ネゴンボ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペガサスリーフ滞在記と言っても、滞在したのはわずか6時間。<br /><br />スリランカ西海岸、インド洋のそばに建つ、リゾート気分が盛り上がるホテルだった。

ネゴンボ・ペガサスリーフホテル滞在記 < 光輝くスリランカの旅 2日目 その1 >

67いいね!

2016/01/25 - 2016/01/25

6位(同エリア188件中)

9

26

ホーミン

ホーミンさん

ペガサスリーフ滞在記と言っても、滞在したのはわずか6時間。

スリランカ西海岸、インド洋のそばに建つ、リゾート気分が盛り上がるホテルだった。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
観光バス
航空会社
マレーシア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
クラブツーリズム

PR

  • ホテルに到着したのは午前2時ごろ。<br />(日本時間の午前5時半)<br />飛行機やラウンジでウトウトの繰り返しをしていたので、早くも自分の身体が時間を感知できなくなっている。<br /><br />母国語であるシンハラ語の他に、日本語・英語・タミル語がペラペラのガイドさんがチェックイン。<br />難しい名前のガイドさんなので、本人の希望もあって「ヘイちゃん」と呼んでいた。

    ホテルに到着したのは午前2時ごろ。
    (日本時間の午前5時半)
    飛行機やラウンジでウトウトの繰り返しをしていたので、早くも自分の身体が時間を感知できなくなっている。

    母国語であるシンハラ語の他に、日本語・英語・タミル語がペラペラのガイドさんがチェックイン。
    難しい名前のガイドさんなので、本人の希望もあって「ヘイちゃん」と呼んでいた。

    ペガサス リーフ ホテル コロンボ ホテル

    海に近い静かなホテル by ホーミンさん
  • 私たちの部屋は349号室。<br />エレベーターがないので階段で上がる。<br />ポーターさんも重いスーツケースを持って、階段でエッチラコッチラ。

    私たちの部屋は349号室。
    エレベーターがないので階段で上がる。
    ポーターさんも重いスーツケースを持って、階段でエッチラコッチラ。

  • 6時半のモーニングコールまで4時間しかない。<br />早くシャワーを浴びてベッドにもぐりこみたいが、まずは写真を撮らねば!<br />「この時間でも撮るか?」と、主人の顰蹙を買う。<br />そんな言葉は無視して、粛々と撮影。

    6時半のモーニングコールまで4時間しかない。
    早くシャワーを浴びてベッドにもぐりこみたいが、まずは写真を撮らねば!
    「この時間でも撮るか?」と、主人の顰蹙を買う。
    そんな言葉は無視して、粛々と撮影。

  • 室内に花が飾ってある所など、南国ぽくってよろしいなぁ。<br /><br />プラグはBFだった。

    室内に花が飾ってある所など、南国ぽくってよろしいなぁ。

    プラグはBFだった。

  • 引き出しの中からこのようなものが出てきた。<br />日本でいうところの、「液体蚊取り」みたいなものだと思われる。<br />虫よけシールを日本から持参したが、シールもこれも使用せずに済んだ。<br /><br />このホテルは部屋にアイロンやアイロン台まで用意されているのに、歯ブラシやボックスティッシュがない。<br />アメニティは持参が必要。<br />トイレットペーパーのスペアはあった。

    引き出しの中からこのようなものが出てきた。
    日本でいうところの、「液体蚊取り」みたいなものだと思われる。
    虫よけシールを日本から持参したが、シールもこれも使用せずに済んだ。

    このホテルは部屋にアイロンやアイロン台まで用意されているのに、歯ブラシやボックスティッシュがない。
    アメニティは持参が必要。
    トイレットペーパーのスペアはあった。

  • 2時間余り仮眠して起床。<br />短時間の割にはぐっすりと寝られた。<br /><br />

    2時間余り仮眠して起床。
    短時間の割にはぐっすりと寝られた。

  • 部屋は東向き。<br />スリランカのガーデンが広がる。<br /><br />向いの西側なら、窓の外にインド洋が広がっているのかもしれない。

    部屋は東向き。
    スリランカのガーデンが広がる。

    向いの西側なら、窓の外にインド洋が広がっているのかもしれない。

  • プルメリアの花が咲いている。

    プルメリアの花が咲いている。

  • スマホを持つようになってから、主人も写真を撮るようになってきた。

    スマホを持つようになってから、主人も写真を撮るようになってきた。

  • 主人がベランダから呼ぶので行ってみると、結婚式の写真撮影が行われていた。<br /><br />こちらの結婚式は盛大で、親戚をよんで日がな一日、次の日は友人たちをよんで日がな一日お祝いをするそうだ。<br />ポッチャリ目の新婦さん。<br />ちなみガイドのヘイちゃんによると、こちらの美人さんの条件は、スマートで目が小さくて切れ長の人だそうだ。<br />お隣のインド人とは、女性の好みも違うんだなぁ。<br /><br />

