ヴュルツブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は2014年11月に旅行をした時のものになります。<br />旅行出発前に「ジャーマンレイルパス」を購入してるので、列車での移動はこのレイルパスを使っての移動です。<br /><br />11月15日 10:26成田空港T2(JAL407)→16:40フランクフルト国際空港<br />         空港駅からDBでケルンへ 20:05ケルン着 ホテルへ<br />11月16日 9:00ケルン大聖堂、旧市街散策 ケルントライアングル展望台<br />11月17日 8;44ケルン中央駅発→13:21ミュンヘン中央駅着<br />      ホテルに荷物を預け後、ニンフェンブルク城見学、ミュンヘン泊<br />11月18日 ミュンヘン市内観光 アザム教会、アルテピナコテーク、<br />      レジデンツ見学、マリエン広場、ペータ教会<br />11月19日 ミュンヘン中央駅→ノイシュバンシュタイン城<br />      ミュンヘン市内へ戻りノイエピナコテーク見学 ミュンヘン泊<br />11月20日 7:50ミュンヘン中央駅→11:04フランクフルト中央駅<br />      シュテーデル美術館見学 フランクフルト市内散策<br />      夜マインタワーで夜景見学<br />11月21日 フランクフルト中央駅→ヴュルツブルグ中央駅(1時間10分)<br />      ノイミュンスター、聖キリアン大聖堂、レジデンツ観光<br />      ヴュルツブルグ→ローテンブルクへ ローテンブルク市内観光<br />11月22日 フランクフルト市内観光 ショッピング<br />     15:30マインツサッカー観戦<br />11月23日 フランクフルト中央駅→シュツットガルト<br />     ポルシェミュージアム見学<br />      午後フランクフルト空港へ<br />     19:10フランクフルト空港発(JAL408)→14:40成田着(24日)<br /> .<br /><br />

南ドイツ ケルンからミュンヘンまで電車旅 その5(ローテンブルク・ヴュルツブルク編)

2014/11/15 - 2014/11/24

鉄道
JAL
エクスペディア

ノイミュンスターです。赤砂岩のファサードが美しい。街の中でもひときわ目立っていました。

ノイミュンスター 内部 教会の主祭壇

天井のフレスコ画が綺麗です。

真っ白な壁に色合いが統一された装飾が美しいです。

時間が早かったせいか、人もまばらでした。日曜日とかだとパイプオルガンの演奏が聴けるのかなぁ。

何の箱なのかわからなかったのですが、下を小さな小人が支えてるのがかわいい。

聖キリアン大聖堂。ロマネスク様式の教会です。ここは中には入らなかったので、外観だけですが、リーメンシュナイダーの彫刻があるそうです。

こちらの建物も赤っぽいレンガのような壁で作られています。
    ヴュルツブルグは街全体がほんとに素敵!

アルテ・マイン橋です。所々に聖人像が建っています。
    マリエンベルク要塞を背にして街方向に向かって撮りました。

マイン川です。右側の奥にはブドウ畑が広がっていました。
    ヴュルツブルグといえば、フランケンワインが有名ですよね。
    ボトルが丸くて独特な形をしています。

これが、マリエンベルク要塞。

レジデンツです。ここは庭園も含めて世界遺産になっています。とても大きな建物で、これだけ離れてもすべてが入りきれません。

レジデンツ内部。
    1階の階段下から写した天井です。このフレスコ画は世界最大のものだそうです。

絵だけでなく、周りの装飾が美しい。撮影禁止でしたのでこれ以上は撮影できませんでしたが、部屋の中も本当に息を呑むほどに美しかったです。
    ここに来て良かった〜。ヴュルツブルグに来たら、ここは絶対に立ち寄ってほしいです。

この写真はレジデンツ前の広場から撮影しました。遠くに見えるのは、マリエンベルク要塞。アルテ・マイン橋から歩いてここまで来たのでかなり歩いたことになります。この後、街の通り沿いで見つけたスーパーマーケットでフランケンワインのハーフボトルを購入しました。小さくてもちゃんと丸い形をしててかわいいです。
    ショッピングの後は、ヴュルツブルグ駅に戻り、次は、ローテンブルクに向かいます。

ヴュルツブルグ駅をを12時過ぎに出発して、ローテンブルクへ到着しました。数年前に来た時と何も変わってないように感じます。

街並みを楽しみながらゆっくりと歩きます。

めっちゃデカイくるみ割り人形。今回の旅で、自分用にこのくるみ割り人形の小さいのを購入したいと思っています。

どの建物も一つ一つが可愛くて、見てて飽きません。

中世犯罪博物館の入口にあった馬車。入場はせずに入口のあたりを見ただけですが、それでもかなりグロテスクなものが外にほうちされていました。

各家々の軒先につけられている看板。家業を表してて、見てて楽しいです。
    上のは何屋さんかわからないけど、下の写真は、刀鍛冶のお店かなぁ。

こっちは、上がカフェ、下は何屋さんだろう。羽根のついた馬。

ケーテ・ウォルファルト・クリスマスビレッジの店内。夢がぎっしり詰まってるような、可愛いお店です。ここで、くるみ割り人形の小さいの(10cmくらい)を購入しました。
    そのあと、ローテンブルクの駅の近くでスーパーマーケットを見つけたので、入ってみました。ワインがたくさん売っていて、アイスワインを見つけたので11ユーロで購入しました。

ローテンブルクを一通り見終わって、この後はフランクフルトに戻ります。
    明日は、午前中はフランクフルト市内でショッピング。そして、午後からはマインツでサッカー観戦です。岡崎選手がいるので、一生懸命応援します。

この続きは、翌日ののサッカー観戦から、明後日ののシュトゥットガルト訪問〜帰国までの事を書いています。
    下のアドレスからご覧ください。