草津温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
はとバスの草津温泉フリープラン(1泊2日コース)に参加しました。<br /><br /><br />旅行プランは以下の通りでございます。<br /><br />新宿駅西口(7:30発)ー 浅間酒造観光センター(ショッピング)ー 草津温泉(12:30頃到着)フリータイム − よろこびの宿高松に宿泊 ー 翌日15:30頃発<br /><br />料金は一人16,800円です。<br /><br /><br />今回のはとバス草津温泉ツアーは、お手頃・お気楽で更にコスパ良しでございました。<br /><br />そんなはとバスツアーを旅行記にした「コスパ良いっす!はとバス草津温泉の旅」をご覧下さい。

コスパ良いっす!はとバス草津温泉の旅

2016/02/10 - 2016/02/11

たらこ

たらこさん

旅行プランは以下の通りでございます。

料金は一人16,800円です。

観光バス
ツアー(添乗員同行なし)

朝の7時30分に新宿駅西口を出発です。

草津温泉までは途中浅間酒造観光センターに立ち寄って約5時間の旅です。

そしてバスのシートがポップです。

上里サービスエリアで休憩を挟んで更に進むと・・・

上里サービスエリア (上り) 道の駅

そこは険しい雪国でした。

ごつい橋が目を引きます。

こちらは八ッ場ダムの工事現場です。

政権交代でダム建設が中止になったり再開したりと翻弄された場所ですね。

浅間酒造観光センターに到着です。

外に出るととにかく寒いです。
    寒過ぎる・・・。

浅間酒造観光センター お土産屋・直売所・特産品

バスツアーで寄りました by たらこさん

こちらで40分程ショッピングの時間があります。

地酒良いですな〜。
    もちろん試飲もできますよ♪

来月はひな祭りなので豪華なおひな様が飾られていました。

ショッピングの後は、更に雪道を進んで行きます。

• そして到着しました草津温泉です。<br /><br />おおお!<br /><br />この風景はよくテレビで観ます。

そして到着しました草津温泉です。

おおお!

この風景はよくテレビで観ます。

「草津温泉にキター」って実感が沸く場所ですね。

街のシンボル的存在の湯畑ですが、湯畑は木製のトイに掛け流して温泉成分である湯の花の採取や湯温を調節しています。

• 湯畑は迫力がありそして美しいです。<br /><br />

湯畑は迫力がありそして美しいです。

夜は幻想的なライトアップがされています。

昼だけでなく夜になっても見に行く価値はありますね。

周辺は岡本太郎氏がデザインした散歩道となっています。

これぞ温泉街と言ったお店が立ち並んでおり街歩きが楽しいです。

湯畑の目の前にある「熱乃湯」では湯もみを見ることができます。

熱乃湯 名所・史跡

ほっこり満たされた気分になります by たらこさん

源泉の温度は50℃から高いところは90℃もあるため、そのまま入浴することはできません。

水を入れてしまうと温泉の効能が薄れてしまうため、六尺板を入れて入浴できるまで温度に下げるのが「湯もみ」です。

9時30分・10時・10時30分・15時30分・16時・16時30分の一日6回公演があります。

料金は大人600円ですが、はとバスツアーのバッチを見せると500円に割引かれてお得です。

予約はできませんが2階席もあり百人は入れます。
    この日も沢山のお客さんが来ていました。

湯もみショーのスタートです。

恐ろしい程一斉にスマホのシャッターが鳴り響きます(笑)

草津よいとこ 一度はおいで ア ドッコイショ ♪
    お湯の中にも コーリャ 花が咲くヨ チョイナ チョイナ ♪

• お医者様でも 草津の湯でも ア ドッコイショ ♪ <br />惚れた病は コーリャ 治りゃせぬヨ チョイナ チョイナ ♪<br /><br /><br />ちなみに「チョイナチョイナ」とは、歌の中間や終わりに調子を取るために言う「はやしことば」だそうです。

お医者様でも 草津の湯でも ア ドッコイショ ♪
    惚れた病は コーリャ 治りゃせぬヨ チョイナ チョイナ ♪

迫力のある場面もあります。

講演時間は20分程度と短いですが、この「草津節」が聴けられてほっこり満たされた気分になります。

温泉は三湯めぐりです。

ヒノキの香りが漂う建物で万代源泉と湯畑源泉の2つの源泉を楽しむことができる「御座之湯」と・・・

圧倒的な開放感と雪景色が楽しめる「西の河原露天風呂」と・・・

合わせ湯が楽しめる「大滝の湯」を周ります。

三湯とも徒歩圏内なのが良いですな。

「ちょいな三湯めぐり手形」を購入すると、通常2,100円かかるのが1,600円になるので500円お得になります。

ちなみに三湯めぐると・・・

このような「ちょいな三湯めぐり完湯認定書」が頂けます。

なんだか達成感があり嬉しいですね。

宿泊は「よろこびの宿 高松」です。

草津温泉 喜びの宿 高松 宿・ホテル

料理がとにかく豪華 by たらこさん

部屋は和室で広々です。

こちらでも夜と朝に温泉に入ります。
    2日合計で5温泉でございます〜。

そして食事が何とも豪華で驚きです。

これまでのはとバスツアーでの食事はイマイチなものが多かったのですが今回は凄いです。

品数が豊富でどれから食べようか迷ってしまいます。

豚しゃぶは、お肉も美味しいのですが白菜などの野菜の美味しさにも驚きです。

お土産には地酒や温泉バックなどを購入しました。

さて、今回のはとバスツアーですがかなりコスパが良かった印象です。

宿泊したホテル高松の豪華な食事や交通費を考えると、1人あたり16,800円はかなりお得です。

その他、熱乃湯や三湯に入る際には割引もあります。

また、草津温泉街の滞在時間は12時30分から翌日の15時30分まであり十分な時間です。

お手軽・お気楽でお得なはとバス旅でございました。