バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
とうとう、バルセロナ最終日。<br /><br />帰りの飛行機は午後の便なので、朝、ホテルからグエル公園に歩いて行こうと思っていたら、数年前から有料になり、さらに入場規制まであるらしいことを、前日に知る。<br />しかし、8時半前までであれば無料で入れるとの情報もあり、6時ごろ起きて、朝食も食べずに7時過ぎにホテルを出発。<br /><br />Google Mapを頼りに歩いていると、急な上り階段や上り坂の連続で、公園にたどり着くころには汗だく。<br />さらに、かなりの下り坂を10分ほど歩き、8時前にテラスに到着。<br />ちょうど係りの人が入り口の柵を準備しているところで、何も言われず無事入ることができた!<br /><br />すでに20人ぐらいの人が来ていたが、ほとんどがアジア系(韓国人が多かったかな?)で、学生っぽい若い子が多かった。<br />テラスで日の出を待ち、ほぼ日の出を見た後、前回人が多くてちゃんと写真が撮れなかったトカゲに向かう。<br />何人かいたものの、順番に写真を撮ることができた。<br />この日は雲が多くてはっきり太陽が出なかくて、まだ日の出のような雰囲気だったので、再度テラスに戻る。<br /><br />十分満足したので、8時半過ぎホテルに戻ろうとしたら、このころには人が一気に増えて、トカゲは大混雑。<br />更に帰る途中チケット売り場の横を通ったら、その時点で買えるチケットが13:00と、予約無しでは希望の時間に入れないことを思い知る。<br />本当に早く来て良かったと言いながら、急な下り坂を歩いて帰る。<br /><br />9時過ぎにホテルに戻り、遅い朝食を食べた後少し部屋で休んで、11時ごろチェックアウト。<br /><br />レセプションでタクシーを呼んでもらうが、なかなか来ない。<br />たまたま来たタクシーを止めたら、ホテルが呼んだタクシーじゃなかったらしく、ベルボーイが断っていた。<br />外に出てて待ってろと言われた気がしたから待ってたけど、どうやら中で待っていても良かったみたい。<br />次に来たタクシーがホテルの前で止まったので、ベルボーイが確認してくれたら、このタクシーが呼んだタクシーだったらしく、これに乗って30分ほどで空港に到着。<br /><br />空港に着いたら、まずは税関で免税手続き。<br />我が家が行ったときは10分くらいで手続きが終わったが、すぐ後には長蛇の列。<br />とてもタイミングが良かったことを後ほど痛感する。<br />その後、エミレーツのカウンターが解らず少しウロウロしたものの、何とかカウンターにたどり着き、お母さんが日本人という片言の日本語を話す窓口のお姉さんが対応してくれて、楽しいチェックインができた。<br /><br />そのまま手荷物検査を抜け、最後のお土産を買いに行く。<br />ここで、シェンゲン条約以外の国に行く飛行機のターミナルには免税店が少ないとのことだったので、搭乗口には向かわずにエスカレーターで下に降りる。<br />早めに空港に来たつもりが、色々手間取り、結局1時間ぐらいしか時間がなく、慌てて最後のお土産探し。<br />何とかお土産を確保し、搭乗口に向かう。<br /><br />帰りもドバイまではA380なので、搭乗口は既にたくさんの人が並んでいた。<br />(ドバイのような、専用待合室はない)<br />定刻前に搭乗が始まり、機内に入ると、行きのA380よりは古い機体ではあったものの、行きほど混んでなくて、3列シートに2人で座れた。<br />しかし、1時間ぐらい出発が遅れ、ドバイ到着も1時間弱遅れる。<br />さらに、Aターミナルに到着したが、今回は電車の案内がなく、Cターミナルまで歩く。<br />歩いても、電車の待ち時間を合わせれば、時間はあまり変わらなかった気がする。<br /><br />到着が遅れたので、乗り継ぎ時間が2時間を切っていたので、マクドで飲み物とポテトを買って、搭乗口近くで時間を潰す。<br /><br />成田まではB777で、ほぼ満席。<br />こちらも定刻より30分ほど遅れ出発し、成田にも30分遅れて到着。<br />帰りもなかなかスーツケースが出てこなかったが、首都高が混雑していたので慌てず待つ。<br />18時半ごろ駐車場に戻り、酒々井PAで少し休憩をしているうちに渋滞がほとんどなくなり、21時前には近所のラーメン屋さんで、少し遅い夕食を食べ、無事帰宅。<br /><br />今回は手配が遅かったものの、カンプノウの良い席が取れたことと、ほぼトラブルもなく、ずっと天気が良かったお蔭で、とても満喫できた。

Vamos Barca! 2015/2016 6、7日目 (グエル公園~ドバイ~成田)

2015/12/28 - 2016/01/03

旅行記グループ Vamos Barca! 2015/2016

なべり

なべりさん

とうとう、バルセロナ最終日。

何人かいたものの、順番に写真を撮ることができた。

レセプションでタクシーを呼んでもらうが、なかなか来ない。

空港に着いたら、まずは税関で免税手続き。
とてもタイミングが良かったことを後ほど痛感する。

そのまま手荷物検査を抜け、最後のお土産を買いに行く。
何とかお土産を確保し、搭乗口に向かう。

(ドバイのような、専用待合室はない)

成田まではB777で、ほぼ満席。

鉄道 観光バス タクシー 徒歩
エミレーツ航空
ツアー(添乗員同行なし)