パナマシティ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
パナマには12月25日に到着し、タクシーで旧市街のアコモデーションを目指したが、タクシーがまさかの宿違いで送迎。更に自分も送迎された宿が名前が私が泊まろうとしていたアコモデーションの名前と非常によく似ていたので、すっかり到着したものだと思い下車してしまった。<br />そのせいで、21時過ぎにバックパックとディーパックを背負い、夜のパナマの旧市街を歩いた。<br /><br />現在こそ旧市街の治安は改善されたが、少し前までとても油断ならないエリアだった旧市街。パナマシティの旧市街は1997年に世界遺産に認定された魅力ある町。今回のパナマ滞在は乗継時間を利用した滞在なので、パナマ運河まで行くことができなかったが、町歩きは意外と楽しかった。<br /><br />~~~~~~旅程~~~~~~~~<br /><br />12/23 関空6:40⇒羽田7:40<br />    成田18:15⇒バンクーバー10:15(日本航空)<br />   ※航空券はKIX~YVRを通してJALマイレージで手配<br />12/24 バンクーバー6:00⇒ロサンゼルス8:55(アラスカ航空)<br />   ロサンゼルス10:52⇒メキシコシティ16:51(アエロメヒコ)<br />12/25 メキシコシティ1:30⇒キト7:30(アエロメヒコ)<br />    ※航空券はYVR~UIOを通してスカイマイルで手配<br />12/25 キト18:28⇒パナマ20:30(コパ航空)<br />12/26 パナマ11:50⇒サンペトロスーラ13:10<br />   (アエロリプブリカ)<br />※航空券はUIO~SAPを通してUAマイレージで手配<br />12/27 サンペトロスーラ7:05⇒エルサルバドル7:53(アヴィアンカ) <br />   エルサルバドル8:35⇒ベリーズシティ9:40(アヴィアンカ)<br />    ※航空券はSAP~BZEを通して購入)<br />12/28 ベリーズシティ12:15⇒エルサルバドル13:20(タカ航空(AV))<br />   エルサルバドル20:06⇒ボゴタ0:01(タカ航空(AV))<br />   ※航空券はBZE~BOGを通してUAマイレージで手配<br />12/29 ボゴタ18:08⇒パナマ19:54(コパ)<br />   パナマ21:20⇒マナグア22:07(アエロリプブリカ(CM))<br />   ※航空券はBOG~MGAの通してUAマイレージで手配)<br />12/30 マナグア16:33⇒サンホセ17:45(ラクサ航空(AV))<br />12/31 サンホセ8:46⇒グアテマラシティ10:33(アエロリプブリカ(CM))<br />   ※航空券はMGA~GUAを通してUAで手配)<br />12/31 グアテマラシティ19:25⇒メキシコシティ21:42(アエロメヒココネクト(AM))<br />1/1  メキシコシティ7:05⇒ロス9:00(アラスカ航空)<br />  ※航空券はGUA~LAXを通してスカイマイルで手配<br />   ロス13:10⇒<br />1/2  ⇒関空18:40<br />  ※航空券はLAX~KIXでJALマイレージにて手配。

