下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テレビ番組の話題がシルバーウィークで溢れていた頃、どこかへ行きたい病に火が付きました。<br />といっても、翌月の温泉旅行は計画済み。安・近・短でなくてはなりません。<br />そんな時、○天旅行でお安い宿泊プランを発見。(旦那の代休で平日出発です)<br />場所も我が家からは比較的近い下呂温泉ということで、早速予約しました。<br />結果、久しぶりの下呂温泉&大型旅館…お値段を考えれば充分満足行く旅行でした。<br /><br />数ヶ月前の旅行ということで、忘れてしまったことも多々。<br />情けない内容の旅行記アップ、申し訳ありません。(先に謝ってしまいます〜)<br /><br /><br />

思い立ったら、初秋の下呂温泉

2015/09/18 - 2015/09/19

nekonekoやんさん

数ヶ月前の旅行ということで、忘れてしまったことも多々。

楽天トラベル

突然決まった下呂温泉への旅
    久しぶりに車で行くことになりました
    チェックイン時間に合わせて到着予定、昼頃、自宅を出発です

昼食は途中、ラーメン横綱で簡単に済ませました

高速のサービスエリア以外では初横綱
    ハズレのない味で、満足です

国道41号線、下呂までは一本道
    道の駅「美濃白川」で休憩しました

よもぎ餅で休憩
    「白川茶を飲んでほっと一息」ということで、お茶はサービスです

今日のお宿は大型旅館 小川屋

ロビーも広々としています
    シルバーウィーク1日前の宿泊ですが、フロントはチェックインをする人で混んでいました

○天トラベルで予約した格安プラン(クーポンも使用)

古いお部屋ですが、寝具等も清潔でした(ベランダのお掃除は今ひとつ)
    飛騨川沿いのホテルで、眺望も良かったです

夕食まで時間があったので、下呂の街を少し散策しました

加恵瑠神社
    ※参考 平成22年7月、下呂温泉街の新しい観光名所として「下呂温泉加恵瑠神社」が誕生。(下呂温泉株式会社建立) 「げろ」にちなんだネーミングと「無事帰る」などの語呂合わせに、縁起やご利益を楽しむスポットとなっている。

至る所にモチーフの「カエル」が…

灯籠のカエルも可愛い

次は、醫王霊山 温泉寺へ行きました

※参考 下呂温泉に伝わる白鷺伝説の薬師如来が祀られた寺。下呂には昔、湯の峰から湧き出る温泉が突然止まってしまい村人が困りはてていた時、薬師如来の化身といわれる白鷺(しらさぎ)が舞い降りて、新しい温泉を村人に知らせたという伝説がある。ここにはその伝説の薬師如来が祀られている。また温泉の歴史を記した「湯文」など貴重な文化財も所蔵されている。寛文11年(1671年)に臨済宗妙心寺派の禅寺として建立され元禄期以降、蝦夷地開発に力を尽くした武川久兵衛のお墓があることでも知られている。

173段の階段を登っていきます

ようやく到着

平日ということもあり参拝者も少なく、静かな佇まい
    写真はありませんが、ここから下呂の街並みが一望できます

温泉が湧き出ている湯薬師如来尊像

参拝後はすぐ下の「柏屋酒店」
    後に知ったのですが、TV番組「大改造 劇的ビフォーアフター」により改装した店舗でした

お土産の日本酒を購入
    私は利用しませんでしたが、土産付きの試飲サービス(有料)もありました

道を歩いていると、地面にカエルが…(笑)

ちょっと休憩

温泉水で温められた「ほんわかプリン」と温泉卵とコラボしたソフトクリーム「温玉ソフト」が名物のゆあみ屋へ
    足湯をしながら食べることもできます

「温玉ソフト」

飛騨川にかかる橋のチャップリン像

下呂温泉では2001年にチャップリン映画祭が開催されたそうです

下呂温泉神社

夕食の時間も近くなってきたので、宿に戻りました

まずは温泉へ
    小川屋の大浴場は、100帖の広々とした畳風呂です(写真は撮れませんでした)
    洗い場の冷たさを感じることなく、気持ちよかったです

食事は大広間を区切って、机と椅子が並べられていました

格安プランでしたが、朴葉焼きも付いていました

朝食バイキングは品数豊富です

朝ごはんフェスティバルで2連勝した朝食は、スイート宿泊でいただけるようです

ゆっくりチェックアウト
    近場の観光地に立ち寄りながら、帰途につきました

禅昌寺
    ※参考 平安時代の創設と言われる臨済宗妙心寺派の禅寺。中国宋朝の様式を伝える建築物は「天下の名刹」として威容を誇ります。境内には金森宋和が作庭した岐阜県指定の名勝である庭園「萬歳洞」や茶室、雪舟筆の大達磨像などの多くの寺宝の他、樹齢約1200年を数える国指定天然記念物の大杉や勅使手植えのゆかりの梅など、貴重なものを多数所蔵しています。