    主人がベランダから呼ぶので行ってみると、結婚式の写真撮影が行われていた。

    こちらの結婚式は盛大で、親戚をよんで日がな一日、次の日は友人たちをよんで日がな一日お祝いをするそうだ。
    ポッチャリ目の新婦さん。
    ちなみガイドのヘイちゃんによると、こちらの美人さんの条件は、スマートで目が小さくて切れ長の人だそうだ。
    お隣のインド人とは、女性の好みも違うんだなぁ。

  • 私たちの朝食時間は7時からなので、それまで庭を散歩することにした。<br />庭の向こうにヤシが植えられていて、その向こうがラッカディブ海になっていた。<br />日本なら松原が広がっている所が、こちらではヤシ原。

    私たちの朝食時間は7時からなので、それまで庭を散歩することにした。
    庭の向こうにヤシが植えられていて、その向こうがラッカディブ海になっていた。
    日本なら松原が広がっている所が、こちらではヤシ原。

  • 朝はまだ寒い。<br />

    朝はまだ寒い。

  • 珍しい花が落ちていた。

    珍しい花が落ちていた。

  • プールにはプルメリアの花。

    プールにはプルメリアの花。

  • リスも些か人間慣れしている。

    リスも些か人間慣れしている。

  • 朝食会場はオープンスペース。<br />ハエが一匹〜二匹、お皿の上に飛んでくる。<br />テーブルの下を猫が歩いている。<br /><br />日本じゃぁ考えられない。<br />こうやって異国を体験できるのがいいよね。<br /><br />

    朝食会場はオープンスペース。
    ハエが一匹〜二匹、お皿の上に飛んでくる。
    テーブルの下を猫が歩いている。

    日本じゃぁ考えられない。
    こうやって異国を体験できるのがいいよね。

  • 日本人や韓国人が、たくさん泊まっている様子だった。

    日本人や韓国人が、たくさん泊まっている様子だった。

  • スリランカでは、朝昼晩カレーを食べる。<br />蒸したビーフンの上に、カレーをかけたら美味しかった。<br />これは一度、家でも試してみたい。<br /><br />バナナは小ぶりで、皮が薄くやや酸味がある。<br />味もサイズも、私の好み。

    スリランカでは、朝昼晩カレーを食べる。
    蒸したビーフンの上に、カレーをかけたら美味しかった。
    これは一度、家でも試してみたい。

    バナナは小ぶりで、皮が薄くやや酸味がある。
    味もサイズも、私の好み。

  • ホテルを8時に出発。<br />西海岸を北上して、アヌラダープラに向かう。<br />所要時間は6時間。<br />寝不足を補うにはちょうどいい。<br /><br />途中CHILAWという町で休憩。<br />ヒンズー教寺院を案内してもらった。<br />スリランカは仏教国だが、他の宗教も進行されている。<br />仏教徒69%、ヒンズー教徒15%、キリスト教徒8%、イスラム教徒8%。

    ホテルを8時に出発。
    西海岸を北上して、アヌラダープラに向かう。
    所要時間は6時間。
    寝不足を補うにはちょうどいい。

    途中CHILAWという町で休憩。
    ヒンズー教寺院を案内してもらった。
    スリランカは仏教国だが、他の宗教も進行されている。
    仏教徒69%、ヒンズー教徒15%、キリスト教徒8%、イスラム教徒8%。

  • この場所以外での写真撮影は禁止。<br />ここはヒンズー教のお寺だからこうして神様を背景に記念撮影ができるが、仏教のお寺では仏さまにお尻を向けて写真を撮るのはご法度。<br /><br />両手を合わせてアーユーボワン。<br /><br />アーユーボワンは、シンハラ語で挨拶の言葉。<br />ハワイのアロハのように、一日中使える便利な言葉。<br />Are you ボワン・・・と覚えた。<br />ありがとうはストゥティー。<br />酢と茶(ティー)・・・と覚えた。<br />

