下呂温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月の諏訪大社4社巡りの翌日、よく利用している楽天市場のプレゼント企画に応募したらなんと当選!!<br />当選賞品は【国内温泉地ペア宿泊券(1泊)】<br />好きな温泉地が選べ、私は下呂温泉にしました♪<br />ご利益かしら(*^^*)と、嬉しさいっぱいで下呂温泉へ行って来ました。<br />

2017.5月 1泊2日 懸賞当選!!下呂温泉でほっこり♪

2017/05/09 - 2017/06/10

ちびたけ

ちびたけさん

当選賞品は【国内温泉地ペア宿泊券(1泊)】
好きな温泉地が選べ、私は下呂温泉にしました♪

下呂温泉までは一般道で1時間30分程度の道程。いつもよりのんびり自宅を出発~!!
    生憎のお天気だけど車窓からの景色を楽しみながら下呂温泉へ。途中、ドライブ旅行のお楽しみ♪道の駅にも立ち寄りました。

☆道の駅 ロック・ガーデン ひちそう

七宗町にある道の駅。売店は小さかったけど素敵な景色が楽しめます。

道の駅 ロック ガーデン ひちそう 道の駅

展望台があり飛騨川の素晴らしい景色を見ることができました(^-^)

☆道の駅 美濃白川

大きな道の駅で温泉施設もありました。白川町といえばお茶、お茶っ葉はたくさんあるのでお買物は抹茶ソフト♪濃くて美味しい(*^^*)

道の駅 美濃白川 道の駅

下呂に到着したらまずは腹ごしらえ(^o^)
    今日のお昼は岐阜の郷土料理「鶏ちゃん」です♪
    温泉街から少し離れた所にありますが、鶏ちゃんが有名な「杉の子」へ。

鶏ちゃん 杉の子 グルメ・レストラン

order:鶏ちゃん定食

ジンギスカン鍋で鶏肉とキャベツを焼いて食べます。タレが美味しくて2人でペロリでした。
    ちょっと物足りないくらいの量です(笑)

order:焼きそば

焼けた鶏ちゃんを半分くらい残し、焼きそばを入れて鶏ちゃん焼きそばに。タレが絡んでこれまた美味しかった~♪んー、定食じゃなく鶏ちゃんとそばの単品の方がいいな(*^^*)

午後からは「下呂温泉 合掌村」へ行ってみました。

下呂温泉合掌村 名所・史跡

白川郷などから移築した10棟の合掌家屋集落で、日本の原風景を再現した合掌の里だそうです。
    夏に訪れた白川郷とはやっぱり違うけど、手軽に合掌造りの家屋が見学出来て足湯や何故か長~い滑り台なんかもありました。

しらさぎ座は「劇団かかし座」が下呂の昔話を影絵劇で上演しています。
    観客は私達含め3組でしたが、すっかり影絵の世界に引き込まれました。
    欲を言えばもう少し手影絵が見たかったかな。
    観劇料が別途300円必要ですが、おススメです♪
    前期は5/28まで。後期は7/29~10/1まで公演しています。

*合掌村入場料 800円
     しらさぎ座観劇料 300円

合掌村の後は下呂の温泉街をブラブラ歩きました。
    GW明けという事もあるのか、観光客は少なめでした。
    温泉寺に、温泉神社もありました。ホント温泉の町って感じ。

さて、そろそろチェックイン♪
    お宿は「湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館」です。
    温泉街とは線路を挟んだ反対の高台にあります。

下呂温泉 湯あそびの宿 下呂観光ホテル本館 宿・ホテル

ホテル自体は古さを感じますが、ロビーなどは和モダンな感じににリニューアルされていました。

早速お風呂♪
    下呂温泉は以前にも日帰り入浴で来ているのですが、今回こちらのお宿で湯船に浸かりビックリ!!お湯にとろみがあってまるで美容液の中に入ってるみたい(*^_^*)

宿泊プランには貸切露天風呂も含まれていました。夕食後は貸切風呂へ。7種類の中から選べ私達は「檜の湯」へ。温泉街の夜景が一望できますが、泉質が違うような・・?私は大浴場の方がいいな。
    とにかくこの大浴場のお湯が気に入りこの後、就寝前・翌朝と3度も大浴場に通いました。
    お風呂は24時間入浴可能で、0時まではお水のほか、コーヒーや紅茶のサービスがあり読書サロンなんかもあってくつろげるのも良かったです。

お楽しみの夕食は食事処で頂きます。
    今回はズバリ!
    『飛騨牛好き集まれ~!』厳選飛騨牛をあみ焼き・朴葉味噌ステーキなどを堪能♪納得の飛騨牛づくしプラン
    というもの。こりゃ、楽しみです(o^^o)

飛騨牛の握り・朴葉味噌焼き・炙り焼き・・とホントに飛騨牛づくし(^^♪
    お腹一杯、飛騨牛を頂きました~♪
    やっぱり焼きが一番好き~!!

*DAY2

朝食はお弁当風。ちょっと味気ない気もしますが・・・お腹一杯頂きました

午前中は道の駅へ。野菜をゲット!には出遅れあまり満足な買物は出来ず(-。-;

☆出雲福徳神社

金運上昇の神社らしい(о´∀`о)
    大黒様と恵比寿様のお腹をさすると金運UPするそうです♪宝くじ買ってみようかな(笑)

出雲福徳神社 寺・神社・教会

☆妻籠宿

私は馬籠より妻籠の町並みが好きです。この日は野外学習でしょうか…中学生がたくさんで賑やか(笑)いつもとまた少し違う雰囲気の宿場町をブラブラ。

妻籠宿 名所・史跡

お蕎麦とおやきで腹ごしらえ♪おやきはパンみたいで初体験のおやきでした。

☆馬籠宿

いつもは下からですが、今日は展望台近くに車を停め、上から町歩きしました。

馬籠宿 名所・史跡

今日のおやつ♪栗ふく。カステラ風の生地の中に、栗あんと栗が丸ごと1個入った焼き菓子です。
    昔、小布施で似たようなお菓子を食べたのですが、それにはかなわず…でも美味しく頂きました(^^)

帰り道は、栗きんとんで有名な中津川の和菓子屋「すや」でお土産を。季節柄、栗きんとんはなかったけど、栗菓子を何種類か購入しました♪

懸賞当選で旅行なんて初めての事で疑心暗鬼でしたが(笑)近場で良いお湯に出会えて大満足な旅となりました(o^^o)