秦野・松田・足柄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お知らせ<br />車で行ける山情報が乏しく。<br />情報をを集めるために、マイカー登山というコミニュティ作りました。<br />ご興味ある方、ぜひ、ご参加くださいませ<br />ここの山はここに駐車場あるよ、、とか、情報交換できれば嬉しいです<br /><br />今回も良いところ見つけてしまいましたよ!(^.^)♪?<br />簡単に言うと、山頂が牧草地なので見晴らしがとても良い。<br />丹沢湖・丹沢山・富士山・愛鷹山・明神ヶ岳含む、箱根外輪山・相模湾<br />360度、うっとりする景色。<br />※来年牧場は閉鎖となるので、牛・アイスクリームとかはありません。<br /><br />体力的には、標高差600以上の山登りなので、ちょい大変ではありますが、1年中登れる、初心者向きハイキングの山。<br />岩殿山ほどきつくは無かったかな?まぁ。近しい位・・という、イメージでしょうか?<br />体力的に心配しておりましたが、膝が笑ってしまう・・と言うことも無く。<br />結構、平気でした。<br />帰宅後は、腰の上部とふくろはぎの下部が、筋肉痛に。<br /><br />所要時間<br />普通の人、休憩無しで3時間30分。<br />CHAIの場合、昼食休憩くらいで、7時間。<br />距離13,9km<br />標高差613,4m<br />カロリー1047<br /><br />行程<br />※役場に駐車して、ハイキング・・1区間、電車に乗って元の場所に戻ってくるコース。<br /><br />7:57山北町役場に車駐車・無料<br />8:05には、出発?<br />8:15鉄道公園・トイレ休憩<br />8:36樋口橋<br />8:52大野や見えるよ!の猫の像前<br />9:33旧共和小学校・トイレ<br />9:53水子地蔵<br />11:27山頂記念撮影<br />12:10下山しながら景色の良いところで富士山待ち・・<br />13:00本格下山<br />14:00頼朝桜付近のトイレ<br />14:09頼朝桜<br />14:31嵐地区<br />14:48吊り橋、横断。<br />15:00谷峨駅、到着<br />御殿場線<br />15:11谷峨発→山北行き乗車<br />15:18?山北着<br />15:19山北町観光案内所立ち寄り<br />車移動<br />15:41酒水の滝・最勝寺〔見学・約40分〕<br />16:43さくらの湯<br /><br />注意事項<br />※珍しいことに?暑さ注意の山。<br />その為、夏場は、逆コースで谷峨駅から出発して、朝の涼しいうちに山頂に行くコースでないと厳しい。<br />日焼け止め、サングラス・目薬役立ちました。・・目の弱い人注意<br />※狩猟時期あり・・11月15日から2月15日<br /><br />※山北駅から、登山道まで、下調べの甘さから、街中で道の心配になることちょいあり。グーグルマップと役所の地図と照らし合わせておけば問題無い感じ。<br />あ!山道でも、二股?と、思えるところ2箇所?<br />ちょっと、悩むことあり。<br />悩んだら、それらしい道、右?に行ったかな?<br />まぁ。慣れている人は、気にならない程度なんでしょうが・・。(^_^;)<br /><br />**今回の行程・山北駅→谷峨駅コースで思った好感触**<br />1、今回の行程だと、行きはつらい物の、山頂から帰りは良い景色を見ながら歩ける。<br />2、山道降りてからも分かりやすく、比較的、近くに駅がある。<br /><br />**谷峨駅→山北駅コース**<br />谷峨から山頂までの道のりは、迷う心配なし、また、整備されているので歩きやすい。<br />しかし、山北駅への下りは、山道のくだりで、登山道降りてからの駅までの道のりが遠い。<br />住宅街とか迷わないかな?携帯あるから大丈夫か?<br />ただ、まだ着かない・・と、疲れてる体には、精神的にダメージがあるのかな?・・と、ちょい、思う。憶測です。<br /><br />※下山時、知りましたが、まきば館を通り、山頂へ・・というコースもあるので、次回は、深沢経由の道のりを歩いてみたいな・・。<br /><br />*******<br />学んだこと。<br />1、こまめに、しっかり水分補給・・大して、汗をかいたということも無かったですが、各所、トイレではあまり出ず。<br />それらから分かったことは、水分を必要ないと考えても、こまめに水分補給してなければ、脱水症状になることもあるなかな??<br />2、今どこを通っているか?と、いう小さな目と、大きな目〔山並み〕で見て、位置を把握しないと、いけないな。<br />3、電車利用ある場合、現金、調度を握り締めて、乗車する。<br />

大野山ハイキング・山頂からの眺め、良し!in神奈川県・山北

12いいね!

2015/12/26 - 2015/12/26

420位(同エリア949件中)

0

272

Chai

Chaiさん

お知らせ
車で行ける山情報が乏しく。
情報をを集めるために、マイカー登山というコミニュティ作りました。
ご興味ある方、ぜひ、ご参加くださいませ
ここの山はここに駐車場あるよ、、とか、情報交換できれば嬉しいです

今回も良いところ見つけてしまいましたよ!(^.^)♪?
簡単に言うと、山頂が牧草地なので見晴らしがとても良い。
丹沢湖・丹沢山・富士山・愛鷹山・明神ヶ岳含む、箱根外輪山・相模湾
360度、うっとりする景色。
※来年牧場は閉鎖となるので、牛・アイスクリームとかはありません。

体力的には、標高差600以上の山登りなので、ちょい大変ではありますが、1年中登れる、初心者向きハイキングの山。
岩殿山ほどきつくは無かったかな?まぁ。近しい位・・という、イメージでしょうか?
体力的に心配しておりましたが、膝が笑ってしまう・・と言うことも無く。
結構、平気でした。
帰宅後は、腰の上部とふくろはぎの下部が、筋肉痛に。

所要時間
普通の人、休憩無しで3時間30分。
CHAIの場合、昼食休憩くらいで、7時間。
距離13,9km
標高差613,4m
カロリー1047

行程
※役場に駐車して、ハイキング・・1区間、電車に乗って元の場所に戻ってくるコース。

7:57山北町役場に車駐車・無料
8:05には、出発?
8:15鉄道公園・トイレ休憩
8:36樋口橋
8:52大野や見えるよ!の猫の像前
9:33旧共和小学校・トイレ
9:53水子地蔵
11:27山頂記念撮影
12:10下山しながら景色の良いところで富士山待ち・・
13:00本格下山
14:00頼朝桜付近のトイレ
14:09頼朝桜
14:31嵐地区
14:48吊り橋、横断。
15:00谷峨駅、到着
御殿場線
15:11谷峨発→山北行き乗車
15:18?山北着
15:19山北町観光案内所立ち寄り
車移動
15:41酒水の滝・最勝寺〔見学・約40分〕
16:43さくらの湯

注意事項
※珍しいことに?暑さ注意の山。
その為、夏場は、逆コースで谷峨駅から出発して、朝の涼しいうちに山頂に行くコースでないと厳しい。
日焼け止め、サングラス・目薬役立ちました。・・目の弱い人注意
※狩猟時期あり・・11月15日から2月15日

※山北駅から、登山道まで、下調べの甘さから、街中で道の心配になることちょいあり。グーグルマップと役所の地図と照らし合わせておけば問題無い感じ。
あ!山道でも、二股?と、思えるところ2箇所?
ちょっと、悩むことあり。
悩んだら、それらしい道、右?に行ったかな?
まぁ。慣れている人は、気にならない程度なんでしょうが・・。(^_^;)

**今回の行程・山北駅→谷峨駅コースで思った好感触**
1、今回の行程だと、行きはつらい物の、山頂から帰りは良い景色を見ながら歩ける。
2、山道降りてからも分かりやすく、比較的、近くに駅がある。

**谷峨駅→山北駅コース**
谷峨から山頂までの道のりは、迷う心配なし、また、整備されているので歩きやすい。
しかし、山北駅への下りは、山道のくだりで、登山道降りてからの駅までの道のりが遠い。
住宅街とか迷わないかな?携帯あるから大丈夫か?
ただ、まだ着かない・・と、疲れてる体には、精神的にダメージがあるのかな?・・と、ちょい、思う。憶測です。