こちらも参拝者が少なく、静かな佇まい

お庭も見応えがあります

参拝料を払って、本堂へ

雪舟筆の大達磨像

本堂の奥にお庭がありました

見事なお庭
    しばらく座って鑑賞しました

びんずるさま

国指定天然記念物の大杉

樹齢約1200年

久津八幡宮
    ※参考 創建は1600年ほど前とされ、応永19年(1412年)再建の本殿は、天正9年(1581年)再建の拝殿とともに国の重要文化財で、中世の代表的な建築様式「三間社流造」を今に伝えています。本殿南側の妻〔つま〕に施された「鳴きウグイス」や、拝殿軒の「水よぶコイ」は飛騨の匠の手により作られたもので、それぞれ伝説があります。また、境内の夫婦スギは樹齢約1200年で国の天然記念物に指定されています。

こちらはウォーキング大会のコースになっていたようで、たくさんの人に出会いました

三味線の演奏会も行われていました

帰りは道の駅「ロックガーデンひちそう」に立ち寄りました
    眺めがよい場所にあります

敷地内に「龍神そば」がありました
    こちらで昼食をとります

小屋の中に数卓の席のお店
    ゆっくり食事をする雰囲気ではありませんが、屋台のお蕎麦と考えれば充分です

お蕎麦はこしがあり、美味しかったです

道の駅で岐阜名物「けいちゃん」を土産に購入し、15時頃には帰宅
    あっという間の温泉旅でした

さて、10月にやってきた我が家の初にゃんこ、現在、5ヶ月になりました
    にゃんこがやってきてから、旅に出ていません(涙)
    もう少ししたらお留守番出来るかしら?

• カメちゃんさん 2017/10/13 12:52:42
    下呂温泉へ行って来ますよ~(^^)
    nekonekoやんさん

下呂温泉 何度行ってもいいですね。

私は来週の17~18日に、一泊二日で下呂温泉へ行って来ます。
    中学の同窓会ですので、カミさんと一緒でないのがちょっと寂しいですけどね(-_-;)

nekonekoやんさんは、一昨年秋に下呂温泉へお出掛けになったんですね。

nekonekoやんさんがお訪ねになった、加恵瑠神社、名付けの由来が面白いです(^^)
    カエルが「下呂下呂」と鳴くのと?、「無事帰る」との語呂を重ねた?なんて、だいぶ考えられたことと思いました(^o^)
    名を付けるというのも、なかなか難しいことですね。

温泉寺の方は、階段の登り口までは行きましたけど、時間が足りなくて階段は登っていなかったんです。もちろん温泉寺も見ていません。
    下呂は温泉の街ですから、やっぱり思い切って行っておくべきでしたね(^^;)
    私の今の身体では、173段もの階段は上れませんから、nekonekoやんさんのお写真で行ったことにして、お参りもしたことにしておきますね~(^_^;)

下呂の街中で、nekonekoやんさんのように美味しい物もいただきたいです(^^)
    チャプリンとも再会したいです(久々に映画も見たいです)。

来週はバスで行きますから、たぶん旅館へ直行だと思います。帰りも、旅館から出発かもね。途中の休憩地が楽しみくらいなものかな?
    帰り道で、禅昌寺に立ち寄ってくれると良いのですけど、サア、どうなりますかね?

