能美・川北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回の長野・北陸レッサーパンダ遠征を計画したとき、いしかわ動物園のレッサーパンダの今年2015年生まれの赤ちゃんに会えることを期待していなかったと言えばうそになります。<br />残念ながら、いしかわ動物園のレッサーパンダの赤ちゃんは、生まれたのはレッサーパンダにしては一ヶ月も遅い8月23日でしたので、私が訪れた11月2日では、まだ公開できるまで育っていませんでした。<br />レッサーパンダの赤ちゃんの公開は、ふつう赤ちゃんが自力で巣箱から出てこられるようになってからなのです。<br />いしかわ動物園の飼育員さんによると、やっと巣箱から顔を出すようになったけれど、まだほとんど腹這いの移動だったそうで、外に出てくるのは今月末か来月か、というところとのことでした。<br />でも、それなら会えないだろうと思っていた子育て中のアヤメちゃんは、バックヤードとの出入り自由な状態の屋内展示で、頻繁に展示室の方に出てきてくれました。<br />赤ちゃんの様子はモニターで確認できて、ほとんど寝ていましたが、レッサーパンダらしい顔は確認できました。<br /><br />それに赤ちゃんには会えなくても、去年2014年生まれのマリンちゃんとスミレちゃんには会えました。<br />アヤメちゃんママ、そしてマリンちゃんとスミレちゃんはみんな初対面です。<br />それから千葉の市川市動物園で会ったことがある、子供たちのお父さんのアクアくんも。<br />親子展示が終わっていて父娘が別々だったのはちょっぴり残念でしたが、マリンちゃんとスミレちゃんの仲良しぶりは可愛かったですし、どのレッサーパンダも13時からのリンゴタイムには、さらに可愛い姿を見せてくれました@<br />やっぱりレッサーパンダの食事時間があるのとないのとでは、レッサー見学の楽しさは桁違いです。<br />埼玉の我が家からはるばる石川県まで遠征した甲斐があったというものです。<br /><br />それからいしかわ動物園では、ネコ科の猛獣たちも楽しみでした。<br />特に多摩動物公園からやってきたユキヒョウのスカイくんや、今年6月にいしかわ動物園に新しくやってきたアムールヒョウのコロンちゃん。<br />とりわけコロンちゃんは、2014年3月生まれなので、なりは大人のようでも、まだ子供かもしれません。<br />とても愛嬌があって、私がガラスの前にカサをかざしたら、それに向かってガラス面に2本足で立ち上がってくれました@<br />おめめがくりくりで、とっても可愛らしかったです。<br />コロンちゃんは、食事時間にやってきた飼育員さんにも、じゃれるようにしてガラス越しに飛びついて、サービス満天でした@<br />ネコ科の猛獣たちは、本日雨だったからか、ヒョウたちの屋外展示は中止、正確にはライオンとベンガルトラはどちらもオスのみ屋外展示、その他はみんな屋内展示でしたが、意外に見やすかったし、なんとか写真も撮れました。<br /><br />いしかわ動物園の旅行記は、順路に従って回った展示場所ごとに3本に分けました。<br />この旅行記では、レッサーパンダのほか、ケープハイラックスとマーラがいた「小動物プロムナード」からネコ科の猛獣たちのいる「ネコたちの谷」までです。<br />11月からのいしかわ動物園の開園時間は9時から16時30分ですが、路線バスでアクセスすると、さきほど書いたとおり、到着はどうしても10時半すぎとなり、帰りのバスは15時45分発のものしかないので、15時半すぎには動物園を出なくてはなりません。<br />そのため、今回はランチ休憩をとらずにぶっ続けで見学したのですが、見たい動物をゆっくり見た結果、後半は駆け足になってしまいました。<br />ゆっくり見られたのは、最初の半分、旅行記にして最初の2本分で、ライオンやトラやヒョウがいた「ネコたちの谷」まででした。<br />レッサーパンダははじめからじっくり時間をかけるつもりでしたが、ネコ科の猛獣たちも楽しみにしていたので、気が済むまでゆっくり見学できました。<br /><br /><ついに北陸デビューを果たした長野・北陸レッサーパンダ動物園めぐり2泊3日の旅行記のシリーズ構成><br />□(1)【長野・金沢編】長野で途中下車して茶臼山動物園アクセス編&初の北陸・金沢駅前エコノホテル滞在編&グルメ編<br />□(2)【茶臼山動物園】レッサーパンダ特集:一人でもご機嫌フォトジェニックなジャジャちゃん&ちょっとだけ会えたチャオ・パパ&ノンちゃんと双子の赤ちゃん&出勤時から見られたお外レッサーのタイチくん・キキくん・セイナちゃん・ノゾムくん・サラちゃん・風鈴ちゃん&お散歩ロンくん総勢12頭<br />□(3)【茶臼山動物園】お散歩タイムのアルパカのパールくんにさわり邦題!