※下山時、知りましたが、まきば館を通り、山頂へ・・というコースもあるので、次回は、深沢経由の道のりを歩いてみたいな・・。

*******
学んだこと。
1、こまめに、しっかり水分補給・・大して、汗をかいたということも無かったですが、各所、トイレではあまり出ず。
それらから分かったことは、水分を必要ないと考えても、こまめに水分補給してなければ、脱水症状になることもあるなかな??
2、今どこを通っているか?と、いう小さな目と、大きな目〔山並み〕で見て、位置を把握しないと、いけないな。
3、電車利用ある場合、現金、調度を握り締めて、乗車する。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 役場到着。<br />建物奥の駅近に駐車。<br /><br />※役場に聞いたところ、ハイキング用に駐車場を無料開放しているとの事。<br />良い取り組みですね。(^.^)<br />開くのは、だいたい、8時。夜間は閉めている。

    役場到着。
    建物奥の駅近に駐車。

    ※役場に聞いたところ、ハイキング用に駐車場を無料開放しているとの事。
    良い取り組みですね。(^.^)
    開くのは、だいたい、8時。夜間は閉めている。

  • 駅前地図。<br />写真撮るだけとって、あまり見ていなかった。<br /><br />中央、左上の現在地から、右下の緑の所、大野山を通り、トイレマークを囲むように谷峨に下りてくるコース。<br />点線が登山道。<br />結構、歩くでしょう?<br />歩ききれるか?CHAI本人が心配だよ。(T_T)<br />もし本当に駄目なら、山頂まで、車が来れるから、タクシーでも呼ぶか?<br />高くつくけれど、予備対策も視野にいれ、ハイキング開始!!<br />そうまでして、歩くのかー・・(^_^;)<br />結果、心配してたけれど、あまり疲れていないことにビックリした。

    駅前地図。
    写真撮るだけとって、あまり見ていなかった。

    中央、左上の現在地から、右下の緑の所、大野山を通り、トイレマークを囲むように谷峨に下りてくるコース。
    点線が登山道。
    結構、歩くでしょう?
    歩ききれるか?CHAI本人が心配だよ。(T_T)
    もし本当に駄目なら、山頂まで、車が来れるから、タクシーでも呼ぶか?
    高くつくけれど、予備対策も視野にいれ、ハイキング開始!!
    そうまでして、歩くのかー・・(^_^;)
    結果、心配してたけれど、あまり疲れていないことにビックリした。

  • さくらの湯。<br />帰り、入浴しに来ます。<br />人工温泉の炭酸泉。<br />入浴時、炭酸、全く身体に付く事なし。<br />安い料金400円で、汗は流せました。(^.^)

    さくらの湯。
    帰り、入浴しに来ます。
    人工温泉の炭酸泉。
    入浴時、炭酸、全く身体に付く事なし。
    安い料金400円で、汗は流せました。(^.^)

    「さくらの湯」(山北町健康福祉センター内) 温泉

  • 隣が鉄道公園。<br />機関車もいるよ。<br />無料トイレあり、水洗。

    隣が鉄道公園。
    機関車もいるよ。
    無料トイレあり、水洗。

    鉄道公園 公園・植物園

  • 機関車

    機関車

  • 中も金網有りだけれど、見ること出来る。

    中も金網有りだけれど、見ること出来る。

  • D51の事をディーのゴー、イチ。だから、デゴイチと、呼ぶこと昔、教わる。<br />これは、D52なので、デゴニと、呼ぶのだろうか?

    D51の事をディーのゴー、イチ。だから、デゴイチと、呼ぶこと昔、教わる。
    これは、D52なので、デゴニと、呼ぶのだろうか?

  • 線路に沿って歩く。<br />曲がる所は、樋口橋。・・と、思ってる。

    線路に沿って歩く。
    曲がる所は、樋口橋。・・と、思ってる。

  • 水路だわ。

    水路だわ。

  • 道しるべ。<br />見所あるんだな・・。と、見識。

    道しるべ。
    見所あるんだな・・。と、見識。

  • 線路脇の水仙が花開いている。<br />お正月、過ぎてと思っていたけれど・・そんな季節なのか?

    線路脇の水仙が花開いている。
    お正月、過ぎてと思っていたけれど・・そんな季節なのか?

  • 橋見えてきました。<br />中橋。<br />

    橋見えてきました。
    中橋。

  • 樋口橋ではないけれど、道しるべがあるので行ってみた。

    樋口橋ではないけれど、道しるべがあるので行ってみた。

  • 中橋で、線路渡る。

    中橋で、線路渡る。

  • 道しるべ。<br />万事順調。・・と、思うのもつかの間。<br />二股の道が・・道しるべないし。(^_^;)<br /><br />

    道しるべ。
    万事順調。・・と、思うのもつかの間。
    二股の道が・・道しるべないし。(^_^;)

  • どっちにしろ、県道を超えないと大野山には行けないのだからと、県道に出てみた。

    どっちにしろ、県道を超えないと大野山には行けないのだからと、県道に出てみた。

  • 突き当たる

    突き当たる

  • 道標あり・山北橋側道橋。<br />線路沿い、真っ直ぐ来たであろう道と合流。<br />道標は、左斜めを指しているけれど、戻ってしまう形になるので、バス停の奥に進む形で歩いてみた。

    道標あり・山北橋側道橋。
    線路沿い、真っ直ぐ来たであろう道と合流。
    道標は、左斜めを指しているけれど、戻ってしまう形になるので、バス停の奥に進む形で歩いてみた。

  • また橋。<br />とよぐち橋。<br />マップでは、樋口橋と、記載あり。<br />勝手に、ひぐち・・かと、思っておりました。

    また橋。
    とよぐち橋。
    マップでは、樋口橋と、記載あり。
    勝手に、ひぐち・・かと、思っておりました。

  • 道しるべ。

    道しるべ。

  • 大きな交差点に出ました。<br />どちらに行くのやら?<br />大野山の看板通りに、いったん、トンネルに向かってみた。

    大きな交差点に出ました。
    どちらに行くのやら?
    大野山の看板通りに、いったん、トンネルに向かってみた。

  • トンネルです。

    トンネルです。

  • よく見ると、こんなのが・・。

    よく見ると、こんなのが・・。

  • 石垣に、咲いている。<br />蛇イチゴかと思ってけれど。<br />違うよ・・と、ディー。<br />そうなのか。<br />そう言われれば、赤色ではなく、ピンクだわ。<br />いっぱいあるので可愛い。

    石垣に、咲いている。
    蛇イチゴかと思ってけれど。
    違うよ・・と、ディー。
    そうなのか。
    そう言われれば、赤色ではなく、ピンクだわ。
    いっぱいあるので可愛い。

  • トンネルの所に来てみた。<br />正解だったようで、こんなのがあり安心する。<br />トンネルを抜けて、右折ね。<br />了解しました。

    トンネルの所に来てみた。
    正解だったようで、こんなのがあり安心する。
    トンネルを抜けて、右折ね。
    了解しました。

  • トンネルの壁には、関所跡の解説が・・。

    トンネルの壁には、関所跡の解説が・・。

  • トンネル抜けて、振り返ると、こんなに看板が。<br /><br />※トンネルの上は川?水路が通ってます。

    トンネル抜けて、振り返ると、こんなに看板が。

    ※トンネルの上は川?水路が通ってます。

  • こんな道、しばらく歩く。

    こんな道、しばらく歩く。

  • 馬頭観音あり。

    馬頭観音あり。

  • 歩いていると、山あいに大野山らしき姿が・・。<br />これから登ろうと言うのに、山頂風景が分からないとは、トホホ・な感じで先進む。

    歩いていると、山あいに大野山らしき姿が・・。
    これから登ろうと言うのに、山頂風景が分からないとは、トホホ・な感じで先進む。

  • すると、大野山、見えるよ。の看板が。

    すると、大野山、見えるよ。の看板が。

  • 見えたよ。<br />あれか〜。<br />あんな遠くにあるだなんて、歩いて1周できるのか?本当に不安。

    見えたよ。
    あれか〜。
    あんな遠くにあるだなんて、歩いて1周できるのか?本当に不安。

  • こんな道。

    こんな道。

  • 結構歩くと、東名をくぐる。

    結構歩くと、東名をくぐる。

  • 道しるべ。<br />大野山ハイキングコース・大野山牧場、車。

    道しるべ。
    大野山ハイキングコース・大野山牧場、車。

  • 道しるべ。<br />深沢経由1時間40分<br />古宿経由1時間40分<br /><br />どちらも同じ時間。<br />ならば、トイレのある右の道・古宿経由を選ぶCHAI。<br /><br />※帰宅後、思うこと。<br />ここの道を、左に行くと、まきば館の所に出てくる道なのかな?<br />次回は、この道を行って見たいな。<br />交通量少なそうだし。<br />