でも、身体のあちこちが痛くなってきたこの頃ですから、久々に温泉に身をゆだねて、ゆっくり暖まれるのが楽しみです。何と言っても「日本三名泉」と言われる下呂温泉ですからね。

今月後半は、同窓会で下呂温泉【一泊二日】、孫の運動会で西宮へ【3泊4日】、友達からのお誘いで奄美大島と徳之島へ【3泊4日】と、3つもの旅が続きます。
    忙しくなりそうです(^^)

きょうからちょっと雨模様で、気温も下がりますね。
    風邪など召されないように、お身体を大事にしていて下さいね。

それでは・・・(^_^)v
    カメちゃん

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2017/10/15 11:06:17
    Re: 下呂温泉へ行って来ますよ~(^^)
    カメちゃんさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。
    最近は旅行記の読み逃げ状態が続いていて、なかなかコメントできずにゴメンナサイ。

さて、一昨年、久しぶりに訪れた下呂温泉。
    日本三大温泉?というだけあって、ゆっくり温泉を楽しむことができました。
    近場にこのような温泉地があり、地の利に感謝です。

温泉寺…日頃から運動不足の私、登り切ることが出来てほっとしました~
    階段が思ったより大変だったこともあり、皆さんへの推薦は…。私の写真をお役に立てていただければ幸いです。(笑)

カメちゃん、今週から素敵な旅が続きますね。
    奄美大島と徳之島は私も未踏の地。
    旅行記をワクワクして待ってますね。

急に寒くなりました。
    お身体に気をつけて、旅を楽しんでください。

• 白い華さん 2016/07/16 09:10:32
    下呂温泉・・・の 「旅館に、一泊」で 癒されますね。
    お早う御座います。

これからもよろしくお願いします。

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2016/07/17 17:32:08
    RE: 下呂温泉・・・の 「旅館に、一泊」で 癒されますね。
    白い華さん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> 「近場!だと、 ついつい・・・日帰り!で いいや〜」と 思ってしまう。ので、 かえって、「贅沢な 旅!選択」とも 思えます。
    > この 下呂温泉。 関東から・・・だと、「名前!は 知っている。 有名な 温泉地」ですが、 なかなか、チャンスが ありません。
    > 「飛騨高山」に プラスする・・・な〜んて。のには、良い!のでしょうか ?

下呂はこちらの地方では、社員旅行にも利用する(現に私も行ったことがあります)気軽に行ける温泉地のイメージです。
    逆に下呂だけはもったいないような…飛騨高山と下呂とセットになってることも多いですね。

> 「お部屋も、 綺麗」で、 「食事も、とても、充実!の 内容」。
    > ほおば焼き!が、 いかにも・・・山の 温泉地。って 感じました。 いいですねぇ〜。

今回はお値打ちコースでしたが、飛騨牛の満足コースもあり、山の幸は充実です。
    不思議な感覚の畳敷きお風呂も、足に優しく気持ちよかったです。

> 壮大!な 森林・・・の 中。 「道の駅」が あるんですね〜。
    > 初秋・・・の 涼やか〜!な 緑。に 包まれて・・・の 一泊旅行。
    > 小さな 寺!を 巡りながら、 気まま!に 車を 止めてみる。
    > いろいろな・・・発見。に、 素敵な 旅館。と、 癒されて、「素敵!な 旅」って 解りました。
    >    これからもよろしくお願いします。

下呂温泉だけが決まっていた旅行…行き当たりばったりでしたが、白い華さんがおっしゃるとおり、小さな発見がいっぱいありました。
    それはそれで、また楽しですね。

さて、今後も旅行の予定はありませんが(クラス会で上京した旅行記を温めています)、飼っている猫ももうすぐ1才、徐々に旅を復活させたいと思っています。
    今後ともよろしくお願いします。

• みかりさん 2016/02/04 17:24:01
    下呂には1度行ってみたい!
    nekonekoやんさん、こんにちは〜。

すっかり引きこもってしまい気がつけば2月になっていました。

ここ数日、ゆとりが出来たので久しぶりに旅モードになり
    冬の旅を計画したり、4トラをチェックしたりしています。

そんなに遠くはないのかな?? 温泉が良いと聞くので昔から

近場のお寺も風情あるし、温泉に浸かって美味しい物を食べて
    出ているから、思い立ったらじゃないけど最近は旅行も気軽に
    行ける時代になりましたよね〜。(笑)

子猫のけいちゃんもめちゃくちゃ可愛い〜。我が家のワンコは

する予定ですので今後も宜しくお願いしますネ!