〜ビントロングに会えなくて残念だったけど、その他の動物たち&園内の紅葉景色<br />□(4)【金沢・鯖江編】金沢駅から能美市のいしかわ動物園へ&金沢グルメ&わざわざ越前市の武生経由で行った西鯖江駅最寄りのサバエシティホテルへ<br />□(5)【いしかわ動物園】アシカやブラッザグエンやシロテテナガザルの赤ちゃんに会えた「アシカ・アザラシたちのうみ」から「サルたちの森」まで<br />■(6)【いしかわ動物園】子育て中のアヤメちゃんにも会えた! レッサーパンダのアクアくん・マリンちゃん・スミレちゃんのいる「小動物プロムナード」からりりしい猛獣たちの「ネコたちの森」まで<br />□(7)【いしかわ動物園】「オーストラリアの平原」やフタユビナマケモノのいる「南米の森」や写真展を見学した「動物学習センター」やマゼランペンギンのいる「ふれあいひろば」からコビトカバの食事時間が見られた「カバの池」まで<br />□(8)【鯖江・金沢編】西山公園の動物園と道の駅&帰りの途中下車の金沢駅でのおみやげ&グルメ編〜レッサーパンダの気持ちになれる笹アイスクリームやキムラヤパン制作の道の駅オリジナルさばえ菜花パンだーも忘れずに味わえた@<br />□(9)【鯖江・西山動物園】ついに訪れたレッサーパンダのホームタウン西山動物園!〜たいようくん・ミルキーちゃん・ひかりちゃんとキラリちゃんと双子の赤ちゃん<br />□(10)【鯖江編】山に囲まれた街中にある日本の歴史公園100選にも選ばれた西山公園と嚮陽庭園のほんのり紅葉めぐり<br /><br />いしかわ動物園の公式サイト<br />http://ishikawazoo.jp/<br /><br /><11月2日(月)のタイムメモ><br />07:30 起床<br />08:10-08:40 ホテルの朝食バイキング<br />09:05 チェックアウト<br />09:31 金沢駅発 辰口和光台行きのバスに乗車<br />10:35頃 いしかわ動物園前に到着<br />10:40 動物園に入園<br />(開園時間は09:00)<br />10:40-10:45 売店でパンフレットを買う<br />10:45-11:00 バイカルアザラシ&アシカの赤ちゃん<br />11:00-11:10 アシカの食事&レクチャータイム<br />11:15-11:25 レッサーパンダ<br />11:30-11:45 アシカの赤ちゃんの授乳タイム<br />11:45-12:00 サルたちの森<br />12:00-12:30 レッサーパンダほか小動物プロムナード<br />12:30-12:50 ネコたちの谷<br />(ライオン・アムールトラ・ユキヒョウ・アムールヒョウ)<br />12:50-13:35 レッサーパンダ<br />(13:00〜食事&レクチャータイム)<br />13:35-13:50 ネコたちの谷<br />(13:40〜ヒョウたちの食事時間)<br />13:55-14:05 オーストラリアの平原<br />(14:00〜カンガルーレクチャータイム)<br />14:05-14:30 郷土の森&南米の森<br />14:30-14:40 動物学習センターと写真展<br />14:40-15:00 ふれあいひろば〜アフリカの平原まで駆け足<br />15:00-15:10 コビトカバの食事時間<br />15:20-15:35 レッサーパンダ<br />15:35 動物園を出る<br />(閉園時間は16:30)<br />15:45 金沢駅行きの路線バスに乗車<br />16:55頃 金沢駅に到着<br />17:25-18:15 駅隣接のFORUSのレストラン「四六」で夕食<br />15:53 金沢駅発JR特急しらさぎ16号に乗車<br />19:55 JR武生駅着<br />20:18 越前武生駅発 福井鉄道福武線に乗車<br />20:29 西鯖江駅着<br />20:40頃 サバエシティホテルにチェックイン<br /><br />※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。<br />「動物/動物園と水族館の旅行記〜レッサーパンダ大好き〜 目次」<br />http://4travel.jp/travelogue/10744070<br />