    道しるべ。
    深沢経由1時間40分
    古宿経由1時間40分

    どちらも同じ時間。
    ならば、トイレのある右の道・古宿経由を選ぶCHAI。

    ※帰宅後、思うこと。
    ここの道を、左に行くと、まきば館の所に出てくる道なのかな?
    次回は、この道を行って見たいな。
    交通量少なそうだし。

  • 一気に、傾斜のきつさ、体感できる。

    一気に、傾斜のきつさ、体感できる。

  • どちらだ?と、思うと、道しるべ。<br />大野山、左へ直進。

    どちらだ?と、思うと、道しるべ。
    大野山、左へ直進。

  • 道しるべ。<br />突き当たり。<br />大野山、右。

    道しるべ。
    突き当たり。
    大野山、右。

  • 道しるべ、石垣にあり。<br />大野山、左。

    道しるべ、石垣にあり。
    大野山、左。

  • こんな道。<br /><br />

    こんな道。

  • こんな。<br />車両通行止め

    こんな。
    車両通行止め

  • こんな道。

    こんな道。

  • 後から来たおじさん。<br />すたすたと、すぐに姿見えなくなる。<br />おじさん見て、斜度のきつさ分かってもらえるかしら?

    後から来たおじさん。
    すたすたと、すぐに姿見えなくなる。
    おじさん見て、斜度のきつさ分かってもらえるかしら?

  • ずーっと、斜度、きついです。

    ずーっと、斜度、きついです。

  • 辺りは、こんなの群生。<br />花を見てないので、分かりませんが、他に行かれた人のブログを見た結果、ヒヤシンスか?シャガなのかな?それとも、全くの別物なのか?<br /><br />それらしい時期に、また、来れたらいいな。

    辺りは、こんなの群生。
    花を見てないので、分かりませんが、他に行かれた人のブログを見た結果、ヒヤシンスか?シャガなのかな?それとも、全くの別物なのか?

    それらしい時期に、また、来れたらいいな。

  • で、突き当たり。<br />壊れかけだけれど、道標あり。<br />左へ進む。

    で、突き当たり。
    壊れかけだけれど、道標あり。
    左へ進む。

  • 道しるべ。<br />右に行く。<br />この辺りで、フッと。<br />逆コースで、山頂から山北駅に向かう場合、迷子にならないか?ちょっと、心配になった。<br />ま。住宅街だから、携帯ナビで案内してもらえるかな?・・と、胸をなでおろす。

    道しるべ。
    右に行く。
    この辺りで、フッと。
    逆コースで、山頂から山北駅に向かう場合、迷子にならないか?ちょっと、心配になった。
    ま。住宅街だから、携帯ナビで案内してもらえるかな?・・と、胸をなでおろす。

  • 左前方、金網に、道しるべ。<br />共和小学校経由、左。

    左前方、金網に、道しるべ。
    共和小学校経由、左。

  • 曲がった所からの眺め。<br />山頂部は、雲で隠れておるものの、綺麗な山裾が見える。<br />とても大きな山裾なので、富士山かな?・・と、気になる。<br />でも、方角違いそうだしな。<br /><br />後から思い返せば、箱根外輪山の明神ヶ岳だったように思えます。

    曲がった所からの眺め。
    山頂部は、雲で隠れておるものの、綺麗な山裾が見える。
    とても大きな山裾なので、富士山かな?・・と、気になる。
    でも、方角違いそうだしな。

    後から思い返せば、箱根外輪山の明神ヶ岳だったように思えます。

  • 共和小学校前。<br />トイレはどこかな?<br />グランド横切ります。

    共和小学校前。
    トイレはどこかな?
    グランド横切ります。

  • 大野山綺麗に見えます。<br />でも、山頂はどの辺なのか?<br /><br />今、思うと、写真中央より左辺りになるのかな?・・と、感じてる。

    大野山綺麗に見えます。
    でも、山頂はどの辺なのか?

    今、思うと、写真中央より左辺りになるのかな?・・と、感じてる。

  • 学校内にトイレあるのかと考えていたら、隣接している感じ。<br />お掃除中のところ借りる。<br />水洗でした。<br /><br />掃除のおばちゃんと、ちょい小話してみた。<br />すると、<br />大野山には、このまま真っ直ぐに進み、地蔵岩の所を左に行くのがよいわよ。1時間ぐらいでつけるから。<br />ま。右に行っても、グルッと回って、山頂に行けるから、大丈夫よ。・・と、アドバイスいただく。<br /><br />なる〜。<br />出来れば、回らないルートを選択したい。<br />おばちゃん、サンキュー。<br />気をつけて行ってくるよ。<br />

    学校内にトイレあるのかと考えていたら、隣接している感じ。
    お掃除中のところ借りる。
    水洗でした。

    掃除のおばちゃんと、ちょい小話してみた。
    すると、
    大野山には、このまま真っ直ぐに進み、地蔵岩の所を左に行くのがよいわよ。1時間ぐらいでつけるから。
    ま。右に行っても、グルッと回って、山頂に行けるから、大丈夫よ。・・と、アドバイスいただく。

    なる〜。
    出来れば、回らないルートを選択したい。
    おばちゃん、サンキュー。
    気をつけて行ってくるよ。

  • ピンクの花咲き

    ピンクの花咲き

  • 三又も花芽が付いている。<br /><br />ディーに、和紙の材料で、枝先が、3つに分かれているからミツマタって言うんだよ。<br />なんて、豆知識を披露。

    三又も花芽が付いている。

    ディーに、和紙の材料で、枝先が、3つに分かれているからミツマタって言うんだよ。
    なんて、豆知識を披露。

  • 分かれ道。<br />おばちゃんが行ってたのはここか?<br /><br />いやいや、地蔵岩の所ではないし。<br /><br />道しるべに従い、左に進む。<br />大野山1時間5分<br />山北駅50分。<br /><br />山北駅、50分?<br />すでに、1時間35分は経っている。<br />山頂には、12時に着ければ良いと考えているけれど・・。大丈夫さ!(^_^;)

    分かれ道。
    おばちゃんが行ってたのはここか?

    いやいや、地蔵岩の所ではないし。

    道しるべに従い、左に進む。
    大野山1時間5分
    山北駅50分。

    山北駅、50分?
    すでに、1時間35分は経っている。
    山頂には、12時に着ければ良いと考えているけれど・・。大丈夫さ!(^_^;)

  • こんな道。

    こんな道。

  • 大野山ハイキングコース・地蔵岩ルートこちら!・・と、なっている。<br /><br />おばちゃんが言っていたのは、ここの事だったのだろうか??

    大野山ハイキングコース・地蔵岩ルートこちら!・・と、なっている。

    おばちゃんが言っていたのは、ここの事だったのだろうか??

  • 悩むものの、調べてきた道、地蔵ルートこちら!・・の、道にしてみた。<br />

    悩むものの、調べてきた道、地蔵ルートこちら!・・の、道にしてみた。

  • こんな道。

    こんな道。

  • ここで、ちょい悩む。<br />今通ってる道には、手すりあり。<br />ハイキングルートっぽい。<br />でも、写真、左に木札があるが、木札の後にも、石階段あり。<br />そして、道しるべなし。・・・(-_-)<br /><br />考えた結果、ちょっと、石段、登ってみた。

    ここで、ちょい悩む。
    今通ってる道には、手すりあり。
    ハイキングルートっぽい。
    でも、写真、左に木札があるが、木札の後にも、石階段あり。
    そして、道しるべなし。・・・(-_-)

    考えた結果、ちょっと、石段、登ってみた。

  • 水子地蔵あり。<br />地蔵岩って、これに、まつわる事なのか?<br />不勉強の為、分からずじまい。

    水子地蔵あり。
    地蔵岩って、これに、まつわる事なのか?
    不勉強の為、分からずじまい。

  • 水子地蔵横に道あり。<br />行くべきか?戻るべきか?<br /><br />行ってみた。

    水子地蔵横に道あり。
    行くべきか?戻るべきか?