また他の旅行記にもお邪魔させてもらいますね〜。

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2016/02/04 18:23:08
    RE: 下呂には1度行ってみたい!
    みかりさん、こんにちは。
    お忙しい中、メッセージありがとうございます。

> ものすご〜くご無沙汰しています。秋旅行以降バタバタ忙しく・・・
    > すっかり引きこもってしまい気がつけば2月になっていました。
    > ここ数日、ゆとりが出来たので久しぶりに旅モードになり
    > 冬の旅を計画したり、4トラをチェックしたりしています。

私も4トラ活動がなかなか出来ず、旅行もいつ行けるやら…
    寒い時期にもう1回ぐらい温泉を、と思っていたのですが無理のようです。

> 秋に下呂温泉に行かれたんですね。nekonekoやんさんの所からだと
    > そんなに遠くはないのかな?? 温泉が良いと聞くので昔から
    > 1度行ってみたいと思っているのだけど東京からだと微妙に遠くて。

下呂温泉は名古屋からでは意外に近いです〜
    高速を使用すると早く着きすぎてしまうので、国道でゆっくり行きました。
    それでも3時間くらいで行けちゃったような…
    確かに東京からだと微妙な距離ですね。高山観光とセットに来られる方か多いみたいです。

> 近場のお寺も風情あるし、温泉に浸かって美味しい物を食べて
    > 日頃の疲れを取るのは良いですよね〜。○天とか時々お得なプランとか
    > 出ているから、思い立ったらじゃないけど最近は旅行も気軽に
    > 行ける時代になりましたよね〜。(笑)

お安いプランで、更にクーポンも利用でき、思わず予約しちゃいました!
    日帰り温泉プランも盛況な昨今、もはや旅行は非日常じゃないのでしょうね。

> 子猫のけいちゃんもめちゃくちゃ可愛い〜。我が家のワンコは
    > 3月で12歳になるから、最近めっきり年寄りっぽさが出てますよ。

あ、すみません。絶対に間違えちゃいますよね。
    あわててコメントを見直してみました。
    実は「けいちゃん」という岐阜の食べ物を購入したのです。

> しばらく読者に徹する予定ですが・・・そのうちに4トラ完全復活を
    > する予定ですので今後も宜しくお願いしますネ!
    > (来月には旬な時期の旅行記も作れるはず。やる気を出せば・・・)

みかりさん、完全復活ですか!
    なかなか旅行に行けない身の上、すごく楽しみにしています♪

みかり

みかりさん からの返信 2016/02/04 22:35:15
    RE: RE: 下呂には1度行ってみたい!
    > あ、すみません。絶対に間違えちゃいますよね。
    > あわててコメントを見直してみました。
    > 実は「けいちゃん」という岐阜の食べ物を購入したのです。

あっ・・・あの鶏肉とキャベツか何かを炒めるやつですよね!
    なるほど〜「発音」も違ったか。(笑)

> ちなみに、にゃんこはヴィヴィアンです。(照れちゃう名前ですよね…)

「けいちゃん」でも可愛らしいけど、ヴィヴィアンの方が確かに
    似合う顔していますね〜。美人猫さんで可愛い☆彡
    ず〜と構いたくなっちゃいますネ♪

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2016/02/05 10:24:57
    「けいちゃん」
    みかりさん、おはようございます。

> あっ・・・あの鶏肉とキャベツか何かを炒めるやつですよね!
    > なるほど〜「発音」も違ったか。(笑)

「けいちゃん」、ご存じでしたか…冷凍ものの味付け鶏肉
    キャベツ(家にありました)と炒めるだけで、夕食の一品になりました。
    美味しかったです〜

こちらのスーパーでも購入したことがあったのですが、やっぱり何か違うような…本場の味ですね。

• ガブリエラさん 2016/02/02 22:59:51
    ますます可愛くなってますね♪
    nekonekoやんさん☆

こんばんは♪

きゃー!可愛い!!!
    最後の、子猫ちゃんのお写真、可愛すぎですヽ(^o^)丿
    どんどん可愛くなってますね♪

下呂温泉は、名前はよく聞くのですが、行ったことないんです。
    寺社もたくさんあって、いい所ですね(*^_^*)

神社のカエルさんが、可愛いです♪
    彼女が見たら、卒倒しそうです(笑)。

雪舟の達磨上人さまの絵、素敵ですね!
    これ、見にいきたいです〜(^O^)

ガブ(^_^)v

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2016/02/03 12:32:44
    RE: ますます可愛くなってますね♪
    ガブちゃん、こんにちは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> きゃー!可愛い!!!
    > 最後の、子猫ちゃんのお写真、可愛すぎですヽ(^o^)丿
    > どんどん可愛くなってますね♪

ジャンプ力も増して、おてんばな困ったちゃんになりつつあります。
    食事時は戦いですよ〜(人の食べ物ばかり興味を持って…)
    あ、今もカーテンをカミカミしてる!

