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12月24日から30日まで東日本北海道パスを使って北海道に行きました。この時の旅行記です。<br /><br />東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 1日目(12月24日)東北本線を北上<br />http://4travel.jp/travelogue/11102881<br /><br />東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 2日目(12月25日)秘境駅小幌と小樽・札幌観光<br />http://4travel.jp/travelogue/11103121<br /><br />東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 3日目(12月26日)宗谷本線と最北端宗谷岬<br />http://4travel.jp/travelogue/11104444<br /><br />東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 4日目(12月27日)美瑛観光と日本一長い普通列車2429D<br />http://4travel.jp/travelogue/11109161<br /><br />東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 5日目(12月28日)オホーツク海北浜駅と網走観光<br />http://4travel.jp/travelogue/11111298<br /><br />東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 6日目(12月29日)廃止直前!1日2本の上白滝駅と留萌本線<br />http://4travel.jp/travelogue/11112760<br /><br />東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 7日目(12月30日)東北本線を南下<br />http://4travel.jp/travelogue/11114026<br />

東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 3日目(12月26日)宗谷本線と最北端宗谷岬

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2015/12/24 - 2015/12/30

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鉄道大好き兄さん

鉄道大好き兄さんさん

12月24日から30日まで東日本北海道パスを使って北海道に行きました。この時の旅行記です。

東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 1日目(12月24日)東北本線を北上
http://4travel.jp/travelogue/11102881

東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 2日目(12月25日)秘境駅小幌と小樽・札幌観光
http://4travel.jp/travelogue/11103121

東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 3日目(12月26日)宗谷本線と最北端宗谷岬
http://4travel.jp/travelogue/11104444

東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 4日目(12月27日)美瑛観光と日本一長い普通列車2429D
http://4travel.jp/travelogue/11109161

東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 5日目(12月28日)オホーツク海北浜駅と網走観光
http://4travel.jp/travelogue/11111298

東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 6日目(12月29日)廃止直前!1日2本の上白滝駅と留萌本線
http://4travel.jp/travelogue/11112760

東日本北海道パスで行く冬の北海道鈍行旅 7日目(12月30日)東北本線を南下
http://4travel.jp/travelogue/11114026

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  • この日は昨夜22:30に着いたのにもかかわらず、朝5:30から行動開始して各駅停車を乗り継いで宗谷岬まで往復します。夜のうちに旭川は雪がたくさん積もり、除雪車で除雪しているところでした。

    この日は昨夜22:30に着いたのにもかかわらず、朝5:30から行動開始して各駅停車を乗り継いで宗谷岬まで往復します。夜のうちに旭川は雪がたくさん積もり、除雪車で除雪しているところでした。

  • 朝6時の旭川駅。誰もいません。

    朝6時の旭川駅。誰もいません。

  • 乗るのは6:05発宗谷本線普通稚内行です。

    乗るのは6:05発宗谷本線普通稚内行です。

  • これが今回初乗車のキハ54系。北海道ではキハ40系と一緒に非電化区間を走行しています。これで一発で稚内まで行きます。約6時間の道のりです。<br /><br />宗谷本線 普通 旭川6:05 稚内11:56 稚内行 321D

    これが今回初乗車のキハ54系。北海道ではキハ40系と一緒に非電化区間を走行しています。これで一発で稚内まで行きます。約6時間の道のりです。

    宗谷本線 普通 旭川6:05 稚内11:56 稚内行 321D

  • キハ54の座席はこんな感じです。簡易リクライニングの車両ではありませんでしたがとても快適でした。

    キハ54の座席はこんな感じです。簡易リクライニングの車両ではありませんでしたがとても快適でした。

  • 北海道の車両なので冷房はなく扇風機のみです。むろんこの時期は扇風機は動きませんでしたが。

    北海道の車両なので冷房はなく扇風機のみです。むろんこの時期は扇風機は動きませんでしたが。

  • 宗谷本線には秘境駅もあります。たとえばこの短い板張りのホームで有名な北星駅。

    宗谷本線には秘境駅もあります。たとえばこの短い板張りのホームで有名な北星駅。

  • そしてぼろぼろの貨車駅で有名な紋穂内駅などなどです。糠南駅が一番秘境駅ランキングが高いのですが通過してしまったので撮れませんでした。

    そしてぼろぼろの貨車駅で有名な紋穂内駅などなどです。糠南駅が一番秘境駅ランキングが高いのですが通過してしまったので撮れませんでした。

  • 音威子府駅では30分ほどの停車時間です。この間に上り各駅停車とスーパー宗谷2号と待ち合わせです。この日は車両点検?のためノースレインボーエクスプレス車両での運転でした。

    音威子府駅では30分ほどの停車時間です。この間に上り各駅停車とスーパー宗谷2号と待ち合わせです。この日は車両点検?のためノースレインボーエクスプレス車両での運転でした。