    行ってみた。

  • すぐに、先ほどの道、石段下の道と合流。<br /><br />ふぅ〜。正解したか。

    すぐに、先ほどの道、石段下の道と合流。

    ふぅ〜。正解したか。

  • 尾根歩きっぽいところになった。<br />尾根を歩いたことも無いので分かりませんが、そんな気分。

    尾根歩きっぽいところになった。
    尾根を歩いたことも無いので分かりませんが、そんな気分。

  • 今度は、道が彫られて、落ち葉が落ちている道になり。<br />場所によっては、滑るのでは?と、心配しながら進む。

    今度は、道が彫られて、落ち葉が落ちている道になり。
    場所によっては、滑るのでは?と、心配しながら進む。

  • で、階段。

    で、階段。

  • 辺りの景色。

    辺りの景色。

  • 斜度きついね。

    斜度きついね。

  • こんな、深く掘られているところ進む。<br />ベトコンじゃないけれど、フッと、イメージ湧く。

    こんな、深く掘られているところ進む。
    ベトコンじゃないけれど、フッと、イメージ湧く。

  • ここも迷い所。<br />巨木を境に右と左に道あり。<br /><br />さて困った。<br />おばちゃんが行ってたのは、ここなのか?<br />でも、違うよねー。<br />なんて。<br /><br />山の整備用の道と登山道の違いが分からない初心者夫婦。<br />悩んだ末、左には、細枝が、道をふさぐようにあるので、右を選択。<br /><br />結果、正解だったようです。<br />ふぅ〜。(&gt;_&lt;)

    ここも迷い所。
    巨木を境に右と左に道あり。

    さて困った。
    おばちゃんが行ってたのは、ここなのか?
    でも、違うよねー。
    なんて。

    山の整備用の道と登山道の違いが分からない初心者夫婦。
    悩んだ末、左には、細枝が、道をふさぐようにあるので、右を選択。

    結果、正解だったようです。
    ふぅ〜。(>_<)

  • すぐに、ここでも分かれていたんだっけかな?<br />でも、道の太さが違ったので、太い道。<br />右を選択したんだっけかな?

    すぐに、ここでも分かれていたんだっけかな?
    でも、道の太さが違ったので、太い道。
    右を選択したんだっけかな?

  • また、シャガだか、ヒヤシンスっぽい葉っぱ多し。

    また、シャガだか、ヒヤシンスっぽい葉っぱ多し。

  • 根っこだっけかな?<br />膝丈にビヨンと伸びている。<br /><br />ヨイショって、声掛けて、越えてく感じ。

    根っこだっけかな?
    膝丈にビヨンと伸びている。

    ヨイショって、声掛けて、越えてく感じ。

  • 木々の隙間からの眺め。<br />山頂っぽい。<br />まだまだだわ。

    木々の隙間からの眺め。
    山頂っぽい。
    まだまだだわ。

  • こんな道、斜度、きついです。

    こんな道、斜度、きついです。

  • きついってば〜。

    きついってば〜。

  • 空は気持ちよい青。<br />富士山待ってろよ!

    空は気持ちよい青。
    富士山待ってろよ!

  • ここ、左側、谷底?になっているので、バランス崩さぬよう注意。<br />ま。言うほどでもないんだけれどね。(^.^)<br />真っ直ぐ歩いてれば大丈夫な感じ。

    ここ、左側、谷底?になっているので、バランス崩さぬよう注意。
    ま。言うほどでもないんだけれどね。(^.^)
    真っ直ぐ歩いてれば大丈夫な感じ。

  • コーヒーに似た木を発見。

    コーヒーに似た木を発見。

  • アップで。<br />葉っぱは似てるけれど、実の付き方が違うんだよね。<br />なんて言う植物なのかしら?

    アップで。
    葉っぱは似てるけれど、実の付き方が違うんだよね。
    なんて言う植物なのかしら?

  • 橋あり。<br />道しるべ。<br />山北駅1時間20分<br />大野山40分<br /><br />あちゃー。<br />25分で来れる所、46分掛かっているぞ。<br />40分という事は、後どの位かかるのか?<br />現在、10:30。<br />・・・(^_^;)<br />大丈夫。12時までに山頂に着ければ、予定通り。<br />もし、ずれても、山頂で1時間、時間に余裕を見ているので心配ないさ!

    橋あり。
    道しるべ。
    山北駅1時間20分
    大野山40分

    あちゃー。
    25分で来れる所、46分掛かっているぞ。
    40分という事は、後どの位かかるのか?
    現在、10:30。
    ・・・(^_^;)
    大丈夫。12時までに山頂に着ければ、予定通り。
    もし、ずれても、山頂で1時間、時間に余裕を見ているので心配ないさ!

  • で、こんな道。

    で、こんな道。

  • 山頂、大きく見えてきた。

    山頂、大きく見えてきた。

  • 橋。

    橋。

  • 橋からの眺め。

    橋からの眺め。

  • また、橋。

    また、橋。

  • で、橋。<br />

    で、橋。

  • そして、橋。

    そして、橋。

  • 辺りの景色。

    辺りの景色。

  • こんなの出てきた。<br />現在地。<br />山頂近くなってきたぞ!

    こんなの出てきた。
    現在地。
    山頂近くなってきたぞ!

  • こんな道。<br />

    こんな道。

  • だんだん階段、続きます。

    だんだん階段、続きます。

  • 山頂近ずいてきました。<br />でも、どこに山頂があるのか?<br />

    山頂近ずいてきました。
    でも、どこに山頂があるのか?

  • 青空、きれい。<br />ピンクの花がアクセントで良いよね〜。(^.^)<br /><br />階段、長ーい。<br />もちろん、ちょこちょこ、足止めながら、登っております。<br /><br />CHAIの心の中。<br />山頂、どこかな??<br />登りつめてからも、何キロも歩くのかな?<br />・・答え。<br />何キロも歩かないけれど、1kmくらいは、歩いたのかな?<br />体感イメージ?

    青空、きれい。
    ピンクの花がアクセントで良いよね〜。(^.^)

    階段、長ーい。
    もちろん、ちょこちょこ、足止めながら、登っております。

    CHAIの心の中。
    山頂、どこかな??
    登りつめてからも、何キロも歩くのかな?
    ・・答え。
    何キロも歩かないけれど、1kmくらいは、歩いたのかな?
    体感イメージ?

  • で、そのピンクの花と。

    で、そのピンクの花と。

  • そこからの眺め。<br />海、見えちゃう感じ。

    そこからの眺め。
    海、見えちゃう感じ。

  • スカイツリーと、同じ高さ。<br />これを見て、ディーが一言。<br />実際は、海抜とかあるから違うんだよね。<br /><br />・・・チッ!<br />面倒臭い男だな。<br />海抜入れて、スカイツリーと同じ高さです!・・なんて、案内板あったら長くて面倒臭いでしょう!!<br />と、面倒だな。っと、思うもののツッコミを入れなきゃいけないCHAI。<br /><br />それを喜ぶディー。<br />めんどくさい。<br />

    スカイツリーと、同じ高さ。
    これを見て、ディーが一言。
    実際は、海抜とかあるから違うんだよね。

    ・・・チッ!
    面倒臭い男だな。
    海抜入れて、スカイツリーと同じ高さです!・・なんて、案内板あったら長くて面倒臭いでしょう!!
    と、面倒だな。っと、思うもののツッコミを入れなきゃいけないCHAI。

    それを喜ぶディー。
    めんどくさい。

  • 道しるべ。

    道しるべ。

  • 景色。

    景色。

  • 縦が、良いかな?