北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(6)【いしかわ動物園】子育て中のアヤメちゃんにも会えた! レッサーパンダのアクアくん・マリンちゃん・スミレちゃんのいる「小動物プロムナード」からりりしい猛獣たちの「ネコたちの森」まで

2015/11/02 - 2015/11/02

まみさん

おめめがくりくりで、とっても可愛らしかったです。

いしかわ動物園の公式サイト

<11月2日(月)のタイムメモ>
07:30 起床
08:10-08:40 ホテルの朝食バイキング
09:05 チェックアウト
09:31 金沢駅発 辰口和光台行きのバスに乗車
10:35頃 いしかわ動物園前に到着
10:40 動物園に入園
(開園時間は09:00)
10:40-10:45 売店でパンフレットを買う
10:45-11:00 バイカルアザラシ&アシカの赤ちゃん
11:00-11:10 アシカの食事&レクチャータイム
11:15-11:25 レッサーパンダ
11:30-11:45 アシカの赤ちゃんの授乳タイム
11:45-12:00 サルたちの森
12:30-12:50 ネコたちの谷
(ライオン・アムールトラ・ユキヒョウ・アムールヒョウ)
12:50-13:35 レッサーパンダ
(13:00〜食事&レクチャータイム)
13:35-13:50 ネコたちの谷
(13:40〜ヒョウたちの食事時間)
13:55-14:05 オーストラリアの平原
(14:00〜カンガルーレクチャータイム)
14:05-14:30 郷土の森&南米の森
14:30-14:40 動物学習センターと写真展
15:00-15:10 コビトカバの食事時間
15:20-15:35 レッサーパンダ
15:35 動物園を出る
(閉園時間は16:30)
15:45 金沢駅行きの路線バスに乗車
16:55頃 金沢駅に到着
15:53 金沢駅発JR特急しらさぎ16号に乗車
19:55 JR武生駅着
20:18 越前武生駅発 福井鉄道福武線に乗車
20:29 西鯖江駅着
20:40頃 サバエシティホテルにチェックイン

※これまでの動物旅行記の目次を作成しています。随時更新中。

高速・路線バス 新幹線 JRローカル

いしかわ動物園は平日でも動物お食事タイムのイベントが多い

赤く囲んだ食事タイムを見学することができました。
    そのうちこの旅行記に関連の写真があるのは、さらに太く囲んだところです。

13時からレッサーパンダのお食事タイムがあることは事前に知っていたので予定していましたが、13時40分からのアムールヒョウとユキヒョウのお食事タイムも見学したくなりました。
    幸い、ヒョウたちのいる「ネコたちの谷」は、レッサーパンダのいる「小動物プロムナード」は隣なのです。
    でも、行ったり来たり大変でした。

レッサーパンダ、それからマーラとケープハイラックスがいた「小動物プロムナード」入口

去年2014年7月11日生まれのマリンちゃんとスミレちゃんがいた屋外展示場

以前はここにタンタンくんという少し年配のレッサーがいました。
    残念ながらタンタンくんは、今年2015年7月22日に14才になったばかりで亡くなってしまいました。
    タンタンくんが元気だったら、マリンちゃんかスミレちゃんの旦那さん候補だったそうです。

