養老旅行記(ブログ) 一覧に戻る
養老の滝、と言えば岐阜県養老町にある日本一有名な滝ですが、その滝を育む養老山地に注目する一般行楽客はごく僅か。が、滝からコースが山地の各山へと続いており、登山者の体力によって到達できる山が決まってくるので、登山初心者から熟達者まで楽しめる山域となっています。<br /><br />まず、登山初心者や一般行楽客なら、滝から一時間未満で到達できる「三方山(みかたやま・標高730m)」。山頂からは濃尾平野や乗鞍、恵那山までも遠望できます。<br />登山経験者なら更に登山道を進み、笹原峠から南に小倉山(841m)、養老山(859m)へと縦走。<br />小倉山は三方山を上回る展望を誇り、養老山地最高峰の笙ヶ岳(しょうがたけ・908m)や、その背後には昨日旅行記を投稿した滋賀県の最高峰・伊吹山も顔を覗かせています。<br /><br />これらの山を繋ぐ道は標高が低いにも拘らず、熊笹道になっている箇所が多く、高山を縦走している気分になります。<br />三方山から養老山までも僅か40分弱ほどなので、普通の登山愛好家なら、まだまだ歩き足らないはず。よって、笹原峠まで引き返すと、稜線の縦走路をもみじ峠まで北上し、西の笙ヶ岳に登ります。<br /><br />笙ヶ岳山頂周囲には笹は見られず、雑木で、当時は展望が悪かったのですが、近年、北から東にかけての木々が伐採され、昔の展望が一部、回復している模様。<br />帰路はもみじ峠から東に下ると回遊できます。<br /><br />ところで往路起点の養老の滝ですが、訪れた者は皆、軽い「ガッカリ感」に見舞われます。滝の規模は落差30m、幅4mなのですが、実感としては落差20m以下の滝程度にしか感じられず、直瀑ですが滝壺も形成されていません。それでも紅葉期や花見時期には、滝を含んだ養老自然公園各所が鮮やかに染まります。<br /><br />下山後、土産物屋で養老の滝ブランドの酒とキーホルダーを購入しましたが、実はこの時期、キーホルダーを販売している山域の山限定で登山を行っていたのでした。

養老の滝から養老山地を回遊

6いいね!

1993/12/01 - 1993/12/01

85位(同エリア182件中)

0

12

マローズ

マローズさん

養老の滝、と言えば岐阜県養老町にある日本一有名な滝ですが、その滝を育む養老山地に注目する一般行楽客はごく僅か。が、滝からコースが山地の各山へと続いており、登山者の体力によって到達できる山が決まってくるので、登山初心者から熟達者まで楽しめる山域となっています。

まず、登山初心者や一般行楽客なら、滝から一時間未満で到達できる「三方山(みかたやま・標高730m)」。山頂からは濃尾平野や乗鞍、恵那山までも遠望できます。
登山経験者なら更に登山道を進み、笹原峠から南に小倉山(841m)、養老山(859m)へと縦走。
小倉山は三方山を上回る展望を誇り、養老山地最高峰の笙ヶ岳(しょうがたけ・908m)や、その背後には昨日旅行記を投稿した滋賀県の最高峰・伊吹山も顔を覗かせています。

これらの山を繋ぐ道は標高が低いにも拘らず、熊笹道になっている箇所が多く、高山を縦走している気分になります。
三方山から養老山までも僅か40分弱ほどなので、普通の登山愛好家なら、まだまだ歩き足らないはず。よって、笹原峠まで引き返すと、稜線の縦走路をもみじ峠まで北上し、西の笙ヶ岳に登ります。

笙ヶ岳山頂周囲には笹は見られず、雑木で、当時は展望が悪かったのですが、近年、北から東にかけての木々が伐採され、昔の展望が一部、回復している模様。
帰路はもみじ峠から東に下ると回遊できます。

ところで往路起点の養老の滝ですが、訪れた者は皆、軽い「ガッカリ感」に見舞われます。滝の規模は落差30m、幅4mなのですが、実感としては落差20m以下の滝程度にしか感じられず、直瀑ですが滝壺も形成されていません。それでも紅葉期や花見時期には、滝を含んだ養老自然公園各所が鮮やかに染まります。

下山後、土産物屋で養老の滝ブランドの酒とキーホルダーを購入しましたが、実はこの時期、キーホルダーを販売している山域の山限定で登山を行っていたのでした。

交通手段
私鉄

PR

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP