ケルン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記は2014年11月に旅行をした時のものになります。<br />旅行出発前に「ジャーマンレイルパス」を購入してるので、列車での移動はこのレイルパスを使っての移動です。<br />11月15日 10:26成田空港T2(JAL407)→16:40フランクフルト国際空港<br />        空港駅からDBでケルンへ 20:05ケルン着 ホテルへ<br />11月16日 9:00ケルン大聖堂、旧市街散策 ケルントライアングル展望台<br />11月17日 8;44ケルン中央駅発→13:21ミュンヘン中央駅着<br />     ホテルに荷物を預け後、ニンフェンブルク城見学、ミュンヘン泊<br />11月18日 ミュンヘン市内観光 アザム教会、アルテピナコテーク、<br />     レジデンツ見学、マリエン広場、ペータ教会<br />11月19日 ミュンヘン中央駅→ノイシュバンシュタイン城<br />     ミュンヘン市内へ戻りノイエピナコテーク見学 ミュンヘン泊<br />11月20日 7:50ミュンヘン中央駅→11:04フランクフルト中央駅<br />     シュテーデル美術館見学 フランクフルト市内散策<br />     夜マインタワーで夜景見学<br />11月21日 フランクフルト中央駅→ヴュルツブルグ中央駅(1時間10分)<br />     ノイミュンスター、聖キリアン大聖堂、レジデンツ観光<br />     ヴュルツブルグ→ローテンブルクへ ローテンブルク市内観光<br />11月22日 フランクフルト市内観光 ショッピング<br />     15:30マインツサッカー観戦<br />11月23日 フランクフルト中央駅→シュツットガルト<br />     ポルシェミュージアム見学<br />     午後フランクフルト空港へ<br />     19:10フランクフルト空港発(JAL408)→14:40成田着(24日)

南ドイツ ケルンからミュンヘンまで電車旅 その1(ケルン編)

2014/11/15 - 2014/11/24

鉄道
JAL
エクスペディア

フランクフルト国際空港からICに乗ってケルンに到着。ホテルでチェックインを済ませてから市内を散策。
    ケルンの商店街のおもちゃ屋さんのショーウインドウ。すごくかわいい。

大きなおもちゃ屋さんのショーウインドウ。

おもちゃ屋さんの別のショーウインドウ。こちらは、レゴーで作られたサンタさんがいました。

ずっと聞いていたくなるような素晴らしい音楽でした。
    ヨーロッパのストリートミュージシャンの方達の音楽って本当に質が高い。
    お金を払ってでも聞きたくなる演奏でした。

夜のケルン大聖堂。着工から落成まで600年かかっているそうです。
    そのころ日本は?って調べてみました。この教会の建設が始まったころは日本は鎌倉時代で、完成したのは明治時代でした。ものすごく長い時間をかけて建設されてるんですね。

駅を出て横から見ると大聖堂はこんな感じに見えます。とても大きな聖堂です。

翌日は、あいにく朝からずっと雨。。。
    写真撮影のベストスポットを求めて市内を歩いて散策中。

この角度がいいですね。夜景も写しにこよう。
    赤いのは、電車です。

ライン川は、長い貨物船のような船がたくさん行きかっています。

ライン川にかかっている橋にたくさんの錠前がつけられています。恋人たちが「ずっと一緒にいられますように!」って付けていくのでしょうね。

ケルン大聖堂の中です。ちょうどミサが始まっていました。聖歌隊の美しい歌声が中に響き渡っていました。

大聖堂の中のステンドグラス。

東方三博士の聖遺物です。納められているのは聖人の遺骸や遺骨だそうです。

ケルン大聖堂内 たぶん有名なものなのでしょうが、調べたけど名前はわかりませんでした。

ケルントライアングル展望台からの景色。残念なことに雨でほやっとしています。

この写真が、ケルンでの私のベストショットです。

川面に明かりが反射して美しいです。

ライン川沿いの夜景

この写真、なんだと思いますか?橋の対岸からケルン大聖堂を撮影して橋を渡って戻ってくるとき、橋から横に垂直に突き出ている棒に留まっていた鳥たちです。たぶん寝ていたのだと思うのですが、ほぼ等間隔でみんな同じ方向を向いてるのが可愛くて写してみました。私が立ち止まったので、鳥たちも目が覚めてこっちを見ていた気がします。起こしてごめんね。

トライアングル展望台からの帰りに見えた大聖堂。

ケルン中央駅の中でソーセージを焼いて、バンに挟んで売っています。今日の朝食に白いソーセージのサンドイッチを食べましたが、とても美味しかったです。

ケルン中央駅のホーム。11/17 07:55ケルン中央駅発 ICE
    これからICEに乗ってミュンヘンへ向かいます。

この続きは下記アドレスへ