「小動物プロムナード」の見学者の位置は屋根付きでカサ要らず

本日は午前中ずっと雨(この日の関東の予報は一日雨)の平日月曜日でしたが、屋根があって助かりました。
    レッサーは腰をすえて見学をしたいため、空いているのをいいことに、通路のはじっこにリュックやカメラバッグを置いて、身軽になれました。

チュウしてコミュニケーションをとっていた仲良し姉妹

レッサー展示場の奥は屋根なしだったので、姉妹は雨で毛がつんつんでした@

向かって左にいたのは、ほんわかした顔(=丸くてタヌキ顔)のマリンちゃん

マリンちゃんはお父さんのアクアくん似です。

向かって右にいたのは、白眉毛がつり目っぽい印象を与える(=キツネ顔)のスミレちゃん

顔つきだけでみるとスミレちゃんの方が気が強そうに見えましたが、慎重で用心深そうだったのはスミレちゃんの方でした。
    マリンちゃんは、その表情や顔つきどおり、おっとりしていました。

お互いの毛づくろいをしあう仲良し姉妹

• おしゃべりしているのかな

おしゃべりしているのかな

マリンちゃん・スミレちゃんチーズ!

双子姉妹がそろってこっち見てくれることはなかなかなくて、やっと撮れた貴重なシーンでした。

お隣の屋外展示場にはケープハイラックス親子

2008年まれのタカコちやんママとアーサーくんパパ、そして去年2014年に生まれたエイプくんがいます。
    エイプくんの名の由来は、エイプリール・フールでしょう。

おーっ、まるまる!

モルモットをりひと回り大きいくらいの小動物のケープハイラックスですが、原始的な特徴を残した動物で、同じ仲間はも意外なことに、ゾウやサイやバクやツチブタです。

• 後ろに誰かをかばっているようだったこの子は、きっとタカコちゃんママ<br /><br />雨がかからない手前のすみっこにいました。<br />後ろの子はきっとエイプくん。<br />

雨がかからない手前のすみっこにいました。
    後ろの子はきっとエイプくん。

• しばらく後に見に行くと……丸太の中のケープハイラックス@

しばらく後に見に行くと……丸太の中のケープハイラックス@

バックヤードとの行き来が自由になっていたレッサーパンダ屋内展示場

子育て中のアヤメちゃんがこちらにいました。
    きっとあまり会えないだろうと思ったら、アヤメちゃんは頻繁に展示場に出てきてくれました。
    運が良ければ赤ちゃんたちも出てくるかも、とのことでしたが、この日のお食事ガイドの飼育員さんの話によると、先日、巣箱の出口まで顔を見せていたけれど、まだよちよちで腹這いだったそうです。
    赤ちゃんの公開は、私が訪れた日より約3週間後の11月19日から時間限定で開始となりました。

屋内展示場の脇には、バックヤードの巣箱の中の赤ちゃんのリアルタイムモニターあり

生まれたばかりのときの写真入りの赤ちゃん誕生ニュース

レッサーパンダの子供たちは6〜7月に生まれます。
    まさか8月末だなんて思いもしなかったです。
    今回の長野・北陸レッサー詣を計画したときには会えるだろうと思っていたため、ちょっと残念でした。

もうだいぶレッサーらしくなっていた赤ちゃん

私が見ていたときは、たいてい1頭がよく動いていて、1頭はよく寝ていました。
    それでも双子ちゃんはぴったり寄り添っていました。

頻繁に姿を見せてくれたアヤメちゃんママ

顔の毛並みが換毛中みたいにほっりしていて、ちょっと心配になりました。
    でも、かなりの美人さんです。
    耳が大きく見えました。

体としっぽの毛並みは十分ふさふさ

あとあしでかきかきっ子

連続2年双子の育児だからか、アヤメちゃんはだいぶ落ち着いて、マイペースに子育てしているようでした。

同じ「小動物プロムナード」のマーラの展示場

雨宿りしていたマーラ

1頭展示だったので、2002年生まれのチビちやんだったかも。
    他に2001年生まれのトウチャンくんと2013年生まれのフラウちゃん、それからこのカップルの間に今年2015年7月10日に生まれたナナちゃんがいて、チビちゃんの単独展示か、親子3頭展示のどちらかのようです。
    ナナちゃんに会えなかったのは残念。
    きっとナナちゃんたちは土日に出ていたのでしょう。