北中南米12か国を巡る弾丸旅行04~世界遺産の旧市街、パナマシティでプチトラブル編~

2015/12/23 - 2016/01/02

worldspanさん

~~~~~~旅程~~~~~~~~

12/23 関空6:40⇒羽田7:40
    成田18:15⇒バンクーバー10:15(日本航空)
   ※航空券はKIX~YVRを通してJALマイレージで手配
    ※航空券はYVR~UIOを通してスカイマイルで手配
12/25 キト18:28⇒パナマ20:30(コパ航空)
12/26 パナマ11:50⇒サンペトロスーラ13:10
   (アエロリプブリカ)
※航空券はUIO~SAPを通してUAマイレージで手配
    ※航空券はSAP~BZEを通して購入)
   ※航空券はBZE~BOGを通してUAマイレージで手配
12/29 ボゴタ18:08⇒パナマ19:54(コパ)
   ※航空券はBOG~MGAの通してUAマイレージで手配)
   ※航空券はMGA~GUAを通してUAで手配)
  ※航空券はGUA~LAXを通してスカイマイルで手配
   ロス13:10⇒
1/2  ⇒関空18:40
  ※航空券はLAX~KIXでJALマイレージにて手配。

鉄道 高速・路線バス 自転車 タクシー 徒歩 飛行機
アメリカン航空 アエロメヒコ航空 アラスカ航空 コパ航空 JAL
ブッキングドットコム

• travelさん 2020/04/10 12:27:49
    カスコ・ビエホ
    worldspanさん、パナマのカスコ・ビエホの夜景は奇麗ですね。
    私は日中の散策だったので夜は怖いのかなあと想像してました。
    滞在ホテルは新市街だったのでスーパ-やショップ等を散策しましたが日中なら治安の不安はあまり感じませんでした。
    南米のそれぞれの国は奥が深くて魅せられます。

アルバニアのジロカストラ旅行記に訪問頂き有難うございます。
    旅行前は治安については不安がありましたがティラナやジロカストラは日中なら一人で散策しても不安はありませんでした。
    他のヨ-ロッパと比べるとメジャ-な国ではないアルバニアですが見所がたっぷりで満足いく旅でした。

worldspan

worldspanさん からの返信 2020/04/10 19:37:44
    Re: カスコ・ビエホ
    travelさん
    コメントありがとうございます。パナマシティの旧市街の夜はとても賑わっており、治安のよさを意外に感じていました。旧市街は素敵な建物も多く、魅力ありますよね!
  • 旅太郎のお母さんさん 2016/01/25 13:02:29
    見応えありました!
    worldspanさん

こんにちは。中米シリーズ楽しく読ませていただいています(^^)
    パナマは冬の母子旅にと考えていたので、すごい参考になりました!
    旧市街の古い街並みとか素敵だし、プールで楽しめそうな気候だし、治安もまずまずなんですね。旧市街は古すぎる所もあるみたいですが・・
    お泊りのアパルトマンも魅力的でした♪

海外からBooking.comへの電話、私も経験あります。
    自動音声からなかなか人間に繋がらず、使えない!と腹が立ったのを覚えています。それが中米で、ひとり旅で、夜中でなんて恐ろしすぎる。。

それとこの旅行はルーティングが天才的ですね!
    乗継観光用に緻密に練られていて、もはや学問では?
    続きのお話も楽しみにしておりまーす!!

旅太郎のお母さん

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/01/26 00:11:54
    RE: 見応えありました!

こんばんは。パナマでのまさかのホテル違いには少し焦ってしまいました。初めての町だったので、大きな荷物をもって夜に歩くということが不安でした。

実際に早朝に歩いてみると、思った以上に治安が良く、今は安心して歩くことができます。それと、日本の夏と変わらないほど蒸し暑いので、夜でも十分プールを泳ぐことができます。朝6時から歩いて蒸し暑さで汗だくですよー。今回の旅行で気候的に涼しく歩きやすい上、町歩きが楽しかったのは、コロンビアのボゴタ、そしてエクアドルのキトでした。グアテマラシティもなかなか良かったです。パナマの旧市街もなかなか味わい深かったです。
    今回の旅行では娘も連れていけるほどマイルはあったのですが、効率を追究したので子供にはハードな上、サンペトロスーラなど治安の悪い街にも行くので、誘拐されてはまずいので、連れて行くのはやめました。

パナマシティは新市街の方に行けば、子供が楽しめるようなものがあるかもしれませんね!

• こぼちゃさん 2016/01/24 09:05:32
    未知の国の深夜到着の恐怖、、、
    深夜到着のホテル違いってとても痛いですよね。
    私は不安を感じた場合タクシードライバーに待機させることが多いです。最近、痛感するのがゲストハウス系だと、夜になるとオーナーを探すのが大変だったり、ホテル予約サイトの地図の所在が間違っていたりハプニングが多いことです。国によってはタクシードライバーがオーナーを呼び出してチェックインに同行してくれることもあったり救われることもしばしば。
    ホテル違いではないのですが初の中米のホンジュラスで目的地に到着できず、わけのわからない集落で終バスが無くなってしまった時は生きた心地がしませんでした。ホテルを予約して旅をすることは安心のためにも大切なことなのですが、予約してしまうと絶対にそこに行かなければならないので工程にトラブルが起きた場合、邪魔になってしまうことが多々あってなんとも言えない感じです。
    私はパナマ18:00着の翌12:00発でしたが、早朝に旧市街散策と運河の観光ができました。

次の目的地は世界で最も治安が悪いと言われているサンペドロスーラですか!
    続きも楽しみにしております。

worldspan

worldspanさん からの返信 2016/01/24 23:34:35
    RE: 未知の国の深夜到着の恐怖、、、
    こぼちゃさん

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    誤って到着したホテルの名前が玄関のところに書かれてはいたのですが、名前が途中まで同じだったので、おかしいなとは思っていたのですが、まさか本当に誤っているとは思いませんでした。おっしゃる通りでドライバーを待機しておけばよかったのですが、結果的にはオーナーに電話がつながらなかったので同じだったかもしれません。そうはいっても夜に大きな荷物をもって歩くよりもはるかに安全ですもんね。

それにしてもホンジュラスで目的地に到着ができないなんて、考えただけでもぞっとします。私の場合、サンペトロスーラの空港からホテルまではホテルに送迎を頼んでいたのですが、もし来ていなかった本当にどうしようかとハラハラしていました。空港では両替所に行くと、何と両替所に現地通貨がもうなくなって換金できないと言われるし、ATMは数台あったのですが、1台しかまともに稼働しておらず長蛇の列・・・。幸い中米ではUS$での支払いができるので良かったのですが、やはり現地通貨を持っておかないと心配ですし・・。