    縦が、良いかな?

  • あれ?まだ、登りきってなかったんだ。

    あれ?まだ、登りきってなかったんだ。

  • 青空、濃い色合いです。

    青空、濃い色合いです。

  • じゃじゃーん。<br />登りきりました。<br />山頂はどこ??<br />電線あるんだ。

    じゃじゃーん。
    登りきりました。
    山頂はどこ??
    電線あるんだ。

  • 先は遠そうだな。

    先は遠そうだな。

  • 道しるべ。<br />大野山、15分。<br />山北駅1時間50分。

    道しるべ。
    大野山、15分。
    山北駅1時間50分。

  • こんな道。

    こんな道。

  • 山頂はどこなりか〜?

    山頂はどこなりか〜?

  • 景色は、極上。<br />写真だと分かりずらいけれど、海、見えているんです。

    景色は、極上。
    写真だと分かりずらいけれど、海、見えているんです。

  • 湯元方面、下山禁止。<br />丹沢方面、下山注意。<br /><br />今、日本地図のどの辺にいるんだろうか?<br />山梨の手前の神奈川にいるのは、分かっているけれど・・。<br />湯本って、箱根のこと?<br />歩ける距離に、ここは、あるんだろうか???<br />旅行記書く時、確認するか?<br /><br />

    湯元方面、下山禁止。
    丹沢方面、下山注意。

    今、日本地図のどの辺にいるんだろうか?
    山梨の手前の神奈川にいるのは、分かっているけれど・・。
    湯本って、箱根のこと?
    歩ける距離に、ここは、あるんだろうか???
    旅行記書く時、確認するか?

  • 素晴らしい景色。

    素晴らしい景色。

  • こんな道。<br />駐車場有るよ。<br />ここまで、車で来て、歩いて15分くらいの所に山頂あり。<br />道は細そうだけれど、デートでここに来たら、ホレてまうやろ・・の、世界なのかしら?(^.^)<br />この後、滝見て、美味しいご飯でも食べて、温泉は入れたら、パーフェクトな疲れない大人デートだわね。

    こんな道。
    駐車場有るよ。
    ここまで、車で来て、歩いて15分くらいの所に山頂あり。
    道は細そうだけれど、デートでここに来たら、ホレてまうやろ・・の、世界なのかしら?(^.^)
    この後、滝見て、美味しいご飯でも食べて、温泉は入れたら、パーフェクトな疲れない大人デートだわね。

  • 上記写真の右の駐車場内にトイレと遊歩道あり。<br />折角なので、遊歩道を選んでみた。<br />山頂に行くよね?<br />疑心暗鬼になりつつ進んでみた。<br /><br />結果、安心してください。<br />無事、山頂手前まで行けました。

    上記写真の右の駐車場内にトイレと遊歩道あり。
    折角なので、遊歩道を選んでみた。
    山頂に行くよね?
    疑心暗鬼になりつつ進んでみた。

    結果、安心してください。
    無事、山頂手前まで行けました。

  • トナカイか?

    トナカイか?

  • チェーンソー彫刻の密集地帯。

    チェーンソー彫刻の密集地帯。

  • こんな道。<br />歩道をチョイスしておくべきだったか?

    こんな道。
    歩道をチョイスしておくべきだったか?

  • 何かの花芽。

    何かの花芽。

  • 鉄塔?と、呼んでいいのか?<br />鉄塔まで行けば、山頂なのか?<br />もっと、先まで歩くのかな??

    鉄塔?と、呼んでいいのか?
    鉄塔まで行けば、山頂なのか?
    もっと、先まで歩くのかな??

  • 登りきったよ!<br />山頂っぽい。<br />でも、あの良く見る山頂です!!が、見当たらない。

    登りきったよ!
    山頂っぽい。
    でも、あの良く見る山頂です!!が、見当たらない。

  • 登山安全祈願の祠。<br />眺め良いです。

    登山安全祈願の祠。
    眺め良いです。

  • 周辺の山々。<br />丹沢湖見えるの?

    周辺の山々。
    丹沢湖見えるの?

  • 見えました。<br />肉眼では、はっきりと、大きく見えますよ。<br />写真中央、ススキの先。<br /><br />前権現山、屏風岩山、加入道山、大越路辺りが見えているのかな?

    見えました。
    肉眼では、はっきりと、大きく見えますよ。
    写真中央、ススキの先。

    前権現山、屏風岩山、加入道山、大越路辺りが見えているのかな?

  • 丹沢山辺りにもカメラ向ける物の、雲が厚くて見えません。<br />残念ー。<br />ま。大野山が、どんな山か?見に来ただけだから、いいか。

    丹沢山辺りにもカメラ向ける物の、雲が厚くて見えません。
    残念ー。
    ま。大野山が、どんな山か?見に来ただけだから、いいか。

  • で、待ちに待った、山頂です。<br />なぜ?こんな撮り方かって?<br />雲が無ければ、富士山の雄姿と山頂です!写真が撮れたからです。(T_T)<br />天気予報で、晴れって言ってたのに。<br />湿度が無い時、狙ってこないと、駄目なのかな??

    で、待ちに待った、山頂です。
    なぜ?こんな撮り方かって?
    雲が無ければ、富士山の雄姿と山頂です!写真が撮れたからです。(T_T)
    天気予報で、晴れって言ってたのに。
    湿度が無い時、狙ってこないと、駄目なのかな??

  • 雲め。<br />いい青空じゃないか。<br />

    雲め。
    いい青空じゃないか。

  • 風が冷たいものの、お昼です。<br />こんな景色見ながら・・贅沢よねー。<br /><br />明星ヶ岳と相模湾。

    イチオシ

    風が冷たいものの、お昼です。
    こんな景色見ながら・・贅沢よねー。

    明星ヶ岳と相模湾。

  • 無料トイレ、水洗です。

    無料トイレ、水洗です。

  • 富士山から雲が離れないので、橋のところまで行ってみようと思います。<br />移動してる間に、富士山頂の雲がどこかに行ってくれることを祈って。

    富士山から雲が離れないので、橋のところまで行ってみようと思います。
    移動してる間に、富士山頂の雲がどこかに行ってくれることを祈って。

  • 富士山変化なし。

    富士山変化なし。

  • 橋がこの先にあるものと考え移動中。<br /><br />※残念ながら、この先、橋はありません。<br />まきば館に行かなければいけなっかったようです。

    橋がこの先にあるものと考え移動中。

    ※残念ながら、この先、橋はありません。
    まきば館に行かなければいけなっかったようです。

  • 爽快な景色

    イチオシ

    爽快な景色

  • 帰路です。<br />谷峨駅、左、1時間15分

    帰路です。
    谷峨駅、左、1時間15分

  • 富士山と愛鷹山。<br />諦め切らないので、同じような写真多いです。

    富士山と愛鷹山。
    諦め切らないので、同じような写真多いです。

  • 箱根外輪山と愛鷹山と道。

    箱根外輪山と愛鷹山と道。

  • こんな感じ。<br />景色見ながらの帰りです。

    こんな感じ。
    景色見ながらの帰りです。

  • ちょっと、こんな道。

    ちょっと、こんな道。

  • でも、すぐにこんな道。<br />降りきった所に、道しるべ。<br />大野山山頂10分。

    でも、すぐにこんな道。
    降りきった所に、道しるべ。
    大野山山頂10分。

  • 降りきった所の景色。<br />道しるべ脇。<br />見晴らしよろし。

    降りきった所の景色。
    道しるべ脇。
    見晴らしよろし。

  • また、別の道しるべ。<br />分かれ道無いけれど・・。<br />谷峨駅1時間5分<br />

    また、別の道しるべ。
    分かれ道無いけれど・・。
    谷峨駅1時間5分

  • ここで、富士山待ち。

    ここで、富士山待ち。

  • 富士山の山頂部の雲の移動の様子。

    富士山の山頂部の雲の移動の様子。

  • この時が、山頂部の雲取れ、輪郭が分かるかな??

    この時が、山頂部の雲取れ、輪郭が分かるかな??

  • どや?

    どや?