「小動物プロムナード」の出口に近い1番広いレッサーパンダ屋外展示場

アクアくんには会えないのかな、とがっかりしかけていたら、アクアくん、こちらにいました!

jilllucaさんの旅行記やレッサーパンダ・ファンさんのブログでも見覚えのあった屋外展示場

もう少し訪問時期が早ければ、親子4匹の展示が見られましたが、今年の春夏の段階では、北陸遠征までやれるとは思っていませんでした。

手前のはじの通路の上でかきかきしていたのが

顔が見えそうえで見えない微妙なアングルでかきかきしていたのが

市川市動物園出身のアクアくん!

あくあくんには市川で会ったことがあるのですが、あれーっ、こんなタヌキ顔でしたっけ?
    マリンちゃんはパパ似というのがよく分かりました。

後足で背中をかきかきしているサイドビュー

「小動物プロムナード」のみなさんに会えたので、隣の「ネコの谷」に行ってみることにしました。

なかなか広々としていたベンガルトラの屋外展示場

奥の紅葉した木の隣にいました!

望遠レンズでズームしちゃうぞ!

後で個体紹介の写真を見比べ、マドラスくんではないかと推測。

ベンガルトラののぞき窓を見つけたぞ!

こういうところは動物園日和の週末は混雑しそうですが、雨の平日だったので、他に人がいなくて空いていました。

ガラスのすぐ向こうにいたマドラスくん

今度は逆に70-300mmの望遠レンズでは近すぎて撮れないくらいでした。

瞑想中?のようなかっこいいマドラスくん

そろえた前足が可愛い!

爪は完全に隠れていました。

いしかわっ子ベンガルトラの個体紹介

どこの動物園でもトラの見分け方は目の上の模様を引き合いにすることが多いようです。
    この写真と見比べて、お外展示はマドラスくんではなかったかと推測。

雨がやみ始めた屋外展示場の岩の上で休むオスライオンのクリスくん

あくびをしていたのではなく、あたりに響き渡るような声で咆哮中

何を訴えていたのかな、クリスくん

気のすむまで咆哮した後、前足をぺろぺろっと

あごを突き出した上向き加減の表情が可愛い@

クリスくんの笑顔!?

