湯布院・由布院温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回初めて由布院に行くことに。そこで移動手段に選んだのがJR九州の人気列車「ゆふいんの森」です。リゾート列車の先駆け的な列車で人気の列車です。<br /> ところで皆さんは九州の「ゆふいん」漢字で書くと「由布院」「湯布院」どちらが正解か分かりますか?湯布院は昭和30年に由布院町と湯平町が合併して「湯布院町」が誕生したそうです。更に平成17年に湯布院町が他の2町と合併し「由布市」となったそうです。住所的には「由布市湯布院町」ですが旧来の由布院地区は「由布院」と呼んでいるそうで、混在が激しいそうです。駅は由布院、観光地は湯布院と混在しているのでひらがなで「ゆふいん」と表記する店も増えてきたと観光タクシーの運転手さんに聞きました。

2016年博多・湯布院 美味しいもの食べて温泉につかる旅~湯布院編~

2016/03/14 - 2016/03/16

goodspeed

goodspeedさん

タクシー ANAグループ 新幹線 JR特急
JTB

博多駅です。九州の玄関口にふさわしい大きな駅ビルです。

博多駅

JR九州のリゾート列車の紹介パネル

博多と長崎を結ぶ特急かもめ

特急ハウステンボス

博多〜大分・佐伯を結ぶ特急ソニック

これも特急ですが車名がわかりませんでした。

• そして、本日乗るのが(&quot;^ω^)・・・

そして、本日乗るのが("^ω^)・・・

特急「ゆふいんの森」1号。9時24分発です。

特急「ゆふいんの森」号
    全席指定で今回は4号車に乗車です。

• 特急「ゆふいんの森」号<br />車両間にはこのような展望スペースも作られています。

車両間にはこのような展望スペースも作られています。

特急「ゆふいんの森」号

• 特急「ゆふいんの森」号<br />最前列と最後尾は展望車両になっています。

最前列と最後尾は展望車両になっています。

車内販売で大豆アイスを購入。豆乳仕立てのアイスでした。

観光スポットでは車内アナウンスがあります。これは慈恩の滝

• 伐株山、頂上はハングライダーの名所だとか(&quot;^ω^)・・・地元のおばさまグループの会話より…

伐株山、頂上はハングライダーの名所だとか("^ω^)・・・地元のおばさまグループの会話より…

11時36分、約2時間で到着。さすが人気で満席状態でした。

由布院駅

ゆふいん駅の駅舎は黒色。

正面にそびえる「由布岳」

乗り合いの観光クラシックカー、「スカーボロ」と呼ばれています。

こちらは「辻馬車」

観光辻馬車 乗り物

お昼なので昼食に。お店は食べログで選んでいた「陽だまり食堂」さんへ

農産物直売所 陽だまり食堂 グルメ・レストラン

迷わずとり天の定食を注文。文句なし美味しかったです。

腹ごしらえの後は金鱗湖まで歩きます。さすが観光地、お土産物屋が軒を連ねます

ご当地バーガー「ゆふいんバーガー」

ロールケーキで有名な「ビー・ピークス」この時すでにロールケーキのカット販売は売り切れでした。明日の帰りに受け取れるように予約を入れておきました。

B-speak グルメ・レストラン

なかなかお洒落なお店がつながっています。こちらはジャム屋さん

スイーツ屋さん

有名な「金賞コロッケ」ガイドブックにも載っている店です。2人で1個を購入して食べました。味は普通に美味しいていう感じです。

湯布院金賞コロッケ 2号店 グルメ・レストラン

醤油屋さん。柚子胡椒と並んでかぼす醤油など多数展示されていました。かぼす醤油の風味が最高で即お買い上げ〜

湯布院 醤油屋 本店 グルメ・レストラン

こんなところにスヌーピー茶屋が…奥さんは友達へのお土産をここで購入。

SNOOPY茶屋 由布院 グルメ・レストラン

金鱗湖到着です。ここで気が付いたんですが、湯布院のシンボル的由布岳はここ金鱗湖まで来ると他の山が近すぎて見えないんですね。金鱗湖と由布岳を同じフレームに収めることができないんですね