  • 駄目か〜。

    駄目か〜。

  • 愛鷹山と富士山・・全景。

    愛鷹山と富士山・・全景。

  • お!こりゃ、どうじゃ?<br />富士山ぽくないか??

    お!こりゃ、どうじゃ?
    富士山ぽくないか??

  • で、いい加減帰るか?

    で、いい加減帰るか?

  • 箱根系は、良い感じなんだが・・。

    箱根系は、良い感じなんだが・・。

  • え?良い感じ?

    え?良い感じ?

  • アップで。

    アップで。

  • 引きで。

    引きで。

  • どーや?

    どーや?

  • どんな?これが一番かな?

    どんな?これが一番かな?

  • 変わり映えが無い。

    変わり映えが無い。

  • 富士山パパラッチ。<br />景色が凄すぎて、止められない。

    富士山パパラッチ。
    景色が凄すぎて、止められない。

  • もう、お終いにしよう。

    もう、お終いにしよう。

  • ちょっと、行くと休憩所。<br />ここで、富士山待ちが良かったなー。<br /><br />ディーは、ここでお昼食べればよかったね。・・だって。<br />でも、トイレが近くにないと、不安だよね。<br />

    ちょっと、行くと休憩所。
    ここで、富士山待ちが良かったなー。

    ディーは、ここでお昼食べればよかったね。・・だって。
    でも、トイレが近くにないと、不安だよね。

  • あー。富士山。<br />雲の無い状態で見たかったな。

    あー。富士山。
    雲の無い状態で見たかったな。

  • 富士山は、どのくらいのアップが良い感じなんだろか?

    富士山は、どのくらいのアップが良い感じなんだろか?

  • もっと、ズーム?

    イチオシ

    もっと、ズーム?

  • これか?<br />目がおかしくなってきた。

    これか?
    目がおかしくなってきた。

  • 駄目だなこりゃ。

    駄目だなこりゃ。

  • 帰るぞ!と、また言い聞かす。<br />現在、13:03。

    帰るぞ!と、また言い聞かす。
    現在、13:03。

  • 素晴らしい景色。

    イチオシ

    素晴らしい景色。

  • こんな道。<br />道しるべ、突き当たりにあり。<br />谷峨駅、1時間。<br />大野山、15分。

    こんな道。
    道しるべ、突き当たりにあり。
    谷峨駅、1時間。
    大野山、15分。

  • 道しるべから山頂方面。<br />山頂は、この山の向こう側。<br />建物は、まきば館と思われるもの。<br />左上に橋あり。<br />ここにCHAIは行きたかったのです。<br /><br />ディーいわく、お昼の所ら辺に、橋、まきば館へ行く道が、あったとの事。<br />雲が無い快晴の時は、外せない場所に思えます。

    道しるべから山頂方面。
    山頂は、この山の向こう側。
    建物は、まきば館と思われるもの。
    左上に橋あり。
    ここにCHAIは行きたかったのです。

    ディーいわく、お昼の所ら辺に、橋、まきば館へ行く道が、あったとの事。
    雲が無い快晴の時は、外せない場所に思えます。

  • 行きたかった、橋。

    行きたかった、橋。

  • 道しるべまで来てみた。<br />じゃじゃーん。こんな道。

    道しるべまで来てみた。
    じゃじゃーん。こんな道。

  • 絶景だよね。

    イチオシ

    絶景だよね。

  • スカイツリーと同じ高さ、オブジェ。<br /><br />ハイキング道と富士山。

    スカイツリーと同じ高さ、オブジェ。

    ハイキング道と富士山。

  • 富士山。

    富士山。

  • 相模湾。

    相模湾。

  • こんな道。

    イチオシ

    こんな道。

  • こんな。

    こんな。

  • 何か咲いてる。

    何か咲いてる。

  • 木の幹に苔。

    木の幹に苔。

  • こんな道。<br />夏場は、きびしいな。<br />日焼け止め、サングラス、持参して、正解でした。

    こんな道。
    夏場は、きびしいな。
    日焼け止め、サングラス、持参して、正解でした。

  • これから下る道、つづら折れ。

    これから下る道、つづら折れ。

  • 道が無い!<br />急斜面で、草刈りしてるおじさんが、そこ通り抜けて。・・と、教えてくれた。<br />獣防止柵との事。

    道が無い!
    急斜面で、草刈りしてるおじさんが、そこ通り抜けて。・・と、教えてくれた。
    獣防止柵との事。

  • 道しるべ。<br />谷峨駅1時間。

    道しるべ。
    谷峨駅1時間。

  • フッと思った。<br />周りは、笹なんだ。<br />おじさん達が、頑張って刈ってくれるから、この絶景に繋がるのね。<br />あんな急斜面、立っているだけで大変なのに。<br />おじさん達、サンキュー。<br />

    フッと思った。
    周りは、笹なんだ。
    おじさん達が、頑張って刈ってくれるから、この絶景に繋がるのね。
    あんな急斜面、立っているだけで大変なのに。
    おじさん達、サンキュー。

  • 肉眼には、クッキリ富士山。<br />写真だと、見えなくなってきたのか?<br />太陽が反射してるのか?

    肉眼には、クッキリ富士山。
    写真だと、見えなくなってきたのか?
    太陽が反射してるのか?

  • こんな道。

    こんな道。

  • 山頂方面振り返ってみた。<br />結構、下ってきたな。

    山頂方面振り返ってみた。
    結構、下ってきたな。

  • また、獣防止柵あり。通り抜けます。

    また、獣防止柵あり。通り抜けます。

  • こんな道。

    こんな道。

  • ビックリ、コメント。<br />狩猟時期、真っ只中だった。(^_^;)

    ビックリ、コメント。
    狩猟時期、真っ只中だった。(^_^;)

  • 無人販売所<br />かりんジャム300円とみかん100円、購入。<br /><br />※酒水滝でも、ミカン販売していた。<br />その時、こちら地域、ミカン一袋100円が普通のことだと気がつく。<br />次回は、ミカンは、滝で買おうかな?

    無人販売所
    かりんジャム300円とみかん100円、購入。

    ※酒水滝でも、ミカン販売していた。
    その時、こちら地域、ミカン一袋100円が普通のことだと気がつく。
    次回は、ミカンは、滝で買おうかな?

  • 道しるべ。<br />谷峨駅45分<br /><br />15分の所を18分で降りてきた。順調。

    道しるべ。
    谷峨駅45分

    15分の所を18分で降りてきた。順調。

  • こんな道。

    こんな道。

  • また、道しるべ。<br />分かれ道無いのに。<br />谷峨駅、42分。<br />大野山、45分。<br /><br />このルート、迷いようが無い様に思う。

    また、道しるべ。
    分かれ道無いのに。
    谷峨駅、42分。
    大野山、45分。

    このルート、迷いようが無い様に思う。

  • こんな道。

    こんな道。

  • こんな。

    こんな。

  • また、分かれ道ないのに、道しるべ。<br />山北からのルートと谷峨からのルートの違いに驚く。<br />道しるべを、山北からのルートに2つほど分けて欲しい。<br /><br />ディーがポツリと。<br />こんなに道しるべがあると、ポツンと、道しるべが抜けた時、動揺するね・・。だって。<br />そうかもしれない・・。と、CHAIも思った。<br />本当に、間違いようが無い道。<br />行きも帰りもこの道ならば、初心者でも迷わないハイキングコースに決定だね。(^.^)<br />残るは、まきば館の道が気になるな・・。

    また、分かれ道ないのに、道しるべ。
    山北からのルートと谷峨からのルートの違いに驚く。
    道しるべを、山北からのルートに2つほど分けて欲しい。

    ディーがポツリと。
    こんなに道しるべがあると、ポツンと、道しるべが抜けた時、動揺するね・・。だって。
    そうかもしれない・・。と、CHAIも思った。
    本当に、間違いようが無い道。
    行きも帰りもこの道ならば、初心者でも迷わないハイキングコースに決定だね。(^.^)
    残るは、まきば館の道が気になるな・・。

  • 道しるべ。

    道しるべ。

  • こんな道。<br />公園ですか?って感じ。<br /><br />※公園でした・・つぶらの公園

    こんな道。
    公園ですか?って感じ。

    ※公園でした・・つぶらの公園

  • 富士山は変わらず。

    富士山は変わらず。

  • トイレ見えてきました。

    トイレ見えてきました。

  • トイレは、バイオトイレ。

    トイレは、バイオトイレ。

  • 振り返り、大野山。

    振り返り、大野山。

  • トイレ下に道しるべ。

    トイレ下に道しるべ。

  • 観光マップ。<br />大野山へ行くまでの時間配分書いてある。

    観光マップ。
    大野山へ行くまでの時間配分書いてある。

  • 谷峨駅から来た場合。<br />大野山こちら!と、赤矢印があるので、迷う心配なし!!