> 下呂温泉は、名前はよく聞くのですが、行ったことないんです。
    > 寺社もたくさんあって、いい所ですね(*^_^*)

昔ながらの温泉地という感じで…
    お湯も良いので、お薦めしちゃいます。
    高山とセットで行く方も多いですよ〜

> 神社のカエルさんが、可愛いです♪
    > 私の友人は、カエル嫌いで、可愛い銅像とかでも触れないんですよー。
    > 彼女が見たら、卒倒しそうです(笑)。

デフォルメされたものは、意外とかわいいですよね!
    私の知人にもカエル嫌いが…その人もカエルとつくものはみんなダメで。
    うーん(笑)

> 雪舟の達磨上人さまの絵、素敵ですね!
    > これ、見にいきたいです〜(^O^)

こんな奥深いところに雪舟があるとは!
    下呂付近の観光を調べていて驚いてしまいました。
    迫力のある作品でしたよ〜

昨年の旅行記、まだ未着手のものが少し…
    気長に待っていただければ幸いです♪

• ムロろ~んさん 2016/01/30 22:29:43
    温泉のんびり\(^o^)/
    nekonekoやんさん

こんばんは、ムロろ〜んです。
    下呂温泉に行かれた旅行記を拝見しました。

昔、学生時代に旅したことがある地です。
    川沿いに温泉露天風呂があるなぁというのが印象です。

名水でいただくお茶も良さそうだなと思いましたよ。

一番興味湧いたのが「龍神そば」です。
    そば好きなんです( *´艸`)。
    風景見ながらそばいただくのって良さそうって思いましたよ。

ムロろ〜ん(-人-)

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2016/01/31 13:41:54
    RE: 温泉のんびり\(^o^)/
    ムロろ〜んさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> 昔、学生時代に旅したことがある地です。
    > 川沿いに温泉露天風呂があるなぁというのが印象です。
    > でも昼間だとなかなか恥ずかしくって入りづらかったので止めちゃったんですf^_^;。

私が宿泊したホテルの川を挟んで真ん前に、露天風呂がありましたよ〜そこかしら?
    なんでも水着着用が決まりのようで、沢山の人で賑わっていました。
    (主人が見たところ、早朝は地元らしき人が裸で入っていたような…もちろん遠目だったのでハッキリは見えなかったようですが)

> 道の駅「美濃白川」って、ここは名水で有名なところではなかったですか?
    > 名水でいただくお茶も良さそうだなと思いましたよ。

奥長良の名水として有名のようです。
    国道41号線は、ずっと川沿いを走ります。
    お茶も、そして空気も美味しかったです。

> 一番興味湧いたのが「龍神そば」です。
    > そば好きなんです( *´艸`)。
    > 風景見ながらそばいただくのって良さそうって思いましたよ。

セルフスタイルのお店でしたが、十割蕎麦もあり、意外に本格派でした。

> 早く春にならないかなぁ〜と待ち遠しく思っている今日この頃です。

暖冬だと思っていたら、いきなり寒波が!
    体調の崩れる時期です。お身体に気をつけて。
    楽しい旅行記をお待ちしています。

• るなさん 2016/01/30 14:16:02
    のんびり温泉
    nekoやんさん、こんにちは。

近場の温泉、こちらだとやっぱり箱根とか伊豆になるのかな?
    何より上げ膳据え膳が嬉しいしね(笑)

地面のカエルちゃん、可愛い〜なんでまたぽつんと??

禅昌寺の佇まい、お庭、素敵ですね!!