    この場所以外での写真撮影は禁止。
    ここはヒンズー教のお寺だからこうして神様を背景に記念撮影ができるが、仏教のお寺では仏さまにお尻を向けて写真を撮るのはご法度。

    両手を合わせてアーユーボワン。

    アーユーボワンは、シンハラ語で挨拶の言葉。
    ハワイのアロハのように、一日中使える便利な言葉。
    Are you ボワン・・・と覚えた。
    ありがとうはストゥティー。
    酢と茶(ティー)・・・と覚えた。

  • お寺の門の両側には、門松みたいにバナナの木。<br />先っぽにあるバナナの花は、カレーに入れて食べるそう。

    お寺の門の両側には、門松みたいにバナナの木。
    先っぽにあるバナナの花は、カレーに入れて食べるそう。

  • 再びバスに乗ってしばらく走り、ここで休憩を取った。<br />店の名の通り、ラグーンに囲まれた所に建っていた。

    再びバスに乗ってしばらく走り、ここで休憩を取った。
    店の名の通り、ラグーンに囲まれた所に建っていた。

  • お〜、南国らしいよい雰囲気♪

    お〜、南国らしいよい雰囲気♪

  • コーラの冷蔵庫が無粋だが、それ以外はいい感じ。

    コーラの冷蔵庫が無粋だが、それ以外はいい感じ。

  • スリランカにはライオンはいないらしいけど、国旗にはライオン。<br />スリランカの一番ポピュラーなビールも、ライオンビール。

    スリランカにはライオンはいないらしいけど、国旗にはライオン。
    スリランカの一番ポピュラーなビールも、ライオンビール。

  • スリランカのミルクティーは、紅茶とミルクが3対1くらい。<br />お砂糖は、ティースプーンに山盛り2杯。<br />もちろん好みによるけど…。<br /><br />紅茶2人分でLKR300≒243円。<br />(旅行記作成日のレート換算)<br /><br />のんびり6人でお茶を飲んでいたら観光バスがやって来て、Tの名札を付けた日本人がいっぱい降りてきた。<br />彼らと入れ替わるようにバスに戻り、アヌラダープラへ向かった。

    スリランカのミルクティーは、紅茶とミルクが3対1くらい。
    お砂糖は、ティースプーンに山盛り2杯。
    もちろん好みによるけど…。

    紅茶2人分でLKR300≒243円。
    (旅行記作成日のレート換算)

    のんびり6人でお茶を飲んでいたら観光バスがやって来て、Tの名札を付けた日本人がいっぱい降りてきた。
    彼らと入れ替わるようにバスに戻り、アヌラダープラへ向かった。

この旅行記のタグ

67いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • kayoさん 2016/02/13 21:05:38
    アーユーボワン☆
    ホーミンさん、初めまして!

    来月7日から一人でスリランカへ行ってこようと思っていまして、
    グッドタイミングでホーミンさんの旅行記と出会えました。

    ビジネスクラス、羨ましいです。最後に乗ったのは20年位前。
    今回のスリランカへも中国東方航空のエコノミー、悲しい。

    私はコロンボ→アヌラーダプラ→ダンブッラ→シギリア→キャンディ→ゴール→コロンボと7泊9日で周る予定です。
    ツアーでないので移動方法が心配ですが、
    何とかなるかと航空券とホテルだけはとりあえず手配しました。

    遺跡では厚めの靴下持参の方がよろしいんでしょうか?
    スリランカは3食カレーとの事ですが、お味はいかがでしたでしょうか?

    are you ボワン、この覚え方いいですね。私もこれで直ぐに使えそうです。

    kayo

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/02/14 10:03:41
    RE: アーユーボワン☆
    kayoさん

    はじめまして、こんにちは。(o^v^o)
    スリランカの旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    三週間後にスリランカへ一人旅ですか。
    いいですね〜。
    いい国でしたよ。
    私の大好きな国のひとつに加わりました、スリランカ♪

    私も一人旅、もしくは個人旅行で行きたかったのですが、ネックになるのが語学。
    鉄道が発達していない国や地域は、ツアーでないと無理なんです。
    どこでも個人旅行出来る人を尊敬します!