    谷峨駅から来た場合。
    大野山こちら!と、赤矢印があるので、迷う心配なし!!

  • こんな道。

    こんな道。

  • 頼朝桜。<br />源頼朝がこの地を通った折、休憩。<br />頼朝が持っていた、杖から根ずいた桜との事。<br />しかし、明治の時代、台風により倒れ、現在の物は、蘖・ひこばえ〔切り株や根から生えた物〕が、成長した物と伝えられている。<br />凄いですね。

    頼朝桜。
    源頼朝がこの地を通った折、休憩。
    頼朝が持っていた、杖から根ずいた桜との事。
    しかし、明治の時代、台風により倒れ、現在の物は、蘖・ひこばえ〔切り株や根から生えた物〕が、成長した物と伝えられている。
    凄いですね。

  • そんな、説明文。<br />大野山ハイキングコースにまつわる、色々案内あり。

    そんな、説明文。
    大野山ハイキングコースにまつわる、色々案内あり。

  • 道しるべ。

    道しるべ。

  • こんな道。

    こんな道。

  • こんな道。<br />この辺りで、今から大野山に向かう人とすれ違い。<br />現在の時刻、14時15分。<br />健脚なんだな。<br /><br />どうやったら、そんな風に成れるのか?

    こんな道。
    この辺りで、今から大野山に向かう人とすれ違い。
    現在の時刻、14時15分。
    健脚なんだな。

    どうやったら、そんな風に成れるのか?

  • 道しるべ。<br />谷峨駅、30分。<br />大野山、55分。<br /><br />

    道しるべ。
    谷峨駅、30分。
    大野山、55分。

  • こんな道。

    こんな道。

  • こんな。

    こんな。

  • 上を見上げると、紅葉が残っていたよ。

    上を見上げると、紅葉が残っていたよ。

  • 富士山。

    富士山。

  • こんな道。

    こんな道。

  • こんな。

    こんな。

  • で、こんな道。

    で、こんな道。

  • 民家、見えてきました。<br />富士山、肉眼では、くっきり見えます。

    民家、見えてきました。
    富士山、肉眼では、くっきり見えます。

  • こんな。<br />今日、一番ですか?

    こんな。
    今日、一番ですか?

  • 道しるべ。<br />

    道しるべ。

  • こんな道。

    こんな道。

  • こんな景色。

    こんな景色。

  • しばらくこんな道。

    しばらくこんな道。

  • 道しるべ。<br />谷峨駅、25分。<br />大野山、1時間30分。<br /><br />あれれ?<br />かなり、下ってきたけれど、5分しか、道しるべの標識変わらず。<br />CHAIは、5分の所、下りなのに、28分掛かっております。<br />その間、トイレ休憩を取ったとかは、ありません。<br />どーいうこと??(^_^;)<br />

    道しるべ。
    谷峨駅、25分。
    大野山、1時間30分。

    あれれ?
    かなり、下ってきたけれど、5分しか、道しるべの標識変わらず。
    CHAIは、5分の所、下りなのに、28分掛かっております。
    その間、トイレ休憩を取ったとかは、ありません。
    どーいうこと??(^_^;)

  • 彫刻アートもありました。<br />谷峨駅、橋渡るよ。

    彫刻アートもありました。
    谷峨駅、橋渡るよ。

  • 吊り橋、渡る。<br />ちょいっと、揺れます。

    吊り橋、渡る。
    ちょいっと、揺れます。

  • 酒匂川<br />水を堰き止めており、迫力あり。<br />

    酒匂川
    水を堰き止めており、迫力あり。

  • 思ったとおり、田んぼの中を抜けます。<br />谷峨駅、15分。<br />大野山、1時間45分。<br /><br />現在時刻14時51分<br />そろそろ、駅に近ずいたので、電車調べる。<br />15時は、11分と54分。<br /><br />

    思ったとおり、田んぼの中を抜けます。
    谷峨駅、15分。
    大野山、1時間45分。

    現在時刻14時51分
    そろそろ、駅に近ずいたので、電車調べる。
    15時は、11分と54分。

  • 道しるべ。<br />谷峨駅、10分。<br /><br />これから、まだ、県道と線路を越えないといけない。<br />道しるべ通り10分で着く自信が全く無い。<br />ディーが、15分なら行ける??と、聞いてくる。<br />先程の標識の時間間隔が意味不明だったため、標識を信じて、駅まで頑張ってみるか?<br />頑張るのを止めるか?<br />選択に迫られる感じ。(^_^;)

    道しるべ。
    谷峨駅、10分。

    これから、まだ、県道と線路を越えないといけない。
    道しるべ通り10分で着く自信が全く無い。
    ディーが、15分なら行ける??と、聞いてくる。
    先程の標識の時間間隔が意味不明だったため、標識を信じて、駅まで頑張ってみるか?
    頑張るのを止めるか?
    選択に迫られる感じ。(^_^;)

  • 赤い橋が、東名。<br />左の山の中、橋を横断することになるのなら、全く間に合わないよ。<br />・・と、駅はどの辺りか?思案中。

    赤い橋が、東名。
    左の山の中、橋を横断することになるのなら、全く間に合わないよ。
    ・・と、駅はどの辺りか?思案中。

  • 道しるべ。<br />谷峨駅、5分。<br /><br />現在時刻、14時54分。<br />11分の列車に間に合いそう?<br />頑張るか?

    道しるべ。
    谷峨駅、5分。

    現在時刻、14時54分。
    11分の列車に間に合いそう?
    頑張るか?

  • こんな道。

    こんな道。

  • こんな形で、県道、横断。

    こんな形で、県道、横断。

  • 線路も横断。

    線路も横断。

  • 大野山、見納めと、フェンスに道しるべ。<br />大野山ハイキングこちら!の、看板。

    大野山、見納めと、フェンスに道しるべ。
    大野山ハイキングこちら!の、看板。

  • 駅前看板。<br />大野山ハイキング、こちら!看板。

    駅前看板。
    大野山ハイキング、こちら!看板。

  • 15:00谷峨駅、到着。

    15:00谷峨駅、到着。

  • 一応、時刻表。

    一応、時刻表。

  • 線路横断。

    線路横断。

  • こんな景色。<br />

    こんな景色。

  • 乗り方。<br />バスのように整理券あるのか。<br />扉は、自分で開け閉めね。<br />ドキドキします。

    乗り方。
    バスのように整理券あるのか。
    扉は、自分で開け閉めね。
    ドキドキします。

  • 電車来ました。

    電車来ました。

  • 整理券・・この時は、ワンマンでは無く、必要無い感じ。<br />整理券出す機械自体が無かったように思います。<br />車掌さんが、切符代、集金に来るのをひたすら待つ形式。<br />一駅だけなので、車掌さんが来るのが早いか?駅に着くのが早いか?<br />ドキドキします。<br />やはり、車掌さんが来るのが遅く。<br />駅に着く、一歩手前に、通り過ぎる。<br />その際、ちょっと、待ってくださいね。後で、集金します。・・だって。<br /><br />CHAI達が、もたついたら電車が遅延してしまうという事なのでしょうか?<br />ドキドキ。<br />電車は、山北の駅に到着。<br />降りなければ、知らない所に連れて行かれてしまう。<br />降りたいけれど、お金払ってないし。<br />ま。先頭で、車掌さんに支払えばよいし。降りても問題ないよね。<br />・・で、降りてみた。<br /><br />やっぱり、車掌さん、先頭で、待ってくれていた。<br />ディーに、支払い対応、つい、任せてしまった。<br />そんな、ディーは、現金をスッと、出せばいいのに、パスモ、使えますか?って聞いてる。<br />こういう所が、ディーっぽいと言えば、ディーっぽいけれど。<br />空気読めよ。・・と、思ってしまうのは、CHAIだけだろうか?<br />※ちなみに、やはりと言うべきか?パスモは使えませんでした。<br />ディーを擁護する為に一言。<br />ちゃんと、駄目だったように、運賃はポッケに入れ、すぐ出るようにはしてたみたいです。<br /><br />ハイキング客の詰め掛ける、朝の谷峨駅は、どんな風景なんだろうか?<br />時刻表に、そういう対応時間が、すでに含まれているのだろうか?<br />どーなんだろか?<br /><br />