のんびりと温泉旅が出来て息抜きになりましたか?やっぱり温泉地はあちこち観光よりまったりのんびりがいいですね♪

るな

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2016/01/30 20:33:33
    RE: のんびり温泉
    るなさん、こんにちは。
    いつもメッセージありがとうございます。

> 東京、予想された雪もなく今日は寒いけど交通マヒもなくて良かったです。

ここに来て寒波の襲来、今回は被害が少なくて安心しました〜
    前回は大変でしたものね。(駒沢の友人がLINEで実況してくれました)

> にゃんこちゃん、随分大きくなりましたね〜(=^・^=)可愛い子ちゃんがいると4トラどこじゃないですよね(笑)そんな中いつも遊びに来てくれてありがとうございます♪

気付いたら2.5kg超え、どんだけ大きくなるのか今からびくびくです。(実は小食なんです。笑)

> 近場の温泉、こちらだとやっぱり箱根とか伊豆になるのかな?
    > 最近全然温泉に行ってませんが、春には行こうかな〜って思ってます。実は湯舟が苦手な私。温泉行っても2回入るか入らないか?なんですが(;'∀')
    > 何より上げ膳据え膳が嬉しいしね(笑)

近場なのですが、久しぶりの下呂温泉でした。(下呂という存在を忘れていたような…関東在住の頃、箱根や伊豆に行った回数の方が多かったです)
    改めて、温泉やどっと良いですね〜ごろんとのんびり。気楽さを思い出しました。

> 地面のカエルちゃん、可愛い〜なんでまたぽつんと??

あたりには数匹、あのカエルちゃんがいましたよ。
    すぐ側にお湯の湧き出ている場所があって、その目印かしら?
    妙に素人っぽい絵が可愛くて写しちゃいました。

> 温玉ソフトってそのまま温玉が入ってるのぉ???んにゃ、想像つかん( ゚Д゚)

そのまま入ってました!
    温泉玉子とソフトクリームとフレーク…まぜまぜして食べましたが、ソフトクリームの味が勝っていて、まろやかな味になる感じです。
    最初は面食らいましたよ〜

> 禅昌寺の佇まい、お庭、素敵ですね!!

下呂温泉から行ける近場の観光地としてヒットした場所です。
    参拝客が私たちを含め二組で(だ、大丈夫か?)、受付の人を呼ぶのに鐘を叩きました。
    想像以上にお庭が素敵で、ゆっくり落ち着けました。

今回の旅で温泉に目覚めたのですが、にゃんこの登場でまた眠ってしまいました(笑)
    皆さんの旅行記で行った気になって慰めますので、よろしくお願いします♪

nekoやん
  • ippuniさん 2016/01/30 02:24:36
    温泉が近くていいですね
    nekonekoやんさん、こんにちは

お住いのエリアは近場に温泉や観光地が多くて良いですね。
    温泉とかのリラクゼーションは何度訪れてもいいし。

こちらはちょっとどこかに行きたいとなると数百キロドライブ、
    と、ないものねだりは尽きません(笑)

新しく家族に加わった猫ちゃん、可愛いですね。
    家での日々は癒されるものになりますね。
    とはいえ、早く一人でお留守番できるようになるといいですね。

ippuni

nekonekoやん

nekonekoやんさん からの返信 2016/01/30 20:08:24
    RE: 温泉が近くていいですね
    ippuniさん、こんにちは。
    メッセージありがとうございます。

> お住いのエリアは近場に温泉や観光地が多くて良いですね。
    > ちょこっと週末に、何も計画出来なかった連休に、いきなり行けますもんね。
    > 温泉とかのリラクゼーションは何度訪れてもいいし。

実は久しぶりの下呂温泉で…意外に近いと再発見でした。
    海の方にも温泉はあるのですが、お湯は下呂の方が断然良かったです。

> こちらはちょっとどこかに行きたいとなると数百キロドライブ、
    > しかも日本のような温泉はないし、料理だってたかが知れている、
    > と、ないものねだりは尽きません(笑)

いつもippuniさんの旅行記では、素敵な風景にうっとりしていますよ〜
    日本では出会えない風景ばかり…それを求めて10時間超えです。
    やっぱり、ないものねだりですね(笑)

> 新しく家族に加わった猫ちゃん、可愛いですね。
    > ペットが家族に加わるとなかなか長い旅行には出れなくなりますが、
    > 家での日々は癒されるものになりますね。
    > とはいえ、早く一人でお留守番できるようになるといいですね。

猫はほっといても大丈夫、楽よ〜と猫飼いの先輩方はおっしゃるのですが、ちょっと姿が見えないと鳴いたりして…まだまだお子ちゃま、一日お留守番の道は遠そうです。
    それまでは、皆さんの旅行記で慰められてます。
    今後ともよろしくお願いします♪