    > 私はコロンボ→アヌラーダプラ→ダンブッラ→シギリア→キャンディ→ゴール→コロンボと7泊9日で周る予定です。

    ゴールは行ってないのですよ。
    いい所みたいですね。
    ステキなホテルもあるとか。
    kayoさんの旅行記を拝見して、行った気分になろうと思います。^m^

    > 遺跡では厚めの靴下持参の方がよろしいんでしょうか?

    私はきれい好きではないので、裸足で歩いた靴下をそのまま一日中はいてました。f(^^;
    持参した靴下は、一日に一足分。

    ダンブッラの石窟寺院の回廊で、ちっちゃな水たまりに右足を踏み入れてしまいました。
    周りには、野生のお猿がいっぱい。
    この水は果たして・・・?
    その後はガイドさんの説明も半分しか耳に入らないくらい、足が気になっていました。
    こういうこともあるので、靴下は多めに持っていかれた方がいいと思います。
    靴下の下に、ナイロン袋でも履いてたらなお安心ですね。

    > スリランカは3食カレーとの事ですが、お味はいかがでしたでしょうか?

    ツアーだったので、外国人用のカレー。
    辛すぎて困ることはなかったです。
    朝からも食べられるマイルドカレーでした。

    あちらのカレーは日本のお味噌汁みたいなもので、具材を変えて毎食食べる・・・って感じですね。

    個人旅行だったら、地元の人が食べる激辛カレーにきっと出会いますね。
    レポを楽しみにしています。

    短い旅でしたが、出会った人は良い人ばかりでした。
    怖い目にも逢わなかったし。

    kayoさんの旅も、良いものとなりますように!

  • ムロろ~んさん 2016/02/05 11:59:09
    我が家の場合f^_^;(笑)
    ホ〜ミンさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    スリランカに行かれた旅行記を拝見しました。

    私も旅先で宿泊する部屋を撮影するのですが、基本一人なので気にしたことなかったです。
    あっ、ベットにダイブする相方がいました(´艸`*)。
    でも小さいので問題なしです(爆)。

    家族旅行で部屋を撮影する際は私が旅行記を書いていることを承知しているので、協力してくれます。
    「旅行記書くとポイントもらえて、そこから旅費得てるんだから!」と(爆)。
    そんな感じで私の父は写真撮影に協力するようになりましたよ( *´艸`)。

    朝食会場が良い感じですね。
    南国の風景味わって食事をいただくのは良いひと時ではないかと思いましたよ。


    ムロろ〜ん(-人-)

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/02/05 15:25:31
    RE: 我が家の場合f^_^;(笑)
    ムロろ〜んさん

    こんにちは。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    旅行記書くとポイントがもらえて、口コミ書くとさらにポイントがもらえるので、撮るしかないですよね〜〜。^m^
    最近じゃ手なれたもんで、部屋に入るとまずベッドやデスク周りを撮る。
    相方がベッドにダイブしたり荷物を広げている間に、バスルームや外の景色を撮る・・・です。

    主人はアジアンリゾートの経験が殆どありません。
    今回その雰囲気が気にいったようで、「今度はセブやな、バリでもいいな」と私に聞こえるように独り言を言っております。^m^
    ワンワールドのマイルがたまる方法で行かなくっちゃ!

    ムロろ~ん

    ムロろ~んさん からの返信 2016/02/05 15:46:35
    旦那さま素敵\(^o^)/
    ホ〜ミンさん\(^o^)/

    こんにちは、引き続き書き込みさせていただきます(^人^)。

    > 主人はアジアンリゾートの経験が殆どありません。
    > 今回その雰囲気が気にいったようで、「今度はセブやな、バリでもいいな」と私に聞こえるように独り言を言っております。^m^
    > ワンワールドのマイルがたまる方法で行かなくっちゃ!

    ならセブなら香港乗り継ぎでキャセイがおススメかと。
    バリならマレーシアかキャセイがおススメですね(^_-)-☆。
    旦那さまとの旅、夢あって羨ましいです( *´艸`)。

    ムロろ〜ん(-人-)
  • マチャさん 2016/02/04 12:32:40
    滞在が短くてもったいない。。
    ホーミンさん、こんにちは!
    旅行記によると日本人観光客、結構多いんですね。
    素敵なホテルで仮眠、なんだかもったいない気がします。
    短時間で熟睡出来たのはベットがよかったから?それともお疲れだったのかな?
    長旅ですもんね(ビジネスクラスで食べ疲れもあるのかな)
    到着が何時にしろトラベラーたる者、部屋の写真を撮るのはお決まりですもんね(笑)
    私も前を歩く旦那を引き戻して「荷物を置くな!」と叫びながら写真撮ってます。
    着いたらベットにビョン〜と飛び乗りたいのもわかるんですけどね。

