。
-
十份までも、こんな表示がありました。
-
タイミング良く、来た電車に乗れました。30〜40分くらいで、十份駅に到着!この電車の右側にトイレがありますが、なかなかパンチきいてました。入り口にトイレットペーパーがあるので、使う分だけとっていくシステム。
十分駅 駅
-
楽しそうな駅前通りを抜けて、まずは十份瀑布に向かいます。
-
線路が近い−。電車が来てなければ線路上を歩くこともできます。
-
Googleマップだと徒歩20分くらいだったんですが・・・。
-
けっこう歩きました・・・暑いしお店もないし・・・疲れたよー。
-
あっでも途中にあったビジターセンターには、トイレとかありましたが。
-
やっとこさ、滝に通じる階段に到着。ここまで30分くらいかな。
-
わー涼しい!
十分大瀑布 滝・河川・湖
-
なかなかの迫力です。クールダウン!案内を見ると、3カ所くらい見学スポットがあったみたい。せんせいはこのために一眼と三脚持って来ていたので、しばらく撮影に没頭してました。
-
売店があったので、あずきのアイスを買ってみました。薄味のあずきバーって感じ。しばらく休んで、また駅まで戻りました。総括としては、タクシーで行っても金額はたかが知れてるのでそうすればよかったね、ということで意見が一致しました。
-
さて、次はメインイベントの天燈上げ。お店はたくさんありまして、あちこちで呼び込みもされます。そこそこに流行ってるお店で、オネエサンに「天燈上げやりたいー」って言いますと、メニューみたいなものをみせてくれます。赤・健康運、ピンク・愛情運、黄色・金運、青・仕事運と意味がありまして、それぞれ単色の天燈もありますが、せっかくなので4色のヤツにしてみました。200元。単色のはもうちょっと安かったのかな。料金先払い。4面すべてに書き終わると、お店のおじさんが「カメラ貸して!」と言って4面すべて、写真とってくれます。字がよく見えるように「あっち持て」だの「ここつまんで」だの、親切。
-
4面それぞれ2〜3枚ずつ撮影してもらったら、今度は天燈の下部分を持てと言われ、火をつけます。熱で天燈がふくらむ!うまく飛ばせるかな?おじさんが手を離すタイミングを見てくれます。ドキドキ。「2人同時に離してね!ハイ!」と言われて、せーので手を離しました。うまく飛んでいって、なんか感動・・・。飛ばした後、おじさんに言われるままにツーショット写真まで撮影・・・。たった200元でこんなにいたれりつくせり、おもしろかったです。やってよかった。
-
意外にも大コーフンの天燈上げを終えまして。ホントは瑞芳でお昼ゴハン食べたかったんですが、次の電車までけっこう時間がある・・・(電車は1時間に1本くらいしかない)。仕方ない、ここらへんで食べますか。駅前をひととおり見た感じでは、ここくらいしか食べるところなくて。他にもあるのかもしれないけど、やってなかったのかな。ちょっとパンチ効いてますが、やむをえませんな。(店頭の写真は撮るの忘れちゃいました)
-
いちおう日本語のメニューもありました。せんせいはここでも牛肉麺、私もお気に入りの乾伴麺。これがけっこううまかった!モリモリ食べました。ふたつで220元。ごちそうさまでした。
-
九份に向かうため、また瑞芳に戻ります。帰りはこの機械で、ヨウヨウカーをピッとやりました。これ、瑞芳の駅にもあったのかも?
-
瑞芳から九份まではバスで行くのがスタンダードぽいですが、バス停がよくわからなかったのと、駅前のタクシー乗り場にこんな料金表がありまして・・・定額180元てことなんで、タクシーでピューと行くことにしました。
-
10分くらいで到着。スゴイ人混み!
九分 旧市街・古い町並み
-
さっそくせんせいが食いついたのは、氷コーヒーのお店です。1杯70元。おいしかったです。
-
いろんなお店がてんこ盛りだけど、悲しいかな、あいかわらず欲しい物はなく・・・。人も多いし、蒸し暑いので早々にお茶でも飲もうと言うことに。
-
水心月茶房さん。赤いちょうちんで有名な、人いっぱいでわちゃわちゃしてるところからすぐ近くです。入り口入ったところは茶器などの売り場で、お茶するのは2階です。
-
テラス席に通されました。ちょっと曇って来ちゃったな。でもすぐ近くの喧噪がウソみたいに静かで、落ち着く〜。
-
日本語でいろいろ説明してくれました。まずお湯代がひとり100元かかります。お茶はひとつ注文すればふたりで飲めます。残ったお茶葉は持って帰ることができます。
-
おすすめとか言ってくれましたが、お手頃な阿里山なんとかっていうお茶600元にしました。お茶うけにドライフルーツ盛り合わせを頼んだら品切れだというので、烏龍茶入りのチーズケーキ、100元。どちらもおいしかったです。黒い器にはお茶葉が入ってます。猫の置物は伝票の代わりだって。帰りにレジに持って行くように言われました。オシャレだね。
-
サービスで、枝豆をいただきました。
-
あちこち、おしゃれなお店です。もちろん、トイレもキレイ。
-
-
-
お会計900元。かなり豪勢なお茶ですが、行って良かったです。また行きたいなあ。
-
残ったお茶葉はこんな袋に入れてくれました。自分用のおみやげ烏龍茶はこれでいいや。
帰りはまたタクシーで瑞芳まで戻って、特急電車で台北まで戻りました。 -
やっとこさ台北駅に戻ってきたのが17:30過ぎ。一旦ホテルに帰りましたが、さすがに疲れまして、晩ゴハンは台北駅上にあるフードコートで手っ取り早くいただくことにしました。食べるところいっぱいあるんですが、結局ここ、台南擔仔麺。前に滷肉飯食べたことあります。
台北駅 駅
-
私はコレ、海老巻ゴハンて言うのかな。海老のすり身みたいのを揚げたヤツがゴハンにのってます。あとは甘い豚肉と、高菜。白いプルプルしてるのはシナチクみたいな・・・タケノコ?うまかったです。せんせいは豚肉揚げゴハン、ふたつで255元でした。ごちそうさまでした。こうして2日目も終了。明日からはノープランなんで、もうちょっとのんびりする予定です。(つづく)
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 台北ガッツリ街歩きの旅2015.9月
0
42