  • 旭川から走ってきたキハ54の後ろはもう雪に覆われています。

    旭川から走ってきたキハ54の後ろはもう雪に覆われています。

  • 音威子府駅です。

    音威子府駅です。

  • 手前が稚内行普通列車。奥が名寄行き普通列車です。

    手前が稚内行普通列車。奥が名寄行き普通列車です。

  • 音威子府駅では黒そばで有名な音威子府そばのお店がありますが、まだ営業時間外で空いてませんでした。

    音威子府駅では黒そばで有名な音威子府そばのお店がありますが、まだ営業時間外で空いてませんでした。

  • そして30分の休憩で出発です。音威子府からは天塩川に沿って進みます。

    そして30分の休憩で出発です。音威子府からは天塩川に沿って進みます。

  • そしてもともとは待ち合わせ時間のない秘境駅ランキング70位ほどの雄信内駅でなぜか15分の停車です。

    そしてもともとは待ち合わせ時間のない秘境駅ランキング70位ほどの雄信内駅でなぜか15分の停車です。

  • 風情のある駅の看板。

    風情のある駅の看板。

  • 雄信内駅は普通列車はすべて停車しますが特急は停車しないので、結構本数は少ないです。

    雄信内駅は普通列車はすべて停車しますが特急は停車しないので、結構本数は少ないです。

  • 雄信内駅の駅舎。昭和に作られた風情ある駅舎ですね。

    雄信内駅の駅舎。昭和に作られた風情ある駅舎ですね。

  • 雄信内駅で15分待った理由はこのラッセル車でした。

    雄信内駅で15分待った理由はこのラッセル車でした。

  • そして北緯45度の街の幌延町を通り。

    そして北緯45度の街の幌延町を通り。

  • 兜沼駅でも10分ほどの停車です。

    兜沼駅でも10分ほどの停車です。

  • 抜海駅近くでは海が見えてきます。

    抜海駅近くでは海が見えてきます。

  • だんだん最果ての感じがしてきました。

    だんだん最果ての感じがしてきました。

  • そして日本最北端の駅の稚内駅に到着しました。

    そして日本最北端の駅の稚内駅に到着しました。

  • 枕崎駅から3126.1キロですか。ずいぶん遠いところに来ましたね。

    枕崎駅から3126.1キロですか。ずいぶん遠いところに来ましたね。

  • 駅名版。

    駅名版。

  • 日本最北端の駅。北緯45度25分3秒です。

    日本最北端の駅。北緯45度25分3秒です。

  • ここが日本最北端の線路です。

    ここが日本最北端の線路です。

  • そして宗谷岬行のバスが来るまで少し市内を観光。北防波堤ドームです。

    そして宗谷岬行のバスが来るまで少し市内を観光。北防波堤ドームです。

  • ドームの上からの眺め。荒々しい冬の日本海です。

    ドームの上からの眺め。荒々しい冬の日本海です。

  • 稚内は結構大きい町でした。

    稚内は結構大きい町でした。

  • 宗谷岬に行くには片道1500円くらいバスでかかるのですが、往復2500円の往復割引券があるのでこちらがお得です。

    宗谷岬に行くには片道1500円くらいバスでかかるのですが、往復2500円の往復割引券があるのでこちらがお得です。

  • 宗谷岬に行くバスは一日7本しかありません。このうちの13:20に乗ります。

    宗谷岬に行くバスは一日7本しかありません。このうちの13:20に乗ります。

  • 浜頓別高校行が宗谷岬を通ります。

    浜頓別高校行が宗谷岬を通ります。

  • 本当に最果て感がしてきました。

    本当に最果て感がしてきました。

  • 奥にうっすら見えるのが宗谷岬です。

    奥にうっすら見えるのが宗谷岬です。

  • 次は宗谷岬です。

    次は宗谷岬です。

  • そしてついに日本最北端宗谷岬に到着しました。ここにはお土産屋さんと休憩所、民宿などがあります。

    そしてついに日本最北端宗谷岬に到着しました。ここにはお土産屋さんと休憩所、民宿などがあります。

  • やっときました。このたび最大の目的である日本最北端に来ることができました。

    やっときました。このたび最大の目的である日本最北端に来ることができました。

  • 近くには宗谷岬平和公園もあります。

    近くには宗谷岬平和公園もあります。

  • 近くの丘から見た日本最北端の碑。

    近くの丘から見た日本最北端の碑。

  • 間宮林蔵さんもこの寒い中〈この日は−9度でした〉よくここまで来れましたね。

    間宮林蔵さんもこの寒い中〈この日は−9度でした〉よくここまで来れましたね。

  • お土産屋さんでは日本最北端到着証明書がもらえます。

    お土産屋さんでは日本最北端到着証明書がもらえます。

  • そして稚内駅に戻ってきたのや夜の5時。ここから6時間かけて旭川に戻ります。

    そして稚内駅に戻ってきたのや夜の5時。ここから6時間かけて旭川に戻ります。

  • 17:08発名寄行きです。

    17:08発名寄行きです。

  • 20分前に特急の札幌行を見送り。

    20分前に特急の札幌行を見送り。

  • そして爆睡した後名寄に到着しました。

    そして爆睡した後名寄に到着しました。

  • もう9時半です。

    もう9時半です。

  • 宗谷本線 普通 稚内17:08 名寄20:58 名寄行 4336D<br />宗谷本線 普通 名寄22:00 旭川23:29 旭川行 334D<br />〈↑写真の列車〉

    宗谷本線 普通 稚内17:08 名寄20:58 名寄行 4336D
    宗谷本線 普通 名寄22:00 旭川23:29 旭川行 334D
    〈↑写真の列車〉

  • 車内はガラガラでした。

    車内はガラガラでした。

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