金鱗湖 自然・景勝地

こちらもガイドブックに載っているシャガール美術館とカフェ

CAFE LA RUCHE グルメ・レストラン

金鱗湖畔にある1回200円の公衆浴場、「下ん湯」

下ん湯 温泉

金鱗湖の後は「九州自動車歴史館」へ

九州自動車歴史館 美術館・博物館

このレトロな雰囲気が好きです。

キャデラックの後ろにプレスリーの人形

左は名車マツダ・コスモスポーツ

国産バイク陸王のサイドカー

クラシックカー

3輪自動車

ミゼット

月光仮面

車だけではありません、ジュークボックスまでありました

お金を入れれば選曲可能でした。曲目も昭和ですね

映画好きにはたまらない一台。スティーブ・マックイーンが映画で使用したのと同じ型のオートバイ

そんな昭和の館の横にはイギリスの街並みを再現したフローラルビレッジという一角がありました。ホテルも併設されています。

YUFUIN FLORAL VILLAGE HOTEL 宿・ホテル

「パン工房まきのや」さんシンプルで美味しかったですよ

パン工房 まきのや グルメ・レストラン

こんなところにドクターフィッシュの店が・・・いろんな店が乱立しているのか

こちらは散髪屋さん。普通に生活感のある店です。

ラスクの店にも寄りました。でもこの店隣と二戸一の建物なんですが、そのお店が不動産屋さんなんです。何か面白いように思ってしまいました。

こちらが由布院ラスク、美味しかったですよ。

由布院ラスク グルメ・レストラン

一瞬スーパーに見えたスイーツのゆふふさん

ゆふふ 湯布院駅前本店 グルメ・レストラン

こちらが今夜お世話になる「風の森」さん。全棟離れ造りのこじんまりしたお宿です。

源泉掛け流しの離れ宿 由布院別邸 風の森 宿・ホテル

各部屋露天風呂付。奮発しちゃいました。食前、食後、朝と3回入りました

お待ちかね夕食です。夕食は食事処でいただきました。
    担当の方が1品づつ丁寧に説明してくださって、次のお料理が出されるタイミングもよかったです。

前菜は季節の野菜の盛り合わせ。小さなジャガイモのフライに柚子胡椒のソースがマッチングして美味しかったです

ジャガイモのビシソワーズ。クリーミーすぎず良かったです

お刺身。中トロ美味しかったです。係りの方が湯布院は海がないけれど西に山を越えればすぐに関アジ・関サバで有名な豊後水道があるので新鮮な海の幸も出せるんですと説明してくれました。

桜蒸し。桜餅のあんかけの様な食感でした。

豊後牛です

柔らかくてとろけそうな食感でした。

茶碗蒸し。小さいですがフカヒレが1個丸ごと入っていました。

舌鮃のフィオレンテイーナ。黄色のソースが美味しかったです。

くろめ汁と御飯が出た後デザート。お腹いっぱいになりました。

朝〜!釜戸ご飯と卵かけごはん最高でした。

12時に観光タクシーで大分空港まで行くのでそれまで湯布院観光です。宿でゆっくりしてもよかったんですが、昨日乗れなかった辻馬車に乗ろうと思ったんです。ところが、本日辻馬車は蹄鉄交換のため3頭中1頭しか出ないそうですでに満員御礼状態。そこで乗り合いクラシックカーのスカーボロに予定変更しました。

同じ車ではハウステンボスの園内観光に1台あるだけで公道を走っているのはこの1台だけだそうです。運転手の方が説明しながら約50分のドライブです。

途中郊外の観光スポットにも立ち寄ってもらえます。宇奈岐日女(うなぎひめ)神社 では台風で倒れた3本の杉の巨木が祭ってありました。

宇奈岐日女神社 寺・神社・教会

湯布院から観光タクシーを利用して、別府の温泉を少し観光しながら大分空港に向かいます。レンタカーの利用も考えたんですが、湯布院事態にレンタカー会社が2社しかなく、空港乗り捨ては1社のみ、乗り捨て料金を考えると旅行会社のオプションで付けられる観光タクシーのほうが料金的に得だったんです。結果的にベテランドライバーさんの絶妙な説明で大満足でした。

十文字原展望台 名所・史跡

別府では温泉は出るが飲み水が出ない、温泉の管の手入れをするより丸々交換したほうが安く上がるからかけ流しにする等旅行者の私たちに分かりやすく説明してくれました。ここは湯の華を採取しているところです。

明礬 湯の里 温泉

運転手さん一押しの地獄プリンを売っている岡本屋さん。確かにキャラメルソースがビターでした。あと、温泉卵を使った卵サンドがめちゃくちゃ美味しそうでしたが食べれずでした。

岡本屋 売店 グルメ・レストラン

岡本屋の地獄プリン

定番の海地獄。温泉を掘る深さによって温度や色が変わるそうです。

海地獄 名所・史跡

海地獄

温泉熱を利用して熱帯植物を栽培しています。

竜巻地獄。30分に1回の感覚で噴き出す間欠泉。屋根で高さを抑えてるんですね。

龍巻地獄 名所・史跡

地獄めぐりと街並みを駆け足でみて大分空港に到着です。

期待は初ボンバルディア。プロペラ機は大昔にYS11に乗ったことがあるので人生2度目です、。

大分空港 空港

座席はほぼエンジンの真横でした。

機内もやや狭い感じ。

四国山脈を見ながら伊丹まで1時間のフライトでした。

今回は九州新幹線、JRのリゾート列車、観光タクシー、プロペラ機と初めて尽くしの旅で本当に楽しい思い出ができました。

• たらよろさん 2016/03/28 23:44:52
    変わったようで。。。
    こんばんは、goodspeedさん
    ご無沙汰しています。

湯布院メインに美味しいもの旅、
    やっぱり九州は美味しいものの宝庫ですね。
    私が湯布院に行ったのは、かれこれ何年前かしら?
    時間の都合で、ゆふいんの森号に乗れなかったのですごく残念だったなぁ〜
    当時から人気だったB-Speak、結局2本買って湯布院だけで食べきれず、
    翌日の別府まで持ち越した記憶が・・・(笑)

当時人気のお店と変わったようで、
    いやいやまだまだ同じお店が人気だったり・・・

こうして旅行記を見て居ると、またこの街並みを歩いてみたいなぁ〜
    って気分になりました。