クリスくんはたてがみがふさふとしていて、とてもきれいでした。

動物ニュースの中に、いしかわっ子ライオンの個体紹介あり

公式サイトのニュースによると、アンニンちゃんはクリスくんが大好きで、檻越しのお見合い中は、プレゼント攻撃で気を引いたりしているそうです。

さらに先に進んだら、「ネコたちの谷」の入口あり

雨のせいか、こちらの屋外展示場には誰もいなくて、みんな屋内にいました。

行ったり来たりしていたメスライオンのアンニンちゃん

屋内にいたベンガルトラはきっとジャムちゃんの方

会うのが楽しみだったアムールヒョウのコロンちゃんは、私のカサの動きに合わせて飛びついてきた@

稀少なアムールヒョウのコロンちゃんは、今年2015年6月に広島からやってきた、まだ2才の子供でした。

コロンちゃんは私の目の前でガラスに飛びつき

イナバウアー・コロンちゃん

13時からのレッサーパンダのお食事ガイドのため、小動物プロムナードに戻る

反対側から見た、入口のレッサーパンダのデザインに注目。なかなか可愛いです。

13時からのお食事ガイドの案内

写真はマリンちゃんとスミレちゃんたちです。

飼育員さんが用意したマリンちゃんやスミレちゃんたちのお食事

主食はあくまで笹なので、栄養補給とおやつ的な面もある内容でしょう。
    どのレッサーもリンゴは大好きです。

横にいる飼育員さんの方を見ながら食べるマリンちゃん

スミレちゃんも横にいる飼育員さんを意識しつつ

可愛い笑顔を見せてくれたスミレちゃん

口から落ちないように上向き加減で咀嚼中

スミレちゃんです。

食べる途中で後ろ足で背中をかきかきしたマリンちゃん

そんなことをしていたので、マリンちゃんの方が食べるのが遅かったです。

幸せそうなほほえみを浮かべて食べるスミレちゃんは早食い

自分の分を食べ終わらせてしまったスミレちゃん、そろりそろりとマリンちゃんに近づく

マリンちゃんのラストのリンゴを食べちゃったスミレちゃん

でもマリンちゃんは怒らず、姉妹そろって飼育員さんの方を伺う

おかわりを期待していたのかしら。

育児中のアヤメちゃんもしっかりリンゴを食べて、体力をつけようね!

アクアくんもリンゴうまうま

単独展示だからか、ゆっくりゆっくり食べていたアクアくん

次のリンゴをあーん

くわえた後は

• 前足でしっかり持って食べる@<br /><br />こうしてみると、アクアくんは市川市動物園にいる梨花ちゃんと似ている気がします。<br />梨花ちゃんは姪っ子よね?<br />

前足でしっかり持って食べる@

梨花ちゃんは姪っ子よね?

お食事ガイドの後に作業していた飼育員さんに、警戒しつつも好奇心いっぱいのマリンちゃんとスミレちゃん

警戒の仕方がネコっぽかったです@

そろりそろりと近づく姉妹

マリンちゃんが先頭(向かって右)で、その後ろに控えている(左)がスミレちゃん

スミレちゃんはマリンちゃんの後ろに隠れて様子を伺う(!?)

大奥のお局さまみたいなポーズのマリンちゃん

おやつの後は、主食の笹を食べるスミレちゃん

姉妹で仲良くごはん中

• なんだかんだとフォトジェニックだったのはスミレちゃんの方<br /><br />意外にマリンちゃんはこちらを向いてくれなかったです。<br />

なんだかんだとフォトジェニックだったのはスミレちゃんの方

意外にマリンちゃんはこちらを向いてくれなかったです。

飼育員さんが置いていった資材に興味を示すスミレちゃん

マリンちゃんに比べると、スミレちゃんはこわがりだけど好奇心旺盛と推測。

レッサーパンダのお食事ガイドの後は、13時40分からのヒョウのお食事時間があるので、いったん「小動物プロムナード」を離れ、「ネコの谷」に向かいました。

かしこまったコロンちやん

「まだかにゃ〜ごはん」

• 飼育員さんの合図で飛びかかってきたコロンちゃん@

飼育員さんの合図で飛びかかってきたコロンちゃん@

扉にしがみついて飼育員さんの様子をうかがうコロンちゃん

ユキヒョウのスカイくんの方を見てみると……

おっ、先にもうお肉をもらっていたんだね。

あぐあぐ食べるスカイくん、牙がすごい

スカイくんは多摩動物公園出身です。
    私自身、スカイくんに多摩動物公園で会ったことがありますが、展示中の個体の名前が貼り付けてあってそうと知っただけで、全く個体判別はできませんでした。

コロンちゃんもお肉をもらえたね

食べてる途中でいったん扉の方へ行ったコロンちゃんのおすましポーズ

コロンちゃん、お食事再開

ユキヒョウのスカイくんの立派な尻尾

クリスくんが大好きなアンニンちゃん

外にいるクリスくんの気配を探っていたのかな

メスライオンのアンニンちゃんの可愛い後ろ姿

おしりがハート型!?

スカイくん、可愛いっ!