    整理券・・この時は、ワンマンでは無く、必要無い感じ。
    整理券出す機械自体が無かったように思います。
    車掌さんが、切符代、集金に来るのをひたすら待つ形式。
    一駅だけなので、車掌さんが来るのが早いか?駅に着くのが早いか?
    ドキドキします。
    やはり、車掌さんが来るのが遅く。
    駅に着く、一歩手前に、通り過ぎる。
    その際、ちょっと、待ってくださいね。後で、集金します。・・だって。

    CHAI達が、もたついたら電車が遅延してしまうという事なのでしょうか?
    ドキドキ。
    電車は、山北の駅に到着。
    降りなければ、知らない所に連れて行かれてしまう。
    降りたいけれど、お金払ってないし。
    ま。先頭で、車掌さんに支払えばよいし。降りても問題ないよね。
    ・・で、降りてみた。

    やっぱり、車掌さん、先頭で、待ってくれていた。
    ディーに、支払い対応、つい、任せてしまった。
    そんな、ディーは、現金をスッと、出せばいいのに、パスモ、使えますか?って聞いてる。
    こういう所が、ディーっぽいと言えば、ディーっぽいけれど。
    空気読めよ。・・と、思ってしまうのは、CHAIだけだろうか?
    ※ちなみに、やはりと言うべきか?パスモは使えませんでした。
    ディーを擁護する為に一言。
    ちゃんと、駄目だったように、運賃はポッケに入れ、すぐ出るようにはしてたみたいです。

    ハイキング客の詰め掛ける、朝の谷峨駅は、どんな風景なんだろうか?
    時刻表に、そういう対応時間が、すでに含まれているのだろうか?
    どーなんだろか?

  • ドキドキしてたので、ディーに付いて行ったら、見知らぬ景色に。<br />あれ?違う駅で降りてしまったか?<br /><br />・・?<br />なる〜。<br />駅の反対側に出てしまったようです。

    ドキドキしてたので、ディーに付いて行ったら、見知らぬ景色に。
    あれ?違う駅で降りてしまったか?

    ・・?
    なる〜。
    駅の反対側に出てしまったようです。

  • 観光案内所があったので良しとする。<br />色々聞きたいことあったものの、電話が長引いてる様子なので、資料だけ頂き後にする。<br />歩道橋が脇にあり、すぐに反対側へ戻れました。<br />山北に着いたら、ホームから出ないと駄目なのね。<br />忘れないようにしよう。<br />多分、忘れるけれど・・ね。

    観光案内所があったので良しとする。
    色々聞きたいことあったものの、電話が長引いてる様子なので、資料だけ頂き後にする。
    歩道橋が脇にあり、すぐに反対側へ戻れました。
    山北に着いたら、ホームから出ないと駄目なのね。
    忘れないようにしよう。
    多分、忘れるけれど・・ね。

  • 歩きは無理なので、車で見学。<br />酒水の滝・・門の向こうに無料駐車場あり。

    歩きは無理なので、車で見学。
    酒水の滝・・門の向こうに無料駐車場あり。

  • こんな感じ。何分ほど歩くのだろか?

    こんな感じ。何分ほど歩くのだろか?

  • 最勝寺。<br />時間があったら後でお参りしよう。

    最勝寺。
    時間があったら後でお参りしよう。

  • こんな感じ。<br />さざれ岩、見てくるの忘れてしまった。

    こんな感じ。
    さざれ岩、見てくるの忘れてしまった。

  • こんな道。<br />

    こんな道。

  • 気になったもの。

    気になったもの。

  • 後、これ。<br />道路を広げるように頑張ってはえている。

    後、これ。
    道路を広げるように頑張ってはえている。

  • コイ。<br />この後、ドンドン、変化してくる。

    コイ。
    この後、ドンドン、変化してくる。

  • どこかへ行く道。<br />ハイキングコースだろうか?

    どこかへ行く道。
    ハイキングコースだろうか?

  • コイが龍に変化しようとしている。

    コイが龍に変化しようとしている。

  • 滝見えたよ。

    滝見えたよ。

  • 湧き水あり。<br />飲んでみた。<br />ぬるかった・・ちょっと、ショック。

    湧き水あり。
    飲んでみた。
    ぬるかった・・ちょっと、ショック。

  • 龍。

    龍。

  • 山清水、凄いです。

    山清水、凄いです。

  • ディーに立ってもらった。<br /><br />大きさの迫力分かりますかね。<br />華厳の滝くらい立派に思いました。<br /><br />近くに来たなら、見る価値あり!<br /><br />※落差69m

    ディーに立ってもらった。

    大きさの迫力分かりますかね。
    華厳の滝くらい立派に思いました。

    近くに来たなら、見る価値あり!

    ※落差69m

    洒水の滝 自然・景勝地

  • 橋が流されてしまい、通行止めだけれど、滝に向かって橋が幾重にも架かり、水墨画の配置のよう。<br />橋が流される前は、ハイキングコースだったようだ。<br />あー。もっと、早く知っていればな。<br />・・でも、山清水の量が、凄いので、仕方ないのかな?・・と、思う。<br /><br />※マップ・・航空写真で見てみたら、滝がはっきり見えました。<br />やっぱり、大きいのね。(^.^)

    橋が流されてしまい、通行止めだけれど、滝に向かって橋が幾重にも架かり、水墨画の配置のよう。
    橋が流される前は、ハイキングコースだったようだ。
    あー。もっと、早く知っていればな。
    ・・でも、山清水の量が、凄いので、仕方ないのかな?・・と、思う。

    ※マップ・・航空写真で見てみたら、滝がはっきり見えました。
    やっぱり、大きいのね。(^.^)

    洒水の滝 自然・景勝地

  • この景色も雰囲気あり?

    この景色も雰囲気あり?

  • 水が透明です。

    水が透明です。

  • 時間に余裕があるので、参拝。

    時間に余裕があるので、参拝。

  • 僧坊。

    僧坊。

  • お地蔵様。

    お地蔵様。

  • 本堂。<br />お不動様が祀られているのかな?

    本堂。
    お不動様が祀られているのかな?

  • 山北町の重要文化財って、奥にあるあれかな?

    山北町の重要文化財って、奥にあるあれかな?

  • 石灯篭・・絵柄が変わってるかな?・・と、撮影。

    石灯篭・・絵柄が変わってるかな?・・と、撮影。

  • カエルが乗っている。

    カエルが乗っている。

  • それで、さくらの湯に戻ってきました。<br />駐車場、無料。

    それで、さくらの湯に戻ってきました。
    駐車場、無料。

  • 帰りは、ドライブがてら、圏央厚木まで下道で。<br />R246は、食事所が沢山ありました。<br />工事現場によくあるコレ。<br />富士山だー!<br /><br />で、終わり。<br />あー!長かった。<br />ハイキングの旅行記、忘れないようにと、分岐やら何やら、載せ過ぎてしまい。<br />本当に、疲れるのね。<br />お読み、頂いた方も疲れますよね。<br />お疲れ様でした。<br />またねー!!<br />

    帰りは、ドライブがてら、圏央厚木まで下道で。
    R246は、食事所が沢山ありました。
    工事現場によくあるコレ。
    富士山だー!

    で、終わり。
    あー!長かった。
    ハイキングの旅行記、忘れないようにと、分岐やら何やら、載せ過ぎてしまい。
    本当に、疲れるのね。
    お読み、頂いた方も疲れますよね。
    お疲れ様でした。
    またねー!!

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP