2016/02/22 - 2016/02/22
7493位(同エリア20608件中)
熱帯魚さん
元宵節がやってきました。
旧正月も15日目(初一五)、
とうとう旧正月が終わります。
さて、旧正月開運紀行ですが、黄大仙廟、
林村許願樹、車公廟とまわり、最後に
向かったのは香港島の文武廟です。
行ってみると、なんと、文武廟のお隣
(くっついています)にある列聖宮が
何やら賑わっていました。
よく見ると皆さん拝太歳(厄除け)を
している様子。
中華圏の厄年は日本の厄年とは異なります。
台湾に住んでいた経験から、年女年男は厄年、
という認識がありましたが、今回、実はそれに加えて
ほかの干支も厄年になるということがわかりました。
そんなわけで、私も今年は厄年のようですので、
拝太歳(厄除け)をしてみることにしました。
まずは拝太歳セット50HKドルを購入し、
係りの方にたずねながら拝太歳してきました。
さっき知ったところでは、列聖宮では香港では
拝太歳で有名なところらしいです。
ちょっと難しかったですが、
これで今年は良い年が過ごせそうです^^
最後に湯圓を食べて年宵節は終わりました。
★★ 元宵節の香港 2/22 ★★
1★香港初の公営団地を改装した美荷楼青年旅舎(メイホー ハウス ユースホステル)に泊まる
http://4travel.jp/travelogue/11106695
2★旧正月開運紀行 ~回すと幸運が訪れる風車を回しに 車公廟へ 香港式お参りに初挑戦~
http://4travel.jp/travelogue/11106729
3★130年前に建てられた城壁村(圍村)再訪 ~曾大屋(山下圍)~
http://4travel.jp/travelogue/11106799
4★香港公園 トラム 雲?麺@細蓉記 そして 旧正月開運紀行 ~列聖宮で拝太歳(厄除け)~ 最後に 合桃糊加湯丸@糖水佬
http://4travel.jp/travelogue/11106954
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
曾大屋(山下圍)の見学を終えて、次に向かうのは文武廟。香港島にあるので、MTRだと時間がかかりそうだなぁと思って調べてみると、湾仔行きのバスが車公廟駅の向かいにあったので、それに乗って行くことにしました。
-
金鐘駅そばの太古廣場前で下車。
なぜかというと…お腹が空いていたから… -
大きなランタン?がありました。
○ 太古廣場 -
太古廣場は通り過ぎただけで香港公園にやってきました。
○ 香港公園 -
公園内には獅子が。
-
財神もいました。
-
で。食事に来たかったのはこちらの中にある茶藝館。
ベジタリアン点心が気になっていて来てみました。 -
…が!
なんと5月末まで改装工事で休業中だそうです。
うーーーーーーーー残念。 -
-
-
お腹空きすぎて公園内をぷらぷら。
もうひとつレストランがありましたが、タイと日本料理のレストラン?と書かれていたのでやめました。 -
とりあえず文武廟に近づいてみようと、トラムに乗車。
-
途中から、一番前の席に移動(*´▽`*)
-
-
-
西港城(ウェスタンマーケット)の手前で下車。
-
-
雨がぱらついてきました。
お腹が空いていたので、細蓉記というお店に入りました。
○ 細蓉記 -
下午茶メニューから、細蓉雲吞麺と阿華田を注文。
-
量は少な目。確かに麺ほそー!!おいしかったです。
-
○ 文武廟
階段をあがって、到着。 -
文武廟のお隣(くっついています)の列聖宮の前では皆さん熱心におまいりの準備。
よく見たら皆さん拝太歳(厄除け)をしていました。 -
今年の厄年は、さる年、蛇年、寅年、豚(イノシシ)年生まれの人。
さっき車公廟でも気が付いてしまいましたが、私も…厄年。 -
やり方が難しそうでしたが、挑戦してみました。
お参りセット50HKドル。 -
まずは太歳符をたたんでみます。(どうやらこれは太歳符を持ち帰るときでも良かったようです)
あとは、壽金の紙に名前と生まれ干支、生まれ年を書きます。 -
イチオシ
全てをばらして…
綺麗にまとめたら、 -
いざ出発。
でも何から始めたらいいのかわかりません。
周りの人を観察して、まずはお参りしてろうそくを香炉にさしました。
そのあと太いお線香に火をつけようと思ったら、係りの方に広東語で何か言われたので、やり方がわからないから教えてほしいと英語で返したら、英語で教えてくれました^^
ほかにも香港人でもやり方がわかっていない人が結構いて、その人たちにおじさん丁寧に教えていました。 -
イチオシ
まずはこちらで細いお線香でおまいり。
香炉に3本ずつさします。残ったのは、真ん中の香炉にさしました。
が、残った数が多すぎて倒れるというハプニングが…(-_-;)
アチチチチ(^^;) -
そして先ほどの場所へ。
教えてくれたのは真ん中に写っている坊主頭のおじさん。
今度は太いお線香でおまいり。香炉にさしたあとおじさんのもとへ。
私がさっき名前と干支、生まれ年を買いた壽金の紙はおじさんが香炉の煙にくぐらせて、後ろの太歳神(棚みたいなところ。それぞれの干支と生まれ年で入れる場所が決まっているようでした)の下のボックスに入れられました。さらに太歳符はおじさんが香炉の煙にくぐらせてくれて、渡してくれました。
太歳符以外に残った紙は、外の係員の方に渡すと燃やしてくれます。 -
イチオシ
これが太歳府で、おじさんに「今年1年間お財布に入れておいて!来年燃やしに来なさい」と言われたので、その場で香港財布に入れました。
-
お隣の文武廟へ。
○ 文武廟 -
前には恋愛祈願の桃花亭。
-
イチオシ
文武廟におまいり。
手を合わせただけですが…頭が良くなりますように… -
ここでも鐘と太鼓を鳴らしています…
あ、そうだ、さっき忘れました。 -
最後の最後に列聖宮の入り口にあった鐘と太鼓を3回ずつ鳴らして、お参り終了。
今年はきっといい年になる…と思います!! -
帰りに見つけた猫ちゃん。
-
イイ感じの光景。
-
MTRで上環駅から深水[土歩]駅に移動。
-
そのまま美荷楼に荷物を取りに行って深セン行きのバス乗り場に直行…と思っていましたが、ふと見るとデザート店。
○ 糖水佬
元宵節だから最後に湯圓でも食べて帰るかぁ〜と思って入店。 -
-
イチオシ
合桃糊加湯丸 31HKドル
おいしかったーー!!
このあと美荷楼で荷物を受け取り、深センの皇崗口岸行きのバス停からバスで深センへ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41