再びレッサーパンダ展示場に戻ってくると

マリンちゃんとスミレちゃんの展示場のアスレチックの奥の右端に、新しく竹の壁ができていました。
    お食事ガイドのあと、飼育員さんが作業していたところです。
    岩場のようになっていたのですが、レッサーたちをケガさせたりして危ないと判断したのでしょうか。

とことこマリンちゃん

木から下りてきたスミレちゃん

スミレちゃんはさらにスロープを下りて

• 木のほらに入ってみて

木のほらに入ってみて

それから笹を食べる

寝そべって食べるマリンちゃん

そこへスミレちゃんがやって来る

• ぺったりくっついて一緒に笹を食べるいしかわっ子レッサーの仲良し姉妹<br /><br />「北陸新幹線で行く長野・石川・福井3県3園レッサーパンダ動物園めぐり(7)【いしかわ動物園】「オーストラリアの平原」やフタユビナマケモノのいる「南米の森」や写真展を見学した「動物学習センター」やマゼランペンギンのいる「ふれあいひろば」からコビトカバの食事時間が見られた「カバの池」まで」へとつづく。<br />

• スイカさん 2015/12/10 15:27:09
    こんにちは
    こんにちは、まみさん

オススメ旅行記に載ってますね\(^o^)/
    2匹のレッサー、可愛いです。
    ユキヒョウのしっぽ、長すぎませんか?
    アンニンちゃん、まさにスフィンクスみたいです!
    それにしても、タイムテーブルは凄い。

まみ

まみさん からの返信 2015/12/10 18:07:35
    RE: こんにちは
    スイカさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

> オススメ旅行記に載ってますね\(^o^)/

はい、ちょっと驚きました。
    シリーズ構成としては北陸新幹線を使った旅行として成り立つと思うのてずが、この旅行記だけですと動物オンリーである意味マニアックですから。
    どこがお薦めに選ばれたポイントか分からないですが、嬉しいです。
    スイカさんのジャイアントパンダ旅行記すばらしいですね!

> 2匹のレッサー、可愛いです。

私も可愛い瞬間を見せてくれたこの子たちに感謝感謝です。
    生まれたときからずっと一緒にいる双子ちゃんです。

> ユキヒョウのしっぽ、長すぎませんか?

そーなんですよ。あんなに長かったっけ、と驚きました。

> アンニンちゃん、まさにスフィンクスみたいです!

確かにスフィンクス@

> それにしても、タイムテーブルは凄い。

見直してみたら、間違いがありました−。
    前後関係からケアレスだと分かると思いますけど。
    いま、いしかわの旅行記を直すとみんな上位に来てしまうので、あとで修正するようにメモしてあります。
    一人で回っているので、こういうタイムテーブルをつけると楽しいです。
    5分単位でならしていますが、前回アクセスしたときにどのくらいの時間に家を出たか、とか、園内を回るときにどのくらいの時間配分をしたか、と、個人的に役立っています。
    なにしろ、私は引っかかったところから、なかなか先へ動かなくなってしまう傾向があるので、ハイライトが後の方だと、十分時間を割けなかったりするのですよ。
    ここは動物園内でエリアがはっきりわかれていたので細かく書けましたが、もちろん複数のエリアをうろうろしていて、ざっくりとしか書けないときもありますネ。

スイカ

スイカさん からの返信 2015/12/10 18:29:57
    RE: RE: こんにちは
    タイムテーブルは役にたちますね。

私も時間関係が後日わからなくなったら、写真のデータを見て、思い出すようにしています。
    ありがとうございました。

まみ

まみさん からの返信 2015/12/10 18:44:00
    RE: RE: RE: こんにちは
    スイカさん、レスレスありがとうございます。

> タイムテーブルは役にたちますね。
    > もしかして、タイムテーブルがお奨めの理由だったりして(*^_^*)

いやーそれはちょっと哀しいかも(笑)。
    我ながらものすごいタイムテーブルになっているのは、今年のシルバーウィーク前に3日通ったアドベンチャーワールドの旅行記のシリーズで、動物園内のものです。(3)〜(9)
    スイカさんも私の少し後に連休で混雑していたアドベンチャーワールド行かれてますね。前に「いいね!」したのを思い出しました。

まみさんのトラベラーページ