    ミルクティーが飲みたくなったよ
    今夜は砂糖2杯入れて飲んでみます。

    ダイエットしなきゃ!の
    マチャ

    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/02/04 23:03:55
    RE: 滞在が短くてもったいない。。
    マチャさん

    こんばんは〜、ア〜ユ〜ボアン。(o^v^o)
    いつも旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    > 旅行記によると日本人観光客、結構多いんですね。

    多かったですよ。
    トラピックスさんと旅物語さんに出逢いました。
    どちらも大所帯さん。
    韓国人も多かったですが、中国人には出会いませんでした。
    欧米人も多かったけど、どこの国の人か見ただけではわかりません。

    > 短時間で熟睡出来たのはベットがよかったから?それともお疲れだったのかな?

    どっちも。

    4トラ始めてそろそろ8年。
    ホテルの部屋に入ったら写真を撮るのがフツーになってます。
    ちらかってからでは撮れない。
    そりゃあもう、すんごいちらかりようなんです。
    チェックアウトの時に忘れ物がないか確認すると、ますますぐちゃぐちゃに。( ̄▽ ̄;)
  • bettyさん 2016/02/03 20:49:55
    夫婦のんびり旅♪
    こんばんは〜☆☆
    きょうは寒かったよね〜
    家を出た時はそれほどでもなかったのですが、色々と
    用事を済ませて帰る時、「おぉ〜さむ」(・_・)

    スリランカは暖かかったでしょうね〜♪
    2人の服装を見ると、春か秋の装い(^^♪
    メチャクチャ暑いってわけでもなかったようですね!

    スリランカの朝って気持ちよさそう〜♪
    わずか2時間の仮眠だったけど、上手に眠れましたね!
    朝食も2人でゆっくりだし(^−^)
    でも、猫が通ったりって。。。(−−〆)

    娘がハワイでの朝食の時テラスで食べたそうですが、ハトが
    ウロウロしていてテーブルにのってきたりしたらしい。
    そんなの絶対に嫌だわ(+_+)

    私って海外は無理っぽいのかなあ〜(?_?)
    台湾は大丈夫だった・・・動物園は臭かったけど^_^;

    今回の旅は移動が多かったって言っておられたけど、
    この旅行記ではのんびりした旅に感じます。

    急に甘いミルクティーが飲みたくなってきました♪
    でも夜だしね〜(T_T)

    セイロンティーはたくさん買ってきましたか?




    betty




    ホーミン

    ホーミンさん からの返信 2016/02/03 23:07:57
    RE: 夫婦のんびり旅♪
    bettyさん

    こんばんは。(o^v^o)
    旅行記を読んで下さってありがとうございます。
    投票と掲示板への書き込みもありがとうございます。

    寒かったですね。
    でも厚着をしたら何とかしのげる程度でしたから、ケチンボの私はストーブもつけずに過ごしておりました。
    ひとりだと、もったいなくって。^m^

    > 2人の服装を見ると、春か秋の装い(^^♪
    > メチャクチャ暑いってわけでもなかったようですね!

    いえいえ、めちゃくちゃ暑かったです。
    長袖でないと日に焼けるし、バスや建物の中はエアコンで涼しいから。
    スリランカのお寺の敷地内は、帽子をかぶっちゃいけないのです。
    直射日光じりじりです。
    こないだのクアラルンプールといい、日焼けしてばっか。
    シミだらけです。
    ブラウン系のアイシャドーぬったら、瞼のシミが増えたみたいで笑えた。

    > 台湾は大丈夫だった・・・動物園は臭かったけど^_^;

    台湾のお店は、どこも完全屋内だったしね。
    カバは強烈に臭かった。(x_x)

    > セイロンティーはたくさん買ってきましたか?

    職場に配る分など、いっぱい買ってきました。
    イギリスの植民地だったせいもあるのか、クッキー類が美味しいんですよ。
    クッキーと紅茶のセットで配りました。
    スーパーでクッキーの爆買い。
    棚が一部、空になりました。
    同じ爆買いでも、中国人に比べたら、金額が二桁か三桁違うけどね。

ホーミンさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安 599円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スリランカの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP